« 茗荷はどうする? | トップページ | お買い物のその後:栗・オクラ »

2010年10月 3日 (日)

お買い物のその後:イチジク

035 イチジクジャム戦…私の勝ち♪

対戦相手は450円で購入の市販されてたこれ→
(まだ半分残ってます)

地場産のお店で売られていた「○○さんの手作りジャム」を先月購入し美味しかったので先日購入したイチジクで作ってみることにした。

.013

.

「これが最後の出荷です」の貼り紙で購入意欲を掻き立てられ、慌てて買った残りの2パックには15個の桝井ドーフィンという品種(見分けつかないけど)、生でも食べ&皮剥きながらつまみ食いで減ってしまったが約700gのイチジクで製造作業開始。

.

.017   

①皮剥いたイチジク700gをザクザクと切りお鍋に投入

.

.019

.

.

.

.②その上に20%の砂糖を振りかけ放置 2、30分もするとイチジクから水分がにじみ出てくるので点火。皮を入れると赤色が濃くなると載ってたのでやってみたが、わざわざ入れる必要もないわね。

.

033_2③かき混ぜながら中火で20分 途中でアクが出たら取る 最後にレモン汁大匙2杯程度(適当)を入れひと混ぜし、味を見てOKなら完成!

150ml瓶×4 グラスに120ml⇒
お値段840円以下
(2、3個食べちゃったから)

買ったのと比べお味はもちろん、イチジクのあのプチプチが全然違うんです♪買ったのも美味しかったけれどお手製と比べたらまるで湿気ているみたい。お手製の方が勝ちましたわヽ(^o^)丿

. 

*** メ モ ***

※常温で長期保存するわけではないので砂糖20%にした。冷凍にするならもっと控えても良いかも。20%でも私には結構甘いので次はイチジクの甘さを補う程度の砂糖で作ってみよう。

※中火で20分程度ではジャムというよりトロトロのソースだが、この状態の方が後で煮詰めることも出来るのでOK。 (しっかりジャムにしたい時は固まり具合をコップの水に1滴落としてチェックを。緩めでも冷めると結構固まります)

※皮は丁寧に残さず剥きましょう。ちょっとでも残っていると、それがまっ黒なゴミみたいになるので見栄えが悪いです (^^ゞ 

|

« 茗荷はどうする? | トップページ | お買い物のその後:栗・オクラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茗荷はどうする? | トップページ | お買い物のその後:栗・オクラ »