« ランチも色々 | トップページ | 25日はこれ♪ »

2011年2月25日 (金)

着物de○○○♪

019 私の「ある物は着よう♪ 締めよう♪」の着物モットーに「乗る 乗る!」と着用機会を増やしたいⅠ女史とHさんとで着物でランチすることに。

予定では「早咲き桜の花見をしながら」だったが早過ぎてまだまだ・・・ それでは私がリベンジしようと思っている「しだれ梅の花見」にするかと思ったが、天気は良くても風が強過ぎる(春一番?)... そんなこんなの問題を集まった車の中で熟議⇒⇒⇒雨が降ろうと風が吹こうと大丈夫な所で、のように美しい物を見よう♪と美術館に決定!

014ま、目的は「着物を着ること」なのだから何処行ったってオッケーなんですけどね (^^ゞ

車の中での相談から「3月は①しだれ梅の花見に行こう ②早咲き桜も花見に行こう 更には我が家でのオバチャン達の雛祭りに押しかけよう」と決まる。

美術館到着 先ずはランチです。

016a 美しいもの観賞するのに腹ペコでは駄目! 我々一般庶民には縁のなかった金持ち特権階級の生活を飾る為の贅を凝らしたものを眺めるのに空腹ではあまりにも悲しい。せめて腹いっぱいになって満たされた気持ちになって眺めよう等と展示物見学の前にランチをするには大袈裟な理由をつけてレストランに直行 (^o^)丿

017a デザート以外画像無し...
   春にふさわしい爽やかなスイーツ(←説明書)の中心には可愛いテントウ虫が→

腹が満ちたら、今月は何も企画展がなく常設のものだけなら何度も来ている私とⅠ女史はお尻に根が生えてしまったが、初めて来たHさんは見る気満々(当然だけど)

023_2 せっかく入場しているんだしもったいないと言うケチ精神と、何時もの如く「世が世ならこれを身につけるのではなく作る側の身分だわ...」と作り手の苦労と美を追求する精神をも偲びながら見て回る。

それにしても美しい!あ、展示物が...ね。

ため息が出るほど美を堪能して館を後にする。

.027

                     真っ黒けじゃん...→

出口でキャンペーンの葉書をもらい車の中でよく見ると、もう一軒のスタンプをもらって応募するとホテル宿泊券等が当たる!これは捨てちゃ駄目、応募できるようにキャンペーン期間中に行こう♪と④番目のランチが決まる。

私がここ2、3年の間にディナーがめっきり減り、ランチばかりになったことを嘆く(?)と彼女達も一様で何故だろうと考えた。
   ・子供はとっくに巣立ったが介護等で夜出られなくなった。
   ・指導者の立場で夜の教室がある。
   ・高齢化でディナーを食べる元気がない。
   ・同じく高齢化で夜出掛ける元気がなくなった。
等々理由が挙げられたが、昼だっていいじゃん 出掛けようよ♪ と締めくくって今週末(5日)の「オバチャン達のひな祭り」に来る(←着物で押し掛ける)ことを約束してお開きになったのでございます。

|

« ランチも色々 | トップページ | 25日はこれ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチも色々 | トップページ | 25日はこれ♪ »