« 低カロリーランチで | トップページ | 年金ランチと... »

2010年6月19日 (土)

七変化

100619004100619002 各地の『アジサイ祭り』のポスターを目にするようになりましたが、 我が家の大庭園でも今 アジサイが綺麗に咲きほこってます♪

←一番元気に大きく育っているのは真っ白なタマアジサイ...さる寺院のお山から一枝盗って取って来たものだけど、そのときは拳大の小さな可憐な花だったのに...。

100615020 これもさる旅館のお庭から失敬してきた墨田の花火...2枝が2枝とも根付いたのだから姿は可憐でも結構逞しいのかもね。

100604018他にも普通よく見る(?)アジサイの他に『藍姫』とか『七段』とかの鉢物を花を楽しんだ後庭に植えたものがあるが、花のつきが良いのと全然ついていないのがあるのは何故?同じ条件でほったらかしにしてたのに不思議です (^^ゞ

←小さくて色鮮やかに濃い『七段』だと思う。藍姫は不明。

もう植える所もないような庭だが、我が家にはない種類のアジサイを友達の家からもらって来年以降のために増産化計画実行中(ただの挿し木です)

100615012 友達も「名前を知らない...」と言うタマアジサイや、ギザギザの縁取りや丸みのあるガクアジサイとか...

100615015 .

.100615013

.

←これは名前知ってます オタフクネ

100615014 墨田の花火にしては花弁(じゃないけど)の枚数が多く八重みたいなの→

ギザギザの感じの違うのや普通っぽいのとかも。

100615019 100615018 .

.

.

.

この挿し木が上手くついてくれれば来年以降が楽しみです♪

私のほうもリクエストの多い「七段」をお裾分け用に挿し木をしてます。

種まき:去年N女史にいただいたヘブンリーブルー(朝顔)とフウセンカズラの種を蒔いたのですが...まだ発芽が見られませーん。

|

« 低カロリーランチで | トップページ | 年金ランチと... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低カロリーランチで | トップページ | 年金ランチと... »