« お買い物のその後:イチジク | トップページ | 咲いてます!咲いてます♪ »

2010年10月 4日 (月)

お買い物のその後:栗・オクラ

005 栗は渋皮煮でございますよ♪

一晩水に漬け鬼皮を柔らかく(←柔らかくなんかなる?)して翌日剥きました。が、ピッカピカの良い栗だと思ってたのに剥いてみたら渋皮がシワシワでその部分は実が硬い... 虫に喰われているのとは違うようです。この夏の異常気象のせいでしょうか?

.

026 あきらかに硬くシワシワしているのは除きましたが、1割位は減りました... 折角おまけに貰ったのに。

鬼皮はお尻の方は剥かないでついたままでオッケー 3、4回茹でこぼしをするのでその時にパカッと帽子を脱ぐように取れちゃいます。

.027

ここを剥く作業が一番大変!渋皮に傷をつけ易いんですよ。傷がつくと煮ている間に破けて中身が溶け出ちゃうので触らないのが一番です。また、アク取りもしなくてオッケー♪こぼしちゃうんだもの。

茹でこぼしを何度かしているうちに汚い渋皮もモロモロ取れてきます。指の腹でこすったり爪楊枝で細く深く入り込んだ渋皮の筋も取るとツルツルになってきます。

こすっている時も実が硬いのが分かるのは取り除け、お砂糖(50%)は何度かに分けながら投入する。熱する→冷ますを繰り返す(甘味を染み込ませるため)⇒⇒⇒完成ですが画像なし(-_-;)

.

015 オクラとオクラの花

花はハイビスカスの様でとっても綺麗です。ガクの所で切り花弁側に入っているメシベの頭を取ったら残りは花びらだけ=全部食べられる。

花びらを一枚食べようと取ったら切り口からトローリねばねばの液が出ていてびっくり!口の中で噛むと特に味があるわけじゃないけど、シャキシャキしているけどもトローリねばねばも... こんな花があるんですね。

.020_2 

オクラは薄くスライスしてザクザク切った花弁と混ぜ混ぜして完成でーす。

ポン酢を回しかけて いただきました♪

.

花は本当に綺麗です↓

.012

.

※花は保存が出来ません。また切るのも食べる直前にすること。時間を置くと変色してきます。

|

« お買い物のその後:イチジク | トップページ | 咲いてます!咲いてます♪ »

コメント

そのお尻の所、剥かなくていいのね。
初めて知ったわ。

投稿: キナコの子 | 2010年10月 4日 (月) 15時57分

・キナコの子さん
私も初めてやってみたけど今まであんなに苦労してお尻を剥くことございませんでしたわ♪
2、3回も茹でこぼししてると本当に簡単に帽子みたいに取れます。
3回目でも取れなかったら4回目にはOKですよ。
あそこが一番向くのに苦労する所なのにこんなに簡単に出来るとは大発見!
ただね、思ったほど良い栗で無かったのが残念...(-_-;)

投稿: キナコ | 2010年10月 4日 (月) 23時14分

渋皮煮は、皮をむいた後も手間がかかっているんですね。
今回実家では、渋皮のまま油で素揚げして、塩を振って食べました。←酒のつまみ。これは、渋皮が一部むけていても大丈夫でしたので、失敗したのは揚げてみてください。

投稿: Miwako | 2010年10月10日 (日) 10時54分

・Miwakoさん
手間かかる割に食べる時は一瞬ですからね (^^ゞ
そして上手下手より素材の良し悪しにかかってますからね。
「素揚げ」は知りませんでした!
今度やってみますね。

投稿: キナコ | 2010年10月10日 (日) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お買い物のその後:イチジク | トップページ | 咲いてます!咲いてます♪ »