« 変化 | トップページ | 根が真面目... »

2010年9月19日 (日)

あれま!

005 ちょっとややこしい文を書いたり、製作期限の迫ったチクチクに取り組んでいる間に5日もおサボりしてたのね (^^ゞ

まぁ、ほぼ引きこもり生活だから別に取り立てて事件も変化もないので記事とすることもないんですけど...これ「生きてるよ」の内部報告ですから。

↓小さな小さな赤ちゃん袋 あ、髪を忘れたわ!→

004 チクチクは18日に集まるのでそれまでに「参考作品」(←かっこいい)を作っておくことになってたのにサボって放ったらかしにしてたから先週は本当に 夏休みの宿題に追われる涙の8月30日が連日続いてたようなものでした (-_-;)

003 元々私の作業は手が遅く 連夜のチクチクに 母しゃんは夜鍋をして~♪とTORAが歌いだすのではないかと思うような毎日でございました。

          金襴で小さめの袱紗(敷物)→

気ままに作っていたチクチクに何ゆえ製作期限があるかというと「私」だけの作業ではなくなって二人が「孫のために」「自分のために」と参加するようになったから。

006 その二人が二人とも針や糸を持つこともろくにない決して得意な方達ではないから「一緒に作りたい」と言いながら始まったのに、いつの間にか「教えてもらいながら作りたい」となり、誰が教えるかというと あれま!この私が教えちゃっているのだ!

←七月の時の二分の一サイズにした着物タペストリー(柄合わせを考えずにやっちゃったー) 小さい方のが作りやすいかもと。

 

008a吊るし飾りの本も色々あるし、手芸屋に行けば見本も置いてあるので、自分が作りたい物があれば自由に取り組もう と言ってたはずなのに 二人とも「あれが作りたい」と雛祭りの時の細工物をさすのです⇒私が材料用意する? にはならぬように手芸屋でなるべく難しくない&簡単に作れるセットを見つけてあげるくらいはしてあげようと。

010 そのような意欲は一応あるが、楽して製作したい仲間(=私もだ)の作業日が18日で、その時までに「椿など見本を作っておくから見てね」と言っておいたのだ... 私が。気に入れば来月は皆で一緒にやることになるので作っておく責任(=宿題)があったのだ...言わなきゃよかった。

←何とかぎりぎり間に合った椿(山茶花?)

作った自分が言うのもなんだけど... これは皆さんには無理!時間と手間がかかる!簡単な作業で見栄え良い物を作るという我等のポリシーに合わない。作業自体は決して難しくないけれど一つの花を作るのに10枚も11枚も花びらを作り、葉も何枚も作る... 私もこれ作っただけでもうおしまい!もうイヤ! そんな こんな あれまぁ な事してたのでサボっておりました。(画像が作ってた見本です)

ところで明日は敬老の日(いつから9月15日じゃなくなったの?)ですって。(祝祭日を無理やり月曜日に持ってくるからムカシ人間には付いていけませんよ) 敬ってもらえない者同士で「敬老会」しようってことになりました (^^ゞ

|

« 変化 | トップページ | 根が真面目... »

コメント

縮緬細工はほつれ易いし細かくて大変ですよね~

椿も赤ちゃん袋も素敵です。教える時は葉や花びらの数を

減らしたらいいのでは?

ゴルフ、ダイビングとスポーツウーマンなのに手芸もされて

羨ましい!

TORA君が安心してお留守番出来る様になるまで、引き篭もって
作品作りにいそしんでください

投稿: botanikaru | 2010年9月20日 (月) 09時55分

9月15日は誕生日
いつの間にか祝日じゃなくなっちゃったんですよねえ

投稿: しんのすけ | 2010年9月20日 (月) 20時11分

・botanikaruさん
ホントほつれ易く扱いづらいけど極薄の接着芯貼る知恵をいただいてから楽になりました。
貼るのが面倒ですけど (^^ゞ
今年の夏から全然外に出かけておらず
びっくりするほど色白です!(←誰も驚かないが…)

・しんのすけさん
遅くなりましたが はっぴぃばぁすでい♪
祝日を移動してまで3連休にする意味&経済効果あるのかしらね?
年金生活者にとっては3日間引きこもる生活になってますよ。
観光地でもタダの有料道路(実験中)を通ってくる客はろくに土産物も買わないです。

投稿: キナコ | 2010年9月21日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変化 | トップページ | 根が真面目... »