« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月27日 (水)

咲き終わりました

001a 屋根の上では見えないからと蔓を切ってダメ元で花瓶に活けたのが10月初めのこと。

それが毎日元気に咲いて咲いて咲き続け とうとう26日咲き終わりました(...最後の花の画像無し) 切り花にして実に20日間も咲き続けました!活けた時についていた蕾が咲いただけでなく、咲いた花の付け根に新たな蕾を作りだし咲き続けたのですから本当に逞しい朝顔です。

.

では、小学校以来の朝顔観察日記画像をご覧ください。

002a004a_2 003

003_4003_3.007_2

.

.

.

.

.

.

003_6 003a .

画像はここまで

今? もう葉もろくに付いてないけど実が付いているし、蔓もまだ元気 このままどうなるか見て行きますわ

.009

.

段々葉の枚数も少なくなり、花は26日で最後でした(まだ蕾があると思っていたのはタネでした)→

朝起きた時にはもう既に開いており、午後3時過ぎまでは咲いたまま夕方になるとアッと言う間にしぼむはかない命だけど、実に逞しく いったい何個の花を咲かせてきたことでしょう。

で、気がついたのは青い花なのにしぼむとピンクなんです

001 ←もうじきしぼみますよ002 .

くしゅ くしゅ ・・・ ポトッ

.

.

.

.011

最近 この虫が良く花に集まるようになりました→

肉眼老眼で見てたらただの小さな茶色っぽい虫(ハナアブ?)だけど画像大きくしてみたら黄色に黒の縞々模様、お洒落な虫でした♪

                              

                  観察日記 終わり

| | コメント (2)

昨日はこれで

015a 2、3年前に伯母からもらった大島二枚の一枚を着ることにした。

←泥大島の麻の葉崩し(でしょ?)

「着物を送るから着てね」と着道楽の伯母から電話があり、ほどなくして届いた大きな段ボール。どんな物が入っているかな?と期待して受け取ったらやけに軽い... 開いたら帯二本、藍と泥のたった二枚の大島だけ。紬よりも柔らかものの方が似合う伯母なのにこんな紬も着るんだ... と手に取ったら仕付けがついたまま。やっぱり仕立てたものの似合いそうもなくて着なかったのかなぁ?等と思いながら羽織ってみたら、二枚とも身丈・身幅はたっぷりOKだが裄が足りない! 急いで呉服屋に裄出しを頼んだ。80過ぎた伯母にすぐ「着たわよ♪」と見せてあげるつもりだったのに、裄直しが済んだら仕舞いこんでしまってそのまま... 。

004 005a 幸い伯母はまだ元気!昨日の写真を持って行ってあげよう←着て行っても良いんだけどね (^^ゞ

で、まだ固さの残るこの大島を着ることにして仕度していると何だか襦袢と合わない... 袖丈が短いよー! 私より大きいと思っていた伯母なのに裄は短い・袖丈も短いのです。

裄は気がついたからすぐ直したのに、袖丈までも短いとは気付かなかった。出掛ける時刻は近付いているので袂の短い襦袢に替えてる余裕はない!袂の中で襦袢が余ってる(3㎝ほど)けどこのまま出掛けた。

.

.

012_2 014_2  《 帯周り 》

着物と一緒に帯も送られてきたがそれは私の趣味じゃないので手持ちで合いそうなのを探す... あったのがこれ大きな矢羽模様の染め袋帯

「使えそうなのがあった あった♪」と引っ張り出したけど今まで締めた覚えがない...買った店や対応した店長の事は昨日のことの様に思い出すのだけど10年以上前の事。

003sそんなこと思い出しながら広げてみると・・・→

       未着用でございました...  (^^ゞ

値札も付いたままで 値段を見てびっくり!「こーんな物に こんなお値段!?」と今の私なら絶対買わない値が付いておりました(←ま、その値段ではなくバーゲンで買ったのでしょうけどね)

10年以上も古漬けになってた帯... お太鼓の所にはどうやってもしっかり折れ線が出ちゃう ((+_+))
私には見えないから いいやっ ヽ(^o^)丿
そして問題は、手先あたりの黒地部分に白っぽい点々が (*_*;
干せば消えるのだろうか? 洗いに出して解決するのだろうか? 今後の着用頻度を考えたらこのまま仕舞ってしまおうか...?

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

隠居の過ごし方

017 ランチするのに着るものなんか何だっていいんだけど「着物で行こうよ♪」と出掛ける。

平日... おまけに小雨混じりで寒ければ空いているだろうと予約なしで12時前に行ったら まぁほぼ満席! 12時回っていたら指くわえて待っていなければなりませんでしたわ。

016.

雨にしっとり濡れたお庭を眺めながらの食事は 一味アップでございます。

満席の店内ほぼ90%はオバチャン達で、数少ないオジチャン達はまるでオバチャンの添え物の様で影が薄い。と言うか、オジチャンにはこのランチでは物足りないのではないか?(何を食べてたかは知らないが... )

024 .

でも我等にはこの量で充分♪ 且つ低カロリーのランチを選び二人同じものを注文。

美味しく食べたら記念撮影♪→

二人一緒を撮ってもらいたかったが忙しく働いているオ姉サンには頼み難く、どこか別の所で撮ろうと店を出る。

さて、帰るにはまだ早い、お天気は宜しくないけど何処へ行こう?

.042

.

たまたま持っていた(?)さる美術館の招待券!隠居はこういうものを利用せねばなりませんわ。

お一人1500円がタダよ~♪ → 行く!

即決でございました。

035 .

.

美味しいもの食べた後は美しいものを眺め、そし美味しいものを飲んで締めといたしましょう。

美術館内のカフェテリアでコーヒーを楽しむ... 何と!ここはお替りを持って来てくれるのだ! お姉さんの笑顔に甘え、三杯もお替りしちゃった隠居達の午後は平和に暮れました。

※招待券まだ10枚ほどございます。ご希望の方は連絡を♪ 私達11月初めにまた行く予定でーす。

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

昨日はこれで

012 015a 袷のシーズンになりました。

でもまだ厚ぼったいのは暑苦しい... そんな時にぴったりなのは大島。(逆に本格的冬には寒々しく合いませんね)

これは男物 父のアンサンブルの着物を洗い張りして私の着物に仕立て直したもの。

男物を女の着物にするには丈が足りないので羽織の生地を使って胴接ぎすることで解決。

余った羽織の生地を何に使おうか?...

.016

.

.

.

袖なし羽織にしました。

富さんの所ので5、6年前に仕立ててもらったのに袖なし羽織は初めての着用...

.017

前から見るだけでは気になるほどじゃないけど、後ろから見ると肩が陣羽織みたいに張って見えているようですね。そうでもない?

この時のお太鼓は柄合わせを優先したため横から見るとズルッと下がったようで気になってたから ボロ隠しに丁度良かったです。

一見すると羽織風、袖が無い分軽くても保温性あり、本格的な寒さに入る前には重宝するアイテムだと思います。

失敗した!と思うのは羽裏。父のアンサンブルをそのまま使ってもらえばOKと思ってたので、そのままの羽裏↓

018a男物だからこそ裏は女っぽい羽裏にすべきでした→
    八掛けも...↓

.021

.私が子供の頃の父は夕方仕事が終わって家に帰ると着物に着替え、夕食は着物姿で食べていたなと思い出す。当時の父親はそんな人が多く、友達の親や近所のオジサン達の着物姿は特別なものではなかった。寒ければ上に丹前を羽織り、夏は浴衣、寝まきはもちろん寝巻(^^ゞ

父も仕事は洋服だが家では着物(←サザエさんのお父さん波平みたい)で何枚かの着物を遺した。よく着ていた物ばかりで汚れがあったり擦り切れていたりで取って置くほどの物もなく処分しようと袋に詰めていた時、他のに比べ手触りの良かったのがこの大島。汚れもなく、よく着ていて何度も水をくぐったせいか薄く柔らかい。その手触りが気に入って、その時は自分で着ようとは思わず、座布団にでもしようかと処分せずに取って置いたもの。まさか私が着ようとは父もびっくり?

着物は男だけに特別なものになったのではなく、女にとっても特別な衣服になりつつあると思う... 同世代の友人の中でも「成人式以来着たこと無いし、着物を持っていない」帯結びはともかく「着方が分からない」のがいるんだもの。

027a.024a

  《 帯周り 》

袋帯はひげ紬の松煙染め

これ見ると値切り交渉してくれたN女史を思い出します♪.

.

.

.

.

 雨対策:二部式ポリコート  (履物は草履風下駄)

①下部分を巻く        ②上部分を着る       ③雨コートの出来上がり♪

028_2 .026  027

.

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

2010年10月24日 (日)

銀座の集まりが...

024 月に一度銀座に着物でお出掛けしてたが先月今月はチョイと事情があって品川で集まる♪

「エキナカ」が各地で話題を呼んでるけど、ここ品川も「ここが駅の中?」と駅のイメージを打ち破るちょっとしたショッピングモールになってます。

やけに旅行用のキャリーバッグを引く人が多いな...「そうか ここは駅だった!」と、そして羽田の国際線に行くのかな?と思うような人達も沢山目について「私も行きたいよぉー」と思ってしまう駅でございました。

.020

.

月に数えるほどどころか 全然着ておらず、せめてこの集まりでもないことには着物着ないで過ぎちゃいます。

.

023着物着たいが為、そしてお茶べりしたいが為4人で集まっているのも もう何年になるだろう?回数にしたらもう何回になるだろう? もの好きと言われても良いのです♪ もの好きなんだもの♪

毎回笑い転げるような話題提供でシワを増やしてくれるNさんが今回は拠所無い事情で欠席。笑い転げることもなく上品な会話で終始した3人、帰宅して鏡に向かい「今日はシワが少ないみたい... やっぱりシワの原因はNさんだったのね」と思うことでしょうが、「シワが増えても良いからNさんが来てくれないと寂しいよぉ」とも思っていることでございましょう。

| | コメント (7)

2010年10月23日 (土)

収穫祭へ

008 先日は海の幸 秋刀魚を味わい、今回は畑の幸 秋の収穫祭でございます。

定年後、にわか百姓になった旦那様を持つ岩○女史の呼びかけにお芋目当てのオバチャン達ばっかり集まりました♪

.

.014

.

去年が初めての収穫祭で、気を良くした旦那様は、我等の笑顔を目標(多分)にあの酷暑の夏も水やりに励み、雑草と戦い続け、今日を迎えたのでございます。

.

002が、ここは住宅地の真ん中!東西南北四方を住宅に囲まれた場所にあるんです(^^ゞ

それも元畑とか元農地ではなくて、宅地造成された石ころ交じりの土地を旦那様が開墾した汗と涙(?)の染み込んだ畑なのです。

021 .

.

その旦那様も農家出身などではなく東京下町の農作業とは無縁の育ち... だから憧れていたのかしら? 一年振りに会う旦那様のお姿はすっかり畑になじんで現役時代の姿を微塵も感じさせない どこから見ても立派な「農夫」です (^^ゞ

003a 農作業は出来ない私は収穫し終えた頃おもむろに参加♪ まるで朝から作業してたかのようにトン汁をいただき、お稲荷さんをほおばり、お茶もお菓子もいただいてお芋をお土産に帰ってまいりました♪ もちろん旦那様の労働もねぎらい、来年の農作業(=収穫祭)の意欲づけも忘れませんでした。

.

004 住宅地の真ん中でオバチャン達ばっかり集まっての賑やかな収穫祭も少々気恥かしいものがあるが、周囲のお宅にも呼び掛け、参加されないお宅にはお芋の袋を届ける気配りもさすが!忘れておりません。

畑の様子:素人らしく茄子・ピーマン・ブロッコリー・アスパラガス・トウモロコシ・レタス・里芋・大根・・・小さな畑にあれもこれも植えてます。春夏はキウリ・枝豆・瓜・かぼちゃなんぞもあったそうな。

.016 007 020  

| | コメント (2)

2010年10月21日 (木)

サンマを食う会♪第2弾

013a またもや雨… ま、雨の日にやるんだと思えば予定通り 気にしない (^^ゞ

少々の雨でも風さえなければ屋根があるのでオッケー!

.014

.

会場作りも去年はベランダに椅子テーブルを運び外で焼いて食べたが、今年はベランダに炉場を設け、室内で食べることにした。これなら作業少なく楽、少々寒くても雨が降っても大丈夫 (^^)v

←炭を熾してます。今の若い人達って熾せるのかしら?

サンマが主役なので作ったものは地味~に煮物・漬物... まったくの年寄り向きのテーブルでございます。

  

010 .

.

.

ワカメ・ちりめんじゃこ・ゴマの混ぜご飯(サンチュで包んでもOK

6人で3合は多すぎるようになりました...年ね。

.

.

↓小松菜の煮びたし        ↓煮玉子と大根の煮物   キウリの漬けもの&ハリハリ漬け↓ .006 023007a

.

.

.

.

.

.

↓大豆とカボチャとごぼうの甘辛揚げ  ↓トロトロ茄子の含め煮

021015s

ホントに地味ねぇ (^^ゞ

でも、ちゃんと主役のサンマを引き立てていますでしょ? この他に寒天でデザート作りました。 持って来てくれたのもなます漬物...カロリー高いのはケーキ2種くらいのもので、野菜いっぱいの低カロリー食で ございます。

.

025また、働かざる者食うべからずで、客には大根おろしやサンマ焼きの仕事が待っているのでございます。こんなふうにサンマを裸にしちゃったら担当者のものとなります(自己責任)→

034 .

.

焼けたよ~♪

お替りのサンマを焼きながら いっただきまーす

.

    本日のメンバー ↓カメラは松○さん

.033

.

.

.

.

サンマをつまみ低カロリーの食事しながらオバチャン達のお喋りはとめどなく続く秋の夜長でございました♪

| | コメント (2)

2010年10月20日 (水)

十三夜

002 今夜は十三夜... 雨こそ上がったけれど生憎の曇り空 お月様は望めません。

←今夜のお月見に備えて準備してたのに残念。

014 玄関横の鷹の羽ススキを整理しがてらお月見用にベランダに飾りました。

これが夜になるとほら良いでしょ?→

残念ながらお月見は出来ませんが、明日はサンマを食う会第2弾なので良い飾り付けになりますわ。

明日は「第1弾と同じメニューよ」と言ってるのに「OK! OK♪」と前回の2名が来て、「ぜひ参加してみたーい」と言ってた尾○さんはお義母さまが退院してくるので家を空けられず不参加... で 計6名でやります♪

同じメニューでやる予定だけど少しは変化をつけようかな?レパートリー少ないし腕が無い(食べるのは上手よ)のでいつもの簡単お手軽メニューでやりくりです (^^ゞ
そして後片付けの負担軽減のため、我が家にも少しはましな食器はあるけどなるべく使い捨て食器(紙皿・紙コップ)利用でオバチャン達のお楽しみ会です♪

それにしても夜は冷え込んでますよぉ!長袖シャツ1枚では寒いので上着を羽織りました。明日のお天気はどうなんでしょう?

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

年金ランチ♪

早いもので八月のあのクソ暑い中の「年金ランチ」からもう二ヶ月が経っているなんて!

003a支給月は待ち焦がれているんですが、そんなに月日が経った感じはしないんです。でも前回はジリジリ焼けつくような日差しの中を店に向かって歩いてたけど今は長袖ですもんね。なぁんにもしなくたって季節は巡り歳は取る…だからと言って何かをしなくっちゃとは思ってないけど (^^ゞ
          シュウメイギクも満開⇒ 

そうなんです、昨日は10月の年金ランチでございました。

今回は初めての「香○」という新しい和食(寿司)のお店。

実は和食のお店になる前のここは知り合いの同業者の事務所があった所で、2、3年前のある日もぬけの殻になってた曰くある場所。どういう経緯で「香○」となったか知らないが前オーナーの様に夜逃げ同然にならぬよう繁盛してもらいたいものですわ。

002a 003 そのような杞憂は無用でございました。暖簾をくぐって店に1歩踏み入れただけで「このお店美味しそう♪」と思わせる室礼や、板さんやスタッフの対応が感じ良い。

お品書きとは別にランチメニューを持って来てくれたが我等年金生活者はお安いランチメニューで結構。ランチは5、6種類あったが一番お安い「本日のお任せランチ」1300円也♪

005 そもそも「年金ランチ」なるものは、年金支給になった初回にY女史とおめでとう(?)のランチをするとき「これからは微々たる年金で生活する者に相応しいランチにしよう」と安くて美味い所を探して2ヶ月に1回の“贅沢”を楽しんでいるのだ。(そこへ2人の押し掛け闖入者も加わり今は4人で)

だからメニューは高額の方は無視、私達お安い方で探しますの。

004 4人とも1300円のお任せランチだが、これのご飯は「握り寿司」と「ちらし寿司」のチョイスが出来て3人が握り、1人がちらしとなった。

←小さめの握りだが丁度良い♪ 画像がないけど他にお椀物、茶碗蒸し、デザートも付いてます。

006ここは大当たり!4人の意見一致。これなら夜のお料理も期待できますわ。お高くったって払い甲斐があるってものですわ(←行けるかどうかは…?)

で、次回12月はまた私がリゾートかもしれないので年明けて「新年会」にしたので年金の無駄遣いせずちゃんととっておくように!

| | コメント (2)

2010年10月17日 (日)

学生時代に戻ってきました

025 久し振りに胸キュンとなった帰り道 明るく輝く半月(?)の月明かりに虫の音のBGM 、心地良い夜風... あの時代にもこんな帰り道があったなぁと遥か遠い学生時代へのタイムスリップを楽しんでいる秋の夜長でございます。

本日は40年も前に卒業したクラブの同窓会

←ここは中庭だった所 銀杏の木だけはそのまま
      もう全然“知らない大学”です↓

.

029 .

.

大学の教室を借りて昼から夕方までやるとの連絡に年賀状以外に付き合っている人もいないし、同期会ではなく同窓会では知っている人が参加するのかどうかも分からない。それに40年の歳月に姿形も変わり果てているかも(お互いに)知れないし会うのも怖い...と躊躇していたが大学を訪問する機会なんてもうないかもしれないと思い参加することにした(←主目的はどっちだ?)

015a 会場となっている教室の校舎は在学中には無かったもの、否、この校舎だけではなく正門も本館もグラウンドも部室があった建物も皆でたむろっていた中庭も全て変わっており「ここはどこ?」状態。10年一昔なら四昔も経っているのだから変化していて当然なのだが、何故かキャンパスに昔の面影を探してしまうのだった。

休日の校舎内はガラーンとしていて「今日で間違いないか?」と思いながら校舎に入り階段を上り教室に向かって行くと... 間違いない!あれが聞こえてくるのだ♪

013_2 会場に入ってまず知っている顔がないか見回すといたいた同学年だった広・、村・、T・、1学年下のN・、1学年上の桐・・、大・さん達はすぐに分かった。他の50人ほどの中には見たことあるような顔もあったが全然知らない人達...年代が違うのが集まっているのだから仕方がないが、大学の文化系クラブの中でクラブ創立45年もの歴史あるクラブは三つほどしかないと聞くとこれら知らない方達が育みクラブは生き残って来たのね、彼らはまるで私達の子孫みたいじゃないのと愛おしくなる。

そんなことが言えるのも私が入部した時はまだ創立メンバーが在籍(留年で?)している草創間もない時で、そして本日の参加者の最古参が一学年上の人達(桐・・、大・)で私は二番目に古いメンバーだから。もちろんテーブル(机)はシルバーシートの長老席でございます(^^ゞ

016 自分の学年より上はよく覚えているのだが、下の学年は申し訳ないけど全然記憶にない m(__)m  ところが「○○さんですよね」と数人が声をかけてくれ「当時憧れていたんですよぉ」などと喜ばせてくれる。「そういうことはその時にちゃんと言ってくれなくっちゃあ~」と私も気分良く対応♪ ただし当時は本当に女子の少ない大学で、私が入部した時は「あのクラブに女が四人も入った」と他のクラブの連中に妬まれたくらいだったからアメリカの西部開拓時代と同様に女は希少価値だけで注目されたのであって、まともに受けちゃいけないのだ (^^ゞ

014 会場を見まわすと若い年代にOGの数も多く、トイレに行ってみればちゃんと女子トイレの設置もあり(当然?)女子学生が増えたことが分かる。信じられないだろうが40年前は女子トイレが男子と同じようには無かったのだ。更に信じられないのはキャンパスをクラブの女子学生と歩いただけで寮の先輩にいじめられたという話が…長老席ではそんな昔話に花が咲く♪

020 会場は昔の部室がそのまま大きくなったようで机の上は食べ物飲み物が散らかり、ワイワイガヤガヤの話声に交じって誰かが弾くギターの音色...等と思い出していたら本当に聴こえてきましたよ♪ 今日のこの日に合わせて練習したのか懐かしい曲目♪

011a .

.

 そして懐かしい映像も♪

.

.012a

.

.

.

私も皆も若かったあの頃の練習風景や合宿・ハイキングの映像を見るとたまらなく懐かしい。思い出すことも無かった人の名前もぽんぽん飛び出す。同時にその時のエピソードも走馬灯のように浮かび上がり長老席は大盛り上がりです。

021_2 .

同期の4人と先輩2人、後輩1人 長老席メンバー⇒
40年の隔たりがありながら学生時代そのままに騒いできました。

このような同窓会が出来たのもクラブのメンバーでオジサンバンドを組んで活動している人達が「やろうよ」ということから発起人となって計画してくれたのだそうだ。お陰で楽しい一日となりました。今晩は古~いアルバムでも引っ張り出して眺めましょ♪

| | コメント (3)

2010年10月16日 (土)

ついでに友を訪ねる

006 私は運転するのが苦ではない。
仲間とドライブするなら私が運転しちゃった方が楽♪
運転は好きである (^^)v

そして運転するなら都会の道より田舎の道、山道のが好き。
道幅狭くカーブカーブの曲がりくねった道もガタガタ道もオッケー♪

013でもね、高速道路のインターチェンジ...超苦手です。

←ここ私のナビには載ってない新しい道路の製作途中のインターチェンジです。

ここ通るたび毎回「ここでいいんだろうな?」と不安になってしまう迷路みたい。

.

010_2 この2日間 連日ここを通っておりまして 「もう大丈夫」と思っても、これからまだまだ工事は続き道路が完成するとまた雰囲気変わるんでしょうから慣れるまで大変ですわ (^^ゞ

.

001所用を済ませたついでに、高速乗って遥々ここまで来たんだから2日目の余裕で先日訪ねたM代さんの入院しているお山の病院へ回ってみた。
←お山は今日も姿を見せません。

2週間振りの見舞いだが、予定通りの回復ぶりで元気な顔で安心した。あと10日で退院なのでもう一度来れるかどうか分からないが、来れない時は退院してから美味いものをご馳走することにした。

003 痩せている彼女が不味い1400㌔カロリーの食事じゃ 更に痩せるの無理もない... 娑婆に出てきたら美味いもん食べさせてあげよう ただし「1回だけのオゴリじゃ太れない」とは言うな。あとは自分で食べなさいね。

| | コメント (0)

2010年10月13日 (水)

エコな一日

013a 先日三連休があったんですってね!?

                     また買ったオクラの花→

引きこもっておりますと世間の様子に疎くなります... と言うか何で体育の日を勝手に(断りも無く)11日(はっぴぃ月曜日)に変えちゃうんだよぉ。連休にすることで出掛けやすくなり消費も伸びる? 休日には働かねばならない人やその家族(子供)のことなど頭にない単純な考えで物事決めるなよ。どこかの自治体では更に休日を一日増やし四連休にし、春のゴールデンに対し秋のシルバーウィークとするんだと息巻いて、授業時間数確保が難しくなる学校側や子供の預け場所に苦慮している休めない親側の報道に「なんか変...」と思うのであります。

私の中では未だに体育の日は10月10日と登録されたままでございます。

002sせいぜい出掛ける先はスーパーかショッピングモールくらいの とってもエコな生活をしておりますが、先日、たまには我が家でインスタントコーヒーではなく、スタバのコーヒー(←かき氷みたいなもんでした)&ホットサンドなんぞを優雅に(ショッピングモールのテラスでか?)味わいたいものとちょっぴり贅沢♪をしました。

ところが腰を下ろしたテーブルの周りにはやけにガキが多く、普段は閑散としたモール内にも人が溢れてたのは連休だったからなのですね。

小腹を満たして100均覗いてユニクロ寄って 隠居の休日は終わり... 日本経済になんの貢献もしないエコな一日でございました。

.

※次は11月23日(水)が勤労感謝のお休み。このお休みを月曜日に持ってこないのは何故?

| | コメント (1)

2010年10月12日 (火)

すごい生命力!

004 先日、西洋朝顔ヘブンリーブルーが屋根の上の見えない所で咲いている事を書いたが、その蕾の付いている蔓を切ってベランダの部屋から見える所に活けてみた。

ダメ元で見えない所で咲くより見える所で花を開いてほしいな♪とね。

翌朝、雨戸を開けた時目に飛び込んできたのは真っ青な大きな朝顔の花8輪! 10/8→

.

.

002f.

←10/9

その時は、大きく膨らんだ蕾の付いている蔓だったのでたまたま咲いたのだろうと思っていたが、その次の朝も!またその次の朝も!次々に花を開いているのだ。

.

003  .

.

002d   .

.

.

    10/12→

オイラも撮って

.

.

.

003d花瓶に活けた時にはツルの先にゴマ粒も無いような花芽が段々大きくなり膨らんで次々と朝顔の花を咲かせているんですよ♪

005 .005a

.

.

.

.

.

.

007a.

水しかあげてないのに 更に新しく花芽をいくつもつけているのです。

西洋朝顔って逞しい花なのですねぇ、まだまだ当分楽しませてもらえそうです♪ (朝顔ってどれも皆このように逞しいのでしょうか?)

| | コメント (2)

2010年10月10日 (日)

秋刀魚を食う会

007a ←見て―!
このピッカピカの秋刀魚!鮮やかなオメメ!ぷっくり太めの体!

本日の主役

今年はサンマが不漁 高値 と心配させられるニュースに怯えておりましたが、本格的秋に入ってからは大漁のニュースもあってホッと胸をなでおろしてました。

お値段もスーパーで見る限り100円台... 100円を切ることもあり予定通り実行できますわ (^^ゞ

.

004 魚屋さんに「良いサンマを頼むわよ」と注文してたのを受け取り、トロ箱の蓋を開けて見ると中は...

スーパーで見るサンマとは違いますわ♪
やっぱり魚屋さんに頼んでて良かった♪

001 .

でもね、違うのはお値段も... これだけ立派なのだから立派なお値段でも文句は言わないけど1尾250円!予算の2倍 (-_-;)

まさかもっと安いのに変えてとは言えませんよねぇ

←16時の開始に向け準備も着々と♪
サンマを焼く炭火コンロ、蚊取り線香4台、夜間照明(?)1、朝からの雨で外(ベランダ)でやる会場設営は変更し、ベランダの屋根の下に炉場、8人のテーブル席は室内に。

015a去年の秋刀魚の会では6人が8人に増え、おまけに雨になっててんてこ舞いした反省から今年は6人までとして、その代わり2回開催することにしたのだ。それなのに8人!... でももう大丈夫 慌てませんわ (^^)v

炭もカンカンに熾きて早速サンマを焼く→

016_2 .

.

.

.

.

.

炭で焼いた立派なサンマは大変美味しゅうございました♪ 250円…妥当なお値段でございました。文句を言って申し訳ございませんでした。

.010_2

本日は木・・、カ・・、今・、片・、岩・、木・、あ・&私の計8名。定員6名の我が家でも何とかなっちゃうものでございますが、その一番の秘訣は後片付けを楽にする事。そのため趣はなくなるが、使い捨ての食器(紙コップ・紙皿・割りばし)を利用している(←高級じゃないけどちゃんとした器だってあるんですよぉ)
以前にも書いたが、仲間内だから後片付けも手伝ってくれるが狭いキッチンで勝手知らない人達にやってもらうには一々指示をし収納など最後は結局私の仕事なので返って疲れてしまう。だからお手伝いは、①ゴミをまとめ、②食器は種類ごとに重ねてテーブルの上に置くまでとし、狭いキッチンに運んでもらうのは断って、皆が帰ってからのんびりゆっくり私のペースで後片付けをしている。が、それも2、3年前から紙器を使うことで時間短縮&省力化することで体力的にも楽♪ だから続けていられるのであって紙器様様です。(それでもやっぱり洗い物沢山ありますよぉ)

018_2 本日の会の 最後は家で待ってる家族へのお土産にサンマを焼く仕事です。ガスでもなかなか家では焼かないので炭で焼いたサンマは冷めたって良い土産~♪と8時を過ぎたベランダで再び焼き始める。
ご近所さんは、何やってるんだ?と思われたことでしょうけどサンマの焼ける匂いともうもうの煙を振り撒いた我が家でございました。

第2回目の秋刀魚の会は再来週♪ メンバーは違うから同じメニューで準備します (^^ゞ

次はもっと画像に残します... 今日は最後の記念撮影も忘れてしまったのよね。

| | コメント (2)

2010年10月 8日 (金)

庭いじくり

007s 今年の夏はいつも以上に放ったらかしの我が庭園&ベランダ (^^ゞ

しかし過酷な環境で生き抜こうとする植物は偉い!

今きれいに咲いているお花さん達です。

.

.

.

018 .

今年植えて大正解だったのは千日紅(?) 5月連休明けに植えてからずっと咲き続けています。白も植えたけれど紅の方がずっと花数が多く、花後の見栄えも白よりきれい。白は薄茶色になっていかにも枯れた花…になってしまうが紅は目立たない。来年はこれを沢山植えてみよう。

.

011 今年のシュウメイギクは数が多い!株が増えたのか花芽が多いのか分からないけれどTORAのドッグラン(と言うほどか?)を塞いじゃっています。

開花 第1号 ↓です。多くの蕾はまだ固いのにこれだけ早い←おませ?

.009

.

.

.

何度刈りこんでも元気なランタナ↓です。

.021_2 

.

.

下に何やら茶色い物体が... TORAでした。背中の手術後もやっとうっすら毛が生え傷が目立たなくなってきましたが、刈りこんだ跡はまだまだです。(←TORAの毛の生え方はとても遅いそうです)

.022a

.

. 

TORAも大変な経験をした夏でしたが、乗り越え元気です♪

剃られた背中はやっとうっすら毛が生えて来たけどお出掛けには洋服着せて傷隠します。びっくりされるし、説明するのも面倒なので (^^ゞ

.

.

.

013s014a_2  ←ナントカ(?)桃の狂い咲きです...去年もやはり1、2輪狂ってました。
... これも異常気象のせい?

017d .

見えない所で咲いている西洋朝顔ヘブンリーブルーを部屋からも見えるようにダメ元で蔓を切って活けてみました。元気に花を開いてます!それはまたね。(3時には花がしおれてしまい画像無しだから)

.

明日は恒例「サンマを食う会①」です。それなのに明日はお天気が悪いらしい... 去年は寒くて雨だったなぁ。ま、雨が降ろうとやっちゃうけどぉ 風は困るのよね。では明日。

| | コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

伊豆ついで旅行

012 N女史ご夫妻のペット連れ旅行に刺激され TORA連れて仕事ついでに(ついでに仕事?)出掛けた東伊豆&南伊豆ドライブ旅行♪

6日は何も予定のない日なのでゆっくり起きて(←いつものこと)ゆっくり食べてゆっくりチェックアウト。
      レストランからの眺め→
朝一の日課はTORAの放水... 家ならベランダのトイレには雨戸を開けるだけで寝起きのままで済むのに、ホテルでは取り合えずパジャマだけは着替えて外へ。昨夜は放水場所を選ぶこともなくすんなりしたのに朝はあっちをクンクン、こっちをフガフガしてなかなかしてくれないのに付き合う (-_-;)

008 無事放水終わって部屋に戻ったが、再び寝る気はなくてお風呂にする♪ 新しい設備で広めのバスタブ&バブルバスで気にいった。TORAの朝風呂は私が疲れちゃうから無しです。

←朝食です。この私が食べきれないくらい色々あります。もちろんカロリーも...。

.

046_2  伊豆ドライブ旅行見学先   稲取:雛の館

吊るし雛の三大名所の酒田「傘福」・柳川「さげもん」・稲取の「つるし飾り」の稲取ですもん。そしてチクチクで取り組んでいる私ですもん、立ち寄らないで素通りできませんわ。10月1日~プレオープンの「雛の館」に行ってきました。

.031a

.

.

.

こじんまりとした抜き天井の建物に入って、一番初めに目を引いたのは、正面の飾りの脇に天井から吊るされた全て桃だけの飾りがドドーンと。圧巻です!

.038

.

.

.

.

離れて全体像をカメラに納めようとしても入りきれませ―ん。まだ下に1mの長さがあるんですよ⇒

一体何個の桃が吊るされているんでしょう?

.040

.

.

.

三大名所のそれぞれの違いは何か?吊るし方の違いか?よく分かりませんがどちらも可愛い女の赤ちゃんのために母が、祖母が、親戚が、近所の婆ちゃん達が成長を健康を幸せを祈る心をこめて作ったものであることは同じ。吊るしている人形や飾りも似たようなもので、昔はどうか知らないが特別な約束事は今はないようだ。

039 自由だから私みたいな者も簡単な作業で作れるもの限定で楽しんでいるんだものね。還暦の初節句をやり始めてから来年は3回目です♪初節句に作って終わりではなく年々増やして行こうと考えているので簡単に作れそうなものを探す調査の見学300円でございました。

※△…薬袋、鱗 □…布団、座布団
※味わいはやはりレーヨン縮緬より正絹ですね。

019 .

河津温泉郷 峰温泉:大噴湯

噴き上げ時間は1時間に1分間と調整されているが(調整しなければ噴き上げ続けてるそう)快晴の青い空をバックに虹も現れて見応えあり!無料なのもさらに良し♪

見る場所や風向きによっては濡れます。(係りの人が注意するよう言ってくれるけど)

.

022 .

.

河津桜の並木(満開の桜をイメージしましょう→)

他の桜より一足早く咲く河津桜の並木... 花はないけど今度来るときのために場所の確認です。

029この後、伊豆半島の先端は石廊崎を目指して南下、河津から下田駅まで1時間ほどかかり、石廊崎までさらに40分もかかるとは!これだけの距離に何でそんなにかかるの?と思ったが距離と道のりは違うんでございますね。左に見えてた初島はとっくに後ろになり、神子元が見えてきたがそれも後ろへ、半島の先端はまだまだでございます(^^ゞ

031石廊崎灯台までは結構歩かねばならないので車で行ける所までとし、ナビにジャングルパークと出ていたのでそこを目的地にした。ようやく到着したのに進入禁止の表示があり、駐車場のオバチャンがやって来たのでジャングルパークを尋ねると「ありゃあ ないよ つぶれた」とのことで気力は萎えUターンして下田に戻る。

033 TORAのおしっこ場所も探さねばなりません。繊細な神経の持ち主なので場所探しと運動を兼ねて下田港 ペリーさんの記念碑の前で一休み... なかなかしてくれないんですよぉ。

035 .

.

.

.

.

「お、するかな?」と思うと人がやってきちゃうので困ったもんです。

.

041 また、朝食を食べ過ぎたのでお昼はオープンテラス(TORAが一緒だから)の店があったら寄って軽くと思っていたが見当たらない... お腹も減って来た午後1時半 帰ることにする。ナビをセットするとどのルートを選んでも伊豆半島を抜けるだけで3時間!
伊豆半島を舐めておりましたわ、三浦半島などとはスケールが違う大きさでございました。こりゃ兎に角北上するしかないと半島の真ん中を突っ切り天城越えをすることにし、途中コンビニで遭難に備え食料飲料を買ってスタートしました。

.047_2 途中2回ほど休憩とりながら立ち寄ったパーキング(←ほんとに駐車するだけの)で鳥かと思ったらパラグライダー 気持良さそうです♪

.045

.

.

すると一人がヒューッと私の真上にやって来て手を振って(多分)去って行きました。

.050

もうじき伊豆半島を抜けます。空と海の見分けがつかないけれど突然海が赤く光りました。あそこは海(駿河湾)なんですね。雲の切れ間から光芒も見えているのだけど写りません (^^ゞ

.

これにて遠足(歩かないけど)終了。
家に着くまでが遠足です。運転に気をつけて寄り道しないで帰りました。

| | コメント (2)

2010年10月 6日 (水)

出張ついでに♪

011a ←5日はたった5分で終わる仕事に伊豆まで出張...人に会うわけじゃないからTORA連れて♪伊豆のドライブを楽しんで♪泊ってきちゃお♪

というわけで、伊豆半島を南下しながら、ダイビングで通った昔懐かしい八幡野の港や、一番お気に入りだった赤沢を眺めて来た。ご無沙汰して10年以上か... でももう重たい機材を担いでエッチラオッチラ出来ないからここに来ることありません (ToT)/~~~ 

026 平日のせいか、ダイバー人口減のせいか、全然人影のないダイビングセンターです(潰れてないよね?)→

何故ここが気に入って通ったか分かるでしょ?ダイビングセンターから海までの近さ!ボートダイビングだって画像手前左に伸びる堤防(船着き場)まで平行移動&器材は船まで軽トラで運んでくれたりして伊豆にしては楽チン♪だったからでーす。

006a← ワンコ連れのお泊りに選んだのはここ  道を間違ったのでは?と思うほどの山道を上ったてっぺん 隠れ家のような部屋数20も無いここはお部屋もお庭も「ここはバリ島?」と思わせるようなプチリゾート♪

チェックインしたらTORA隊長の施設調査開始です↓

003s 004a 敷地内(と言ってもホテルの上のお山全部)の各所にはこのようなウ○チ袋や捨て場、洗い場、トイレ場があり、広いドッグランに雨天用の室内遊び場もある。掃除も行き届いていて気持ちが良い。
4階建てのホテルは斜面に建っているので各階に出入り口があり、ワンコのトイレや散歩にすぐ出られるのは良い(...でも、セキュリティーは?)

002s 出入り口には足拭き、体拭き用のタオル(←我が家の人間用より上等(-_-;)、ペーパー、消臭消毒剤、懐中電灯などが自由に使えるように用意されている。お部屋のワンコ用什器もタオルやおし○こシート等も我が家以上の配慮 (^^ゞ
ペットOKのホテルでもレストランやベッドの中は駄目という所とOKという所があり、ここはどこでもOK...だから心配してたのはベッド。私はワンコ(TORA)が好きだけど一緒に寝るのは駄目&一緒のテーブルも駄目。なので他の犬が寝たベッドは嫌だなぁと思っていたのですが、そんな心配ご無用でした。

061 このホテルにはワンコ用お風呂があります。TORAが「入らない」と言うわけございません。「浅い方のお風呂に湯を入れようか?ライフジャケットもある」と言われたけど、どちらも必要ないとお断りしてジャッボーン♪

.

.059

.

TORAの貸し切り風呂(状態)でたっぷり30分は遊んで上がるとコーナーにセルフドライヤーの台とセット。有料でお姉さんが綺麗にしてくれるけど1400円けちりました (^^ゞ

人間用お食事(イタリアン)でございます↓大変美味しゅうございました♪

.069 071 070

.

.

.

.

.

.

072どれも美味しくしっかりお腹に納め、TORAの1400円(ドライセット)けちったのにワインもお替りしてしまって... TORAゴメンね。
ワンコ用メニューもあるけれど、お風呂でたっぷり遊んでお腹の空いたTORAにはお部屋で持参のご飯を食べたからパス。

レストランには我等以外に2組の客がおり、2組とも椅子にワンコシート(←店の)を敷いて人間と一緒にテーブルについている。1組はテーブルに足を乗せたり抱っこしながら食べたり...我が家のTORAは ↓

075私の足元で一応大人しく出来ているのでよしよし♪

078私が食べ終わる頃 レストランスタッフがこんなものをTORAにプレゼントしてくれました。(きっとどのワンコも貰うのよね)

ご褒美クッキー2枚いただいて大喜び♪ TORA 良い子にしてたのを神様見てたのね

047 .

食事が済み、トイレも済み、そしたら寝るしかない♪ ベッドは天蓋ベッド

家では乗せてもらえないベッドだけど今日は奮発!OK!

.081

.

.

「え?いいんですか?」と戸惑うかと思ったら 即 桃源郷の境地に  きっと良い夢を見たことでございましょう。

| | コメント (2)

2010年10月 5日 (火)

咲いてます!咲いてます♪

006 ベランダで鉢物の片づけをしているとポトッと何かが落ちて来た。
見ると朝顔の咲き終えたような花が...そうだ!朝顔があったではないか!N女史にいただいた西洋朝顔ヘブンリーブルーが♪
あの放ったらかしにされた七月を乗り越え、過酷な八月を乗り越えた丈夫な西洋朝顔だったのに涼しくなってきたら急に葉っぱが茶色くちりちりシワシワになってどんどん落ちてしまったのでもう片付けようかと思っていたのだ。

.004

それが屋根に伸びたツルの先の方が、見えない屋根や横の木の上で咲いているようだ。
脚立に乗って上の方を見てみると小さな蕾がいくつもついていましたよ♪ 普通の朝顔が終わった秋口から咲き始める種類なので屋根の上に気がつかなかったら処分してしまうとこでした(^^ゞ きっと花も私に気づかせようと慌てて落ちて来たのね。

見えない所で咲いているヘブンリーブルーです↓

003 005 .

.

.

.

.

.

| | コメント (3)

2010年10月 4日 (月)

お買い物のその後:栗・オクラ

005 栗は渋皮煮でございますよ♪

一晩水に漬け鬼皮を柔らかく(←柔らかくなんかなる?)して翌日剥きました。が、ピッカピカの良い栗だと思ってたのに剥いてみたら渋皮がシワシワでその部分は実が硬い... 虫に喰われているのとは違うようです。この夏の異常気象のせいでしょうか?

.

026 あきらかに硬くシワシワしているのは除きましたが、1割位は減りました... 折角おまけに貰ったのに。

鬼皮はお尻の方は剥かないでついたままでオッケー 3、4回茹でこぼしをするのでその時にパカッと帽子を脱ぐように取れちゃいます。

.027

ここを剥く作業が一番大変!渋皮に傷をつけ易いんですよ。傷がつくと煮ている間に破けて中身が溶け出ちゃうので触らないのが一番です。また、アク取りもしなくてオッケー♪こぼしちゃうんだもの。

茹でこぼしを何度かしているうちに汚い渋皮もモロモロ取れてきます。指の腹でこすったり爪楊枝で細く深く入り込んだ渋皮の筋も取るとツルツルになってきます。

こすっている時も実が硬いのが分かるのは取り除け、お砂糖(50%)は何度かに分けながら投入する。熱する→冷ますを繰り返す(甘味を染み込ませるため)⇒⇒⇒完成ですが画像なし(-_-;)

.

015 オクラとオクラの花

花はハイビスカスの様でとっても綺麗です。ガクの所で切り花弁側に入っているメシベの頭を取ったら残りは花びらだけ=全部食べられる。

花びらを一枚食べようと取ったら切り口からトローリねばねばの液が出ていてびっくり!口の中で噛むと特に味があるわけじゃないけど、シャキシャキしているけどもトローリねばねばも... こんな花があるんですね。

.020_2 

オクラは薄くスライスしてザクザク切った花弁と混ぜ混ぜして完成でーす。

ポン酢を回しかけて いただきました♪

.

花は本当に綺麗です↓

.012

.

※花は保存が出来ません。また切るのも食べる直前にすること。時間を置くと変色してきます。

| | コメント (4)

2010年10月 3日 (日)

お買い物のその後:イチジク

035 イチジクジャム戦…私の勝ち♪

対戦相手は450円で購入の市販されてたこれ→
(まだ半分残ってます)

地場産のお店で売られていた「○○さんの手作りジャム」を先月購入し美味しかったので先日購入したイチジクで作ってみることにした。

.013

.

「これが最後の出荷です」の貼り紙で購入意欲を掻き立てられ、慌てて買った残りの2パックには15個の桝井ドーフィンという品種(見分けつかないけど)、生でも食べ&皮剥きながらつまみ食いで減ってしまったが約700gのイチジクで製造作業開始。

.

.017   

①皮剥いたイチジク700gをザクザクと切りお鍋に投入

.

.019

.

.

.

.②その上に20%の砂糖を振りかけ放置 2、30分もするとイチジクから水分がにじみ出てくるので点火。皮を入れると赤色が濃くなると載ってたのでやってみたが、わざわざ入れる必要もないわね。

.

033_2③かき混ぜながら中火で20分 途中でアクが出たら取る 最後にレモン汁大匙2杯程度(適当)を入れひと混ぜし、味を見てOKなら完成!

150ml瓶×4 グラスに120ml⇒
お値段840円以下
(2、3個食べちゃったから)

買ったのと比べお味はもちろん、イチジクのあのプチプチが全然違うんです♪買ったのも美味しかったけれどお手製と比べたらまるで湿気ているみたい。お手製の方が勝ちましたわヽ(^o^)丿

. 

*** メ モ ***

※常温で長期保存するわけではないので砂糖20%にした。冷凍にするならもっと控えても良いかも。20%でも私には結構甘いので次はイチジクの甘さを補う程度の砂糖で作ってみよう。

※中火で20分程度ではジャムというよりトロトロのソースだが、この状態の方が後で煮詰めることも出来るのでOK。 (しっかりジャムにしたい時は固まり具合をコップの水に1滴落としてチェックを。緩めでも冷めると結構固まります)

※皮は丁寧に残さず剥きましょう。ちょっとでも残っていると、それがまっ黒なゴミみたいになるので見栄えが悪いです (^^ゞ 

| | コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

茗荷はどうする?

002q 昭和の香りのする古~い喫茶店がお稽古Bのいつもの集合場所

美味しいコーヒーじゃないけど安いし(300円)、マスターが買い物する時には留守番してあげたり(?)、ろくに客はいないから長居をしても全然平気なので1、2年前から我等の“会議室”です。

023 .

メンバーの顔が揃うとKさんが「山形の実家から送って来たから」とドサッといくつもの包みを出して皆に渡してくれる♪

中には大きな梨、枝豆、茗荷…救援物資♪

さて、茗荷はどうしたものでしょう?

茗荷は好きだけど生を刻んで薬味にしたり、オカカと混ぜてお醤油をかけるくらい... レパートリー無いのにこんなに沢山もらっちゃってどうしよう(-_-;) 
COOKPADで調べたら人気検索1位に「茗荷の油炒め」 炒めてお醤油を回しかけオカカを混ぜる…と、茗荷を炒める~?全然想像もつかないんだけど、このままでは傷んでしまう。

022 で、やってみました♪ 茗荷の油炒め!

縦に4、5枚に厚めにスライス→炒める(シャキシャキ感が残るくらいのが美味いらしい)→透明感が出てきたらお醤油を回しかけオカカを振る ついでにゴマも♪→完成

.024

.

.

恐る恐る食べました。…大変クセのあるお味だけど私は気に入りました。(茗荷嫌いの人やアクの強いのが苦手な人には無理かもね)炒めた10個の茗荷をペロッと食べちゃいました♪ 明日も作りますわ♪

.

030_2  もう一つやってみた♪ 茗荷の甘酢漬け!

まだまだある茗荷の処分(?)にお料理の箸休めや甘酢漬けの茗荷一枚の握り寿司で口にしたことがあるけど自分では作るはずもない...だからこそ材料が沢山ある今こそやってみよう!というわけで(^^ゞ

でも甘酢は、ミツカンのすし酢に適当に砂糖と塩少々を足して火にかけ超簡単甘酢の完成♪
そこへさっと湯がいた茗荷を投入 作業終了⇒2、3日後が食べ時   (色はすぐ綺麗なピンクになってます)

.

※お陰でどう処分 調理したら良いか悩んでた大量の茗荷も一つ残さず有効利用。ところで、茗荷って食べ過ぎると物忘れ(ボケ?)をするようになるとか...? 
既に物忘れ重症だとどうなってしまうのだろう (+_+)

| | コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

調子に乗って...

008 昨日は暇な一日だったが雨で何処へ出掛ける気も起きずゴロゴロ...そうだ!こんな日は空いているに違いない!と、出掛けたのはいつも混んでいる地場産野菜果物の店。

やはり空いておりましたわ♪ ガラガラの駐車場から店に向かいながら「雨では農家の人だって収穫作業しないで品物が無いんじゃないかな?」と心配になって来たが、店に入るとほどほどの野菜・果物・お花や加工品が並んでました。

こういう売り場を眺めるのが好きで、時々初めて見るようなものもあり、面白いです。

004 するとそこへ栗を積んだカートを運んできたオジサンが「すみませんね そこに並べさせてください」と私が立っている前の陳列台に栗の袋を並べ始めた。

見るとピカピカの栗♪1袋250円~350円の値がつけられているので、その違いは何か尋ねると粒の大きさだと言う。

350円の袋を手に取ると見かけよりずっしり重く、網の袋が張り裂けそうなくらいに元気な大粒の栗... 
そういえば去年は良い栗が無くてアレを作っていなかったなぁ あれ作ろ~♪

まだ栗を並べているオジサンに「大粒の袋はまだある?」と聞くと「・・・これ」「いただくわ」「…これも大粒だよ」「…いただくわ」と計3袋1050円も買っちゃった。

そしたら「嬉しいねぇ 大粒全部買ってもらったよ。お礼にこれもあげるよ」と段ボールの底に袋詰めに余ってしまった栗が残っており、それも遠慮なくいただいてしまいました♪ お陰で正規購入分の3袋とおまけにいただいたほぼ1袋分の栗をゲット ホクホクしながら今年は美味しい渋皮煮を作るぞ♪

010_2 別コーナーに行くとまたまたオジサンが呼び止める(雨だからいつもは母ちゃん・婆ちゃんが売り場に運んでいるのを交代し、オジサン達が来ているのかな?どちらも生産農家の人)

「オクサン こんな柿食べたことある?」と試食を勧める。見るとまだ青くて黒い線(条紋?)があり色も柿色じゃない。「まだ熟れてない柿でしょ?こんなのを売るの?いらないわ」「まあ食べてよ、驚くから。騙されたと思って」「じゃあ騙されてみるわ」と口に運ぶと柿なのに柿というより梨っぽいシャリシャリした食感!甘くて美味しい!

021.

←こんなに青い!

オジサンはにこにこ顔で「どう?美味しいでしょ?こんなの食べたことないでしょ?」と満足気。

1個を買おうと値段を見ると小さめが200円~ 大きいのは270円!見栄えの悪い柿にあるまじきお値段ですよ。 ...でも、新しもん好きなので270円のを買っちゃいました(^^ゞ

013 更に行くと『今年はこれが最後の出荷です』の貼り紙がイチジクのコーナーに私を引きよせる。残り5パックを眺めながら、この前好評だったシロップ煮をつくるかジャムにしてみるか等とのんびり考えていると右から1パック左から2パックと持って行かれ残った2パックを慌ててショッピングカートに確保。

.

.017q

更に更に行くと 何やら薄黄色の綺麗な花が花の部分だけ袋詰めになっている。聞くとオクラの花だそうだ。「どうやって食べるの?」「花弁の部分だけを生のままサラダや酢の物に使うと花弁が食べるとねっとりネバネバするのだそう... お値段は「100円でいいわ」…即お買い上げ♪

眺めているのも楽しいが、ついつい調子に乗ってあれもこれも買ってしまいカートの篭には
持ち上げられないくらいの品物… もうこれでオシマイ!にしなくてはいけません。

025書きあげたものだけでなく、美味しい高級(←私には)トマトジュース(ビン入り)やその他の野菜もあり、現在重たいものが持てない私は調子に乗ってお買い物をしてはいけないのだったと反省。

でも、雨だからこそのんびり眺めながらおまけもいただいて楽しくお買い物が出来ましたヽ(^o^)丿

家に帰ったら作業に取り掛からなくっちゃ 大変だぞ!ということで作業については明日。

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »