« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月20日 (土)

実は...

006 .

.

皆様ようこそおいでくださいました♪

留守番のアミコでございます。

実は...

.

.012as

.

.

.

あ、もうお分かりでございますね?

そーなんですよ。

そんな訳でございますので戻りましたら きっとせっせと書くと思いますのでまた覗いてやってくださいませ♪

.

| | コメント (3)

2010年11月18日 (木)

昨日はこれで

012a 010 昨日のお茶会には綸子の絞り紋様... 何度も書いているけど、絞りなのに洗い張りを二度もしたものだから絞りのポツポツはなくなりペッチャンコ ただの疋田染模様になり果てているけど好きなんだからいいんです (^^ゞ

.

.

帯も沢山あるのに(←見栄)ついつい同じものを何度も合わせてしまい ↓

.002as

.

.

.

.

.

.

.

003a005a←取り替えたのがこれ

でも、この組み合わせも以前締めたことあるなぁと思いながら出掛けました。

何度も締めちゃいけないなんてことあるわけないけど、組み合わせを変えるようにしないと前回の帯の様に購入したまま出番なく十数年の古漬け... まだそんな帯があるんです(-_-;) 

着てやらねば!締めてやらねば!←来年のキャンペーンね

| | コメント (0)

2010年11月17日 (水)

墨西哥

  墨西哥が本日の主役

032034日墨友好の活動で墨西哥に行ったり迎え入れたりしている武術家のHさんが「贈られた器で茶会しよ♪」と招いてくれ、いそいそと着物で出掛けた。

でもね、だいたい「墨西哥」って何と読むのか分からず、「ニチボク友好?」とチンプンカンプンなのにお昼を用意している&お茶とお茶菓子も♪に飛びついて出掛ける私も私ですが...(^^ゞ

028 読めますか? メキシコですって。

そういえばHさんはメキシコに行って教えたり、メキシコからも何人もホームステイさせていると聞いていたからメキシコと繋がりがあるのは分かるが、メキシコを墨西哥と表すとはねぇ... 初めて知りました。読み方も「めきしこ」でいいのかな?

そんなお国お茶会がどう繋がるかと言うと、お茶にぴったりな素敵な器をプレゼントされたのでその御披露なのです♪

013a 気楽な集まりだけど着物で行こ♪と打ち合わせてたのに、寝坊した山○さんは洋服... 
なのでエプロン渡されてお手伝い→

016 着物の私と岩○さんは「お客様」して出来上がるのを待ってました♪

出来上がりました!

「簡単なお昼」と言ってたのにちゃんと用意されてるじゃございませんかヽ(^o^)丿

017 .

036「こんなに食べられないわ」と言ってたのに美味しい食事は完食♪

お茶は真っ暗になるまで続きました (^^ゞ

お皿↑は墨国のものではなく、このテーブルの主役:大樋焼き 古いものなのに斬新な文様なのね。

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

ジーーーッ!

024 お散歩・お出掛けは控えめの引きこもり生活しています。

でも車でのお出掛けならいつでも何処へでも♪(近場ばかりですが)

で、お天気の良い暖かな日に

「TORA  行くか?」

「ワン!(行く!)と相成り出掛けた先で

ソフトクリーム食べました。←私が

001 .

.

.

視線が気になって仕方ありません。

ソフトに付いている小さな飾りのコーンにクリームを盛って

「いる?」

「ワオン!(当ったり前だろっ!)

.

ソフトクリームを溶かすほどの熱線アイビームに負け、平和にお出掛け終了♪

| | コメント (0)

2010年11月15日 (月)

チョイと西へ 更に西へ

004 ちょいと西へ行ってきました

遊びではございません!仕事で出張ございますよっ。

←週刊誌・お茶・お弁当の旅グッズ
そしてお供の編みニャンコ
お弁当は「じゃこと桜エビ」 美味でした♪

006d .

.

京都では竹○さんに出て来てもらって久し振りのお茶べり 「伊勢丹でブリューゲルやっているから行こう」と誘われるが「お茶が良い♪」と相変わらずの俗な私でございます (^^ゞ

.

西の仕事は一件片付きましたが、せっかくなので更に西にも仕事を作り(?)行ってきました。

.008

車窓からの画像です。

京都の感じね

.

.

.012

ここはどこ?

日が傾き始めました。

.

.

.014

.

神戸あたり?

.

.

.018a

.

陽が沈みます。

.

.

.020

.

もうシャッタースピードが追いつきません。街に明かりがつき始めました。

.

002a 到着したのは夜のここ(画像は翌朝)

ここですよ ここ↓

.001as

.

.

.

この街にある物を届ける仕事をセッティングし、郵送でも済むのに遥々来ました。(遠かった…)

026 腹ペコで到着し、ビジネスホテルにチェックイン。ホテルのレストランじゃ味気ないから近くの店(居酒屋)へ♪

029_2 アルコールが目的ではありません!ツマミになる物が好きなのです。

美味しいものにはお茶では寂しい。そこで仕方なくビールを一杯♪

画像見るとまるでオヤジみたい

.

.028 030 027

.

.

.

.

.

.

031 牛タン&とろろ定食+イカげそのバター醤油焼き+餃子どれも美味しい♪ それにしても食い過ぎ!定食のご飯は半分にしてもらいました(^^ゞ

←さらに これ  何だと思います? チーズをただ焼いたものです。

鉄板でチーズのいい匂いをさせて焼いているのだけど何を焼いているのか分からない。そこで板さんに「その良い匂いは何?」と聞いたら「ちょこっと焼いたから食べてみて」とパリッパリに焼いたチーズのお煎餅 サービスでした♪

満腹になり一杯のビールで良い気分になってホテルに戻るとマッサージのポスターが目に入る。とたんにどっと疲れが... ボディー&ヘッドマッサージ1時間半を奮発! しっかり揉みほぐされて寝る(-_-)zzz

019翌朝のお仕事(5分で済んじゃう仕事でも立派な仕事!)が済んだら第一目的のROC○さんとのお茶べり♪ 慌ただしい1時間半!のお茶べりでございました。

本当は温泉にでももう1泊するつもりでゆっくりお食事でも... と思っていたのですが、この日に帰らねばならなくなりお昼過ぎには帰りの電車に乗ったのです (ToT)/~~~ 

久し振りのROC○さんとの画像も無しでした... だから編みニャンコとのぞみの記念撮影(?)をパチリ

.027a

遅い昼飯は「鶏辛弁当」これも美味♪

045せっかく指定席とってあるけど自由席がガラガラなので自由席に乗りこむ。だからこんな画像撮れま~す♪

人目があったらいくら私でも... ね。

.

046 .

.

山口辺りで虹が!

なんか幸先良いような感じ♪

.

.058

さらに大阪では

幸せの黄色い新幹線♪

    ドクターイエローにも遭遇

良い事ありそうな 西へ そして更に西への旅 終わりです。

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金)

一週間のご無沙汰

011 あらま 一週間のご無沙汰でございました

何やら気忙しくちょっとバタバタ(ジタバタ?)してるとアッという間に一週間経っちゃうんですね (^^ゞ

「一週間のご無沙汰…」で始まるステージを知っている方はかなりの年配者ですよ。
その言葉を発していた司会者も番組も今はなく、秋の深まりは賀状欠礼の葉書も何枚も届く もの悲しい時季でございますね。
皆様お変わりなくお過ごしですか?それは何よりでございます。

009

一週間もサボっていると何から書いて良いのやら... ろくな内容もありませんが、あまりの良いお天気に二人の歩行訓練画像です♪
トラが歩けなくなった時、同じ場所で同じような影画像にもうこんなこと出来ません…と書きましたが歩いています♪
力強い歩きではありませんが久し振りのお散歩に大喜び♪

このグランドをボールを追いかけて駆けずり回り、ジャンプしてキャッチするTORAの姿はもう見ること出来ません(やらせちゃダメなのです…)

.

005 .

なにも準備するな!
椅子とテーブルだけ用意しろ!
あとは何もいらない!

そんな指令が飛び込んで五人がやって来たのは木曜日夕方。
何も用意するなと言われても、お箸もコップもないテーブルは寂しいので花とミカンだけ出して待ちました。

.009a

.

.

4時半到着、皆さん大きな包みを抱えてやって来て、荷を解いて並べはじめました。

5人がそれぞれ2、3品持って来たのでテーブルの上はいっぱい!それも動物性タンパク質は鶏ももと鰤だけ、あとは野菜の煮物ばっかりの大変健康的&低カロリーな「婆ちゃんの食卓」となりました♪

010 .

タッパーのままで並べ、割りばし紙コップ紙皿を使っているのでまるでアウトドアでの食事みたいだけど、私にお箸の1本も洗い物させまいとの思いやりの会食会♪

食べ物がダブらないように田・・さんが指示(命令?)を出したおかげで食材を数えたら30品以上のバラエティ豊かな食事となりました。もちろん話題もね。

皆さんお持ち寄りのお料理を撮り忘れちゃった!

| | コメント (4)

2010年11月 5日 (金)

秋を見つけた

残念!001 カメラ構えたら起きちゃった...

.

日差しが長く伸び、部屋にも入り込む季節になりました。

そうするとここが冬のTORAの日向ぼっこの指定席(ベッド?)になります。

ここでお腹を日向のカーテンの向こう側にし、頭を日陰(カーテンのこちら側)に出して、まるで布団をかけて寝転んでいるような姿を撮りたかったんですが、今度は気付かれないように撮りますわ♪

夏場はフローリングの冷たい所を探し、お腹をペチャっと付けて寝転んでいたのに... ワンコも暑さ寒さに敏感なのですね。

そんなTORAの寝転び場所でも季節を感じます。

| | コメント (2)

2010年11月 4日 (木)

我が家の紅葉

004a ベランダの鉢物で紅葉を楽しんでます♪

去年購入の鉢(名前忘れました)で「紅葉が楽しめますよ」と言われたのに去年は紅葉する前にハラハラと散ってしまいましたが、今年は鮮やかに色づいてます。

.009

.

繁殖力旺盛で挿し芽でどんどん増え手間いらずですが、花は地味過ぎて目立たず葉ばかりがワサワサして夏場はベランダの場所塞ぎ...5鉢に増えちゃってますの。

.017

.

昨日出かけた先で生垣に落ちていた柿の葉

.

019 .

.

.

.

.

柿の葉の紅葉は好きです。見上げたら柿が5個なっています!

016 .

.

柿は食べるのも好きです♪

.

.014

.

.

.

.

.

     秋ですねぇ。

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

行ってきました

.049

ここに来たら
陽が陰ってしまい、金色に輝くススキは見れません。

.

.

.

.046

.

聞こえるのはススキの原を吹き渡る風とそよぐ穂の音ばかり…

.

.

  .

042_2じゃないんですよぉ ガヤガヤ 話し声と足音で風情も何もありゃしない。

ま、私もその中の一人でありましたがね。

.

遊歩道から外れてススキをかき分けて進むと思い出すのは7年ほど前(まだ現役だった頃ね)うきうきのあつ子さん達と着物で正規ルートを通らずススキを掻き分け掻き分け迷路のような中を歩いてやっと道に出られホッとしたこと。そしていきなり道に飛び出してきた着物姿の我等と遭遇した観光客に「私達キツネです コン」と言った時の驚いた顔。面白かったなぁ... そのうきうきさんも店仕舞い 寂しいです。

この日の仕事場はここ↓

.033

.

.

.

.

.

.

.

032 景色良さそうに思えるけど身の丈以上の草に覆われ 草以外な~んも見えません。熊はいくらなんでもいないけど、イノシシがエサ探しに地面を掘り返した跡がそこらじゅうに!「出てくるなよ 出てくるんじゃないよ」とおっかなびっくり。

でも、足元を見れば野生のリンドウが♪

028_2  .

.

.

.

あれま タンポポも♪

秋の花と春の花が楽しめますわ。

.

顔を上に向ければこんな↓鮮やかな実をつけた大きな木

.

026_2 030  .

.

.]

.

.

.

.

.

012 .

更に上を見れば 青い空を真一文字に切り裂く飛行機雲... 私も飛行機乗ってどこかに行きたい!今年の7月以降引きこもり同然の生活でしたが11月も12月も遊びに出掛けられません...(*_*;

再来週からまた隠遁生活... なのでその前に九州の仕事を片付けなくては!とバタバタと忙しい (^^ゞ

| | コメント (7)

2010年11月 1日 (月)

そうだ!

005 基本“暇な隠居生活”してますが、ちょっと野暮用が生じるとバタバタ&あたふたし、現役時代はこんなことの一つや二つ、三つだって四つだってオッケーのはずだったのよ。

それがブログ書くの4日も忘れちゃうのはどっぷり隠居生活に馴染んでしまった(=老化)からなのね...と、少々寂しくもあります。

そんな毎日でしたので・・・

.

017a「そうだ 京都行こう...」は少々古いコピーとなりましたが これ眺めてて「そうだ○○○行こう」と思いました♪

眺めてたのは十三夜用(サンマの会用になったけど)にベランダに飾ってたこれ→

もうすっかり花は開いて落ち、ベランダ汚してます。赤いトマトみたいなのはまだまだ元気!ススキだけ片付けましょう。

カレンダーあと残り一枚... 本当に月日の経つ速さについて行けません(行きたくない!) 朝夕の寒さは秋を跳び越し冬ですよ~ 部屋はエアコン「暖房」、足元&TORAの寝転びマット横には電気ストーブです。食欲は「秋」のままです (^^ゞ

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »