« 調査です | トップページ | あれま! »

2010年9月14日 (火)

変化

    * * * はぜんぜんかんがえぬ
    年内 * * * はかんがえぬ
    とうぶん * * * はありえない
    極力 * * * はおさえたい
    今のところ * * * は見送りたい
    すぐには * * * をみとめない
    * * * があるとしても今ではない
    なるべく * * * はさけたい
    * * * せざるを得ないという声もあるが
    * * * するかどうか検討中である
    * * * も避けられないかもしれぬが時期尚早である
    * * * の時期はかんがえたい
    * * * をみとめたわけではない
    すぐには * * * したくない
    * * * には消極的であるが
    年内に * * * もやむをえぬ
    近く * * * もやむをえぬ
    * * * もやむをえぬ
    * * * にふみきろう

先日の朝日新聞に載ってた有馬敲さんの「変化」という詩です。

011* * * には「値上げ」という言葉が入り、政治家さんの“主張”のトーンが微妙に変化し、「ぜんぜん考えぬ * * *」がいつの間にか「* * * にふみきろう」にすり替わってしまう言葉のまやかしには思わず笑ってしまう。

某政党の代表選も済み、割れてしまうのか?と思ったほどの選挙運動中の各陣営の皆さまは「これでより強い結束が...」とオトナな発言をされてまChrysanthemum_2すが、ま、言ったこと忘れちゃうの得意だし言葉いじくりまわしてすり替えちゃう皆さまですからね。

でも、私はしっかり聞いてどのように変えられていかれるのかを見守って(←これも政治家さんの常套語ね)いきますわ (^^ゞ

.

※ * * * には別の言葉を入れても面白く、色々使えますわよ。

|

« 調査です | トップページ | あれま! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 調査です | トップページ | あれま! »