« 初銀座♪ | トップページ | タモリカレー »

2011年2月14日 (月)

昨日はこれ

002a006  3月の明るい日差しになったら着られない着物...紳士物ジャケットの洋服生地で誂えたウールの着物です。

家の中で着るには3月でも4月でもオッケーだけど外に着て出るには気が引ける地厚な暖かそうな生地なので着る時季を選びます...着るなら今だ!

.065

.

.

.

.

.

前々日から東京近辺では雪交じりのみぞれで寒かったのがこの日の朝は快晴♪ でも空気は冷え込んでます。 そんな時は下着も防寒を考えなくっちゃ... ということで、久し振りに引っ張り出したモスリンの襦袢。 ウールで洗濯機で気軽に洗えるんだけど洗ったまま仕舞いっきりにしてたので仕度はまずアイロンかけから...よい子は、ちゃんと何時でも着られるようにして収納しましょうね。

064 このモスリンの襦袢は数年前にネットで購入したのだが、反物と仕立てを同時ではなく反物が始めに配達され確認後返送してから仕立てるという手順で注文違い等のトラブルを防ぐ慎重な商いの店だった。

でもアイロンかけながら思ったのは、慎重な店なのに仕立てる前に水通し等をして縮み防止に努めたのかな?と。 ウールだから縮みは仕方がないと諦めるの? 身丈が5、6㎝ほど縮んでます...(-_-;)

008半襟付けも苦手な私は、木綿・ウール・ポリの襦袢には正絹の半襟も水でジャブジャブ洗ってから取り付けて洗う時は半襟つけたまま洗ってしまいます。←さすがに正絹の襦袢には勇気がなくてまだやったことありません。

襟元の防寒はショールなんだけど、小さめのマフラーをコートの中へ→
両手が使えないのでショールだとズリ落ちたら困るけどこれなら大丈夫♪

.066

 ウールの着物と同じネットの呉服店で購入のゴブラン織りの名古屋帯  でも締め難いので一回締めて放置数年... 
これも材質から着用時季は今しかない! 締めよう!

  《帯周り》

068071   .

締めてみたら… あらっ? それ程締め難くもないわ♪ という帯でございました(^^ゞ

.

今年も「ある物は着よう!締めよう!」をモットーに着物を楽しんで行きます♪=生きまーすヽ(^o^)丿

|

« 初銀座♪ | トップページ | タモリカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初銀座♪ | トップページ | タモリカレー »