« 庭いじくり | トップページ | すごい生命力! »

2010年10月10日 (日)

秋刀魚を食う会

007a ←見て―!
このピッカピカの秋刀魚!鮮やかなオメメ!ぷっくり太めの体!

本日の主役

今年はサンマが不漁 高値 と心配させられるニュースに怯えておりましたが、本格的秋に入ってからは大漁のニュースもあってホッと胸をなでおろしてました。

お値段もスーパーで見る限り100円台... 100円を切ることもあり予定通り実行できますわ (^^ゞ

.

004 魚屋さんに「良いサンマを頼むわよ」と注文してたのを受け取り、トロ箱の蓋を開けて見ると中は...

スーパーで見るサンマとは違いますわ♪
やっぱり魚屋さんに頼んでて良かった♪

001 .

でもね、違うのはお値段も... これだけ立派なのだから立派なお値段でも文句は言わないけど1尾250円!予算の2倍 (-_-;)

まさかもっと安いのに変えてとは言えませんよねぇ

←16時の開始に向け準備も着々と♪
サンマを焼く炭火コンロ、蚊取り線香4台、夜間照明(?)1、朝からの雨で外(ベランダ)でやる会場設営は変更し、ベランダの屋根の下に炉場、8人のテーブル席は室内に。

015a去年の秋刀魚の会では6人が8人に増え、おまけに雨になっててんてこ舞いした反省から今年は6人までとして、その代わり2回開催することにしたのだ。それなのに8人!... でももう大丈夫 慌てませんわ (^^)v

炭もカンカンに熾きて早速サンマを焼く→

016_2 .

.

.

.

.

.

炭で焼いた立派なサンマは大変美味しゅうございました♪ 250円…妥当なお値段でございました。文句を言って申し訳ございませんでした。

.010_2

本日は木・・、カ・・、今・、片・、岩・、木・、あ・&私の計8名。定員6名の我が家でも何とかなっちゃうものでございますが、その一番の秘訣は後片付けを楽にする事。そのため趣はなくなるが、使い捨ての食器(紙コップ・紙皿・割りばし)を利用している(←高級じゃないけどちゃんとした器だってあるんですよぉ)
以前にも書いたが、仲間内だから後片付けも手伝ってくれるが狭いキッチンで勝手知らない人達にやってもらうには一々指示をし収納など最後は結局私の仕事なので返って疲れてしまう。だからお手伝いは、①ゴミをまとめ、②食器は種類ごとに重ねてテーブルの上に置くまでとし、狭いキッチンに運んでもらうのは断って、皆が帰ってからのんびりゆっくり私のペースで後片付けをしている。が、それも2、3年前から紙器を使うことで時間短縮&省力化することで体力的にも楽♪ だから続けていられるのであって紙器様様です。(それでもやっぱり洗い物沢山ありますよぉ)

018_2 本日の会の 最後は家で待ってる家族へのお土産にサンマを焼く仕事です。ガスでもなかなか家では焼かないので炭で焼いたサンマは冷めたって良い土産~♪と8時を過ぎたベランダで再び焼き始める。
ご近所さんは、何やってるんだ?と思われたことでしょうけどサンマの焼ける匂いともうもうの煙を振り撒いた我が家でございました。

第2回目の秋刀魚の会は再来週♪ メンバーは違うから同じメニューで準備します (^^ゞ

次はもっと画像に残します... 今日は最後の記念撮影も忘れてしまったのよね。

|

« 庭いじくり | トップページ | すごい生命力! »

コメント

立派なサンマですね~。そんなピカピカの太ったサンマ、初めて(写真で)見ました。
そして何より、楽しそうで、アメリカのバーベキューに匹敵しますね。

投稿: Miwako | 2010年10月10日 (日) 11時20分

・Miwakoさん
本当に大きく丸々と太った秋刀魚でした♪
やはり高いだけのことありますが今まで200円を超すことなどありませんでしたから驚きです。
スーパーでは100円を切って売られていますが小ぶりで細いです...
また、冷凍の解凍物もあるので見分けられないといけませんね。
平均年齢60ウン才のおばちゃん達が集まって賑やかに楽しくやっておりますが、皆食べること喋ることが大好きです。

投稿: キナコ | 2010年10月10日 (日) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 庭いじくり | トップページ | すごい生命力! »