« おまえって奴は... | トップページ | 年金ランチ♪ »

2011年1月18日 (火)

初詣

003a_2 お正月 松の内では大変な混雑の神社なので敢えて時期をずらして初詣です。

平成22年は私にとって散々な年でしたから平成23年は本当に良い年になって欲しいと、四方八方からの悪いこと災難から避けてくれると評判の神社でのご祈願です。

.

006aa_2.

日ごろ「神頼み」はするけど、厄年なんて気にもせず神社での厄除けだとか方位除けだとか一切お世話にならずにこの年まで... だから神社での作法もよく知らないの。

.

.

008_2でも、しっかり願いを聞いてもらうためには拝殿で参拝よりも本殿に入ってちゃんとご祈祷してもらおうと申込書を書いて待合室に行ったら驚いた!

境内はまばらな参拝客なのにいくつもある待合室にはぎっしりのご祈祷を待つ善男善女(もちろん私も善女の一人よ)

.

.009_2

4、50人まとめてのご祈祷なので神様はちゃんと私のこと分かってもらえるかなぁ... と不謹慎なこと考えながら玉ぐし奉納し八方の災難を避けてくれるお札をいただいて帰宅。

帰宅してから分かったことだが、私にとって今年は9年に一度の「八方塞がりの年」なんですって!←年が分かっちゃうわね (^^ゞ

.020

そんな大変な年とは知らずに八方除けのご祈祷してきたとは... 偶然とは思えないわ♪

この件だけでも今年は良いスタートです♪

.

八方塞がり・・・八方は塞がっているかもしれないけど、天は空いてる。だからその時期にちゃんと努力をしていれば、悪い時期から抜けたときに一気に上に行けるそうです。「ちゃんと努力」が一番の問題です

|

« おまえって奴は... | トップページ | 年金ランチ♪ »

コメント

キナコさんは毎年お参りしてるんですか?
私は無宗教だけどお正月だけは何となくお参りしないと1年が上手く動かないのではないかと、10円位おさい銭箱に入れて拝みます。
今年は出足が遅かったのかおさい銭箱が終われていたのでタダで拝みました。これではご利益ないよね。
でも神様が金で動くとなるとこれも問題だと思はない?

投稿: くまのみ | 2011年1月19日 (水) 19時54分

・くまのみさん
毎年でもないけど初詣には行ってます(近所の神社も含めて)
大体が困った時の神頼みくらいなもんです (^^ゞ
お賽銭をはずんだかどうかで差をつける神様はダメよね。
と言っていつもはずみませんの。

投稿: キナコ | 2011年1月20日 (木) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おまえって奴は... | トップページ | 年金ランチ♪ »