« 出張ついでに♪ | トップページ | 庭いじくり »

2010年10月 7日 (木)

伊豆ついで旅行

012 N女史ご夫妻のペット連れ旅行に刺激され TORA連れて仕事ついでに(ついでに仕事?)出掛けた東伊豆&南伊豆ドライブ旅行♪

6日は何も予定のない日なのでゆっくり起きて(←いつものこと)ゆっくり食べてゆっくりチェックアウト。
      レストランからの眺め→
朝一の日課はTORAの放水... 家ならベランダのトイレには雨戸を開けるだけで寝起きのままで済むのに、ホテルでは取り合えずパジャマだけは着替えて外へ。昨夜は放水場所を選ぶこともなくすんなりしたのに朝はあっちをクンクン、こっちをフガフガしてなかなかしてくれないのに付き合う (-_-;)

008 無事放水終わって部屋に戻ったが、再び寝る気はなくてお風呂にする♪ 新しい設備で広めのバスタブ&バブルバスで気にいった。TORAの朝風呂は私が疲れちゃうから無しです。

←朝食です。この私が食べきれないくらい色々あります。もちろんカロリーも...。

.

046_2  伊豆ドライブ旅行見学先   稲取:雛の館

吊るし雛の三大名所の酒田「傘福」・柳川「さげもん」・稲取の「つるし飾り」の稲取ですもん。そしてチクチクで取り組んでいる私ですもん、立ち寄らないで素通りできませんわ。10月1日~プレオープンの「雛の館」に行ってきました。

.031a

.

.

.

こじんまりとした抜き天井の建物に入って、一番初めに目を引いたのは、正面の飾りの脇に天井から吊るされた全て桃だけの飾りがドドーンと。圧巻です!

.038

.

.

.

.

離れて全体像をカメラに納めようとしても入りきれませ―ん。まだ下に1mの長さがあるんですよ⇒

一体何個の桃が吊るされているんでしょう?

.040

.

.

.

三大名所のそれぞれの違いは何か?吊るし方の違いか?よく分かりませんがどちらも可愛い女の赤ちゃんのために母が、祖母が、親戚が、近所の婆ちゃん達が成長を健康を幸せを祈る心をこめて作ったものであることは同じ。吊るしている人形や飾りも似たようなもので、昔はどうか知らないが特別な約束事は今はないようだ。

039 自由だから私みたいな者も簡単な作業で作れるもの限定で楽しんでいるんだものね。還暦の初節句をやり始めてから来年は3回目です♪初節句に作って終わりではなく年々増やして行こうと考えているので簡単に作れそうなものを探す調査の見学300円でございました。

※△…薬袋、鱗 □…布団、座布団
※味わいはやはりレーヨン縮緬より正絹ですね。

019 .

河津温泉郷 峰温泉:大噴湯

噴き上げ時間は1時間に1分間と調整されているが(調整しなければ噴き上げ続けてるそう)快晴の青い空をバックに虹も現れて見応えあり!無料なのもさらに良し♪

見る場所や風向きによっては濡れます。(係りの人が注意するよう言ってくれるけど)

.

022 .

.

河津桜の並木(満開の桜をイメージしましょう→)

他の桜より一足早く咲く河津桜の並木... 花はないけど今度来るときのために場所の確認です。

029この後、伊豆半島の先端は石廊崎を目指して南下、河津から下田駅まで1時間ほどかかり、石廊崎までさらに40分もかかるとは!これだけの距離に何でそんなにかかるの?と思ったが距離と道のりは違うんでございますね。左に見えてた初島はとっくに後ろになり、神子元が見えてきたがそれも後ろへ、半島の先端はまだまだでございます(^^ゞ

031石廊崎灯台までは結構歩かねばならないので車で行ける所までとし、ナビにジャングルパークと出ていたのでそこを目的地にした。ようやく到着したのに進入禁止の表示があり、駐車場のオバチャンがやって来たのでジャングルパークを尋ねると「ありゃあ ないよ つぶれた」とのことで気力は萎えUターンして下田に戻る。

033 TORAのおしっこ場所も探さねばなりません。繊細な神経の持ち主なので場所探しと運動を兼ねて下田港 ペリーさんの記念碑の前で一休み... なかなかしてくれないんですよぉ。

035 .

.

.

.

.

「お、するかな?」と思うと人がやってきちゃうので困ったもんです。

.

041 また、朝食を食べ過ぎたのでお昼はオープンテラス(TORAが一緒だから)の店があったら寄って軽くと思っていたが見当たらない... お腹も減って来た午後1時半 帰ることにする。ナビをセットするとどのルートを選んでも伊豆半島を抜けるだけで3時間!
伊豆半島を舐めておりましたわ、三浦半島などとはスケールが違う大きさでございました。こりゃ兎に角北上するしかないと半島の真ん中を突っ切り天城越えをすることにし、途中コンビニで遭難に備え食料飲料を買ってスタートしました。

.047_2 途中2回ほど休憩とりながら立ち寄ったパーキング(←ほんとに駐車するだけの)で鳥かと思ったらパラグライダー 気持良さそうです♪

.045

.

.

すると一人がヒューッと私の真上にやって来て手を振って(多分)去って行きました。

.050

もうじき伊豆半島を抜けます。空と海の見分けがつかないけれど突然海が赤く光りました。あそこは海(駿河湾)なんですね。雲の切れ間から光芒も見えているのだけど写りません (^^ゞ

.

これにて遠足(歩かないけど)終了。
家に着くまでが遠足です。運転に気をつけて寄り道しないで帰りました。

|

« 出張ついでに♪ | トップページ | 庭いじくり »

コメント

はじめまして! 着物のお勉強をさせていただこうとずっと拝見させていただいております。 着物もそうですが、ゴルフやチクチクなど 趣味が似ているなぁと思って早数年、 初めてコメントさせていただきます。
我が家にもミニチュアダックスがおりますので TOROちゃんのこと 我が事のように心配しておりましたが 元気に泳いでいる様子など拝見すると 一安心ですね。 
今回の伊豆ドライブも、早速マネっこしたくなりました!! 私も稲取につるし雛を見に行ったことが2回程あります。 いつかは・・・と思っておりますが まだ手を付けるに至っておりません。
とりとめのない文章になってしまいましたが 無性にコメントしたくなったので・・・・・

投稿: きーぽん | 2010年10月 9日 (土) 12時27分

・きーぽんさん
コメントありがとうございます。
こんな日記ですが覗いてくださっているんですね。
生産的なこととも奉仕的なこととも全然無縁...
好きなことだけして細々暮らしている隠居の道楽日記です。
きーぽんさんの所も覗かせていただきますね。

投稿: キナコ | 2010年10月10日 (日) 12時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張ついでに♪ | トップページ | 庭いじくり »