« サンマを食う会♪第2弾 | トップページ | 銀座の集まりが... »

2010年10月23日 (土)

収穫祭へ

008 先日は海の幸 秋刀魚を味わい、今回は畑の幸 秋の収穫祭でございます。

定年後、にわか百姓になった旦那様を持つ岩○女史の呼びかけにお芋目当てのオバチャン達ばっかり集まりました♪

.

.014

.

去年が初めての収穫祭で、気を良くした旦那様は、我等の笑顔を目標(多分)にあの酷暑の夏も水やりに励み、雑草と戦い続け、今日を迎えたのでございます。

.

002が、ここは住宅地の真ん中!東西南北四方を住宅に囲まれた場所にあるんです(^^ゞ

それも元畑とか元農地ではなくて、宅地造成された石ころ交じりの土地を旦那様が開墾した汗と涙(?)の染み込んだ畑なのです。

021 .

.

その旦那様も農家出身などではなく東京下町の農作業とは無縁の育ち... だから憧れていたのかしら? 一年振りに会う旦那様のお姿はすっかり畑になじんで現役時代の姿を微塵も感じさせない どこから見ても立派な「農夫」です (^^ゞ

003a 農作業は出来ない私は収穫し終えた頃おもむろに参加♪ まるで朝から作業してたかのようにトン汁をいただき、お稲荷さんをほおばり、お茶もお菓子もいただいてお芋をお土産に帰ってまいりました♪ もちろん旦那様の労働もねぎらい、来年の農作業(=収穫祭)の意欲づけも忘れませんでした。

.

004 住宅地の真ん中でオバチャン達ばっかり集まっての賑やかな収穫祭も少々気恥かしいものがあるが、周囲のお宅にも呼び掛け、参加されないお宅にはお芋の袋を届ける気配りもさすが!忘れておりません。

畑の様子:素人らしく茄子・ピーマン・ブロッコリー・アスパラガス・トウモロコシ・レタス・里芋・大根・・・小さな畑にあれもこれも植えてます。春夏はキウリ・枝豆・瓜・かぼちゃなんぞもあったそうな。

.016 007 020  

|

« サンマを食う会♪第2弾 | トップページ | 銀座の集まりが... »

コメント

晴天に恵まれ楽しい収穫祭でしたね

葉つき大根いいな~~

美味しい日々、羨ましいで~す。 (^_^)

投稿: botanikaru | 2010年10月23日 (土) 20時02分

・botanikaruさん
今年の大根の葉っぱは虫がつかずきれいなものでした♪
でも大根本体は土が硬い所で折れ曲がり
「もっと深く耕してくれよ」と訴えておりました。
こんな場所に畑を作り、こんな場所で収穫祭をしてるのよ。
おかしいでしょ?

この土地は息子の家用らしいの。

投稿: キナコ | 2010年10月24日 (日) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンマを食う会♪第2弾 | トップページ | 銀座の集まりが... »