« お買い物のその後:栗・オクラ | トップページ | 出張ついでに♪ »

2010年10月 5日 (火)

咲いてます!咲いてます♪

006 ベランダで鉢物の片づけをしているとポトッと何かが落ちて来た。
見ると朝顔の咲き終えたような花が...そうだ!朝顔があったではないか!N女史にいただいた西洋朝顔ヘブンリーブルーが♪
あの放ったらかしにされた七月を乗り越え、過酷な八月を乗り越えた丈夫な西洋朝顔だったのに涼しくなってきたら急に葉っぱが茶色くちりちりシワシワになってどんどん落ちてしまったのでもう片付けようかと思っていたのだ。

.004

それが屋根に伸びたツルの先の方が、見えない屋根や横の木の上で咲いているようだ。
脚立に乗って上の方を見てみると小さな蕾がいくつもついていましたよ♪ 普通の朝顔が終わった秋口から咲き始める種類なので屋根の上に気がつかなかったら処分してしまうとこでした(^^ゞ きっと花も私に気づかせようと慌てて落ちて来たのね。

見えない所で咲いているヘブンリーブルーです↓

003 005 .

.

.

.

.

.

|

« お買い物のその後:栗・オクラ | トップページ | 出張ついでに♪ »

コメント

我が家は、随分前から西洋朝顔は咲いているのですが、色は白の中心がピンクの物です・・・
昨年ヘブンリーブルーの種が取れなくて、若しかしたら、あんなに咲いたのに、種が取れない???

11月末頃に取れたのかしら?
でも今年は種を植えないで、こぼれた種のツルを延ばして、日影を作っていましたが、咲いたのは白でした。

それくらい、ヘブンリーブルーの種はこぼれない?採れないんですよ・・・
是非今年は種を採って見てください。
此れからが盛りです♪

投稿: 中ざくら | 2010年10月 5日 (火) 13時40分

猫っかぶり画像を無断拝借しちゃいました
あんまりかわいいので~
許してくださいね!!

投稿: しんのすけ | 2010年10月 6日 (水) 19時57分

・中ざくらさん
ポトッと落ちて来なかったら本当に処分するところでした。
葉っぱはほとんどないのに元気に咲いているようです。
脚立に乗らないと見ることが出来ないのが残念...(^^ゞ
家のにも1本白い花がありますよ。
タネは出来にくい種類だとありますね、どうなるでしょ?

・しんのすけさん
可愛いでしょ?
でもね撮影中、ニャンコを食いたくて動き回りじっとしてないんです。

気に入ってもらい嬉しいよ←TORA

投稿: キナコ | 2010年10月 7日 (木) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お買い物のその後:栗・オクラ | トップページ | 出張ついでに♪ »