« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月30日 (日)

完成してました!

005a 苦節数年(放置していただけじゃん... と言ってはいけません!)
やっとお正月に仕上がってましたわ。

やれば出来るじゃん♪ (と言ってください)

自分で自分を誉めてやりたいです (自分しか誉めてくれないわ...)

セーターがベストになったのは作業貫徹&完成期日を最優先の軌道修正でございます。

004aそれもこれも私自身に成功体験を与えておかねば自己嫌悪に陥ってしまうのではないかと言う心配もあり (どこに?)兎にも角にも形に仕上げ着なくっちゃの一念で編み編み 編み編み ・・・完成予想図も編み図もなく体に当てながら適当に編んだ割にはちゃんと出来たではないか!

セーターにするには毛糸が足りないどころか、ベストの裾や袖ぐり衿分にも足りなさそう(計画的に購入しろ!)なのでグレイの別糸にして裾と袖ぐりを一目ゴム編み、衿は簡単にメリヤス編みにしてクルクルに。

008a 身幅があり過ぎ?良いんです細いのより太いのが好きなんですからっ。

以上  完成報告でした。

.

↓ちゃんと着用できる代物だってことの証拠画像→

013 .

お正月の2日3日辺りには完成してましたが、わざわざ言うほどの事でもないと思っておりましたが、言っておかないと「やっぱりまた未完成のまま放置...?」と思われかねないので  (^^ゞ

ちゃんと仕上げたよっ! 

やる時はやるんだよっ! 

とね。

| | コメント (0)

2011年1月29日 (土)

モスラ?

.001a

.

クン クン クン

荒い鼻息とともに何やら怪しげな物体が現れて来た!

.

.

005a .

ヌラヌラと濡れた黒い物体は右に左にクンクンセンサーを働かせ何かを感知!

←どうやら目的はこれか?

.

.

.003aa

.

にゅうっと伸びて来た物体は「コラッ!」の声でスーッと引っ込みました。

この物体は一体何でしょう?モスラの生き残りでしょうか?

.

| | コメント (0)

2011年1月28日 (金)

ちくちく倶楽部

005aa 本日は自分のために&孫のために 雛祭りに飾る吊るし雛(名称は色々あるのね)を作る倶楽部活動♪

ついぞ針と糸なんて手にしない裁縫不得手な田・・さん、木・・さんと一緒に超簡単な物ばかりで作っちゃおうという倶楽部です。

←それが何故 チクチク得意な彼女がここに?

彼女曰く「今年は吊るし雛を作る予定じゃないけど、簡単な物ならちょっと増やしてみようかしら?」と。

我等倶楽部員には普通の人にとって“簡単な物”でも全然簡単じゃないんですよぉ。「ちょっと」等とお気楽に作ったりできませんの... 不器用だから (^^ゞ

011うまくしたもので、ただの四角三角でも立派に吊るし雛のひとつなんですね。

・・・座布団(座布団を敷いて座れるような豊かな生活が出来ますように) 

・・・薬袋(病気になりませんように) 日本一の富士(立派になって欲しい)

008 そんな願いを込めて飾るらしい(由来は諸説色々)ので、堂々と普通の人には簡単な物ばっかりを作ってます。

←で、今日は子ども・猿っこ・這い這い人形等と呼ばれる子どもを作りました。

チクチクよりペチャクチャじゃないか?というような集まりでございますが、チクチク針を動かすことにも没頭し午後3時で終了のお茶タイム♪ 画像はお茶飲みながらの作品鑑賞&品評会です。

| | コメント (0)

2011年1月24日 (月)

昨日はこれ

005as_2002aa_2  着物は岩○さんと反物取り替えっこした紬をおたすけくら○のスマート仕立て♪(効果あるかしら?)にしたもの。

この時期の大敵“静電気”の対策にエレガードを裾除けと襦袢の裾にシュッシュッしてから着つけ、 そしてバッグの中には携帯用エレガード(←使わずに済みました)

お天気が良いのでコートを羽織るだけでショールも手袋も使わず助かったが、この分では今年は使わずじまいになりそう... 。

.

.

.

001as002  《帯周り》

黄色い地に雪輪に笹雪の染め袋帯の初おろし。

これと同じ色違いの黒地の帯を先に購入しており、同じ柄のを持っていてもなぁ...と迷ったが並べて見なければ別物でございます。好きな色柄です♪もちろん黒地の方もね。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

新年会

009 本日は表参道 お洒落な街中のホテルが会場でございます♪

オノボリさんだから道々ブランドショップの素敵な建物やセンスあるウインドーを眺めるだけで十分満足♪(←もう物欲ないからね)

    プラダもカルティエも縁がありませんわ→

恒例 潜り仲間の新年会です。

011 北は青森、南は石垣島から、全国津々浦々から集まる潜りのジジババ仲間。

少々早く会場入りしたので会場にはまだ人もまばら... それが30分も経てばぎっしりの老老男女 ↓

022_2平均年齢70歳近い(超?)100名を超すこのジジババ集団はいつ見ても 壮観です!

最高齢90ウン歳を筆頭に皆さんお元気! 病気や手術で身体は満身創痍でも元気!外国の海で「私ハ侍ダ コノ傷ハ切腹ダ と自慢した」と言う“脱ぐとスゴイ”オジサンには笑いました。

でも笑い飛ばすくらいの元気をもっていなかったら病気に負けちゃうものね、私も見習っておきたいものですわ。

031耳の具合が悪くなりプールも駄目... と嘆いている方には、ダイビングボートでクルージングも良いじゃない♪とハンディキャップダイバーの楽しみ方を提案。

私自身が地域限定(F国ね)のダイバーになってしまった話をしたら、嬉しい事にガイドのKさんが「大丈夫!任せろ」と心強い お言葉。 それなら小笠原にまた行っちゃおうかなぁ... と、諦めていたのが「行けるかも♪」と嬉しくなったのですが先ずはリハビリ リハビリ。

お約束の記念写真です↓ 集合写真を撮るのも大変な人数! 何しろ言うことを聞かないで行動が遅く我儘なジジババ達なのでカメラマンさんご苦労様です。

.027 025

.

.

.

この後二次会、三次会・・・と続くのですが、夜の電車やホームの混雑を避けるため早目に引き上げるのは不完全燃焼なのですが致し方ございません。 大きな声で喋り過ぎのヒリヒリの喉に龍角散のど飴で労わりながら帰って来ましたが、きっと明日は声が出ないことでしょう (^^ゞ

| | コメント (0)

2011年1月22日 (土)

作業妨害のTORA

.007

ウサギの人形製作に励んでいる頃のことでございます。

何をしているのか気になるTORAが膝の上に乗せてくれとせがむので乗せると 夢中になって見ています。

お母しゃん それなんですか?

.

.

.005

.

クン クン クン

これ食いもんですか?

.

.

.

.

.003

.

こっちのこれ食っていいですか?

.

.

.

.

.

.001

.

食べる物ではないことが分かったら

オヤスミモードに切り替わって Z Z Z ♪

.

.

あのー とっても邪魔なんですけどっ!

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

兎ブーム

015 何やら華やか&賑やかでしょ?
新年会の集まりかしら?

暮れに作りたかったのはこのウサギ達だったのです。

細いのあり、太いのありで同じ型紙で作ったとは思えぬ仕上がり具合はご愛嬌って事で後姿を... まわれ右!

.013

後姿も可愛いでしょ?

帯結びにもこだわってます♪

参考にした本の通りにはやらないのが私流(←出来ないんです...)本より良いわ~♪と自画自賛!

.

012010 .

.

小さいのが耳の先まで15㎝、背の高いので20㎝に満たない小さなウサギの人形です。

.

.

.

002aaa001aa  .

小さいが故に帯や着物の柄選びに迷います。

レーヨンやポリの縮緬の色や味わいは気にいらないのだけど、お高い江戸ちりは到底無理なので我慢。

.

.

003as004  .

使用する材料はほんの少しなんだけど、柄選びで沢山無駄が出ます... でも何に必要になるか分かりません⇒捨てられません!

それでいて手持ちでは足りずアレが欲しいコレが欲しいと新規購入しているので在庫は減るどころか増え続けてます (-_-;)

.005aa 006_2 

型紙通りに出来もしないのに色々こだわるんですよ、傍から見れば何?どこが違うの?と言われる状態で単なる自己満足。

でも作っている本人はあれこれ迷って悩んで(?)いるのが楽しいんですけどね。

.

.

016 ←これもそのこだわりの一つ

何が違うのかって?... お端折りですよ。

本に載っている着物にはそんなのないのだけど、ちょっと覗く切れっぱしでも大きな違い!←私には。そんなことで一つ作る度に改良点が見つかるので製作作業が止まりません (^^ゞ

.

006a 干支とは関係なく縁起の良いウサギ♪その人形に夢中になったそもそもの原因はこれ→

岩○さんが息子さんの結婚式(←先週ね♪)のために作ったウエルカムドール♪

(大きさは40㎝以上あり、ウサギのお人形に本格的な袷着物を着せてあります。羽織袴も細部までこだわり、女の子の着物にはちゃんと長襦袢まで作って着せてます)

 

002as003aq我が家の手厳しい評論家も「よくあるクマさん等よりずーっと良い!着物姿もよい!」と大絶賛 私も大絶賛!

でもこれを作るのは私の腕がちょっと足りない... で、もっと簡単なウサギ人形になったけどチクチク仲間の兎ブーム♪

でも、ウサギを作るのは28日のチクチクで皆と一緒に作ったら雛祭りに向けて作業しないと「もっと吊るし飾りを増やすわ」と宣言したのに「去年と変わらないじゃん」と言われてしまいます。ということでブーム発生のお知らせと消滅(休止)予告でございます。

| | コメント (2)

2011年1月20日 (木)

年金ランチ♪

お若い人は知らないでしょうけど、1月は年金支給月じゃあございませんのよ。

それなのに年金ランチ? 

003aaaはい 12月は諸般の事情で私が参加出来ないのにやるわけにいかない(ホント?)との申し出で1月17日に新年会ランチになりました。

会場は現役時代に色々な会合に利用した料理屋 「懐かしいわね~♪」と店内に入ると造りは変わっていないけれど、お座敷ではなく畳の上に椅子テーブル!

002 やはり客層の高齢化(多分)に合わせて店内の改造に迫られたのね...と昔のお座敷を知っている者にとっては違和感のある席でございました。

ま、我等にとっても都合の良いことですので文句は言わずに足元畳のテーブルにつきました。

.011

このお店もランチやるようになったのね... それもこんな低料金で!喜ぶべきことか悲しむべきことなのか。

店の経営状態の心配もお料理が運ばれたらもう関係なくパクつき、昔の話に笑い転げたり昔の仲間の近況に驚いたりしている内に「夜の部までの休憩に入る」とクローズのお知らせに来たので急いで2月の日時を決めてお開き♪(都合が合わず2月21日に)

今年もわずかながらの年金をいただいて、2ヶ月に1度のランチを楽しめるよう足腰胃腸を健康にしておきましょう。(頭の方はしようがない...)

| | コメント (0)

2011年1月18日 (火)

初詣

003a_2 お正月 松の内では大変な混雑の神社なので敢えて時期をずらして初詣です。

平成22年は私にとって散々な年でしたから平成23年は本当に良い年になって欲しいと、四方八方からの悪いこと災難から避けてくれると評判の神社でのご祈願です。

.

006aa_2.

日ごろ「神頼み」はするけど、厄年なんて気にもせず神社での厄除けだとか方位除けだとか一切お世話にならずにこの年まで... だから神社での作法もよく知らないの。

.

.

008_2でも、しっかり願いを聞いてもらうためには拝殿で参拝よりも本殿に入ってちゃんとご祈祷してもらおうと申込書を書いて待合室に行ったら驚いた!

境内はまばらな参拝客なのにいくつもある待合室にはぎっしりのご祈祷を待つ善男善女(もちろん私も善女の一人よ)

.

.009_2

4、50人まとめてのご祈祷なので神様はちゃんと私のこと分かってもらえるかなぁ... と不謹慎なこと考えながら玉ぐし奉納し八方の災難を避けてくれるお札をいただいて帰宅。

帰宅してから分かったことだが、私にとって今年は9年に一度の「八方塞がりの年」なんですって!←年が分かっちゃうわね (^^ゞ

.020

そんな大変な年とは知らずに八方除けのご祈祷してきたとは... 偶然とは思えないわ♪

この件だけでも今年は良いスタートです♪

.

八方塞がり・・・八方は塞がっているかもしれないけど、天は空いてる。だからその時期にちゃんと努力をしていれば、悪い時期から抜けたときに一気に上に行けるそうです。「ちゃんと努力」が一番の問題です

| | コメント (2)

2011年1月16日 (日)

おまえって奴は...

024 .

オヤツにあげた子牛のリブボーン

大好物なのに食べずに置いたまままどろんでいるのでソーッと近づくと...

.

.

.023

.

パチ ←目覚める音

.

.

.

.018

.

パッ ←リブボーン死守の態勢移動の音

.

.

.

015 .

やんないもんね

まるで私がそれを欲しがっているとでも思うのか全身硬くしてのガード...そんなのいらないよっ

.

.

.013

それをあげたのは私なのよ 

それなのにその態度は何!?

.

リブボーンの上に顎をのせてゴロリ

.

003 .

私の言っている事に耳を貸すどころか、まったく私を信用していない目をしてます

後ろに回った私が盗るのではないかと全神経を集中させている目です (^^ゞ

こんな食い意地の張るような子に育てた覚えはないのに... ホントにおまえって奴は!

| | コメント (2)

2011年1月14日 (金)

一昨日はこれ

002a005a  諸般の事情(?)から着物着用が遅れこの日が今年のお初です。

お正月も過ぎたけどお正月っぽいのを...と、探したけどないんですねぇ (-_-;) 

訪問着にするには仰々しいし...で、引っ張り出したのは草木染紅型のこれ。

20代の頃の着物の仕立て直し・・・色柄だけでなく縮緬の重みも好きなので洗い張りして八掛けの色を替えて、サイズも変えて仕立てました。

.

.

.

  005.002

《帯周り》

またいつもの組み合わせになってしまいました... せめて帯締め・帯上げは替えてみたけど

.

.

.

.006 007

防寒対策にはなんちゃってエクセーヌ(には見えないかな?)のコート

ストールも手袋も不要なお天気で良かったです♪

裾除けは母の箪笥にあった古~い「新品」のモスリン

肌に触れた感じは柔らかく温かいが滑りが悪く、それが歩くたびに静電気を沢山発生させている原因みたい。  

| | コメント (0)

2011年1月13日 (木)

おしゃれ展へ

015a 今年初めての遠出です♪

今年初めての着物です(-_-;)

出掛けたのは華の東京銀座♪ 「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」

会場のある松屋デパートでN女史と待ち合わせ、まず向かったのはランチ場所 (^^ゞ

012 おしゃれ展へは第1回から見に行っており、そもそもN女史とのお付き合いも2回目か3回目のおしゃれ展が縁なのですから今回も見に行かなければならない大事な展示会(?) そしてお誘いするお方は... やっぱりN女史でしょう。

値段を考えれば期待するのが間違いなお肉...→

その当時 自分ではブログを書いてなかったけれどあちこち覗き専門で楽しんでおり、その一つにN女史のブログがありました。着物生活を楽しんでいられるN女史の着姿が好きで目から鱗の工夫も面白く、よく覗いていました♪
018a 銀座の仲間とおしゃれ展を見た後、お茶しようとティールームに向かう通路(だったかな?)で向こうからやって来る人が... N女史だ♪ よく覗いている気安さで声を掛けたのが始まりなんですからおしゃれ展が縁結びみたいなものですわ。

←おしゃれ展を見た後の ケーキセット

おしゃれ展の内容は「池田重子コレクションの集大成」とあるように今までの回で目にした着物も多く、最初の頃のように度肝を抜かされる贅沢な着物帯類・斬新な模様に着つけ、精緻な細工物の小物類に涎を垂らすこともなく、落ち着いて見事な着物帯やコーディネイトを観賞することが出来ました (^^ゞ

021 日本の女性上層階級の女性は本当に見事な衣装に身を包み、贅沢な小物で身を飾っていたのだなぁ...世が世なら、私は到底身にまとうことも出来ない着物にチクチク刺繍するだけで一生を終える方だろうな、と。

更に下世話な想いがムクムクと... 総数八万点を超すコレクションは池田さん個人所有?法人化してあるのかしら? それらを金額にしたら一体お幾らに? 等々折角美しい物を鑑賞したのに下世話な話で締めくくる庶民でございました。

| | コメント (3)

2011年1月10日 (月)

春を見つけた♪

010aa 日本各地で大雪のニュースが報じられる中、TORAのお散歩で可愛い春を見つけました♪

            紅梅です→

紅白の梅が並んで植えられているのですが、紅梅の一枝だけに花が咲いており他の枝や白梅はまだ固い蕾。

002 .

カメラを向けると背景の空が明るくて黒いシルエットになってしまう... 一つの花に近づいてパチ

←ほら綺麗に咲いていますでしょ?

寒中に咲く花だけど、花を見ると春が来たようで温かく感じますね。

月末には梅祭りが始まります ・・・春遠からじ です。

| | コメント (2)

2011年1月 9日 (日)

今日も新年会

004 今日は焼き鳥&釜めし屋で手打ち蕎麦研究会の新年会です♪

そんな研究会があったか?と思うのだが、修了後 自分一人では蕎麦打ちをしなくなってしまう、自己流になってしまう... 腕を落とさぬためにも、さらに上級(蕎麦打ち技術の段位)を目指すためにも仲間と一緒に腕を磨いて行こう!と、オジサン達は高い所を目指しているのだ。

002 それに比べてオバサン達は、折角一年間かけて美味しい蕎麦作りを覚えたのに、修了で終わってしまっては食べられなくなってしまう!だから続けよう と、食い気がバックボーン (^^ゞ

研究会とお楽しみクラブ... オジサンとオバサンではだいぶ温度差はあれど「美味い蕎麦を打って食べたい」という目的は同じ。

.001

その中へ「美味い蕎麦を(打ってもらって)食いたい」だけの私が仲間入りしてて良いのか?とも思うが、ま、いいでしょう♪

←テーブルを見ると「オジサンの宴会」でおしゃれ感ゼロ!でも美味いんですよ~♪

メニュー全部制覇するかのような注文だが、人数分の6本ではなく3本... 少しずつ分ければ色んなのが食べられるという気配り。

.003

女同士なら一串をばらして分け合って食べることはよくやっているが、まさかオジサン達とそんな食べ方をするとは思いませんでしたよ。

お陰で自分では注文したこと無いようなものも食べることが出来たり、美味いのは追加注文したりしてしっかり味わうことが出来ました。

焼き鳥だけでお腹は膨らみ、釜めしは絶対食べきれないと思うので 三種類の釜めし三つだけにして分け合って三つのお味を楽しみ、これでホントの「同じ釜の飯を食う」間柄になっちゃいました ヽ(^o^)丿

自信をつけてきたオジサン達は、今年は第三者の評価も得てみたいと各種イベントへの出店も考えているそうで、平均年齢○○歳の手打ち蕎麦研究会の新年会は「じゃ私は看板むすめオバサンね」「呼び込みやるわ」とオバサン達を学園祭の模擬店の気分にタイムスリップさせて終了♪ 

| | コメント (0)

凧上げに見る日本経済

ボケーッとしている間にお正月は行っちゃいましたが、このお正月休み中のTORAのお散歩コースでは、例年になく凧あげをする人が沢山いるのに驚きました。

008a TORAとやってきた午後3時でも親子で、家族連れでやって来た人達がそこかしこに。そして凧は8個以上。 午前中や暖かい時間にはもっとかもしれない。

凧上げ家族が年々増えているのを感じるが、これも日本経済情勢の現状を表しているのかも... 河原で凧上げならお金がかからないものねぇ。

高い松の木の上にヒラヒラ...見ると枝に引っかかった凧→

去年か一昨年にも書いたが、箱根駅伝でも応援の見物客が増え、私がいつも行く場所も人でいっぱい! 以前には人もまばらだったのに景気が悪くなるにつれて人が増えているんだもの。

きっと旅行も遊園地も 行くにはお金がかかるから出掛けない ⇒ 暇だから駅伝の応援にでも行くか 子供がうるさいから凧上げにでも行くか  そんな図式で増えているんじゃないかなぁと。

年末年始どっこも出掛けず引きこもり生活中の俄かキナコ経済評論家は、沢山の凧上げに日本経済情勢を読んでおりました。

| | コメント (2)

2011年1月 7日 (金)

新年会

本日は23年の歴史あるメンバーと我が家での新年会♪

006a_2 残念ながら食べること喋ることに忙しくメンバーとの記念写真はございません... 前回も撮り忘れたので今回は忘れないようにテーブルの端にカメラを置いてたのにお開きしてから気がついた... 毎度のこと(-_-;)

本日のメンバー・・・田○○、片○、木○○さん (鈴○さんは病院... )

用意したのはペンネのボロネーゼ 水菜のサラダで ランチ新年会♪

山盛りペンネに「こんなに食べられないわよぉ」と言ってたけど全員完食!

009aよく食べ よく喋り よく笑う メンバー達のお陰で我が家にはがいっぱい来たはずですわ。

だって 笑う角に福来る...12時からお開きの5時半まで喋りどおし&笑いどおしでしたからね (^^ゞ   

.

↑我が家で焼いたオープンアップルパイ アイスクリーム添え ←私が焼いた...とは言ってません

そして恐ろしい事に「喋る・笑う」のその間ひっきりなしに食べ物を口に運んじゃうんですよぉ (-_-;) 皆さん内臓が頑丈な方ばかりなの。負けずに食べる私ですが...。

「ランチだから私が全部用意する。何も持ってこなくて良い」と言ってもやっぱり持って来ているんですよぉ、おまんじゅう丹波の黒豆(←旦那様手作り お茶請けにって)芋ようかん それにおはぎまで!

平成23年も食べ過ぎでスタート... 本年も美味しく食べ楽しくお喋りしましょ♪

| | コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

平成23年スタート

001aa 11時半集合! 

ここで新しい年頭にあたり潜り仲間4人が集い 

それぞれ語る年頭所感... 

ま、簡単に言えば新年会でございます。

早く到着した者が場所取り(予約できない)することにし、電車の都合で30分も早く着いた私が一番乗りかと思ったら、時間間違えて1時間も早く到着のHちゃんあり (^^)v

002a 4人が集合したら 乾杯でございます♪

潜り仲間の新年会は23日(日)にあるのですが、その日仕事で参加できないのがHちゃん。また我等はいろいろ障害を抱えながらも健気に立ち向かいそれを乗り越え(踏んづけ?)たり更に歩みを進める同志でもある我等の決起集会(?)でもあるこの会は4人での内輪新年会&23日のプレ新年会です。

009a いつもの事ですが、膝の事からオメメや手術の話、もちろん海の話も♪15時前にお開きになるまで切れずに続き楽しい会でございました。

007 .

.

.

最後に我等を悩ませたのが「お替りのコーヒー」

ランチタイムのランチのコーヒーも無くなり、お店を変えるかそれともここで追加の飲み物でも頼もうかとオニイサンにメニューを持って来てもらうよう頼むと「今はランチメニューだけでお替りなら2回まで...」と面倒くさそうに要領の得ない説明 (^^ゞ  
012 お替りがあるならそれを頼むと あれ?何故か伝票も持って行くのね。コーヒーを運び再び持って来た伝票には何が書かれているのか分からない記号状態。

←レジで真相判明

013 .

.

延々とテーブル占拠していた4人です→

※ もちろんまだ空席があるからですよぉ 満席になって客が待つ状態ならそんな図々しい事いたしませんわよ ヽ(^o^)丿

※ 持っている薔薇はHちゃんから サンキュ♪

楽しい新年会で年が明け、明日は我が家でちんまり新年会♪ 新しい年は新年会でスタートです!

| | コメント (2)

2011年1月 3日 (月)

暇になっちゃった

029 毎日が暇人ですが、大学駅伝がゴールして終わってしまったらホントに暇になってしまいました。

      顔を仕上げた編みニャンコ達です→

優勝よりも最後のシード権争いでの国学院大のコース間違いに心臓がドキドキし、全大学がゴールした時にはテレビ見てただけだったのに何故か疲れてしまいましたわ。

優勝 早稲田から最後の大学までの200人の若人よ 皆よく走った!偉いぞ!

001aa ...これで私の「お正月」は終わり、またいつもの暇な毎日が始まるのでございます (^^ゞ

テレビつけても馬鹿げたお笑いばかりなので、テレビは消して仕上げなければならないセーターを仕上げましょう(←いつ完成だ?) そしてチクチクも... 近づいてきた雛祭りに飾るものも作らないと「旧暦でやります」と言わねばならなくなるかも...やらねばならないことはある!暇だなんて言ってられませんわ。

.007

.

去年お休みをせざるを得なかったお稽古も近い内に復活し、更には「作りたいシャツ」限定で教室(縫製のお店ね)に行く予約をしてあるので日程調整に忙しくなるのでございます。

去年は休止せざるを得なかったものが色々あった年でしたが、今年は復活の年♪再生の年♪となるよう祈願してきました。 地味にここで→

| | コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年♪

002

あけまして 
   おめでとうございます

こんなブログですが 本年も
よろしくお願いいたします

.

TORAもご挨拶したいと出てきましたよ

.028

ウサギのTORAです!

今年も元気に跳ねまわります跳ねないように遊びま-す。

ヘルニア再発しませんように

早く尻尾の毛が伸びますように

...お母しゃんのように毎日たくさん食べて栄養つけるといいかな?

.

何にも支度しないお正月ですけど、形ばかりのお節をお重に詰めて元旦を迎え... 延々食べ続けてます (^^ゞ

一年のスタートがそれでは困ったものです... ではお正月らしく近所の神社にでも初詣に行ってきまーす。.

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »