« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

葬式写真♪

001004aa  .先日のウールの着物をまだ片付けていない時、去年は葬式写真撮ってなかったわ... 撮りに行こ♪と思い立った16日のことでございます。

ウールの着物の上に母の絞りの羽織改造道中着(上っ張りね)を羽織って行ってきました。

←昔(昭和30年40年あたりまで)はこんな恰好をしたオバチャン達がいっぱい居たなぁ…と懐かしく思い出します。

タバコ屋のお婆さんも、よろず屋のオバサンも母も木綿やウールの着物の上にもっと袂の短い上っ張りを羽織ったり、割烹着を着たりして甲斐甲斐しく働く女が着る着物は労働着でもあったのに いつの間にかそんな姿は街から消えてしまいました。

さて、前にも書いたが この羽織改造の上っ張りは昭和時代(戦後)に大流行した短い羽織で、おまけに裄も短い母の羽織では私が着れやしません。

でも他の絞りの羽織は捨てた(←今から思えばもったいないことした)が、これは柄も手触りも気に入ってたので洗い張りして何かに使おうと思って呉服屋に持って行ったら今は亡き女将さんが「着ましょうよ」と。

005その時女将さんが着ていた上っ張りが“働き者”らしくて良かった事と、これなら改造できるとの事でお任せした。

仕立てには苦労したようで裏を見るとあちこち布が足りず接ぎ合わせているのだ。

007a ここを接いであることは分かっていたが、よく見るとここもあそこも接いであるのには恐れ入った。

.008 011

.

.

.

黒い布は衿裏の絞っていない所をそのまま使ったのだと思ってたら... 接いでありました。

.

仕上がった時には、これなら着ただけで「働き者」に見える♪、昔話の隠れ蓑みたいだわと思ってたのに数えるほどしか着ていない。昔の本当の働き者のオバサンは着潰すくらい着ていたって言うのに... (^^ゞ
葬式写真は上っ張り脱いでウールの着物で写しました。

| | コメント (5)

2011年2月27日 (日)

18日 代金支払いに

N女史のブログ見て自分がアップしてなかった記事を思い出した...。

18日(金)のことでございます。

002a先にアップした24日の画像を見た時、最近同じアングルで撮っているんだけど...デジャブかしら...? 

←と、思った18日の画像 (^^ゞ

このビル群(24日も同じ位置から撮ってますね)の向こうで用事を済ませ、1時までに山手線半周してさる場所で待ち合わせ♪

旅行会社にカード支払い(←本社だけ対応)をして、ランチと打ち合わせをするお方はN女史。 
支払いは振り込みだって良いのだけど新宿に用があるついでに支払いと、打ち合わせとランチを楽しんじゃおう♪っと出掛けました。

.

005aa何時もの如く 行く? 行こ! と決まった3月の国 国の海と島を訪ねるクルージング♪(こう簡単に決まるお方はなかなかいらっしゃらないのよぉ)

同行者は他にもう一人Wさんが加わって賑やかになりま~す。(Aさん残念ねぇ)

.

ランチはなかなか良い店がなくて駅に着いてしまったので飛び込んだのは、ランチタイムが終わってサラリーマンのオジサンがはけた後の客のいない店。

看板が仙台牛で、牛タン定食が美味しいらしい。

006aは~い 焼き肉に出てくる牛タンとは全然違う柔らかさとお味に大満足。 「仙台牛」の看板を掲げられる条件を暇になった板さんが得々と説明してくれ、大変勉強になりました (^^ゞ  今まで食べた牛タンとは別物の厚くても柔らかくて美味しく看板に偽りなしでございました。

食べながら打ち合わせのはずだったけど別に打ち合わせることも無い (^^ゞ 時間が来るまで喋って食べて、もう1軒お店を変えて飲んで喋る♪ 楽しい時間でございました(先週のことだったのにアップ忘れてました)

| | コメント (0)

2011年2月26日 (土)

25日はこれ♪

006a004aa  寒い時期だから 暖かくなったら使えないから(←自己規制)2月の今日着ました。

ろくに着ていないし、着させる女中もいないので...まだまだ固さの残る結城紬です。

無地だけど織り手さんが名のある方なのか(反物のラベルに色々書いてあった)現在の私には買えない結構なお値段しました... でも絶対にそうは見えないのよね。

結城を知らない方に「これ木綿なの?」と聞かれた時はがっかり (-_-;)

この時ばかりは値札を付けときゃ良かったと思いましたよ。

.

.  020022

  《帯周り》

黒地の笹雪の柄

12月だったら「初雪」

2月だったら「雪」

3月だったら「春の淡雪」

4月だったら「なごり雪」

           で~す。

.009 010_2 

先日 色違いの同じ柄の帯を持っていると書きましたが、別物でしょ?

迷った時には、諦めるか、それとも両方とも買っちゃいましょう!( ウソ ウソ 諦めましょうね )

| | コメント (2)

2011年2月25日 (金)

着物de○○○♪

019 私の「ある物は着よう♪ 締めよう♪」の着物モットーに「乗る 乗る!」と着用機会を増やしたいⅠ女史とHさんとで着物でランチすることに。

予定では「早咲き桜の花見をしながら」だったが早過ぎてまだまだ・・・ それでは私がリベンジしようと思っている「しだれ梅の花見」にするかと思ったが、天気は良くても風が強過ぎる(春一番?)... そんなこんなの問題を集まった車の中で熟議⇒⇒⇒雨が降ろうと風が吹こうと大丈夫な所で、のように美しい物を見よう♪と美術館に決定!

014ま、目的は「着物を着ること」なのだから何処行ったってオッケーなんですけどね (^^ゞ

車の中での相談から「3月は①しだれ梅の花見に行こう ②早咲き桜も花見に行こう 更には我が家でのオバチャン達の雛祭りに押しかけよう」と決まる。

美術館到着 先ずはランチです。

016a 美しいもの観賞するのに腹ペコでは駄目! 我々一般庶民には縁のなかった金持ち特権階級の生活を飾る為の贅を凝らしたものを眺めるのに空腹ではあまりにも悲しい。せめて腹いっぱいになって満たされた気持ちになって眺めよう等と展示物見学の前にランチをするには大袈裟な理由をつけてレストランに直行 (^o^)丿

017a デザート以外画像無し...
   春にふさわしい爽やかなスイーツ(←説明書)の中心には可愛いテントウ虫が→

腹が満ちたら、今月は何も企画展がなく常設のものだけなら何度も来ている私とⅠ女史はお尻に根が生えてしまったが、初めて来たHさんは見る気満々(当然だけど)

023_2 せっかく入場しているんだしもったいないと言うケチ精神と、何時もの如く「世が世ならこれを身につけるのではなく作る側の身分だわ...」と作り手の苦労と美を追求する精神をも偲びながら見て回る。

それにしても美しい!あ、展示物が...ね。

ため息が出るほど美を堪能して館を後にする。

.027

                     真っ黒けじゃん...→

出口でキャンペーンの葉書をもらい車の中でよく見ると、もう一軒のスタンプをもらって応募するとホテル宿泊券等が当たる!これは捨てちゃ駄目、応募できるようにキャンペーン期間中に行こう♪と④番目のランチが決まる。

私がここ2、3年の間にディナーがめっきり減り、ランチばかりになったことを嘆く(?)と彼女達も一様で何故だろうと考えた。
   ・子供はとっくに巣立ったが介護等で夜出られなくなった。
   ・指導者の立場で夜の教室がある。
   ・高齢化でディナーを食べる元気がない。
   ・同じく高齢化で夜出掛ける元気がなくなった。
等々理由が挙げられたが、昼だっていいじゃん 出掛けようよ♪ と締めくくって今週末(5日)の「オバチャン達のひな祭り」に来る(←着物で押し掛ける)ことを約束してお開きになったのでございます。

| | コメント (0)

2011年2月24日 (木)

ランチも色々

050 忘れておりました!
21日月曜日は年金ランチの日でございました。
昨日(23日)のランチ、今日(24日)のランチ、そして明日(25日)もランチで今週は食べてばっかりの一週間です((+_+))

でも今日のランチは一昨日の福島がらみの仕事でオジサンとランチ...天ぷら蕎麦 (^^ゞ
奢ってもらうんだから文句は言わないけどサ 何が良い?と聞かれて「和が良いな」と答えました。確かに蕎麦は「和」でございます。 
ま、カロリー控えめで結構でございましたわ。

はい ということで21日の年金ランチ画像です。
.001aa 

←チョコチョコっと10種のプチ料理が並べられたプレートに ご飯は玄米ご飯 
年寄りには量は少なく品数多いのが楽しい♪

.003aaa

シフォンケーキとコーヒーもついて2000円でお釣り50円→

.005aaa

年金ランチの趣旨に反するような料金ですが、「たまにはいいじゃん」と言うことで (^^ゞ

若いオナゴ衆の間では「女子会」等と今更のような会食会や飲み会が話題になっているが、我等は数十年前からやってるよぉ。

008a伝統と歴史ある 年季の入った立派な女子会ですよ、これも。

本日の話題は「年金漏れ主婦の救済問題」 正直者がバカを見るような不公平な救済策には「第3号被保険者」そのものの存在にも腹が立ち、優遇制度には無縁のひたすら払い続けて来た正直者の我等には納得いきませんわっ

ということで次回は桜吹雪の中でランチです。

003aas .

←本日遥々ここまで出掛けたのに...

001s「和」のランチはこれ→

も一つ付け加えておきましょう。
このお店は人気店だそうで、お昼となると同時に客が増え店の外で待っている客も...でもね、私が打った蕎麦の方が絶対美味いよ! (^^)v

.008aa

お昼に満足感得られず そのため帰りの電車ではこんなのを買いこんでしまいました。←私の意志が弱いのではありませんわ

| | コメント (0)

お茶仲間のランチ

0412年前に空中分解してしまったお稽古(木曜日)の姉弟子達とのお食事会♪

ということは先生の3回忌にもなるわけで「早いものねぇ」と先生を偲ぶ会にもなった。

先生のお稽古は週4日午前・午後もありながら、我等木曜日午後の仲間で年に数回のお食事会を開いていたのは他の曜日には無いいそうで羨ましがられたり食事会の飛び入り参加も受け入れたりして仲良くやっていたが、それも空中分解?。(去年の会は一周忌の偲ぶ会でした)

040

  お稽古はなくなっても食事会は続けましょうよ♪の音頭をとって本日の会を企画してくれたKさん達に感謝です。

本日はお山の上の住宅街に民家改造して建てられた隠れ家レストラン(隠れてないけど...)で美味しいおフランス料理♪

.014

.

.

←皆が集まる前に記念撮影

外は普通のお屋敷みたいだけど、中は綺麗に和モダ~ンな造りになってます。

.

020a_2  「着物で行こ♪」と言ってたのに着物は私だけ...寂しいじゃん。

.021a

.

.

お料理は大変美味しゅうございまして、お高い料金払ってもどなたからも文句は出ません。

023 スタッフも気取らず感じ良く、パンのお替わりを聞きに来た時「パンよりこのスープのお替わりが欲しい」と言う我儘オバチャンの言葉も笑ってスル― (^^ゞ

.027 029

.

.

←お替わりが欲しいくらいの牛蒡スープ

.

030 .

.032

.

←見た目は真っ黒けの塊だが全員絶賛の牛頬肉のワイン煮

小さな8種ものデザート

.

.034

.

.

036 .

お稽古があった時のように次の会開催をお願いしてお開き♪

... なのですが、 やっぱりここ↓に立ち寄りお茶と喋り足りない分をみんな吐き出して本当のお開きとなりました。

.042_2

ここも素敵なカフェ→

お寺の境内(に見える)に建っていると思える古い家を改造したカフェはオバチャン達でいっぱいでございました。

オジチャン達は今頃せっせと会社で働いいるのでございましょう。

本日はこれにてお開き♪

| | コメント (0)

2011年2月23日 (水)

みちのくへ

006as_2  12月末に入った福島まで行く用事を雪や凍結の心配(私の今の車にはスタッドレスもチェーンも無い)から雪の心配が無くなるまで延期してたのを本日決行!

快晴♪ 暖かい♪ 風無し♪ のお出掛け日和♪ でも、片道5時間以上!日帰りで往復するにも帰りが何時になるか読めません... もし渋滞などに巻き込まれでもしたら... と言うことでTORAも連れてのドライブです。

都心の地の底を潜り抜け 東北道を北へ北へと快調に北上。

012  .

しかし 行けども行けども目的地は遥か先… 正面に見えて来た雪をかぶった山は那須岳あたり?

.018

.

さらに北上すること2時間 (+_+)

←こんな所が本日の目的地

.

目をあげると見えるのは↓安達太良山?

.021

.

.

目的の用事は済みました。直ぐに帰らねば!私には明日があるのだ!

と言うことで、初めての陸奥ドライブなのに高速道路を往復しただけ、お昼もファミレスで済ましただけの味気ないもの。でも春からここに通うことになるかも... ←もう電車にする (-_-;)  そしたらゆっくりあちこち楽しみたいものですわ♪

| | コメント (0)

2011年2月18日 (金)

梅見  

桜の「お花見」 に対して梅は何て言うのでしょうか? やっぱり花なんだから「お花見」かな? 「花」とは桜を指すともいうからね、梅の花用の言葉があるんでしょうかね?

そんなことはどうで良いですわね、はい 花見をしてきました♪

.023

.

.

.

.

.

.

.

先日「梅を見に行ったらまだ早く一週間後が良い」と書きましたが、本日はその梅園とは別の、去年橋○さんに案内してもらい見事なしだれ梅に感激した梅園に行ってきました。

028 先ずは普通の梅(?)が咲いている所から歩きましたが、満開にはあと一息... 今年は遅いのだとか。

去年は2月19日で満開だったしだれ梅の今年の様子→

普通の梅よりも遅咲きだそうでまだまだでございました。

ここも先日の所と同じで もう一度来なくっちゃと思いながらせっかく来たんだしぃ、有料駐車場の料金払ったのにもったいないからぁ と、ケチ根性で園内歩きました。

010 .

梅の花の下でお座敷作ってお弁当広げている人達も大勢♪ 次回来る時は私もお弁当でも持ってこようかしら?

.021

知らない場所を歩くのは大嫌い、引っ張りながら歩かなければならないビビりーTORA... 帰り道は元気ですよ♪→

.

007 .

.

.

.

.

.

 ↑蜂(ミツバチ?)もせっせと蜜を集めていた麗らかな日でございました。

.

***おまけ***
「麗らかな」と変換して思い出しました。実は娘に「麗」と書いて「うらら」と名付けようと候補に挙げたのですが、正しく読んでもらえるかな? 字画が多くて書くのに苦労する子だったら? と考えて却下した昔のことを思い出しました (^^ゞ

| | コメント (2)

2011年2月16日 (水)

オイラも苦労してるよ

020_2 .

.

TORA おすわり!

.

(なんだろ オヤツかな?)

.

.

.

.

027

.

.

背後からそーっと忍び寄る手にはミカンが...

.

(オヤツかな♪ オッヤツかな~♪)

.

.

.

.

.022

.

TORAの頭の上に...成功!

.

(なに? 頭の上に何かが...)

.

.

.

.

.

024a .

.

...オイラも疲れます

お母しゃん達が喜んでいるから
もう少しこのままじっと我慢しててあげるけど... ホント 疲れますよ

.

 ポトッ   コロコロ・・・

| | コメント (4)

2011年2月15日 (火)

タモリカレー

005 タモリカレーってご存知ですか?

「タモリ」はあのタモリで、料理上手なタモリさんのレシピの究極カレーとか言われているチキンカレー。

「タモリ カレー」で検索するとあるある!そのタモリカレーを作りました作ってもらいました。

画像が全体像じゃないのは... 写す前に食べ始めちゃったから(^^ゞ

美味いです!

004a 作っている最中からカレー屋さんか?と思うほど家中カレーの匂い(香辛料?)←決してしつこい匂いじゃない♪

作り方の詳細はよく分からず説明できませんが、市販のカレールーを使わず各種香辛料を混ぜているようです。でも、炒め玉ねぎや擦りおろしニンニクなど市販物であるのは使って時間はかけるが手を抜く所は抜くオトコの料理っぽい。

003a ジャガイモは入れず、その代わり(?)カレー味のマッシュポテトを作ってご飯とルーとポテトとを「グチャグチャに混ぜこんで食べなければ死刑 by タモリ」と言う三位一体にして食べる優しいお味のカレー。

でも、家庭で作ったのにハウスのバーモントカレーやジャワカレーとは別格のカレー専門店のようなお味です♪

コンロはサラダ代わりに用意した用意してもらったバーニャカウダ

002 これも生野菜をガリガリサクサク美味しく沢山食べられ、一番のお気に入りは大根♪ スティック状にせず薄切りにしたのが良い。

熱々のアンチョビソースをたっぷりつけて食べるが、カレーもこれもカロリー高そう... 食べ終わってから思った←後の祭り(-_-;)

| | コメント (2)

2011年2月14日 (月)

昨日はこれ

002a006  3月の明るい日差しになったら着られない着物...紳士物ジャケットの洋服生地で誂えたウールの着物です。

家の中で着るには3月でも4月でもオッケーだけど外に着て出るには気が引ける地厚な暖かそうな生地なので着る時季を選びます...着るなら今だ!

.065

.

.

.

.

.

前々日から東京近辺では雪交じりのみぞれで寒かったのがこの日の朝は快晴♪ でも空気は冷え込んでます。 そんな時は下着も防寒を考えなくっちゃ... ということで、久し振りに引っ張り出したモスリンの襦袢。 ウールで洗濯機で気軽に洗えるんだけど洗ったまま仕舞いっきりにしてたので仕度はまずアイロンかけから...よい子は、ちゃんと何時でも着られるようにして収納しましょうね。

064 このモスリンの襦袢は数年前にネットで購入したのだが、反物と仕立てを同時ではなく反物が始めに配達され確認後返送してから仕立てるという手順で注文違い等のトラブルを防ぐ慎重な商いの店だった。

でもアイロンかけながら思ったのは、慎重な店なのに仕立てる前に水通し等をして縮み防止に努めたのかな?と。 ウールだから縮みは仕方がないと諦めるの? 身丈が5、6㎝ほど縮んでます...(-_-;)

008半襟付けも苦手な私は、木綿・ウール・ポリの襦袢には正絹の半襟も水でジャブジャブ洗ってから取り付けて洗う時は半襟つけたまま洗ってしまいます。←さすがに正絹の襦袢には勇気がなくてまだやったことありません。

襟元の防寒はショールなんだけど、小さめのマフラーをコートの中へ→
両手が使えないのでショールだとズリ落ちたら困るけどこれなら大丈夫♪

.066

 ウールの着物と同じネットの呉服店で購入のゴブラン織りの名古屋帯  でも締め難いので一回締めて放置数年... 
これも材質から着用時季は今しかない! 締めよう!

  《帯周り》

068071   .

締めてみたら… あらっ? それ程締め難くもないわ♪ という帯でございました(^^ゞ

.

今年も「ある物は着よう!締めよう!」をモットーに着物を楽しんで行きます♪=生きまーすヽ(^o^)丿

| | コメント (0)

2011年2月13日 (日)

初銀座♪

018 1月は私の都合がつかず新年会は不参加だったので 今回は私にとって最初の着物仲間との銀座deランチ♪

  真下で見上げた四丁目のシンボル 時計屋さん→

ランチ場所に12時現地集合 何時ものメンバー四名勢揃いするや否や怒涛のお喋りスタート!

Nさんの話題にはいっつも笑い転げさせられシワが増えちゃうのだが、今日はNさんが只今勉強中の我等にとっては将来切実な問題でもあり興味津津に聞く。

  今年初の四人勢揃い♪ ↓

014015_2  .

.

.

.

.

012_2私のランチはこれ→

茶碗蒸しがお盆に乗りきらず写ってませんが、これに別注でコーヒー+デザート ↓で2000円でお釣りがくる♪

.016

.

以前はコーヒー&デザート付のランチだったのではないか?高くなったのか?とも思ったがこのお値段なら文句は言いません(←不味くちゃ駄目ですよ)

.026

ランチが済み、腹ごなしに銀座の空気を吸いながらチョイと歩く...この綺麗な花壇は真珠屋さんの店先→

毎回、今回はどんなディスプレーかな?と楽しみで、真珠は買わないけど写させてもらいます (^^ゞ

.022a 020a 

←何時かは... きっと何時かは... 真珠買うから写させてねと出来もしない約束を胸に
ハイ チーズ♪

.

このあと?
もちろんお茶ですよ↓

029本屋さんの上(4階)にあったカフェ こんな所にこんなお店があるなんて知らなかったわねぇ 良いとこ見つけた♪と思った我等だが、知っている人は知っているのね、お客は切れずに訪れ我等がいる間ずっとほぼ満席状態。

次は窓際の席で下の大通りの眺めを楽しみたいものだ。

太陽は傾き、西に沈み、そろそろお開き…と思いつつ四人揃って手芸屋さんへ。私は吊るし飾りに使いたいビーズを探したが目当ての物はなく、購入予定になかった縮緬を衝動買いして「では また 3月にね~♪」

| | コメント (2)

2011年2月12日 (土)

サボってましたね

001a_2  は い 
ブログどころじゃなかったんです... m(__)m

ひな祭りがあと2週間ほどで来ちゃうのに
「飾りは毎年増やす!」と言ってしまった手前 何とか少しでも形にせねば!と追い込み作業中なんです。

下手くそ手が遅いという二重苦 もっと計画的に製作しておけば良いのに...夏休みの宿題を休みが終わるギリギリまで遊び呆けて30日31日辺りに泣きながらやってた小学校時代と変わらない ←だから計画的になんて無理無理 (^^ゞ

030 そんなわけで何時ものブログに取り掛かる時間をチクチク製作に使っておりますものでブログ更新どころじゃございませんでした。

         簡単な物ばっかり…桃 → 

でも もうそろそろ製作は切り上げて吊るす作業に移ろうかと…って言うかぁ もう切り上げないことには部屋が片付かないんですよ。

036.

簡単な物ばっかり…さるっ子・薬袋・座布団

まだ製作途中の未完ですが こんなのも↓出来ておりますの♪

.038

.039 041

.

.

.

.

043_2 042 .

さて、これらの着物(?)をどう飾るかも思案のしどころ... こんなの↓どう?

.073

.

075 さるっ子だけを長い一本に吊るしてもいいでしょ?→

.

こんなことを あーでもないこーでもないと いじくっていると夜中の2時間3時間はあっという間に過ぎてしまうからブログなんてやっちゃいられなかったんです (^^ゞ

チクチクやるのはもう終わりにして出来上がったものを吊るすことにしましたが、この作業にも結構時間がかかるんです 私には(-_-;)

おまけに雛祭りまでまだ飾ることが出来ないから保管場所探さないと...我が家お茶に来る友人達には当日まで見せずに驚かせたいものね。

と言うことでまだまだ片付きません。.

.

.

.

今年の「オバチャン達のひな祭り」は3月4日を予定♪

| | コメント (3)

2011年2月 5日 (土)

これも新年会

001 火曜日(2月2日)のことでございます。

数年前から時々会っている仲間との新年会

←折角撮ってくれたけどまっ黒だよぉ 
    もう一度撮り直してもらって…↓

.002

どんな仲間かと言うと小学校の同級生なのです。

小学校一年からですのでもうかれこれ20年スンマセン50年以上の付き合い... と言いたいけれど、その間ずーっと長い空白時代が続き、お互い暇になって来た5、6年前から何となく誘い合って食事とお喋りをしている。

小学校時代は仲良しでよく遊び、親同士もよく知っていたので泊りに来たり泊りに行ったりしていたが高校・大学と分かれるようになったらなかなか会う機会もなくなった。

009三人とも仕事を持ち、結婚して子育てのてんてこ舞いの時代にはお互い思い出すことも無くなってしまったのに、こうやって旧交を温めることが出来るようになるとは... 歳を取るのも良いもんです。

バアさん達の幼友達の呼び合いを他人が聞いてたら笑ってしまうでしょうね。

だって、バアさん達がお互い「○○子ちゃん」「○っちゃん」「○ーちゃん」と子ども時代の呼び名で呼んでいるんですからね (^^ゞ

010 他に呼びようがありませんものね 気にしない 気にしない ♪

※ここで問題です。私の呼び名は何番目?

ランチで新年会”でしたが、話は途切れずお店を変えて真っ暗になるまで終わりませんでした。

ファミレスで ドリンクバー+リンゴパイ→
※さあ このファミレスはどこでしょうか?

| | コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

春を探しに♪

.011

立春ですね

立春に相応しい陽光うららかな良いお天気でございます。

ということで本日のTORAのお散歩は梅園へ♪

.

.

021 .

.

各地で梅祭りの報道がありますが、ここはまだ一部の木だけが満開であとはチラホラ...一週間後は満開でしょうね。

だからまだ客もまばらでビビり―TORAには絶好のお散歩コースになりました。

012 満開の木とそうではない木とは梅の種類が違うのでしょうか?立地場所の日当たりのせいでしょうか? 木肌も樹形もどちらも同じようで違いは分かりませんが花の時季がずれるため長いこと楽しめますわ。

015 .

.

知らない所では「そっちに行くの嫌!」と手こずらされるのですが、自分が先に立って歩き時々振り返って「ちゃんとついて来ているかな?」と確認し「こっちに来い」と言うような態度で頼もしいガイド犬でございました。

来週満開になった頃にまた来ようと思っているのですが、その時も同じような頼もしさを見せてくれるでしょうか…?

| | コメント (2)

2011年2月 3日 (木)

鬼は外でございますよ

012a.

今日は節分、明日から春ですよ♪

明るい春を迎えるに、福を呼び込み 鬼は追っぱらわなくっちゃ ね。

.

018 .

.

.

.

おには~そと

鬼は外ですよ 

と言っても知らん顔

自分が「鬼」だという自覚がないんですな。

019 .

鬼は外って オイラの事?

オイラ鬼なの?

.

.008

.

.

.

納得のいかないご様子ですが 豆をまいたら鬼は外へ出てくださいな

   おには~そと!

.

034 .

なんと プルプルして役割放棄 無責任な奴でございます。(勝手に責任押し付けるな!by TORA)

鬼は外に逃げてくれませんでしたが、きっと沢山の福を呼び込んだことでしょうし、可愛い鬼なので許しましょう。

.003

平成23年の12分の1が終わってしまい、あと残り11ヶ月!

何かをしよう 等と思うものもなくぐうたらな毎日ですが健康に楽しく暮らせる一年でありますように♪ ←ムシが良い願いかな?

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »