« キッチン園芸 | トップページ | 単 着納め »

2010年6月13日 (日)

ライブ遠足♪

100612022 潜りの仲間にはジャズが好きで国内でジャズライブを楽しむだけでなく米国はニューヨークにまで出かけちゃう集まりもあるが、昨日は潜り仲間とは関係無く、出掛けた方面も外国...ではなく 国内は浅草。

お稽古仲間とのディナーショーというか(^^ゞ...ライブというか(^^ゞ...音楽鑑賞を目的とした国内の遠足でーす♪ 私、本当は遠出などしてられる状態ではないのですが...年に何回もあるわけじゃなし、座ったままで行って帰ってこられる(タクシーね)ので行かれる時に行っておかなくっちゃ~と出掛けちゃいました。

それも、どんなジャンルの音楽かというと... ま、クラシックというか(^^ゞ...カントリー&ウエスタンというか(^^ゞ...フォーク(^^ゞかもね、日本の。

100612023_2はい、三味線のお稽古仲間と青森浅草の津軽三味線&民謡のライブを目的に午後2時過ぎに出発したのでございます。

会場はその業界では知られた(?)民謡酒場だそうでございます...(^^ゞ

100612029100612026.

  4時過ぎ浅草到着、ここまで来たおのぼりさんならここに寄らねば!と、先ずは雷門で記念撮影し、浅草寺で健康・家内安全・商売繁盛を10円(←これしかなかったのよ)のお賽銭で祈る。図々しかったかな?

木の間からスカイツリーがにょっきり→

100612028←改修中の浅草寺はシートに覆われてたがメッシュのシートに描かれたが素晴らしい!

そして手遅れかもしれないが頭と顔に煙を擦りつけてみたけど...効果あるかしらん?

.

100612031_2.

.

その後、おのぼりさんとしては仲見世でお土産ショッピングしなくっちゃ♪(舞台衣装用の着物を見っけ!それはまた後で)

5時、早目の夕飯に〇半のすき焼き!...  お高いコースではなく 定食ね。

100612034 .

.

お安い定食でありながらも一人前用のコンロ・鍋で作っていただけるすき焼きは、自分で材料・鍋用意して作って食べるのとは違い、贅沢で美味しいものでございました。

.100612041 100612042 100612043

.

.

.

100612038美味しく食べながらも皆様の話題は「今晩の旦那は... 」「今頃は家族の夕食は... 」と言う主婦集団で、「申し訳ないわ」の気持ちを抱えているのだ...。そこで「『申し訳ない』なんて後ろめたい気持ちになっちゃ駄目!このようなことをさせていただけるなんて大変ありがたい事と『家族に感謝』の前向きな気持ちでいよう」と説く。

100612044ご飯のお替りも勧められたがもう入りませーん(卵やお肉のお替りならオッケーなんだけどね)。 満腹のお腹を抱えて次なる会場 民謡酒場へ♪ 従業員スタッフはプロを目指している(既にプロの方も?)若い男女&年季の入ったお方も。

100612048 .

.

スタッフはショーが始まるまでは調理配膳等フロア(畳だけど...)の仕事をし、ショータイムになったらステージでスターです♪ 真近で聴く唄や演奏は迫力があり、特に若者4人の津軽三味線の曲弾きの競演は見事!民謡のことなど分かっちゃいない我々にも聴き応えのある演奏!

.

100612051特に今練習している「六段」を聴いたときゃ、技巧を凝らした曲引きはともかく、同じ「六段」が全く別物に聴こえるのには「励み」になるどころか「めげて」しまう...。

.100612053_2 

.

.

.

.

100612056.

.

.

.

.

.100612069

.

.

.

↓お客も上手い!

100612058 食べながら&飲みながら2回のショータイムを楽しんだ後は、店横付けのジャンボタクシーに乗って、各家の玄関横付けのドアtoドアの贅沢タクシー遠足♪ 深夜鈍行電車に揺られ、駅を降りても公共交通機関はない時間帯、また各家へそれぞれタクシーに乗ることを考えればドアtoドアの貸し切り料金÷9名なら決してお高くはございません。

.

.100612073 100612074

.

.

.

.

店内 ライブ会場の様子↑です(ショーは毎日、出演者も日替わり、月一でプロによるショーもある) このような機会でもなければ足を踏み入れることもなかった場所でございましたが、このタクシー遠足は皆の好評を得て、次回はもっと「東京見物」も組み込んだライブツアー第2弾 第3弾・・・を計画することになりました

これにてシンデレラタイムを超えた足掛け2日の遠足終了♪

|

« キッチン園芸 | トップページ | 単 着納め »

コメント

和えん亭とは違うのかしら?

なま津軽三味線を聞きながらランチしました。

お客さんが外人ばかりでしたよ

投稿: botanikaru | 2010年6月14日 (月) 10時22分

・botanikaruさん
和えん亭ではございませーん。
画像に出ていますでしょ?
『本場』がどんなものか知りませんが
若い男が弾く力強い演奏はいいものですね。

投稿: キナコ | 2010年6月16日 (水) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キッチン園芸 | トップページ | 単 着納め »