« TORAのためだから | トップページ | 相も変わらず... »

2010年9月 1日 (水)

汗の結晶土産

003 もう2週間も前のことですが忘れちゃいけないので... 今年も美味しいだだ茶豆を沢山いただきました♪

山形の実家(果物やだだ茶豆の生産農家)に収穫作業の選別袋詰めなどの応援に行くようになった今○さんのお土産です。

彼女の労働の汗が沁みこんだものと思うとおろそかに食べるわけにはまいりません。

010 サヤの両端はカットした方のが食べやすくて見た目も良いので大鍋に湯を沸かしながらカット作業開始… が、湯が沸いてもまだまだ未処理の豆の山は減りません。10分、20分、30分... こんな作業に取り掛かったことを悔みながら半分意地で40分後終了!(-_-;)

.

008←当然のことだけど両端カットしたら元の量より減っちゃうのね... (^^ゞ 2回り小さいボールです

いっぺんに食べきれる量ではございませんので塩茹でした後は小分けにして冷凍庫へ。食べたくなったら支度をする前に凍ったまま器に入れ、支度が整う頃には食べごろでーす♪

来年も、再来年もずっと実家の応援が出来るよう健康に気をつけ、帰りにはまた土産をよろしく♪ サンキューでした!

|

« TORAのためだから | トップページ | 相も変わらず... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORAのためだから | トップページ | 相も変わらず... »