« ついでに友を訪ねる | トップページ | 年金ランチ♪ »

2010年10月17日 (日)

学生時代に戻ってきました

025 久し振りに胸キュンとなった帰り道 明るく輝く半月(?)の月明かりに虫の音のBGM 、心地良い夜風... あの時代にもこんな帰り道があったなぁと遥か遠い学生時代へのタイムスリップを楽しんでいる秋の夜長でございます。

本日は40年も前に卒業したクラブの同窓会

←ここは中庭だった所 銀杏の木だけはそのまま
      もう全然“知らない大学”です↓

.

029 .

.

大学の教室を借りて昼から夕方までやるとの連絡に年賀状以外に付き合っている人もいないし、同期会ではなく同窓会では知っている人が参加するのかどうかも分からない。それに40年の歳月に姿形も変わり果てているかも(お互いに)知れないし会うのも怖い...と躊躇していたが大学を訪問する機会なんてもうないかもしれないと思い参加することにした(←主目的はどっちだ?)

015a 会場となっている教室の校舎は在学中には無かったもの、否、この校舎だけではなく正門も本館もグラウンドも部室があった建物も皆でたむろっていた中庭も全て変わっており「ここはどこ?」状態。10年一昔なら四昔も経っているのだから変化していて当然なのだが、何故かキャンパスに昔の面影を探してしまうのだった。

休日の校舎内はガラーンとしていて「今日で間違いないか?」と思いながら校舎に入り階段を上り教室に向かって行くと... 間違いない!あれが聞こえてくるのだ♪

013_2 会場に入ってまず知っている顔がないか見回すといたいた同学年だった広・、村・、T・、1学年下のN・、1学年上の桐・・、大・さん達はすぐに分かった。他の50人ほどの中には見たことあるような顔もあったが全然知らない人達...年代が違うのが集まっているのだから仕方がないが、大学の文化系クラブの中でクラブ創立45年もの歴史あるクラブは三つほどしかないと聞くとこれら知らない方達が育みクラブは生き残って来たのね、彼らはまるで私達の子孫みたいじゃないのと愛おしくなる。

そんなことが言えるのも私が入部した時はまだ創立メンバーが在籍(留年で?)している草創間もない時で、そして本日の参加者の最古参が一学年上の人達(桐・・、大・)で私は二番目に古いメンバーだから。もちろんテーブル(机)はシルバーシートの長老席でございます(^^ゞ

016 自分の学年より上はよく覚えているのだが、下の学年は申し訳ないけど全然記憶にない m(__)m  ところが「○○さんですよね」と数人が声をかけてくれ「当時憧れていたんですよぉ」などと喜ばせてくれる。「そういうことはその時にちゃんと言ってくれなくっちゃあ~」と私も気分良く対応♪ ただし当時は本当に女子の少ない大学で、私が入部した時は「あのクラブに女が四人も入った」と他のクラブの連中に妬まれたくらいだったからアメリカの西部開拓時代と同様に女は希少価値だけで注目されたのであって、まともに受けちゃいけないのだ (^^ゞ

014 会場を見まわすと若い年代にOGの数も多く、トイレに行ってみればちゃんと女子トイレの設置もあり(当然?)女子学生が増えたことが分かる。信じられないだろうが40年前は女子トイレが男子と同じようには無かったのだ。更に信じられないのはキャンパスをクラブの女子学生と歩いただけで寮の先輩にいじめられたという話が…長老席ではそんな昔話に花が咲く♪

020 会場は昔の部室がそのまま大きくなったようで机の上は食べ物飲み物が散らかり、ワイワイガヤガヤの話声に交じって誰かが弾くギターの音色...等と思い出していたら本当に聴こえてきましたよ♪ 今日のこの日に合わせて練習したのか懐かしい曲目♪

011a .

.

 そして懐かしい映像も♪

.

.012a

.

.

.

私も皆も若かったあの頃の練習風景や合宿・ハイキングの映像を見るとたまらなく懐かしい。思い出すことも無かった人の名前もぽんぽん飛び出す。同時にその時のエピソードも走馬灯のように浮かび上がり長老席は大盛り上がりです。

021_2 .

同期の4人と先輩2人、後輩1人 長老席メンバー⇒
40年の隔たりがありながら学生時代そのままに騒いできました。

このような同窓会が出来たのもクラブのメンバーでオジサンバンドを組んで活動している人達が「やろうよ」ということから発起人となって計画してくれたのだそうだ。お陰で楽しい一日となりました。今晩は古~いアルバムでも引っ張り出して眺めましょ♪

|

« ついでに友を訪ねる | トップページ | 年金ランチ♪ »

コメント

良かったですねえ、同窓会。
私の大学の同窓会も来月末あたりにあります。
ご存知のとおり毎年恒例なのでちっとも「懐かしい」とか思いませんが、
既に大学関係の交流が消滅している友人からは頑張って続けろと言われます。
確かに貴重な機会ですもんねえ。

投稿: キナコの子 | 2010年10月19日 (火) 00時56分

ギター部かな?ギタマンかな?
同窓会・・・
私は8月に高校の同期会でびっくり体験しちゃいましたが・・・
めったにない機会なので今では出かけてよかったと思っていますよ

女子トイレが少ない・・・懐かしいです
高校がそんな感じでした

投稿: しんのすけ | 2010年10月20日 (水) 13時04分

・キナコの子さん
40年と言えばおギャーと生まれた赤ちゃんが中年になる年数ですよ。
その間何の音信なかった人も会った途端に40年の空間が消滅!
とたんに学生時代そのままに会話が出来ちゃう♪
貴重な時間過ごしてきましたよ。
次は5年先 クラブ創立50周年をやります。
我ら長老組は「5年先は生きているか分からん 
創立46年 47年・・・と毎年やれ」と。


・しんのすけさん
しんのすけさんの「びっくり体験」読んでましたよ。
その体験は出来そうもない同窓会でした (^^ゞ
トイレの話は年金ランチのメンバーとも話していたのですが
元女子高で入学した時から共学になった高校では
「可哀想に男子は1カ所だけだったのよ」と逆パターンの話でした。

投稿: キナコ | 2010年10月20日 (水) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついでに友を訪ねる | トップページ | 年金ランチ♪ »