« 不明花の開花 | トップページ | 出たー 来たー »

2010年6月23日 (水)

やりましたわっ

100623031家庭科の時間... というより持ち帰った家庭科の宿題をやっている気分でPC開く暇もないほど没頭いたしておりました。

←ほぼ完成で~す♪←「ほぼ」と言うとこがポイント

捨てるには悔しい新品柿渋染めシャツがありまして、購入前にチョット手を通してみれば身体に合わない事は分かったのに「きっと合う!」と試着もしないでお買い上げ...。↓

100623035 先日衣類の入れ替え(年間通して使えるクローゼットが欲しいよ!)してるときに捨てようかと思ったが躊躇われ、私自身の戒めのために夏物と一緒にぶら下げておりました。私の腕ではお直ししてシャツとして着ることは無理... どうしよう... と思っていた矢先に海の向こうの〇iwakoさんがバッグ作りをやるとの記事を見て「私も!」思ったのでございます。

100623034 如何せん腕が腕だし、おまけにきちんと寸法などとらずに適当にザクザク切り始めながら「どんな形にしようかな?」と考える無計画さなのですから、よくぞ形になったものよ。

ほぼ完成のショルダーのような頭陀袋でございます。(この後の仕上げは口を止めるマグネットスナップかな?)

100623032 こだわったところは...前立てボタンを生かし、荒磯紋様の裏地をつけたとこね。

問題は... 私がこんなバッグを使うかなぁと思っている事でございます(^^ゞ

.

.

091031031091031030 ←12月購入時の姿(両面柄違い)

製作意欲更に調子に乗り、やりかけたまま放りっぱなしだったバッグの改造作業を復活し、仕上げました♪

私、バッグの中がゴチャゴチャになるのは嫌い(←いつもゴチャゴチャなのに...)なのでバーゲンで見つけた時にゴチャゴチャになりやすい構造のバッグだけど「持ち手をつけたらいいかも!」とひらめいて購入。

091031036091031033  購入後、手芸屋で持ち手を探したらお高いのねっ。格安で買ったのに2倍も3倍もする持ち手など使えないわ 自分で作る!と思ったのが去年の晩秋でございました。

                                            ↑板棒を切って、削ったとこ 分かる?

100623037 ただの板棒でもいいじゃん♪と250円のを買ってノコギリで2本に切断。手に持つのに角が触るから面取りしよう&握りやすいように削ってみよう&ニス塗った方がいいかもと作業工程は増え、持ち手が仕上がった頃にはやる気は萎え放置... してたのでございます。今、仕上げたところで使えるのは寒くなってからの季節限定のウールホカホカ素材だけど、やるなら今だ!とね。

100623038 完成で~す♪

持ち手を変えたところでどこが違うのかとお思いでしょうか?

違うんですよ、この持ち手にするとバッグの中身が動かないんです。多分。きっと。

取り合えず気になっていたものが二つ片付きスッキリした気分です♪(←宿題やりあげたような)

|

« 不明花の開花 | トップページ | 出たー 来たー »

コメント

すごい、早いです!
どちらも、素敵に仕上がってます。こだわりの荒磯裏地、わざわざ見せたくなりますね。bag

その勢いで、袱紗入れも、あっという間?
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1163675285&owner_id=333546

投稿: Miwako | 2010年6月24日 (木) 08時15分

・Miwakoさん
ありがとう!お陰で何とか二つ形になりました。
やる「気」はあるのですが
実行「力」に欠け、なかなかスタートしてませんでした。
そこのとこをスイッチONされたんですね。
でも、近くで見ると「ナンだこんな程度か」とがっかりしますよ(^^ゞ

投稿: キナコ | 2010年6月25日 (金) 00時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不明花の開花 | トップページ | 出たー 来たー »