« 昨日はこれで | トップページ | そうだ! »

2010年10月27日 (水)

咲き終わりました

001a 屋根の上では見えないからと蔓を切ってダメ元で花瓶に活けたのが10月初めのこと。

それが毎日元気に咲いて咲いて咲き続け とうとう26日咲き終わりました(...最後の花の画像無し) 切り花にして実に20日間も咲き続けました!活けた時についていた蕾が咲いただけでなく、咲いた花の付け根に新たな蕾を作りだし咲き続けたのですから本当に逞しい朝顔です。

.

では、小学校以来の朝顔観察日記画像をご覧ください。

002a004a_2 003

003_4003_3.007_2

.

.

.

.

.

.

003_6 003a .

画像はここまで

今? もう葉もろくに付いてないけど実が付いているし、蔓もまだ元気 このままどうなるか見て行きますわ

.009

.

段々葉の枚数も少なくなり、花は26日で最後でした(まだ蕾があると思っていたのはタネでした)→

朝起きた時にはもう既に開いており、午後3時過ぎまでは咲いたまま夕方になるとアッと言う間にしぼむはかない命だけど、実に逞しく いったい何個の花を咲かせてきたことでしょう。

で、気がついたのは青い花なのにしぼむとピンクなんです

001 ←もうじきしぼみますよ002 .

くしゅ くしゅ ・・・ ポトッ

.

.

.

.011

最近 この虫が良く花に集まるようになりました→

肉眼老眼で見てたらただの小さな茶色っぽい虫(ハナアブ?)だけど画像大きくしてみたら黄色に黒の縞々模様、お洒落な虫でした♪

                              

                  観察日記 終わり

|

« 昨日はこれで | トップページ | そうだ! »

コメント

茎が凄く頑丈に成っていませんか?
我が家は今年は白色なので、それも小さいから、
ブルーの方が良いですね。
種の観察もして見て??

投稿: 中ざくら | 2010年10月27日 (水) 16時14分

・中ざくらさん
いやあ 本当に驚くべき生命力です。
お花屋さんから買ってきた花でこんなに持つのはないですよ。
水しかあげていないのに... すごい!
茎もはじめの頃より太くなっています。
根になるのか?葉の付け根跡なのか?水につかっている茎にはゴツゴツとした膨らみがあります。
枯れるまで見て行きますわ♪

投稿: キナコ | 2010年10月28日 (木) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日はこれで | トップページ | そうだ! »