« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

平成22年食い納め

009 とうとう平成22年も本日でオシマイ
私にとって大変な年でありましたが迎える新しい年へのケジメ(?)
新しい年を新しい脚で歩んで行けるようにとの計らいか。
そう考えると平成23年がどんな年になるか楽しみでございます。
まぁ良い年に決まってますけどね ヽ(^o^)丿

それにしても今年は おかげ ささえ おうえん しえん ・・・ あっての一年でありまして感謝感謝の年でもありました m(__)m 来年もよろしくお願いいたします

と、いつになく殊勝な心 神妙な態度で大晦日を過ごしております。

が、昨日も食いに出掛けておりました (^^ゞ 

006 「お餅しかないけど おいでよ♪」のお誘いにホイホイと出掛けました。

30日はお餅をつくと言う岩○さんに 「柔らか~い からみ餅大好き♪」と私の子供時代に親戚集まっての餅つき等の思い出話をしてたのを忘れずに声をかけてくれ招集されたのだ。

臼も杵も無く、電気餅つき機での餅つきなので熨斗餅分がつき終わった後のからみ餅用のお餅の出来上がり時刻が招集時刻 ヽ(^o^)丿

007a 「あなた達に大根おろすのを手伝ってもらおうと思ってたのに、餅つき機のスイッチONしたら何もすること無いので私が全部おろしちゃったわよぉ」と大鉢には既に大根おろしとオカカ、餡子、黄な粉そして磯辺用の海苔が用意されており、お呼びがかかった3人が着席するやいなや いっただきまーす! 

本当にお餅だけのテーブルですが、久し振りの柔らかいつきたてからみ餅に 「美味し~い」「うんまーい」を連発しながら頬張る!話が弾む!

こうやって美味いもん食って何事も無く年が暮れ新しい年が明ける... 平和ですね♪

来年もよろしくお願いいたします m(__)m

| | コメント (0)

2010年12月30日 (木)

即計画変更

007 来年の干支 ウサギの人形を作りたいが私一人では踏ん切りがつかず、仲間を引き込んで「お正月を迎えるウサギを一緒にチクチクして作ろう!」となれば 仲間が来て私も作らざるを得なくなる... という計画のもとに呼びかけ、二人の仲間がやって来た。

一人は孫の雛祭りの吊るし雛も作り始め、お正月に息子一家がやって来た時ウサギのお人形が飾ってあれば「お姑様ってやるのね」と嫁に思わせることが出来る (^^ゞ という姑の意地もあってやる気満々 のはずだったのに...

                   縮緬小物つくりの本 ネズミの頁↑

大きな荷物から出すのはチクチクの道具箱ではなく タッパーに入ったポテトサラダ・お赤飯・昆布と大豆の煮物・なます・・・チョコレートケーキ それにお茶とコーヒーのポットをテーブルの上に並べ始め、お洒落感ゼロのオバチャン達の寄り合いの様なテーブルが出来上がる♪

008「なにこれ チクチクの道具はどうしたの?」

「持っては来てるわよ。でも今日はきっとお喋りで終わると思うので、どうせなら初めから食べ物持って行くことにしたのよ」

せっかくお正月を迎えるウサギの人形製作にチクチク仲間を呼んで私自身を作らざるを得ない状況に追い込んだのにぃ...(-_-;)

はい 私も即お茶モードに変更!お茶べりは夕食時間になるまで切れることなく続きまして お腹は空きませーん (^^ゞ 満腹でお開き♪

ということでウサギ人形製作は平成23年の課題とすることにいたしました。(ウサギは干支とは関係なく縁起の良い動物ですから何時作っても良いんですね、ええ)

| | コメント (2)

2010年12月29日 (水)

年越し蕎麦

004 去年 蕎麦打ち修行(?)なんぞを始めてみたら、私の様な下手くそが打ったのでも そこらの蕎麦屋に負けないずっと美味しい蕎麦が食べられる (もちろん材料も、打ち方も、ゆで方も、全部揃っての蕎麦ですが)

そろそろ美味しい年越し蕎麦が食べたいな♪

年越し蕎麦は大晦日に食べるものなのでしょうが、暮れも押し迫ってきたら今日食べても明日でも「年越し蕎麦」と言っていいでしょ?)

002 年越し蕎麦の由来は、蕎麦は細く長くのびることから「寿命を延ばし、家運を伸ばしたい」という願いがこめられて、そして蕎麦は切れやすいことから「一年の苦労や厄災、あるいは借金を断ち切る」という意味があるとも言う。 また、金箔を使う細工師は飛び散った金粉を集める時に練った蕎麦粉を使うことから「蕎麦は金を集める」という縁起で食ベるようになったという説もあり江戸時代から続く食習慣だそうな。

そのような由来がある蕎麦なら、いろいろあった平成22年の年越しには是非とも打って食べなくっちゃ。

でも、今 私は打つこと出来ません... じゃ、どうするか?
打ってもらえばいいんです~♪

005修行仲間は今も月2回の「蕎麦打ち同好会」を立ち上げて活動しているので今年の最終回に「作って~」と行ってきました。

←オジサン達の格好もサマになってきました

持つべきものは蕎麦打てる仲間! お陰で美味しい年越しの蕎麦を手に入れることが出来ました♪

| | コメント (2)

2010年12月27日 (月)

生えてきましたよ

003_2  先日TORAのストレス性抜け毛の状態を書きましたが、夏の手術で剃りあげられた首と背中の状態も書くつもりを忘れてました。

001 .

秋になってもなかなか生えず
「この子の生え方は遅いねぇ」と
動物病院の先生も心配してた毛も
12月になって一気に取り戻したようです♪

段差も無く綺麗に生えそろいましたわ   
       ほら見て~ →

.

003a .

ただね、毛の質が変わったようで左上の画像のようにモフモフしておらず、多くのMダックスのようにペタッとしています。
尻尾は可哀想なくらい長い毛が抜けてしまい、1本の棒みたいになってしまって いつになったらあのフッサフサの尻尾になるのか... でも毛ヅヤが良くなってきたのが良い兆候です。

.

現在薬は飲んでおらず、2種類のサプリメントを毎日飲んでます(←動物病院から出されてます) 
夏以来歩けなくなることはなく、食欲旺盛元気です。元気だけど昔のように跳んだり撥ねたりダッシュさせることは禁止!夏場はプールで得意の水泳三昧してましたが寒くなってからはそれも無理、早く来年の夏が来るといいね。

| | コメント (0)

2010年12月25日 (土)

チクチク&編み編みしてます♪

「捨てる技術」とか「断捨離」とか... 最近は物の「収納」ではなく「整理処分」してスッキリ暮らそうという時代になって来たのですね。 私も「隠居したらスッキリ片付ける!」はずなのに何も片付けられずに7年経ってしまいました m(__)m  
家の中見回すと「何もなかったらどれだけ気持ち良いだろう」と溢れる物に囲まれた生活続けてます... 大掃除もしないで (^^ゞ

何もしない予定(?)だからいいんです♪と今は開き直って チクチク… 編み編み…

027 お片付けしないで取り組んでいるんだからどんなに素晴らしいものかと思われるでしょうけど、全然そうじゃないんですよぉ。

数年前に編み始め、30㎝ほど編んだだけで放置 (-_-;) 虫に喰われているようだったら捨てるつもりで見たら無事♪ なので編んでます←逃避です。

        ベストになるかな?→

.

032.033

チクチクも 逃避みたいなものでございまして... 先月作ったお顔が未完のままのデブ兎です。
綿の詰め過ぎでどんどん膨らんじゃうんです。
自分の食い過ぎを見るかのようです (-_-;)

.

.031 030

友達を巻きこんで作ろうと思って「完成の暁には…」と書いてたお正月に飾りたいウサギはこのウサギじゃないんですよ、もっとスマートなのを作ろうと思っているのです♪  

| | コメント (0)

2010年12月24日 (金)

メリークリスマス

.014

お母しゃん まだですか?

オイラは準備オッケーですよ♪

クリスマスツリーはないけれど、サンタ&トナカイに扮したTORAのお陰で我が家のクリスマスムード最高潮!(^^ゞ

TORAがなにを待っているかって?

.

021 .

.

.

.

これですよ これ→

電気を消して ロウソクに着火→慌ただしく消火

ま、ケーキ食べる前の儀式みたいなもんですな。

019見た目はシンプルなケーキだけどお値段は普段の我が家では有り得ないもの!その代わりお値段に見合うだけの美味しいケーキでございました♪

もちろんTORAにも一口お裾わけ←それを待っていたんだものね。 そのためにこんな格好させられて... お疲れ様でした。

.

お母しゃん クリスマスってなんですか?

| | コメント (3)

2010年12月23日 (木)

なんにもしない!

007 今日は天皇陛下のお誕生日、明日はキリスト様のお誕生日♪

だから何だ?と思ってしまうような世間と隔絶した暮らしでございますが、ショッピングモールのホールでお茶してると中央ステージでは市内のアマチュア合唱団(多分)による聖歌でクリスマス気分を盛り上げられてしまい 24日はせめてクリスマスケーキでも♪と理由にならない理由で明日はクリスマスケーキを食します (^^ゞ

008 .

平成22年もあと1週間ほどになってしまいましたが、「何もしない!」の宣言通りの毎日でも平成23年はちゃんとやって来るのよ と開き直りぐーたら暮らしております。

ただこの年の瀬に来て福島での仕事が入り(♪)行ってくる用事が出来たのですが、冬休みに入り道路が混む・北の天気は大荒れ&雪・私の車にはスタッドレスタイヤの準備がない等々の諸般の事情により雪が消えた頃行くことにして...何にもしないで過ごすことになりました。(←同じじゃん)

009 何もしないけど暇だから (^^ゞ  編み編み・チクチクに励んでおります。と言っても編みかけて放置数年のセーター(の予定)を仕上げてみようと引っ張り出しての編み編みですからちゃんと仕上がるものか私も不安でございます (-_-;)

012 チクチクは来年のウサギ年に合わせてウサギのお人形何ぞを作り出し、お正月の玄関に飾るのだ♪と思っているのですが製作意欲が続かず... 暇な友人に「お正月にぴったりなものを一緒に作ろう」と声をかけ、作らざるを得ない状況に自分を追い込む方法で完成させようと思っております。

.001e

目出度く完成の暁にはお披露目いたしますわ♪←と自分を追い込む(^^ゞ

画像は11月のチクチクです

| | コメント (2)

2010年12月20日 (月)

オイラだってストレス

002f 夏のヘルニア手術後は特に感じなかったが、秋以降めっきり毛艶が悪くなり毛が薄くなったTORAです。

首周りはたて髪の様にモシャモシャだったのに地肌が透けて見えるほど... お腹も薄くなりました... 。

←現在のTORAの尻尾

でも一番の変化は尻尾 フッサフッサの三角旗のような立派な尻尾の毛は殆ど抜けてしまいました... (ToT)/~~~

018 今まで換毛期でさえこんなことはなかったのに... きっと原因は夏の手術のストレスだと思う。

尻尾が写っている画像ってなかなかない...→

←見て♪↓ふさふさでしょ?011

.002g

.

理由も分からず大嫌いな動物病院に入れられ手術・・・痛くて動けず、知らない犬や猫のケージに挟まれても小さな身体でジッと我慢して10日耐えていたのだもの。

入院中見舞いに行くと不自由な身体でにじり寄って来て、数分の対面で帰るときには普段吠えないTORAが「一緒に連れて帰ってよー 置いて行かないでー」と病室出た後もずっと吠え続けてたのを思い出すと涙が出ます。

046 TORAの人生 犬生最大のストレスだったことでしょう。

.

やっと最近 毛艶が良くなってきたようです♪

きっとこれから尻尾の毛も体の毛も戻ってくるでしょう。

| | コメント (0)

2010年12月19日 (日)

復活したのに...

026 復活のご挨拶をしたばかりなのに一週間も放置しておりました... m(__)m

その間何をしていたかって?

食ってばっかりの毎日でございました ございます (^^ゞ

.005 010

.

.

夏からの半引きこもり生活は相変わらずなので、訪れてくれる友人達には「持って来ちゃダメ!」ときつく言ってあるのに無視してそれぞれ美味しい物を持って来るんですよぉ...作りたてのホカホカした自然薯まんじゅうを持って来て「お茶の準備も不要 湯だけ沸かせ!」と茶箱を出してお茶を点ててくれた田○○さん。 
家庭菜園で収穫した大根・里芋・サニーレタスや長野からお取り寄せのリンゴやお米、キウイ等々袋にいっぱい詰め込んだ救援物資を届けてくれた岩○さん達には感謝感謝でございますが、訪問の主目的のお喋りにはちゃんとお茶菓子を出して私に勧め 私もしっかり腹に収めちゃう...意志が弱いのではなくお付き合いを優先している私なのでございます (-_-;)

002a 家で食べているだけでなく外にも出掛け、久しく食べていなかったジャンクフードを無性に食べたくなりカロリーたっぷりのハンバーガーや清涼飲料水やスナック菓子までも... 健康的でない食べ物で腹を満たしたりしたのは きっと今までの「低カロリー食」の反動ね、多分。

ジャンクフードのジャンクって「ガラクタ」とか「屑」って意味なのね。 なにっ?ガラクタで腹を満たしたって事?

.

001d .

暮れも正月も無い・・・と言ってたけどクリスマスも無い生活になるところでした。
イタリアンのお店で食事していたテーブルに蝋燭とトナカイが運ばれてクリスマスを思い出しましたわ。耶蘇教とは縁のない生活の我が家ですが何故かクリスマスツリーなんてものがあるんですよね。久し振りにツリーを出して飾ってみましょ♪

.

001s←紙袋の中を覗くと焼きたてアツアツの大漁 大量の鯛 焼き♪ 

.005a

.

.

.

いっぺんには食べませんよ、冷凍します。小さなお店で少しだけ焼いているので売り切れもしょっちゅうだから自衛策(?)です (^^ゞ

| | コメント (2)

2010年12月12日 (日)

戻ってきました♪

001s ただいま~♪

編みニャンコの仲間を4匹増産して ただいま戻ってまいりました(^^ゞ

.

←目・鼻・口はこれからね

.

.

.004a

.

カレンダー見たらもう師走も半ば!年の暮れじゃございませんか!

002a .

平成22年下半期は私にとって大変大きな変革期(?)でございましたが、今年の残り20日も“無いもの”として大掃除もお正月準備もな~んにもしないでグダグダ過ごしますわ←いつもと大して変わらないじゃん?

.

008 もちろん年賀状も書きませんっ ←「とうとう死んだか」と思われるのはシャクなので年が明けたら寒中見舞いでもだしますわ (^o^)丿

そんな訳でこの年の暮れ 何にもしないで過ごすのですが、その副産物が「忘年会欠席」なんですねぇ。

003a .

.

例年11月末から続く怒涛の忘年会も今年は全て欠席するので 来年はお声がかからなくなるのでは…?との心配もありますが、フトコロの痛みとメタボ回避で我が 家計にも身体にも優しい年の暮れになるぞ~♪とやけくそで喜んでおります (^^ゞ

以上 復活のご挨拶でした♪

| | コメント (4)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »