« なんだかなぁ... | トップページ | 静かです »

2010年7月 6日 (火)

チェリーセージです

100706007 チェリーセージ

我が家のエアコン室外機の横に元気にモシャモシャ生えている植物の名です。

ちょうど花が散った後で葉っぱしかないからただの雑草みたいだけど、小さいけれど鮮やかな色の花が長い期間(春~秋)咲いて楽しませてくれます。(色も各種あるようです)

が、その名をなんと言ったか全然知りません...もちろん購入時にはプレートがついていましたがきちんと読みもせずにどこへやら... そんな放置された花ですが、N女史のブログを拝見していると画像の一枚に同じ花が写っている!それも同じエアコン室外機の横に!(咲いているのは真紅だけど、手前がN女史邸のと同じ白赤です)

早速お尋ねしましたら... チェリーセージですって。

便利な世の中になりましたねぇ、植物図鑑でもネットでも、調べるのには何を手がかりに検索すればよいのか分からなかったけれど、画像見て「これ」と聞くことが出来ました。

ありがとうございました♪

|

« なんだかなぁ... | トップページ | 静かです »

コメント

隣の家の、この花を、小学生の男の子が千切っているので、
注意しようと思ったら、花の蜜を舐めていました。

私も真似て、自宅の花の蜜を舐めてみました。
ちょっと甘かったように思いました。

最盛期には、凄かったわね。
赤くて。

よくよく見ると、唇に見えますね。

挿し芽で幾らでも増えますよ。

投稿: 中ざくら | 2010年7月 6日 (火) 15時41分

・中ざくらさん
ありがとう♪
子供の頃花の蜜を吸って遊んでたことあるなぁ←戦中じゃないですよ。
何の種類か分からないけれどとても甘いのがありました。
(↑見れば分かるんだけど...)
今は全然花が無いのですが、も少し増えたらやってみよ♪

投稿: キナコ | 2010年7月 7日 (水) 01時43分

子供の頃って、みんな吸ってたのですね。 
私は 真っ赤なサルビアの蜜を吸ってた覚えがあります。
今度、吸ってみようかしら。

投稿: 若葉 | 2010年7月 7日 (水) 11時34分

・若葉さん
あら~ 皆やってたのねぇ
ただし〇〇歳以上の遊びかもね。
今思い返すとスイカズラが甘かったですね。
名前も「吸い・・・」で蜜が吸われてたのかも...キナコ説

投稿: キナコ | 2010年7月 7日 (水) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんだかなぁ... | トップページ | 静かです »