« すごい生命力! | トップページ | ついでに友を訪ねる »

2010年10月13日 (水)

エコな一日

013a 先日三連休があったんですってね!?

                     また買ったオクラの花→

引きこもっておりますと世間の様子に疎くなります... と言うか何で体育の日を勝手に(断りも無く)11日(はっぴぃ月曜日)に変えちゃうんだよぉ。連休にすることで出掛けやすくなり消費も伸びる? 休日には働かねばならない人やその家族(子供)のことなど頭にない単純な考えで物事決めるなよ。どこかの自治体では更に休日を一日増やし四連休にし、春のゴールデンに対し秋のシルバーウィークとするんだと息巻いて、授業時間数確保が難しくなる学校側や子供の預け場所に苦慮している休めない親側の報道に「なんか変...」と思うのであります。

私の中では未だに体育の日は10月10日と登録されたままでございます。

002sせいぜい出掛ける先はスーパーかショッピングモールくらいの とってもエコな生活をしておりますが、先日、たまには我が家でインスタントコーヒーではなく、スタバのコーヒー(←かき氷みたいなもんでした)&ホットサンドなんぞを優雅に(ショッピングモールのテラスでか?)味わいたいものとちょっぴり贅沢♪をしました。

ところが腰を下ろしたテーブルの周りにはやけにガキが多く、普段は閑散としたモール内にも人が溢れてたのは連休だったからなのですね。

小腹を満たして100均覗いてユニクロ寄って 隠居の休日は終わり... 日本経済になんの貢献もしないエコな一日でございました。

.

※次は11月23日(水)が勤労感謝のお休み。このお休みを月曜日に持ってこないのは何故?

|

« すごい生命力! | トップページ | ついでに友を訪ねる »

コメント

11月23日の勤労感謝の日は、皇室の「新嘗祭」が起源となっているため
「連休にしちゃおうぜ (´∀`)ノ」という現代のノリで勝手に動かせるものではないみたいです。
天皇誕生日などと一緒で皇室関係の休日であることと、
祝日法で日にちが定められていることから
ハッピーマンデー(今もこう言うのか?)で弄くられない祝日のようですよ。

以上、Wikipedia出典です。

投稿: キナコの子 | 2010年10月19日 (火) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すごい生命力! | トップページ | ついでに友を訪ねる »