« 春を見つけた♪ | トップページ | 一昨日はこれ »

2011年1月13日 (木)

おしゃれ展へ

015a 今年初めての遠出です♪

今年初めての着物です(-_-;)

出掛けたのは華の東京銀座♪ 「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」

会場のある松屋デパートでN女史と待ち合わせ、まず向かったのはランチ場所 (^^ゞ

012 おしゃれ展へは第1回から見に行っており、そもそもN女史とのお付き合いも2回目か3回目のおしゃれ展が縁なのですから今回も見に行かなければならない大事な展示会(?) そしてお誘いするお方は... やっぱりN女史でしょう。

値段を考えれば期待するのが間違いなお肉...→

その当時 自分ではブログを書いてなかったけれどあちこち覗き専門で楽しんでおり、その一つにN女史のブログがありました。着物生活を楽しんでいられるN女史の着姿が好きで目から鱗の工夫も面白く、よく覗いていました♪
018a 銀座の仲間とおしゃれ展を見た後、お茶しようとティールームに向かう通路(だったかな?)で向こうからやって来る人が... N女史だ♪ よく覗いている気安さで声を掛けたのが始まりなんですからおしゃれ展が縁結びみたいなものですわ。

←おしゃれ展を見た後の ケーキセット

おしゃれ展の内容は「池田重子コレクションの集大成」とあるように今までの回で目にした着物も多く、最初の頃のように度肝を抜かされる贅沢な着物帯類・斬新な模様に着つけ、精緻な細工物の小物類に涎を垂らすこともなく、落ち着いて見事な着物帯やコーディネイトを観賞することが出来ました (^^ゞ

021 日本の女性上層階級の女性は本当に見事な衣装に身を包み、贅沢な小物で身を飾っていたのだなぁ...世が世なら、私は到底身にまとうことも出来ない着物にチクチク刺繍するだけで一生を終える方だろうな、と。

更に下世話な想いがムクムクと... 総数八万点を超すコレクションは池田さん個人所有?法人化してあるのかしら? それらを金額にしたら一体お幾らに? 等々折角美しい物を鑑賞したのに下世話な話で締めくくる庶民でございました。

|

« 春を見つけた♪ | トップページ | 一昨日はこれ »

コメント

最初のきっかけを調べてみました♪

2002(平成14年) 「昔きもの美の歳時記」展を東京西武ギャラリーにて開催

この時です♪
お茶している時に、キナコさんが先に帰られる時に、声を掛けて下さったのです♪
私こそ、「うき○○さんでお見かけするキナコさんだ♪」とすごく嬉しかったです。
この時は、まだブログは書いていなくて、なで○こさんの所で、見られたんだと思いますよ。
それから富さんの半蔵門のオフ会で、銀座に誘われて、行くように成ったのですよね。
その時に松屋でお茶したのが、此処でした。

とても印象に残っている出会いでした♪
縁とはちょっとした一言で、こんなに長くお付き合いさせて頂いて、相談や旅行にと、これからも宜しくね。

投稿: 中ざくら | 2011年1月14日 (金) 15時29分

追記
2002年12月30日~2003年1月19日に開催で、お会いしたのが、1月11日でした。
年度が違っていたので、気になって・・・

投稿: 中ざくら | 2011年1月14日 (金) 15時44分

・中ざくらさん
さーっすが!
ちゃんと記録してあるのはこういう時に強いわね。
2003年1月11日ね ( ..)φメモメモ
ホント あの時お顔を知らなかったら声もかけずにすれ違い...
また、良く覗いているので「知っている人」の感覚の気安さ♪
画像のあるブログってありがたいわね。
これからもヨロシク

投稿: キナコ | 2011年1月15日 (土) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を見つけた♪ | トップページ | 一昨日はこれ »