« 秋刀魚を食う会 | トップページ | エコな一日 »

2010年10月12日 (火)

すごい生命力!

004 先日、西洋朝顔ヘブンリーブルーが屋根の上の見えない所で咲いている事を書いたが、その蕾の付いている蔓を切ってベランダの部屋から見える所に活けてみた。

ダメ元で見えない所で咲くより見える所で花を開いてほしいな♪とね。

翌朝、雨戸を開けた時目に飛び込んできたのは真っ青な大きな朝顔の花8輪! 10/8→

.

.

002f.

←10/9

その時は、大きく膨らんだ蕾の付いている蔓だったのでたまたま咲いたのだろうと思っていたが、その次の朝も!またその次の朝も!次々に花を開いているのだ。

.

003  .

.

002d   .

.

.

    10/12→

オイラも撮って

.

.

.

003d花瓶に活けた時にはツルの先にゴマ粒も無いような花芽が段々大きくなり膨らんで次々と朝顔の花を咲かせているんですよ♪

005 .005a

.

.

.

.

.

.

007a.

水しかあげてないのに 更に新しく花芽をいくつもつけているのです。

西洋朝顔って逞しい花なのですねぇ、まだまだ当分楽しませてもらえそうです♪ (朝顔ってどれも皆このように逞しいのでしょうか?)

|

« 秋刀魚を食う会 | トップページ | エコな一日 »

コメント

一箇所から蕾が三個付いていない?
蕾が逞しいのよね♪
ツルはどんどん太くなって、ちょっと怖いくらいです。

11月頃まで咲いていたかも??
そこから種が、何故か乾燥しないんですよ。

日本の朝顔は、直ぐに種がこぼれるのにね。

投稿: 中ざくら | 2010年10月12日 (火) 22時45分

・中ざくらさん
チョッキンと切って水に挿しただけの枝(蔓)なのに
毎日朝から午後3時まで楽しませてくれます。
こんなに次々と蕾を振らませ花を開くエネルギーはどこにあるんでしょ?
まだまだ咲きそうな蕾や芽が出来てます♪
この花瓶の花にはタネを作らせるのは無理、
屋根の上のにもタネは期待しないことにします。

投稿: キナコ | 2010年10月13日 (水) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋刀魚を食う会 | トップページ | エコな一日 »