« 年金ランチ♪ | トップページ | 作業妨害のTORA »

2011年1月21日 (金)

兎ブーム

015 何やら華やか&賑やかでしょ?
新年会の集まりかしら?

暮れに作りたかったのはこのウサギ達だったのです。

細いのあり、太いのありで同じ型紙で作ったとは思えぬ仕上がり具合はご愛嬌って事で後姿を... まわれ右!

.013

後姿も可愛いでしょ?

帯結びにもこだわってます♪

参考にした本の通りにはやらないのが私流(←出来ないんです...)本より良いわ~♪と自画自賛!

.

012010 .

.

小さいのが耳の先まで15㎝、背の高いので20㎝に満たない小さなウサギの人形です。

.

.

.

002aaa001aa  .

小さいが故に帯や着物の柄選びに迷います。

レーヨンやポリの縮緬の色や味わいは気にいらないのだけど、お高い江戸ちりは到底無理なので我慢。

.

.

003as004  .

使用する材料はほんの少しなんだけど、柄選びで沢山無駄が出ます... でも何に必要になるか分かりません⇒捨てられません!

それでいて手持ちでは足りずアレが欲しいコレが欲しいと新規購入しているので在庫は減るどころか増え続けてます (-_-;)

.005aa 006_2 

型紙通りに出来もしないのに色々こだわるんですよ、傍から見れば何?どこが違うの?と言われる状態で単なる自己満足。

でも作っている本人はあれこれ迷って悩んで(?)いるのが楽しいんですけどね。

.

.

016 ←これもそのこだわりの一つ

何が違うのかって?... お端折りですよ。

本に載っている着物にはそんなのないのだけど、ちょっと覗く切れっぱしでも大きな違い!←私には。そんなことで一つ作る度に改良点が見つかるので製作作業が止まりません (^^ゞ

.

006a 干支とは関係なく縁起の良いウサギ♪その人形に夢中になったそもそもの原因はこれ→

岩○さんが息子さんの結婚式(←先週ね♪)のために作ったウエルカムドール♪

(大きさは40㎝以上あり、ウサギのお人形に本格的な袷着物を着せてあります。羽織袴も細部までこだわり、女の子の着物にはちゃんと長襦袢まで作って着せてます)

 

002as003aq我が家の手厳しい評論家も「よくあるクマさん等よりずーっと良い!着物姿もよい!」と大絶賛 私も大絶賛!

でもこれを作るのは私の腕がちょっと足りない... で、もっと簡単なウサギ人形になったけどチクチク仲間の兎ブーム♪

でも、ウサギを作るのは28日のチクチクで皆と一緒に作ったら雛祭りに向けて作業しないと「もっと吊るし飾りを増やすわ」と宣言したのに「去年と変わらないじゃん」と言われてしまいます。ということでブーム発生のお知らせと消滅(休止)予告でございます。

|

« 年金ランチ♪ | トップページ | 作業妨害のTORA »

コメント

細かい所にこだわって、可愛らしく出来ていますね
表情も違うし
4体も作るの大変だったと思います。
此の調子で吊るし雛も頑張って
作品のUP楽しみにしています ♪

投稿: botanikaru | 2011年1月21日 (金) 23時50分

・botanikaruさん
>表情も違うし  ←同じように出来なかったんですよぉ。
一つの型紙なのに一つ一つ違うのもいいでしょ?
作るのは楽しいんですが、部屋中散らかるんです... 困ってます。
布の組み合わせが決まったセットなら良いのですが
自分の手持ちでアレコレ生地を探しているからみんな引っ張り出してくるから片付かないの (-_-;)

投稿: キナコ | 2011年1月22日 (土) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年金ランチ♪ | トップページ | 作業妨害のTORA »