« ジーーーッ! | トップページ | 昨日はこれで »

2010年11月17日 (水)

墨西哥

  墨西哥が本日の主役

032034日墨友好の活動で墨西哥に行ったり迎え入れたりしている武術家のHさんが「贈られた器で茶会しよ♪」と招いてくれ、いそいそと着物で出掛けた。

でもね、だいたい「墨西哥」って何と読むのか分からず、「ニチボク友好?」とチンプンカンプンなのにお昼を用意している&お茶とお茶菓子も♪に飛びついて出掛ける私も私ですが...(^^ゞ

028 読めますか? メキシコですって。

そういえばHさんはメキシコに行って教えたり、メキシコからも何人もホームステイさせていると聞いていたからメキシコと繋がりがあるのは分かるが、メキシコを墨西哥と表すとはねぇ... 初めて知りました。読み方も「めきしこ」でいいのかな?

そんなお国お茶会がどう繋がるかと言うと、お茶にぴったりな素敵な器をプレゼントされたのでその御披露なのです♪

013a 気楽な集まりだけど着物で行こ♪と打ち合わせてたのに、寝坊した山○さんは洋服... 
なのでエプロン渡されてお手伝い→

016 着物の私と岩○さんは「お客様」して出来上がるのを待ってました♪

出来上がりました!

「簡単なお昼」と言ってたのにちゃんと用意されてるじゃございませんかヽ(^o^)丿

017 .

036「こんなに食べられないわ」と言ってたのに美味しい食事は完食♪

お茶は真っ暗になるまで続きました (^^ゞ

お皿↑は墨国のものではなく、このテーブルの主役:大樋焼き 古いものなのに斬新な文様なのね。

|

« ジーーーッ! | トップページ | 昨日はこれで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジーーーッ! | トップページ | 昨日はこれで »