« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

オイラもニャンコかぶり

まずはこの「ネコかぶり」の画像↓を見て♪

http://ayacnews2nd.com/archives/51686974.html

.

.

007aうちのTORAにもやってもらいましたので見て♪

.

編みニャンコはTORAの大好物なので、ニャンコ見るだけで大興奮 大喜び♪ 

.

.011

.

.

.

.

.

.

.

.

.

TORAの編みニャンコかぶり

          完成でーす♪

| | コメント (4)

2010年9月28日 (火)

友を訪ねに

017 稲刈りが終わった田んぼの畔には赤いマンジュシャゲ(彼岸花)が満開です。

そんな田舎の風景を横目に車はどんどん山の中へ

.

.

.

.012

朝から土砂降りの雨の中を高速に乗ってあっち行ってこっち行って、お昼過ぎに向かったのは初めて訪れるここ

地理不案内の所で土砂降りの雨じゃ嫌だなぁとの思いが通じたのか(予報通りなのか)雨は段々上がり始めました♪

.

.

.002s_2 

このお山の左向こう側にある病院に入院・手術した友人を見舞いに行ったのですが、この暗さで午後1時半!向こうからライトをつけたバスがやってきます。

.

005 .

友達(M代)はこんな遠い山の中の病院に10年前から受診しているそうで、そのために自動車の免許を取ったと言う公共交通機関を頼ってはいられない場所です(^^ゞ

.

008a.

.

そんな辺鄙な場所にありながら駐車場の車のナンバーは地元以外が多く、彼女の病室も秋田・静岡・長野の県外からの患者さんで驚いた!

しかし環境は素晴らしく「早く元気になって散歩をしたい」と患者に思わせ、彼女も「紅葉の時期には歩くのだ♪」と。

私もこんな桜並木なら紅葉の時期だけでなく、満開の桜の下を歩きたいからずーっといても良いですよぉ... いやいやダメです早く出ましょうね。

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日)

着始めで着納めです

Img_7874 Img_7871 この夏は全然着ませんでした(-_-;)

6月に単衣を、この9月の単衣シーズンにぎりぎり単衣を着て今年はお仕舞いですわ。

最初で最後の秋単衣ならもっと良いのがあるのに(←見栄張ってます)ポリのこれ...なにしろ台風の影響で関東地方大荒れの予報!間違っても晴れる可能性ゼロの気圧配置なので昨夜支度している時に絹物を出すのはためらわれ、濡れても汚れても洗濯OKのこれにしました。

でもね、これポリだけど手触りや重さはポリとは思えないんですよぉ←負け惜しみ?(^^ゞ

それにしても地味~なんですよ。 80過ぎても着れそうですが、年とったらもっと明るい着物にしますわ(着物も中身も地味ではね、せめて着るものは明るくするわ) 今でも充分年とっていますけど、今はまだこれ着ますの←負け惜しみ?(^^ゞ

Img_7869Img_7868画像の色がちょっと変... なのはどうしたことなのか編集も修正も出来ないけど私の記録ですので。

この組み合わせは以前にもあったが好きなのでつい同じものを引っ張り出してしまいワンパターン... 他にも沢山あるんですけど←負け惜しみ (^^ゞ 

来週はもう袷のシーズンですね。シーズン初めに袷、それも柔らかものを羽織った時の重み、スルッと垂れる感じ 好きです。

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土)

久し振り♪

Img_7881 7月8月をご無沙汰したので久し振り~♪

皆さんと集まるのもそうだけど、着物も久し振りに着ましたよ。

久し振りの着物の日なのに天気予報は台風の影響もあり秋分の日から週末は雨... 日を変更しようかの考えも出たのだけど皆さん色々予定もあり やっぱり24日にやろ!

Img_7883 今回は街を出歩かないので雨に濡れる危険は少ないけれど雨対策は万全に・・・大きな傘、下駄、ポリの着物、二部式雨コートの下部分をバッグに入れる。

朝は降っていたが支度する頃には降っておらず 行いが良いから神様は見ているのね♪傘は折り畳みに取り替えて出発。電車で向かう途中 Nさんの方では大降りしているとの情報も入るがきっとすぐ上がるでしょう、だってみんな行いが良い人ばかりなんだもの (^^ゞ

Img_7875 Img_7878 平日のお昼なので空いているかと思いきや まぁ どこも客でいっぱい! 都会はすごいもんですね、不況だなんて信じられないよ。

Img_7884 .

.

.

いつものことだけど挨拶もそこそこに、お料理味わうのもそこそこにに、各自報告したいことがいっぱい聞きたいこといっぱいで話はスクランブル状態!

  オーダーした本日のランチはカロリー高い帆立のクリームコロッケ... NさんやN女史のハンバーグも同じでしょ?スープから始まりデザート(イチジクのゼリーかけ)まで約3時間休みなしにお喋りは続いて、お昼のお客も退けてきたので私達もそろそろ場所を変えようか?と店を出る。

Img_7887移動したのは数十歩でエスカレーターに乗り下って、下って2階のカフェテラスに直行。

.Img_7888

.

.

.

.Img_7890

満腹のはずなのにオーダーしたのは飲み物だけではなく ワッフル・バニラアイス・バナナにチョコレート掛け… 満腹のはずなのにペロッ♪ あああぁ...(-_-;)

.

雨を恐れずに出掛けた勇気ある我等ですが、お蔭様で降られることもなく久し振りの着物もぎりぎり単衣を楽しむことが出来ました。来月は新しい道を歩み始めたNさんの新しい報告があるのを楽しみに1ヶ月後お会いしましょ♪次は袷シーズンですね。

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水)

褒めたたえ合う会に♪

013 今夜は十五夜だとか... やけに明るい月明かりに見上げればまん丸のお月様でした♪

本日は潜り仲間のT子さんHさんと3人で晩飯食べながら互いに褒めたたえ合い、気分良く帰って来たところなので煌々と輝く満月を見て更に良い気分になりましたわ♪

.024

.

.

.

のほほんとした顔してるけど、この夏は3人それぞれある事に闘ってきた戦士・勇者なのです!

014 019 よく頑張った! えらいぞ! おめでとう! 辛かったね! と褒め合ってもこれでお仕舞いではなく この先もまだまだ戦いは続くんですけど ま、何はともあれ節目のお祝いでございます。

.018

.

.

ワインも紅白いただいて、美味しいお料理を食べ、復活ダイビングを考えられるようになったことは嬉しい事で早くその時が来るのを祈る私でございます。

022 .

お味は宜しいけれど量は少ないお料理(満腹になりましたけど…)に比べ、デザートのアイスの多い事に歓声を上げ早速カメラカメラ…(^^ゞ 嫌味なことをしているんじゃありませんよぉ

021 .

18時から21時までオバチャントークは途切れず楽しい褒めたたえ合う会でございました。

.027

.

.

←気025配りのHさんから頂いた     薔薇とお干菓子→

ありがとう♪

.

.

001そういえば先日の敬老の日にこんな新聞広告がありました(サプリメントだったかな?)⇒

これ読むと 人生何でもかんでも「おめでとう」と祝えてしまいますね♪ 

ものは考えようってことでしょうけど、負の面ばかりに目を向けるより 「このくらいの負で良かった良かった」と逆の発想で明るく生きていきたいですわ。 

あ、T子さんもHさんも皆さん既に立派な実践者でございましたわね。

.

. 003002_2 

.

.

.

| | コメント (5)

2010年9月21日 (火)

根が真面目...

990 「根真面目」と「根真面目」とでは大きな違いがあるのでの使い分けは慎重に選ぶ必要があるが、とりあえず真面目にやっているようなので深く考えないことにしよう。

何を真面目に?って言うと一昨日の製作メンバーお二方の製作に対する姿勢・心構えです。

   関係無い画像だけど…まだ出掛けられません...→

メンバーの 田・・さんはまだ小さなお孫ちゃんとお嫁さんに「来春の雛祭りに飾ってあげるわ」と、木・・さんはお稽古仲間に「今 こんなのを作っているので完成したら見に来てね」とそれぞれ宣言しているのだそうだ。

989そうやって周囲の人達に宣言し、自分自身にノルマを課して崖っぷちに追い込めば何が何でも雛祭りまでには仕上げるはずだと。

←関係ない画像だけど…出掛けたいなぁ...

お稽古仲間に言ってしまったから途中で投げ出せないわ... 私はお嫁さんに言っちゃったもんね、姑としてのプライドがかかっているのよ... と、「真面目」なのか単なる「意地」なのかは分かりませんが、途中で投げ出すような「不真面目」なことはしない!と、ここでも宣言してました。

ただね、取り組み始めた時は、稲取で見た55個も吊るしたのが作りたいと言ってたのが「やはり55は無理かも...5×5の25個にするわ 偶数でなければいいんでしょ」とか、先日私が買ってきた1本飾りを見て「1本でも素敵♪これも良いわね」とか、 どんどん下方修正されておりますが...。

253TORAもこんなふうに出掛けられませ―ん→

なにも有名地のを真似することもございません。貴女は貴女が作ったもの数個でもお盆に乗せて飾れば立派なお細工飾りになるじゃないですか♪とはまだ言わないことにしよう。言ってしまったら「そうよ、そうだわ♪」と製作意欲が停滞してしまう危険性大だからね。

なんだか去年の私と同じような行動している似たような人達(←もちろん真面目な)が集まってしまったようですわ。私だって製作期日まで寝食忘れて(はなかったけど)真面目に見本作りしてる人だし...なんだか似たものが集まっちゃった感じです。もちろん真面目人間同士同志です!

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日)

あれま!

005 ちょっとややこしい文を書いたり、製作期限の迫ったチクチクに取り組んでいる間に5日もおサボりしてたのね (^^ゞ

まぁ、ほぼ引きこもり生活だから別に取り立てて事件も変化もないので記事とすることもないんですけど...これ「生きてるよ」の内部報告ですから。

↓小さな小さな赤ちゃん袋 あ、髪を忘れたわ!→

004 チクチクは18日に集まるのでそれまでに「参考作品」(←かっこいい)を作っておくことになってたのにサボって放ったらかしにしてたから先週は本当に 夏休みの宿題に追われる涙の8月30日が連日続いてたようなものでした (-_-;)

003 元々私の作業は手が遅く 連夜のチクチクに 母しゃんは夜鍋をして~♪とTORAが歌いだすのではないかと思うような毎日でございました。

          金襴で小さめの袱紗(敷物)→

気ままに作っていたチクチクに何ゆえ製作期限があるかというと「私」だけの作業ではなくなって二人が「孫のために」「自分のために」と参加するようになったから。

006 その二人が二人とも針や糸を持つこともろくにない決して得意な方達ではないから「一緒に作りたい」と言いながら始まったのに、いつの間にか「教えてもらいながら作りたい」となり、誰が教えるかというと あれま!この私が教えちゃっているのだ!

←七月の時の二分の一サイズにした着物タペストリー(柄合わせを考えずにやっちゃったー) 小さい方のが作りやすいかもと。

 

008a吊るし飾りの本も色々あるし、手芸屋に行けば見本も置いてあるので、自分が作りたい物があれば自由に取り組もう と言ってたはずなのに 二人とも「あれが作りたい」と雛祭りの時の細工物をさすのです⇒私が材料用意する? にはならぬように手芸屋でなるべく難しくない&簡単に作れるセットを見つけてあげるくらいはしてあげようと。

010 そのような意欲は一応あるが、楽して製作したい仲間(=私もだ)の作業日が18日で、その時までに「椿など見本を作っておくから見てね」と言っておいたのだ... 私が。気に入れば来月は皆で一緒にやることになるので作っておく責任(=宿題)があったのだ...言わなきゃよかった。

←何とかぎりぎり間に合った椿(山茶花?)

作った自分が言うのもなんだけど... これは皆さんには無理!時間と手間がかかる!簡単な作業で見栄え良い物を作るという我等のポリシーに合わない。作業自体は決して難しくないけれど一つの花を作るのに10枚も11枚も花びらを作り、葉も何枚も作る... 私もこれ作っただけでもうおしまい!もうイヤ! そんな こんな あれまぁ な事してたのでサボっておりました。(画像が作ってた見本です)

ところで明日は敬老の日(いつから9月15日じゃなくなったの?)ですって。(祝祭日を無理やり月曜日に持ってくるからムカシ人間には付いていけませんよ) 敬ってもらえない者同士で「敬老会」しようってことになりました (^^ゞ

| | コメント (3)

2010年9月14日 (火)

変化

    * * * はぜんぜんかんがえぬ
    年内 * * * はかんがえぬ
    とうぶん * * * はありえない
    極力 * * * はおさえたい
    今のところ * * * は見送りたい
    すぐには * * * をみとめない
    * * * があるとしても今ではない
    なるべく * * * はさけたい
    * * * せざるを得ないという声もあるが
    * * * するかどうか検討中である
    * * * も避けられないかもしれぬが時期尚早である
    * * * の時期はかんがえたい
    * * * をみとめたわけではない
    すぐには * * * したくない
    * * * には消極的であるが
    年内に * * * もやむをえぬ
    近く * * * もやむをえぬ
    * * * もやむをえぬ
    * * * にふみきろう

先日の朝日新聞に載ってた有馬敲さんの「変化」という詩です。

011* * * には「値上げ」という言葉が入り、政治家さんの“主張”のトーンが微妙に変化し、「ぜんぜん考えぬ * * *」がいつの間にか「* * * にふみきろう」にすり替わってしまう言葉のまやかしには思わず笑ってしまう。

某政党の代表選も済み、割れてしまうのか?と思ったほどの選挙運動中の各陣営の皆さまは「これでより強い結束が...」とオトナな発言をされてまChrysanthemum_2すが、ま、言ったこと忘れちゃうの得意だし言葉いじくりまわしてすり替えちゃう皆さまですからね。

でも、私はしっかり聞いてどのように変えられていかれるのかを見守って(←これも政治家さんの常套語ね)いきますわ (^^ゞ

.

※ * * * には別の言葉を入れても面白く、色々使えますわよ。

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月)

調査です

007 新しいお店が出来ると一応調査したくなるのです♪←あくまでも調査

先週末の午前中、仕事がダブってどちらもキャンセル...急に暇になったのでⅠ女史にお昼どうするの?と声をかけてみると丁度スポーツクラブで汗かいたところだから新しいあそこに行ってみようと即決。

005 ←飾り物の薪かと思ったら店内には石釜がありました

.

スポーツクラブで汗かいたところで消費したカロリーは知れたもの、ランチのカロリーとで+-何百キロカロリーのプラスになってしまうのか?...計算するのはやめよう。

ちなみに私の自転車こぎこぎ(エアロバイク)で、負荷を与えず汗をかきかき連続30分でも ご飯は茶碗半分ですよぉ... (-_-;)

002 店内に一歩踏み入れて…あら~いいじゃん♪ インテリアもグリーンもスタッフの感じもグッドなパスタとピッツァのお店です(イタリアンと呼ぶの?)

パスタ2種類・ピッツァ2種類・お肉の5つのランチ(1200円~1700円ほど)飲み物・スープ・サラダ・パン等はビュッフェになってて取り放題(←いや、もうそんなこと出来ません) 

003 デザートは追加300円で 本日は4種類のケーキからレモンケーキを選択

店内は若いママさんらしき女性達でほぼ満席。外にも気持ちよさそうなテーブル席があるけどまだ暑くて日向では食べられません。気候が良くなったらよいかもね。

調査結果:雰囲気は良いけど、お味はまあまあね←完食したのに(^^ゞ

食べてばっかりの生活してるみたいだけど本当はたま~になんですよぉ 食うために真面目に少~し仕事しているんですよぉ (^^ゞ

| | コメント (3)

2010年9月12日 (日)

喋り足りなくて…

11日 喋り足りなくて友遠方より来る (^^ゞ

006 実はね、この2日前にも遅いランチをしながらよ~く喋っていたんですよね。

←その時のランチがこれ 逆光でN女史画像なし 

7月8月とご無沙汰したので3カ月振りに会うこのお方となら、本当は着物を着て出掛けたいところだったのですが、夜の銀座での用事(?)のために作業服... (というかこの夏は決死の覚悟じゃなけりゃ着物になれませんでしたわね (-_-;) 否!毎日のように着ておられるS之介さんを見習わねば!)

.017

毎月会っている時だって話は機関銃のように飛び交い、食べ物を口に運ぶのを忘れてしまうほどなのに2ヶ月も3ヶ月もご無沙汰してたらもう大変!あれ話して、これ話して、あの事も話して... ん?あれを話したかな?と話している本人もこんがらがってしまうほどですからね((+_+))

話は尽きなかったのですが、所用のため17時半に名残り惜しくもお開き。

              私は夜のここへ→

002a .

そこで「11日土曜日来る~?」「行く~♪」と相成り、昨日遠路遥々と我が街へお越しいただいてお喋りの続きです。

.004_2 007a

.

.

012 窓の向こうには海、テーブルにはお料理が運ばれても、そんなものはどーでもよい(?)椅子に坐るや否やお喋りスイッチON!

お喋りの合間に料理をつまむ…そんな感じで食べてたからお味もよく覚えちゃいない    私は金目の煮付け→

.

013このお店には懐に優しいランチがあったはずなのに 土日には無いんだそうな... ま、ランチには無い土鍋で炊いたご飯が出されて◎です。

わざと鍋底にお焦げを作り、最後にお茶碗に装って出汁をかけ、サラサラ~ッとお茶漬けのようにして食すのは美味しかった♪ ←何も手を加えないのと同じ?

018a 体重増やしちゃいけない私(←これドクターストップね)なのですが... デザートもしっかりいただいちゃいました♪

頼んだのは「洋ナシのタルト」だけなのに、こんなに付いてきちゃうんだから困るよ と言いながら完食。

お茶もお水も何度も注いでくれ(サービス?)、昼のオーダーストップを言いに来ても話は止まらない (^^ゞ

002a_2 004_3 よーし 次行こう!と店を変える(←酔っ払いのオッサンみたい?)  じゃ あそこ行こう!とまた店を変えながら電車で30分ほどの距離を移動(車でね)しながらも話は続きます。

←お買い上げの極小サイズの吊るし飾り 自分で作ったらこの値段では売れません!参考作品に

が、いよいよここで西と東に別れます。

.

次は、着物で何時ものメンバー四人が揃う時 きっと今日以上の機関銃トークでしょうね (^^ゞ

| | コメント (4)

2010年9月 8日 (水)

記事が無い時は…

ニュースが無い時は動物園か学校へ行け!とか(^^ゞ

ここんとこおサボりして書くこともないからTORAでごまかしま~す♪

.Img_7700

朝、リハビリプールの支度が出来ましたがお昼頃まではオープンしません。

だってまだ冷たいから温めてます。

.

.

.Img_7695

.

.

.

.

.

.

.

Img_7702 .

噂をすれば…やってきましたよ。

まだ入っちゃダメ!と言われているのであっちへウロウロ こっちへウロウロ 落ち着きません。

.

Img_7696 .

私が部屋に入ると(←盗撮のため)

とうとう我慢できずに飛び込みました!

.

.

Img_7709 .

.

.

.

.

.

.

.

.Img_7697

←↑どれも歩いているんじゃありませんのよ

 正統派犬かきで泳いでます♪

今のお気に入りはグルグルひっぱり回して流れるプールのように流されること(プール1周ですけどね)

ヘルニア手術で散歩も禁止になったTORA... 夏の散歩は川で泳ぐのがお決まりコースだったから泳ぎも出来ないのでは可哀想。せめてビニルプールで泳がせてみようと買ってもらったのが、リハビリにも良いと言われてから毎日毎日背中がまっ黒けに日焼けするくらい泳ぎまくりました♪←プール代金の元は十分に取りました。

ただこれから寒くなってきても泳ぎたいとねだるだろう... いつ切り上げようかな?

| | コメント (2)

2010年9月 5日 (日)

40年以上のご無沙汰が

お喋りが弾002んでます♪

軽~く Sサイズのパスタを注文して運ばれて来たのに手をつける暇もないほど話が弾んでます

二人は高校時代の仲良しだったのですが、別々の大学に進み二十歳頃から音信不通... それが去年のクラス会案内状に私の名が幹事としてのってたので今まで出席したことなかった彼女だけれど「出席」に○をつけてくれ、四十年以上のご無沙汰で再会!

その後「会おうよ♪」と言いながら、電話はかけ合うものの なかなか実現できなかったのがやっとです。

向かい合ってお喋りするなんて二十歳の頃以来なのに、トイメンの彼女の喋り方やスタイル・しぐさは昔のままなのに驚く。

彼女から見て私はどう見えるのか... 少々気にはなるけれど今更どうしようもない... 変わり果てたと思われたか、変わってないと思われたか←変わってないと思われるのも それもまた複雑ね (^^ゞ

空白の40年を埋めるような昔話ではなく、まるで40年の空白などなかったかのように「これからの話」が多かったのは彼女らしい。

ただ、これからの話・将来の話と言ってももう先が見え、明るい見通しがない内容なのは我等世代に共通なのよね…。

疎遠になってしまった理由もあるが(←ケンカじゃないのよ) 昔の仲良しが復活したのは嬉しいことです♪

| | コメント (2)

昭和の宴会料理で♪

Img_7718 毎年この時期に集まって近況報告し合っている会も23回目!本当によくも続いているものですわ♪

現役時代から宴会好きなメンバーではあったけれど、ほとんどが現役を離れ年金生活者となり後期高齢者(←社保庁はこの名称を変えるらしい?)も何人もいるようになっても続いているんですからねぇ。

Img_7716_2 ま、後期高齢者に言わせると「他に出掛ける口実がないから1年に1度の楽しみよ♪」とのこと。

年寄りの楽しみと聞いて止めたりしたら... 老人虐待にもなりかねないから止めるわけにはいきませんわね。

一番上は84、一番下が45と年々高齢化が進んでいる会ですが、今後もしものことがあっても大丈夫!メンバーには坊さんもいるから安心して逝けまーす(^^ゞ

Img_7720 全然お洒落じゃない店で宴会料理食べて飲んで喋るだけのこんな宴会は昭和時代の名残りじゃないでしょうかね?

今の時代というか、平成時代になってからの集まりはもっとお料理やお店にこだわってますものね。

.Img_7721

そして特に違うと思うのは、男にも女にも徳利やビール瓶を持ってお酌に回る姿が見られること←もちろん自発的にね、私は苦手ですが好きな人もいるんですよ。今の時代に「お酌を」なんて強要したら即セクハラで訴えられちゃいますもんね。

秋から年末正月にかけてこんなお洒落じゃない宴会がいくつも続きます♪

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

避暑に♪

Img_7653 9月だというのに暑い!

そんな時は逃げる避けるに限る⇒海抜2400mへ「避暑」してきたのは昨日のこと。

上々のお天気の中 向った先はここ

Img_7656.

.

ところが近付くにつれ雲が...

海抜1500mのここでの姿  しっかり雲がかぶさってしまいました↓

Img_7661.

本当はここで右正面にドカーンと宝永火口が見えるんだけど…このように↓

.Img_7673

.

.

.Img_7669

.

←雲はどんどん厚くなる

これから行く所は雲の中

.

Img_7674 .

さて目的の最終地点:海抜2400mに到着しましたが、平日にもかかわらず駐車場はいっぱい... やっと駐車できた所から振り返ると霧が!

山登りが目的なんかじゃないのだから気にしないけど、下界が見えないことにはここまで来た甲斐がない。

Img_7686 突然パカッと雲が開け下の世界(ただし雲海だけどね)が見えると「高い所に登って来たんだなぁ」という実感が味わえま~す♪

←白く見える雲は雲海 私のコンデジでは雲海の起伏は捉えられません(^^ゞ

雲海の左手には愛鷹山らしき山が覗いているので雲海の下は駿河湾、雲海の向こうの黒い所は伊豆半島らしい。

.

.

.

Img_7692 でもそれもカーテンを閉めるようにあっという間に雲に覆い尽くされて何も見えなくなってしまいますが、とりあえずの証拠画像ね。

お供のTORAです↓

.Img_7678

.

.

.

.

.本日のドライブの目的「避暑」は肌寒いくらいのヒンヤリを味わえ残暑から逃げることは出来ましたが、逃げても家には帰らねばならず、再び酷暑の下界に降りたのでございます。

.

Img_7667 巨大なフジアザミを眺めるTORA 

TORAから見るとこんな感じかな

.Img_7668

.

.

.

.

.

運転士のネエヤの膝でまどろむTORA 桃源郷の境地でございますな。

.

.Img_7684 Img_7680

.

.

.

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

ゴージャス・・・

014 八月はじめ、引きこもり生活するにあたり、編みニャンコ増産化計画のためにチョイと手芸屋さんを覗いたら、毛糸はシーズン外れなのかろくに種類もない... やはり綿や麻素材のサマーヤーンの売れ残りばっかり(これだってシーズン過ぎてるよね)

 今までアクリル毛糸なんかじゃなく少々お高くっても(?)手触り良いアルパカとか純毛毛糸を使っておりましたのでやはり材量豊富なシーズンを待とうかなと思いながら眺めてみると... きらきらカラフルな糸が♪ 

003 綿・レーヨン等の素材で手触りもきっと純毛より宜しくないと思われるもの、おまけにお値段も私にはバカ高い(値下げしてないの!)ものだけど、きらきらカラフルにひかれて「編も♪」とお買い上げ。 タレントさん(?)に“ゴージャスなんとか”って人がいるけど、それとは全然関係なく ゴージャス編みにゃんこ 編みました♪

042043 044 .

.

.

.

.

.

.

045 きらきらゴージャスだけど いじけたポーズ・ たそがれたポーズも似合うでしょ...どうかな? 皆の得意なゴロ寝だってできるよ→

.046

.

.

先輩兄弟の前で仲間入りの厳しい面接は、前から後ろから眺めて... ①やっぱり口の糸を赤ではなく別のに変えるべし  ②眉の長さを変えるべし と修正個所を指摘されました。

他者から見たらどーでも良いことに逡巡し&試行錯誤して編みニャンコ完成までの道のりはまだまだなのでございます。

| | コメント (3)

2010年9月 2日 (木)

相も変わらず...

031 とうとう一度も着物を着ずに夏が終えます

九月... まだ単衣の時季があるぞ!でもこの暑さ!浴衣でも良いくらいです(-_-;) せめて着始め&着納めに一回でも着なくっちゃ←意地 (^^ゞ  などと思いつつグータラ生きております。

065

.

.

.

.

この夏はこれまでの8年の生涯で一番辛い経験をしたTORAですが、連日の猛暑もなんのその!快適なプール遊び水中リハビリに励み、素肌を露出した背中は本当に真っ黒に日焼けしております。(←犬の肌にもメラニン色素があるんですね)

018 なにしろ毎日1.5時間以上のプール遊びをほぼ2回は楽しんでいるので夜になるとスイッチをOFFしたかのように爆睡... 理学療法士代わりのネエヤもよく務めておりますが、自分からプールに飛び込むワンコ・水泳(犬かき)水球など水遊びを飽きずにやるワンコって珍しいんじゃないかと思うんですけどどーなんでしょ。

020 私も9月になったら引きこもり生活から抜け出そうと思っているのですが今日も暑いですねぇ←今日もゴロゴロする言い訳ね。

    こんな感じにグータラしてます→

.

.

013 .

.

.

.

昨日は車で5分ほど行った岩○邸に集まって軽くランチしてお喋りしましょ... のはずだったのにテーブルの上には色々並び...↓

012 .

.

.

    ↓こんなのや こんなのも→

.009

.

.

なんと!11時半から18時まで延々と食べ物口に放り込みながら喋り続け「今日は軽くランチのはずだったのに...」と皆 満腹のお腹を抱えボヤキながら楽しく散会。

017 .

.

ランチして18時にご主人が帰って来るまでゆっくりお喋り♪の会でございました。

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

汗の結晶土産

003 もう2週間も前のことですが忘れちゃいけないので... 今年も美味しいだだ茶豆を沢山いただきました♪

山形の実家(果物やだだ茶豆の生産農家)に収穫作業の選別袋詰めなどの応援に行くようになった今○さんのお土産です。

彼女の労働の汗が沁みこんだものと思うとおろそかに食べるわけにはまいりません。

010 サヤの両端はカットした方のが食べやすくて見た目も良いので大鍋に湯を沸かしながらカット作業開始… が、湯が沸いてもまだまだ未処理の豆の山は減りません。10分、20分、30分... こんな作業に取り掛かったことを悔みながら半分意地で40分後終了!(-_-;)

.

008←当然のことだけど両端カットしたら元の量より減っちゃうのね... (^^ゞ 2回り小さいボールです

いっぺんに食べきれる量ではございませんので塩茹でした後は小分けにして冷凍庫へ。食べたくなったら支度をする前に凍ったまま器に入れ、支度が整う頃には食べごろでーす♪

来年も、再来年もずっと実家の応援が出来るよう健康に気をつけ、帰りにはまた土産をよろしく♪ サンキューでした!

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »