« TORAのお仕事 | トップページ | 低カロリーランチで »

2010年6月17日 (木)

端午の節句ですって

100615007 13日(日)の中国事情研究会で浅草土産の人形焼を広げてたら、先生が「(ちまき)でーす」と重みのある袋をドサッとテーブルに。

「行事だから私が作ってきました」と言うのだけど「???」の私達。

100615004 よく聞くと6月16日は端午の節句(旧暦)でお国では粽を作って食べるのだそうだ。たしかに日本の童謡「こいのぼり」でも『ちーまーき たべたーべ~♪』と歌ってはいるけど端午の節句は粽より柏餅の方がポピュラーだからピンと来ませんでした。

100615011 何故粽を作るのか...“屈原を粽を投げて魚から救うのだ”とのお話をしてくれたけどよく分かりませーん。でも、ふっくらもち米に包まれた餡子は甘く、おはぎの逆バージョンだねぇとか言いながらパクつきました。

100615008 わざわざ「横浜の中華街に行って竹の葉っぱ買ってきたよ」と言う笹の葉に包まれた粽は笹の香りがします。

歴史や物語は分からなくたって美味しさは分かりまーす♪

.

次の研究会(?)は私の激励壮行会と早目の中元暑気払いの会♪ ま、ただの食う会ですが。

|

« TORAのお仕事 | トップページ | 低カロリーランチで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« TORAのお仕事 | トップページ | 低カロリーランチで »