« 風物詩を味わいに | トップページ | 作ってました »

2010年8月12日 (木)

作りました

009 今夏は何も作らない予定だったけど、ここ数年の恒例(数年でもか?)となった紫蘇ジュースブルーベリージャムソースを作ることにした。

街外れの産直のお店で材料(紫蘇・ブルーベリー)を目にしたら、やっぱり自分で作った美味しいのが欲しい!と思ってしまったから。でも、少しだけブルーベリー1kg(1500円!やはり生産者の所で買えばよかった...高い)と紫蘇ジュース1ℓ分の赤紫蘇(260円)を購入。

008ホワイトリカー・クエン酸が無かった!製造作業は延期です (^^ゞ

ブルーベリーはジャムのようにしっかり固まっているより、我が家ではトロトロの柔らかいソース状の方が利用できるし好きです♪だからお砂糖も少な目に35%にしたが もっと減らしても良かったかも。

005 生でも冷凍保存OKなので沢山作る必要もないし、糖分少な目で作った場合も保存期間の心配するより冷凍庫に入れれば問題無し!(生のまま保存できるから生産農家に行ってもっと仕入れて来よう)

今までしっかり作った量を把握していなかったが、今回は少ないのできっちり計ってみた。

ブルーベリー1kg+砂糖350g+レモン汁大匙3 だけで出来たのがこれ↓

007_2  .

時間にして30分の作業

簡単で安くて美味しいブルーベリーソースの完成でーす♪

.

.

************TORA近況報告*************

012.

TORAの具合ですが順調な回復ぶり...なのは良いのですが、元気過ぎたのか抜糸した所が一針分ほころびちゃいました。

で、二針縫いました...また抜糸するまでお風呂・プールに入れませーん。

.

.

  .014_2

.

.

ひょろひょろ、ヨタヨタながら何とか歩けるようになったのですが、床がフローリングなのでヨタヨタしながら足を滑らすのは怖い!

なんとかしなくっちゃ!

010 .

.

.

DIYセンターでタイルカーペットを発見!

30枚ほど買ってTORAが動き回りそうな所に敷き詰めました。

床全面に敷き詰めたわけではないので我が家を訪れた人は「何?このカーペットの敷き方」と呆れるでしょうけど...見てくれよりTORA優先でございますの。

.

←言わせたのではございません!

|

« 風物詩を味わいに | トップページ | 作ってました »

コメント

TORA君の顔がいきいきとして元気な様子 よかった~

でも、2針追加で縫ったなんて、又麻酔したんですか?

子供と一緒で少し良くなるとじっとしていないですものね

お大事に

投稿: botanikaru | 2010年8月13日 (金) 10時36分

・botanikaruさん
一針分のほころびに二針です...
そして麻酔なしにチクチク...(T_T)
でもねキャンともワンとも言わずにじっとしてるの...(@_@;)
本当に我慢強いTORAです...病院では。
元気になるのは嬉しいけど動き回るので心配も増えます(^^ゞ

投稿: キナコ | 2010年8月13日 (金) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風物詩を味わいに | トップページ | 作ってました »