« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

気を揉んでます

021q 今日で3月も終わっちゃうのね... 平成23年も4分の1が。

去年が散々なことで半分消費しちゃったので今年こそは!と思っていたのにいつもの如くダラダラ過ごしております。

でも、3月11日からは日にちの感覚なく アレヨアレヨと言う間に半月がたってしまいまして、これじゃいかんと明日からは気を引き締めてまいりますわ。

で、この時季になると気になって気になって気を揉んでしまうのも3年目... 今年は遅い!

015x 去年は3月31日に満開の桜の下で、 一昨年は訳あって3月31日にやっと開花しただけでやらざるを得なかったけれど、それでも1分2分咲きだったのに。同じ3月31日なのに今年はここ3年で一番遅いです。

「今年はやるの?」と余計な心配している人もいるようだけどオバチャン達のささやかな花見までも「自粛」なんかしちゃいけないわ。

028第一自粛なんかして 来年の花見が出来る保証はないのよ! 明日さえ先が見えぬ昨今、やれる時にはやらなくっちゃ♪ ね。

ただ今年は、いつも無料でふるまっているお茶と桜餅はそのまま無料だけど 傘の下に東北関東大震災&大津波災害の義援箱を置いて皆さんに協力願うつもりです。

でも肝心の桜が... 全然なんですよ、きっと5日6日あたりが良いのではないかと思うのだけどその日はダメ... なので花見は8日に設定 協力隊の桜餅作りは7日午後に決めた。

.015a

日にちを決めたら腹は据わり(?)桜の開花状況等気にならなくなり、隣町のM代さんの店に出掛けたのだが 着いてびっくり!満開の桜なのよー!

それももう散り始めており、先週が見頃だったと言う。

013a .

染井吉野とは違う種類の若い桜(河津じゃあない)のようで、樹形が小振りだが川の両側の土手は見事な桜並木だ♪

.018

桜の下は菜の花です。

思わぬところで花見が出来てしまいました♪

ここも土日こそ人出が多いらしいが、見て 人影まばら!花見はローカルに限りますわよ。

ん? 人ごみとブルーシートが敷きつめてないと花見気分にならないって?そういう方は都会でどうぞご存分に。

| | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

私に出来ること

016 11日の東北関東大震災&大津波の被災報道から何かしてやりたい!何かせねば!と焦るような気持ちを抱えながら過ごしている時

これだ!と見つけたのがこれ→

.017a

.

.

.

義援金や義援品の受付は市役所、NHK、日本赤十字社、話題の日本ユニセフ、コンビニのレジから...怪しげな街頭募金(?)までいろいろあるが 今 私が出来ることは「物」と「金」しかない。

「心をこめてツルを折ってます」 ...なんてことは間違っても言いません。

018a    .

では、その物と金だが何を送ろう?どこに送ろう?と考えておりました。

その頃 被災地の報道を見て「我が家の防災グッズ」をまとめておこうと衣類・薬品・役立ちそうな雑貨類を広げ使わなくなった旅行バッグに詰めようとしていた丁度その時、25日の朝日新聞と私の愛読ブログのY子さんも書いていたこれが目に入る...(読んでます)...

私が出来るのはこれよ これ! 

002a .

急遽 我が家の防災グッズのバッグは義援バッグに変更!

どなたかにお渡しするとなったら やっぱり新品を差し上げたい... しまむ○用品大量購入(←お安いんですけど)したら1つのバッグに収まらない... も少し買ってバッグ2個の出来上がり♪

とりあえず第1陣として送り出した。

(お役に立つものだったら嬉しいんだけど 具体的に何を必要としているのか分からないので遠慮なく申し出るよう葉書も沢山入れといた)

お金はこの組織に活動資金のカンパ そして振り込み手数料のかからない公的機関へ それからコンビニなどのレジカウンターに募金箱があるところでは釣銭を後ろに並んでいる人にも誘い水となるように入れまーす。

金も物も単発に終わらせてはダメ、復興の目処がつくまで...いえ復興するまでは継続しなくっちゃ と考えています。

.

002x_2 でね そんなことでバタバタして5000円でも10000円でも欲しい時に これ!⇒

↓これですよお (-_-;)

.001x 

.

.

何十年も無事故無違反のゴールド免許の私とした事が 一旦停止を無視(見通しの良い所よ)で7000円の出費  罰金 (ToT)/~~~

ああぁ 7000円あれば しまむ○でもっとお高いのが何枚も買えたのに... 寄付もできたのに... m(__)m

以上 聞くも涙(でしょ?) 語るも涙 涙 涙の顛末でございました。

.

※現在 タスキプロジェクト「小学生への支援品」のみを受付(4/7必着)です。 

| | コメント (2)

2011年3月25日 (金)

違いの分かるオトコ

002a 我が家では 原則 テーブルで物はあげない事になってます... 原則ね (^^ゞ

だからTORAは食事中のテーブルに向かっておねだりはしません (^^)v

ペット同伴のお店でもおとなしく待っていられるので誉められます (^^)v

003_2 .

.

.

でも “目は口ほどにものを言い”で 目で「くれ くれ」と訴え、「来い 来い」と念じてます。

それを「くれくれビーム」と呼んでます。

.010a 

.

.

  012.

.

.

.

.

.

.016_2

.

.

.

.017_2

.

.

.

.

009a_2 .

.

.

.

005 .

.

.

.

.006

.

.

.

やっともらえた 栗四分の一で オイラ幸せ~♪

にっこり笑顔のTORAを想像してくださいな。

.

.

022 .

ジトーッと 「くれ くれ ビーム」を発射するTORAですが、栗が食べつくされ空っぽの殻ばかりになると 途端に関心無くなります。

.021

.

.

.

この明らかな違いが分かりますか?

そうなんです TORAは違いの分かる男なんです(古い?)

| | コメント (2)

2011年3月24日 (木)

買い漁り 計画停電 ・・・

057 ガソリンも「買い漁り」って言うのかな?

タンクの容量いっぱいになったら それ以上買い漁ること出来ないんだからねぇ。被災地から遠い我が街で どうしてこんな現象が起きるのかしら?

.056

何かあったら(ガソリンが無くなるとか)心配なので常に満タンにしておきたいと考える心配症の人が多いのかしら? 定休日も無く営業していたガソリンスタンドが、真っ昼間 ガラーンと1台の車も無いのは「不安」の空気を漂わせます。貼り紙が更に「不安」を煽りたてます。

.

053画像撮り忘れたけど、このガソリンスタンドの斜向かいには夜10時まで客の途絶えることのないドラッグストアがあります。それが定休日でもないのに駐車場にロープ張ってお店は営業していないの...計画停電のためだって。

そこかしこにシャッター通り商店街が出来ているの景気の悪い我が街... それなのに繁盛している店までもが暗く閉めていたのでは不景気風が吹き荒れているみたい。(いや、実際吹いているのよ)

052大停電を防ぐための計画停電も大変な混乱を生じており、「店潰れるよ!」と嘆いているオヤジさん 「仕事無くなっちゃった」と怒るオネエサン... 4月以降 夏もずっと計画停電が必要で事によると来年も実施するような事態も!日本はどうなってしまうのだ ((+_+))

神様助けてください お救いください と手を合わせたくなりました。ここは地元の神主さん不在の小さな氏神様⇒ 

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

お仕事休止

016_2 暇そうにしている私だが 少しはやることあるんです (^^ゞ

ここのところちょくちょく北上している所が福島県

フキノトウのお土産購入や 4月中旬のお花見がてらの仕事も楽しみにしてたのに... 困ったことになりました ((+_+))

11日のひどい揺れ!その後の余震には何度も見舞われているが、幸いにも津波にも原発の放射能漏れにも影響ない地域だと思ってたのに... 毎日の報道に放射能の影響がじわじわと。

021a 風向きのせいか原発に近い所より高い放射線量!そしてとうとう農産物や牛乳の出荷停止!摂取停止!のニュース。

今週再び行くことになっていたのに新幹線ダメ!高速道路ダメ!一般道なら通行可能だが遠すぎます... そこに来てこの放射能汚染!行くことが出来ません。

仕方が無いのでこれら問題の様子を見守り、落ち着くまではジーッとしている事にしました。

.

そこで暮らしている住民は見えない恐怖との戦いを強いられ、農家の人達の危機的状況を思えば、まだまだ「対岸」にいる私達だったが『東京の水道水に放射能検出!』『乳児の摂取制限』『神奈川ヨウ素131検出』・・・

ただちに健康被害を及ぼす数値ではない

短期的であれば飲んだとしても問題ない

と、これまた「安全」を強調する政府発表だが、「ただちに」でなければ?ジワジワなのか?水の摂取を「短期なら」?一生摂取するものでしょ?

いったいどのくらいなら危険なの?それを教えて欲しいよ!

026q .

※避難所名簿の中から先輩の名を発見♪
避難所も各所にあり名簿にある人も変動する中、一つ一つ名簿をあたり探し続けていたが、ある避難所に名前を発見!カタカナ表記だが一緒に並んだお兄さんの名と年齢が一致 きっと間違いない 無事だったのだ♪ これから連絡の取り方を考えよう。

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

これって・・・((+_+))

昨日18日(金)夕方6時前 西の空(静岡方面)にこんな雲を見ました。

太い葉巻状の雲と手前に飛行機雲(?)のような直線の雲

.066

.

.

.

.

.

.

.

15分前には もっとまとまった色も黒い葉巻状の形をしてましたが、見ている内にこの雲自体が回転するように拡散し、薄くなっていきました。

これって... もしかして... 地震の前に現れると言う... ? コワッ!

.

多分同じ雲を見ている人達の投稿です↓

http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1367.html

.

ただの変な雲でありますように m(__)m

| | コメント (2)

停電...

見送り、見送り、と続いた計画停電がとうとう実施され、久し振りの暗い夜・電気の恩恵を味あわせられました。

「4月末まで…」の停電だがそれで済むはずはないだろう。
暑くなれば冷房で今以上の電力消費は必至。休止状態の火力発電所の再開を考えているようだが間に合うのか?足りるのか?

その時になって慌てぬよう「節電生活」と「計画停電」に慣れておく事にしよう。

010_2停電が夜の場合

ロウソクよりカンテラね⇒

お茶や心和ませるお菓子があるとベストグッド

.

読書するにはちょっと暗く、老眼が更に進んでは困るので電池を電源にDVD鑑賞↓

.007

.

001q .

観賞する素材もたっぷりありまーす♪

.

019q .

.

.

そして寒い時には これ⇒

暗くて分からない?これです↓

.021q

.

.

お湯の補給不要の湯たんぽTORAたんぽ

041 .

.

.

.

オイラも防災グッズとして役立っているよ

.

停電が昼間の場合

059q 明るいから洗濯(手洗い)でも掃除(箒で)でも何をしてても良いんだけど、街に出てもお店はほとんど閉ってます。
でも、開いているお店もあるんですね。

停電でも開いているお店をチェックにお散歩でーす。

.063

閉店しているドラッグストアの向かいでOPENの看板出したままのケーキ屋を覗いたら... 暗い店の中でぽつんと立っているオーナーと目が合っちゃった。

応援に 入るしかないでしょう!

モンブランと紅茶を頼んだのはせめてもの義援行動です⇒

| | コメント (2)

2011年3月17日 (木)

テレビに気をつけて

024 昨日も書いたが、11日から貼りついて見ていたテレビ報道をここ3日ほど前から見る気が起きないのだ。見ていると気が重くなり、今こうやって温かくしていることに罪悪感すら覚えるのだ。

被災地の方々には今後の復興の為の協力(義援金・増税・物資優先etc.)には惜しまず全面支援協力するつもりだが、この心理状態は変だなと思いテレビを見ないようにしたのだが...

原因はこれだったのか?! ↓

※ご自由にリンクしたりご自分のブログに 転載したりしてくださって結構ですよ!のことなのでとコピーします

【災害時のメンタルケア】

◆1.今こそ自分自身のメンタルケアを。

今はまだ地震直後であり、だれでもアドレナリンが噴出している時です。
こういう時は何かをしたくてたまらなくなりますが、
まずはその自分自身の感覚に意識を向けてみましょう。
細々意識してみることをトラッキングといいます。
自分自身に対するサポートを最初にしてください。

私たちが落ち着いているか、
不安エネルギーをまき散らしているかによって、
様々なことが違ってきます。


◆2. テレビの視聴には気をつけてください

*特にお子様、感受性の強い老若男女の方々。
身体がだるくなったり、ボーッとしたり、涙が出てきたり、
妙な罪悪感が湧いてきたり、不安状態にある自分に気づいたら、
即刻テレビを消すか、必要なニュース速報のみが流れてくる全く違う番組にしてください。

テレビで繰り返し繰り返し流される悲惨な映像は、
非常に強い吸引力を持ちます(とかく最近のメディアは人々の不安をあおるのが特徴です)。
人によっては催眠にかけられたようにテレビの前から動けなくなる人もいるでしょう。


こうした映像に何度も何度も自分をさらすことは、何の役にも立ちません。
*私たちが生きていく為に必要な情報が得られれば、それだけでいいのです!*

◆3. 今一番に必要なのは、身の安全を確保することです。

避難場所、食べ物、人々が安全かどうかをチェックすることが優先です


◆4. そして非常時に最も大切なのは、人とのコミュニケーションです。

人を求めるのは、とてもとても自然なことです。
その時の自分の思いを言葉にして、所属するコミュニティでシェアしたり、
身近な人に伝えてみてください。

050 .

思い当たること大でした。
テレビから離れたことは賢明だったのね。
何だかサブミナル効果なんてのが騒がれた事がありましたが、ポケモンショックとか映像の見方(見せ方)には注意が必要ですね。

.

乙女椿が膨らんできました。
春が近いです♪

| | コメント (4)

2011年3月16日 (水)

腹が立つこと多くって

001aaas暇そうにしているが、少しはやることあるんですよ。

ここのところちょくちょく北上している所が陸奥は福島県。
フキノトウのお土産購入や 4月中旬のお花見がてらの仕事も楽しみにしていたのに... 困ったことになりました。

008002aa
.

.

.

現地はひどい揺れに見舞われましたが、幸いにも津波にも原発の放射能漏れにも影響ない(現在のところ)地域だったので胸を撫で下ろしていました。

ところが、中止になった旅行から戻った来週には再び行くことになっていたのが、新幹線ダメ!高速道路ダメ!一般道の大混雑... 行くことが出来ません... どうしましょう。

003a突然の予定何にも無しの空白のカレンダー... でも、こう頻繁に揺れていては遠出はできない。 と、言うよりガソリンの無駄遣いは出来ないのだ!我が街でもガソリンスタンドには長蛇の車列で午後にはガソリン無くなってスタンド閉まっちゃうのだ。
ガソリンだけでなく、スーパーでも買い占めに走る人が沢山いて空っぽの棚ばかり... 品物が足りないわけではなく原因は浅はかな人間の仕業。

006_2004aaa.

普段テレビをほとんど見ない生活なのに11日からはテレビつけっぱなし...でも見ていると段々気が滅入る... 被災地の悲惨な状況、被災者の辛い状況をこれでもかこれでもかの各局横並びの垂れ流し報道にはムカムカしてくる。

暖房もなく毛布をかぶっているお婆さんに「寒くはないですか?」・・・バカタレ!寒いに決まっているだろうが!
その日一っ個だけのおにぎりを食べている子供に向かって「お腹いっぱいになった?」・・・馬鹿か!

005  原発事故の報道も発電所建屋内部本体の構造と冷却装置の仕組みの各局連日の説明に、私でも解説ができるくらい分かった。

でも、今どのような人がどのように制御の作業に取り組んでいるのかの報道は無し... したり顔の放射能に詳しい専門家も放送記者も危険地帯には近づきたくないもんね。

今、原発で父親が作業しているという娘さんからの「父は、作業員達は、『覚悟』をして食糧も無い厳しい状況の中作業している」との訴えを取り上げていた(NHK) が、手紙が届く前に目を向けろ!

007


一部?
全部をあてるべきだろ!

これだけの被害を受け、更には原発事故!
日本沈没しかねない事態だよ。
市や県単位で賄えるもんじゃない、国をあげて復興に手を差し伸べるときなのに 高速代払いますよ。
全部を復興財源に充てよ!

.010_2

そんなテレビは消して スポーツクラブに泳ぎに行ったら「計画停電のため本日の営業は6時まで」だと。

計画停電も今まで見送られてた我が街も 停電実施!真っ暗になりました。

そうなのだ 我々の電気による快適な生活は、普段意識もしなかったが福島原発が発電した電気によって支えられていた事を思い知らされた夜でした。

| | コメント (2)

2011年3月14日 (月)

対抗意識で購入

大地震から大津波、更には原子力発電所の爆発... いったい日本はどうなってしまうのか不安な毎日です。
先ほどは、心配されてた原発3号機の爆発のニュース!が飛び込んでくるという緊迫したなかでとんでもなくのんびりしたこと書きます ↓

.

先日の福島土産で購入したフキノトウをふき味噌にすべく早速作業にとりかかり まずまずの仕上がりじゃないかな (^^)v と自己満足。

実は私はふき味噌なるものは実家では作ることが無く、料理屋や友人のお宅でいただいたものが参考のお味なので お味はいろいろ (^^ゞ

それぞれ美味しくいただいたので そのどれかのお味に近付ければオッケーなのですが、作り方も炒めるものや炒めないもの友人達それぞれなのね。

004a そこでクックパッドを参考に簡単な作り方(材料+調味料で煮るだけ)で作製して「ま、いいんじゃない」のお味のふき味噌が仕上がり、毎食事の際に春の味を楽しんでおりました♪

そんな平和な日々(?)を過ごしておりましたが、あるお店でこんなもの見つけちゃいました→

005 自分の味に自信が無いのと、自分の味と比べてどうよと対抗心がむらむらと (^^ゞ

で、買っちゃいました。

こんなもの(失礼)は少量味わえば充分で大量にあっても仕方ないものなのに 買っちゃいました。

006 で、どうだったか?

もちろん私の勝ちよ!

左が購入品、右の色が悪い方がお手製です。

来年は白味噌で綺麗に作りますわ♪
来年もフキノトウが手に入り作ることが出来ますように!

| | コメント (4)

2011年3月13日 (日)

言うまいと 思えど...

.002a

被災地のこと思えば 不謹慎極まりないけど…

それでも あぁ 今頃は飛んでいる頃だわ... 

有名な(?)なさけない名所のその“なさけなさ”を見てる頃か...

.

.

006aクルーズ船に乗り込んで 国 M国の島々を周り 潜れない今は海の上から潜りに行った島を眺めようと思ってたのに... と、未練たらしく思ってしまう (-_-;)

.

009荷物はそのまま廊下の隅に... →

忙しくしていれば忘れてしまうのでしょうけど、全然忙しくないんですもの (^^ゞ

旅行終了まで、仕事もつきあいも全部この期間を外しており、何の予定も無い空白の期間でーす ヽ(^o^)丿

さ~て これからなにをしよ?
(荷物を片付けろ! 家の中を片付けろ! 雛飾りを片付けろ!)

.

小さな喜びを見いだしております♪

・友人の中には遥々成田空港まで大きな荷物えっちら運んで中止を知らされたのもいますから、事前に中止を知らされてたのは救い
・そして 自己都合のキャンセルではない為 旅行費用は全額返金されるのも救い
・更にもう一つ 私は空港まで自分で荷物を運んだことが無く、2日前くらいにクロネコやペリカンに運ばせてた。でも今回は羽田なので、娘が自宅から空港まで送ってくれ荷物も運んでくれると言うので荷作りものんびりやって荷物は手元に... 空港までの配送費用、そして自宅に送り返してもらう手間と費用がかからないのも救い

.

地震からテレビに張り付いてその被害の凄まじさ!被災された方々の悲惨さと今後の生活を思うと言葉もありません。30年前以上から危険だと言われている東海地震の危険地帯の住民としては他人事ではないのです。
それにしても原子力発電所の被害は地震国ではありうる事態であろうに、打つ手が「見守っている・・・」とは!そして政府発表がパニックを恐れてか、大本営発表のように真実をオブラートで隠し「現時点では危険はありません」→「万が一の為に10㎞圏内は避難を」→「20㎞圏内も避難を」→住民が被爆!とは。もちろん危険な現地で命がけの作業をされているのは分かるけど、報道スタジオでのコメンテーター(?)や東電関係者等は原発の理論や構造を繰り返し説明しているけど、そんなことより今住民にとって安全か危険かだろうが!腹が立つのは被爆した住民を「この程度の被曝は今すぐの健康被害はない・・・」だって! 今すぐでなければ良いのかっ! じゃあ お前が被爆してみろっ! 
そして東電側だって危険を冒し必死に作業している人達にも目を向けてあげようよ。
テレビに向かって怒鳴りたくなります。

| | コメント (2)

2011年3月11日 (金)

私も地震被害...

今日の大きな地震には驚きました。


でももっと驚いたのは東北地方各地の被害状況... 帰宅してテレビをつけてから津波の様子や大火事の様子の映像に衝撃!


春の農作業の準備がされた整然とした畑が、普通の日常を送っていたはずの家々が、押し寄せる津波に次々飲み込まれて行く様子はインドネシアの比ではない! 更に火事の恐怖そして寒さ... 被災地の方々の今を想うと胸が詰まる。


明日 明るくなったらもっともっと増えるであろう被害状況と犠牲者に、大きな被害も無かった関東地方で のほほんとテレビを見るのさえためらわれる。


ためらう気持ちが更に重く大きくなってしまうのは、明日 羽田国際空港から遊びに旅立つからかもしれない。


で、最後の荷づくりも申し訳ないような気持ちでパッキング。


あとは明日出発するだけとホッとしたその時、1本の電話が... 


「明日の旅行は残念ですが中止です。空港使用が出来ず飛行機は欠航となりました」 だってー!


ショック 寝ます。

| | コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

誕生日に想う

009a はっぴぃ ばぁすでえ~♪

そうなんです 本日は私の生誕記念日

何回目かは多過ぎて忘れたが、よくぞ元気にここまでやって来たもんだ。
振り返ればあっちにぶつかり、こっちによろめき、“人生街道まっしぐら”とはほど遠い山あり谷ありのジグザグの道行き。
それでも「ほぼ毎日が日曜日」の年金暮らしになっても気の向くまま好き勝手が出来、遊んでもらえる友達がいて、誕生日まで祝ってもらえるなんてありがたいことで感謝感謝でございます。

                    今年はMaximのミルフィーユ ↑

祝ってもらえなかったら?... 祝わせちゃえば良いのであって、先日のひな祭りに集まった人達に「本日は私の誕生を祝う会でもあります」と言って謝辞を述べちゃえば良いのです (^^ゞ 皆が祝ってくれましたわヽ(^o^)丿

しかしこの歳になると単に「誕生おめでと」ではなく、「よくまぁここまで生きて来ましたわね」と夫々の人生に重ね合わせて生存そのものをしみじみと心から慶び合えるのは嬉しいことでございます。

005a人生... ホントいろいろでございますねぇ。
去年一年を振り返っただけでも私だけでなく皆さまにもいろいろありまして、「人生不如意」を地で行くかのようなK子さんや岩○さんにはかける言葉もない。

私が吊るし飾りを作り始めた5年前のチクチクの同志がK子さん。呉服屋さんの店の一角で吊るし雛作りの小さな教室をやっており、そこへ二人して行ったのがそもそものきっかけなのだ。私はそこで製作するだけでのんびりやっていたが、彼女は初孫の初節句に間に合わせようと突貫工事で一つ作り上げてしまい、その後は気が抜けて何も作っていないとか。

023aその彼女、去年は息子さんの突然死(心臓)と父親の介護と葬儀... 痩せている身体が更に10キロも痩せてしまい体力が弱って先月は肺炎を患っていたそうな。

岩○さんは認知症の母親をホームに入れて姉弟で面倒見ているのに、頼みの独身弟が去年病死。その整理をつけて落ち込みから立ち直ったというのに更に!もう一人の独身弟が現在危篤状態... 病室につきっきり。

058なんでこんなに何度も何度も辛いことが襲いかかるのか... 賑やかに盛り上がる我等の話題もしんみり彼女らを労う。

何事も元気にしていられる時にやっておかねば!

人生先が見えて来た我等にはもう時間が無い!

やりたい事や行きたい所へは 今実行しなけりゃ何時やるのだ?

110303_8人生明日の保証はない 今日楽しめる事は今日楽しもう♪ と締めくくる。

...等と言いながら 雛飾りを「その内片付けよう」と先延ばししてます (^^ゞ

     評判良かった小さな飾りです→

先延ばしにしている事はまだまだ他にもありまして... 家の中はいつ片付くのだ?何時になったらスッキリシンプル生活が出来るのだ? 

| | コメント (4)

2011年3月 6日 (日)

北へ

003aa ひな祭りも無事済んだ翌日は 北へ
(カテゴリーは「お出かけ道楽」ですが道楽じゃございません!)

先日の福島なのですが、時間かかり過ぎの車は止めて今回は新幹線で 時間を買いました。

026豪華座席がニュースになってる東北新幹線ですが、「はやぶさ」ではなく「やまびこ」自由席...

こちらは上着不要の暖かさだったのに郡山で降りたらさっむーい!空気がひんやり 冷たい!やっぱり北ですわ。

東北本線に乗り換えて現地へ

013a.

.先日は 向こうにくっきり見えてた安達太良山は、今日はすっぽり雪雲をかぶって見えません。
時折り感じる雨粒は飛んできた雪が溶けたもの?何度も言うけど寒いです。

.

021aa数時間かけ、ウン万円の交通費かけて到着したのに昼食も含めて滞在時間2時間!で戻ります。
毎度のことだけど往復に掛かる時間の何分の一かの慌ただしい滞在です。

4月中旬が桜の時期とのことなので次回はお泊りで来たいものです。

028 ←これ分かる?地場産の小さな店で購入のお土産

    ふきのとう  切干大根

030027a.

.

.

.

早速ふき味噌作りました♪←若い時はどこが美味しいの?と思っていたのに...

切干大根も色々な切り方のがありまして、驚いたのは握り拳より大きなものでもどれもカラカラに乾燥しているのです。魅力あったけれど扱いが分からないので普通タイプの切干大根を購入←土産物にババアを実感...(-_-;)

001003a .

これはいただきもの土産♪

しっとり柔らかなレモンチーズケーキで紅茶と合いますわ (^o^)丿

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

オバチャン達のひな祭り

007 明かりをつけましょ ぼんぼりに~♪と歌うには余りにも可愛くない女の古達が集まりました (^^ゞ

←折り紙のお雛様

3日に飾りつけ4日にはお菓子作り←切りようで人数に応じれるかるかん

002 ①大和芋100gを擦り擦り

②お砂糖150g入れて更に擦り擦り004a

③上新粉120gを混ぜ混ぜ

④水100cc を混ぜ混ぜしたら流し型(17㎝×14㎝)に入れて蒸し器へ 中火強で20分
.006aa

.

←こんな感じに小さめのかるかん12個分
1回目は濡れ甘納豆をパラパラ
2回目は八重桜を並べる

.018

お運びしなくても済むようお重に詰める→

.015

.

.

5日 13時 

ヤカン(鉄瓶のつもり)に湯を沸かし待つ
←シュンシュンと湯気が立っているんだけど…写ってない

.

019a020a  本日のお客様

オバチャン8人に何故か♂2が紛れ込む(木○、岩○さん病欠)

.

ということで私を加えて11名!(2人が欠席でなかったら13名!!)

.023aa021a我が家の限度越えてます (^^ゞ 

でも とにかく座れちゃう畳は大したものですわ (^o^)丿

お菓子は持って来るな!と毎回言っているのに持って来てしまう... テーブルに乗り切れない程並べられたのにお喋りしている内に皆の腹の中 ((+_+))恐ろしいこと!

吊るし飾りは来年への意欲づけに沢山誉めてもらって良い気分♪

006  調子に乗って「着物あと10枚作って襖全面を飾るわ」なんて言っちゃったけど...おいおい 大丈夫か?

←画像右側の着物ね

「一緒に作りたい」と新たに1名名乗りを挙げたが、去年からの2名とどれだけ作れるだろう?

以上 今年のひな祭りも無事終了

| | コメント (4)

2011年3月 3日 (木)

ひな祭りは今日だけど...

020 オバチャン達のひな祭りは違うんですよぉ 5日の土曜日にやりますの♪

3日はホントの女の子用、ひと還りした女の古はいつだって良いのよ (^^ゞ

と言うことでホントなら桃の節句には間に合わない今頃準備をしています。

.013

←お掃除して、物を片付け(=隠して) お茶会もどきの会場設営はこんなもの

茶釜なんかないから電気火鉢にヤカンでやるんだけど雰囲気は出てるかな?

今回は中央に低いテーブルを置いたので、お菓子等は運ばずにここに置く。

.006

お雛様飾りました♪←例によってお内裏様と三人官女まで...あとの人形は箱の中 m(__)mゴメンね

吊るし雛...「雛」と言うには簡単なのが多くて雛らしい(?)のが少ないくのね、吊るし「飾り」吊るしました♪

あとはお花だ!と夕刻になって花屋さんに行きました。

やっぱりありましたわ 売れ残った桃の花が (^^ゞ

021_2  .

花屋のママさんに「3日が過ぎたらもう桃の花も価値無くなっちゃうでしょ。安くしてくれるならこれ全部いただくわよ」と交渉。

「1500円でどう?」「買った!」 5、6束分くらいある桃の花(ただし花や蕾は売れ残っている間に結構落ちちゃってる)を抱え、玄関のタタキに飾る。

もちろん値切らないお花も買ってきましたよ↓

.025

.

お雛様を片付けるのを遅くなるのさえ「行き遅れる」と戒めているのに、3日のひな祭りの日になって、それもよりによって売れ残った桃の花を買いこんでいるのですから...とんでもないですねぇ (^^ゞ

009 でも、何でも来い!の恐れを知らないオバチャン達のひな祭りは良いんです (^^)v

第一、遅れたって 行かなくたって オッケーなんだから。

.003a

←階段の柵に→

アイデアでしょ?

.

.

.006a

.

.

今はこんな感じ...明日また考えよう。

| | コメント (2)

2011年3月 2日 (水)

名前が分かった

3月になったというのに寒いですWWWWW
それでも雑草は春を感じてロゼッタ状の葉を広げ伸びるチャンスをうかがっています。

005a冬枯れた我が家の茶色い庭に植えた覚えはないのに鮮やかな赤い実をつけている木があります→

赤い実をつけるのは他にセンリョウがありますが、それは私が植えたもの。

同じ赤い実でもセンリョウは11月頃にネットをかぶせないと鳥に全部食べられてしまいますが、すぐ隣にありながら名称不明の赤い実は鳥にとって美味しくないのかほとんど食べられずに春を迎えているのです。

.002

そんな名称不明の木の名前が判明!

花屋さんの店先に時季外れのセールコーナーに並べられていました。

マンリョウですって。それも「宝船」♪

千両・万両というのがあることは知っていたけれど、これがマンリョウだったのね。

センリョウは上向きに実をつけ、マンリョウは下向きに実をつけており、センリョウの葉はマンリョウより大きく柔らかそうです。今年はどんな花が咲くのかしっかり観察しよ。

| | コメント (4)

2011年3月 1日 (火)

23日はこれ♪

あれま 弥生3月 春ですよ!
いやぁ 早い! さすが2月は「
げる2月」でございますわね。
3月も「る」... あっと言う間に過ぎ去ってしまいます。
現役時代は時間に追われた暮らしでしたが
今は時間の方が早く過ぎて行ってしまうので追いかけてます (^^ゞ

2月の23日のことでございます。
何だか連続してアップしそびれた何日も前のことを記事にしておりますが、私用の備忘録&写真日記でございますので m(__)m

002a004as  紫の紬に絞りで木の陰から覗くフクロウの模様が施されたものです。

反物には赤城紬とかラベルが付いていたようだったけど... 忘れました。ふっくら暖かそうな織物です。

もう新たに仕立てることはないけれど、お仕立ての際の注意点↓です。

飛び柄の場合はどこに柄が出るように仕立てて欲しいか、またはどこに柄が出るか確認をしてから仕立てないと思わぬ所に柄がきたり、思う所に柄が来ず寂しい着物になってしまいます。(仕立て方の要望は無理な場合もあるから、それも確認ね)

.

016 024a

 《帯周り》

車エビ(多分)が油絵のように描かれた箔の袋帯

割と良く締めている帯のせいか、箔の材質のせいか傷が出来ている... ずらして折って使うこと出来ません。

.

009as  .

.

快晴・無風で気温高く、帯付きでオッケーなくらいだったけど(移動は車でドアtoドア)羽織にしました。

.

.013

古典的な柄でポリです→

洗濯機で洗えると書かれてたようだけどまだやったことありません... ろくに着ていないから洗うほど汚れがありません。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »