« 腹が立つこと多くって | トップページ | 停電... »

2011年3月17日 (木)

テレビに気をつけて

024 昨日も書いたが、11日から貼りついて見ていたテレビ報道をここ3日ほど前から見る気が起きないのだ。見ていると気が重くなり、今こうやって温かくしていることに罪悪感すら覚えるのだ。

被災地の方々には今後の復興の為の協力(義援金・増税・物資優先etc.)には惜しまず全面支援協力するつもりだが、この心理状態は変だなと思いテレビを見ないようにしたのだが...

原因はこれだったのか?! ↓

※ご自由にリンクしたりご自分のブログに 転載したりしてくださって結構ですよ!のことなのでとコピーします

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。


◆2. テレビの視聴には気をつけてください

*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、
非常に強い吸引力を持ちます(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。


こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。
*私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!*

◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。

避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。

人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。

050 .

思い当たること大でした。
テレビから離れたことは賢明だったのね。
何だかサブミナル効果なんてのが騒がれた事がありましたが、ポケモンショックとか映像の見方(見せ方)には注意が必要ですね。

.

乙女椿が膨らんできました。
春が近いです♪

|

« 腹が立つこと多くって | トップページ | 停電... »

コメント

大勢の人達がこの心理状態になってますね。 
テレビは、憂鬱になり気が滅入ってつけないようにしました。
こちらでの普通の生活が申し訳ない気持ちです。
被災者の方々の力強い言葉に驚き、こんなことではいけないと反対に励まされる思いです。

無邪気な子供の笑顔が心を和ませます。

投稿: 若葉 | 2011年3月18日 (金) 10時42分

精神科の医師がラジオで言っていました。
気分が滅入って、すぐ涙が出るのに納得です。
今出来る事で協力しながら
家事,事故などを起こして迷惑掛けない様に
普通の生活をおくる事ですね

投稿: botanikaru | 2011年3月18日 (金) 16時03分

日曜日まで、朝から晩まで、TVをつけっ放しで、見入っていました。

悲惨な映像の繰り返しや、被災者の方々のお話を聞くたびに、涙が出てきます。

そして地震速報が出る度に、外に出る準備をしたり、夜中でも揺れる度にTVを付けたり、血圧は上がりっぱなしです。

CMは何故同じ物の繰り返しなのでしょうか?

久しぶりに日常の買い物に出掛けたら、TVから開放されてホッとしました♪
が、スーパーでの買いだめを、目の当りにして、何かおかしいと思いました。
TVが買いだめを放送するので、あおっている様にも感じました・・・

今の若い人はお米は、お米屋さんに売っている事を知らないのでしょか?
山ほど売っています。

投稿: 中ざくら | 2011年3月18日 (金) 22時10分

・若葉さん
被災者を思う気持ちは大事でやれることはやろうと思いますが
被災者が落ち込まずに前を向いているのに
私達が落ち込んでどうする!ですよね。

・botanikaruさん
やはり精神科の先生も言ってましたか?
この報道をずっと目にしていたら
私達でさえ鬱な気分に引き摺り込まれてしまいそう。
本当に鬱な人や精神的に弱い人はどうなってしまうのかそれも心配。
テレビで「テレビを見続けるな」と注意を放送してもらいたいわね。

・中ざくらさん
田舎街のここでもスーパーの棚は空っぽ!
そんなに自分だけ買い込んでどうするの?
大きな袋を提げた買い物帰りのママさん達が
「本当に大変よねぇ 何かしてあげたいと思うの」なんて優しいこと言ってるのよ!
その気があるならその買い込んだもの半分戻して来いと言ってやりたかった ((+_+))


投稿: キナコ | 2011年3月19日 (土) 10時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腹が立つこと多くって | トップページ | 停電... »