« あれま! | トップページ | 褒めたたえ合う会に♪ »

2010年9月21日 (火)

根が真面目...

990 「根真面目」と「根真面目」とでは大きな違いがあるのでの使い分けは慎重に選ぶ必要があるが、とりあえず真面目にやっているようなので深く考えないことにしよう。

何を真面目に?って言うと一昨日の製作メンバーお二方の製作に対する姿勢・心構えです。

   関係無い画像だけど…まだ出掛けられません...→

メンバーの 田・・さんはまだ小さなお孫ちゃんとお嫁さんに「来春の雛祭りに飾ってあげるわ」と、木・・さんはお稽古仲間に「今 こんなのを作っているので完成したら見に来てね」とそれぞれ宣言しているのだそうだ。

989そうやって周囲の人達に宣言し、自分自身にノルマを課して崖っぷちに追い込めば何が何でも雛祭りまでには仕上げるはずだと。

←関係ない画像だけど…出掛けたいなぁ...

お稽古仲間に言ってしまったから途中で投げ出せないわ... 私はお嫁さんに言っちゃったもんね、姑としてのプライドがかかっているのよ... と、「真面目」なのか単なる「意地」なのかは分かりませんが、途中で投げ出すような「不真面目」なことはしない!と、ここでも宣言してました。

ただね、取り組み始めた時は、稲取で見た55個も吊るしたのが作りたいと言ってたのが「やはり55は無理かも...5×5の25個にするわ 偶数でなければいいんでしょ」とか、先日私が買ってきた1本飾りを見て「1本でも素敵♪これも良いわね」とか、 どんどん下方修正されておりますが...。

253TORAもこんなふうに出掛けられませ―ん→

なにも有名地のを真似することもございません。貴女は貴女が作ったもの数個でもお盆に乗せて飾れば立派なお細工飾りになるじゃないですか♪とはまだ言わないことにしよう。言ってしまったら「そうよ、そうだわ♪」と製作意欲が停滞してしまう危険性大だからね。

なんだか去年の私と同じような行動している似たような人達(←もちろん真面目な)が集まってしまったようですわ。私だって製作期日まで寝食忘れて(はなかったけど)真面目に見本作りしてる人だし...なんだか似たものが集まっちゃった感じです。もちろん真面目人間同士同志です!

|

« あれま! | トップページ | 褒めたたえ合う会に♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あれま! | トップページ | 褒めたたえ合う会に♪ »