« 違いの分かるオトコ | トップページ | 気を揉んでます »

2011年3月30日 (水)

私に出来ること

016 11日の東北関東大震災&大津波の被災報道から何かしてやりたい!何かせねば!と焦るような気持ちを抱えながら過ごしている時

これだ!と見つけたのがこれ→

.017a

.

.

.

義援金や義援品の受付は市役所、NHK、日本赤十字社、話題の日本ユニセフ、コンビニのレジから...怪しげな街頭募金(?)までいろいろあるが 今 私が出来ることは「物」と「金」しかない。

「心をこめてツルを折ってます」 ...なんてことは間違っても言いません。

018a    .

では、その物と金だが何を送ろう?どこに送ろう?と考えておりました。

その頃 被災地の報道を見て「我が家の防災グッズ」をまとめておこうと衣類・薬品・役立ちそうな雑貨類を広げ使わなくなった旅行バッグに詰めようとしていた丁度その時、25日の朝日新聞と私の愛読ブログのY子さんも書いていたこれが目に入る...(読んでます)...

私が出来るのはこれよ これ! 

002a .

急遽 我が家の防災グッズのバッグは義援バッグに変更!

どなたかにお渡しするとなったら やっぱり新品を差し上げたい... しまむ○用品大量購入(←お安いんですけど)したら1つのバッグに収まらない... も少し買ってバッグ2個の出来上がり♪

とりあえず第1陣として送り出した。

(お役に立つものだったら嬉しいんだけど 具体的に何を必要としているのか分からないので遠慮なく申し出るよう葉書も沢山入れといた)

お金はこの組織に活動資金のカンパ そして振り込み手数料のかからない公的機関へ それからコンビニなどのレジカウンターに募金箱があるところでは釣銭を後ろに並んでいる人にも誘い水となるように入れまーす。

金も物も単発に終わらせてはダメ、復興の目処がつくまで...いえ復興するまでは継続しなくっちゃ と考えています。

.

002x_2 でね そんなことでバタバタして5000円でも10000円でも欲しい時に これ!⇒

↓これですよお (-_-;)

.001x 

.

.

何十年も無事故無違反のゴールド免許の私とした事が 一旦停止を無視(見通しの良い所よ)で7000円の出費  罰金 (ToT)/~~~

ああぁ 7000円あれば しまむ○でもっとお高いのが何枚も買えたのに... 寄付もできたのに... m(__)m

以上 聞くも涙(でしょ?) 語るも涙 涙 涙の顛末でございました。

.

※現在 タスキプロジェクト「小学生への支援品」のみを受付(4/7必着)です。 

|

« 違いの分かるオトコ | トップページ | 気を揉んでます »

コメント

少しでも行動を・・・と私も思っています。
先週の土日から5日間、震災チャリティーバザーを友人が主催し協力、
かなりの物品が集まり売れました。
みんなが協力して下さる気持ちがあるのが有難いですね。

投稿: ROCO♪ | 2011年3月31日 (木) 20時52分

・ROCO♪さん
3.11は揺れましたよWWW ((+_+))
その後の余震も「いよいよ来たか!」と思わせるような大きいのもあって気持ちが落ち着きません...。
義援金も全国から集まっているのに 分配委員会が立ちあがらず配分まで数カ月かかりそうとは がっかりですね。
でも義援金は送り続けないとまだまだ生活再建には足りません。
生活の場があとかたも無くなくなり、家族さえも消えてしまった津波被害者の辛い気持ちは想像も出来ませんね。

投稿: キナコ | 2011年4月 1日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違いの分かるオトコ | トップページ | 気を揉んでます »