« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

500縁:お好み焼き

100627009 何かと気忙しい毎日でPC開いている時間がございません...2日もオサボリしてたのね。オサボリしてたときの日記を書くより前に、先ずは本日の「500縁の会」  今回はある改造物落成記念のテープカット激励させる

参加者は久保〇・カネ〇・田呂〇・今〇・尾〇さんとの6人 11時集合のお好み焼き♪の昼飯です。

100630014 「500縁の会」にも年間計画なるものがあり、予定では河原でバーベキューだったのだが...とてもじゃないが出来る状態ではなく、ホットプレートで簡単に出来る「お好み焼き」に変更。

準備はキャベツ丸ごと1個を刻む、ネギ1束を刻むくらいで、あとは豚肉・天かす・桜エビ・裂きイカ・竹輪・紅しょうが等買ってきたものをそのまま並べればオッケー♪

洗い物もしたくないので割り箸・紙コップ・紙皿、お茶もペットボトルの手抜きだけど、皆でワイワイやれば何でも美味しい!

100630029 焼くこと喋ることで忙しく、カメラを思い出したときにはテーブルの上は残骸だけ... 唯一残ってたのがコレ→

.100630026

田呂〇製 梅ゼリー(梅シロップを作った梅の再利用)

ジャムにするだけでなく、こんなのにも使えるのね。シワのよっている梅だけど固くありません←食べるだけでなく作り方も聞いておけばよかったわね

.

100630024 14時 尾〇さんが早目に帰ったあとで そうだ!今日の記念撮影♪記念撮影♪と並んでパチリ

その後もペチャクチャ夕刻近くまで続きます♪

次回は... 何時になるかな? でもその前に「祝う会」を開いてくれるそう♪期待してるわよ!

| | コメント (0)

2010年6月27日 (日)

早目の中元の会

100627013 中国事情研究会恒例の先生へのお中元代わりの会食会です♪ そして今回は私の激励会(←何をゲキレイ?)もあって早目になりました。

料理は今回は中華:四川料理の森〇を会場にして18時よりアルコールも無しに盛り上がる♪(←得意です)

飲酒運転が厳しくなって、車社会にどっぷり漬け込まれている我等は本当に飲む機会が減りました。飲み屋さんにとっても痛手でしょうねぇ、駅前の飲み屋街も大手居酒屋チェーンの幟旗が多くなりました。

100627019 .

本物生ビールはお一人だけ...「悪いわねぇ」と全然悪そうな顔をせずに美味そうに飲む...ノンアルコールは見かけがビールなだけに「これは違う!」と思ってしまいませんこと?

.100627016 

未練たらしくノンアルコールにするの1杯でやめてあとはウーロン茶・ジャスミン茶 お茶で美味しく味わいましたわ。

話題は10月の北京... 私はどうなるか分からないので「ふ~ん」「へー」と聞き役専門  今度は「洋服のお仕立て」を組み込むので何をどのようにオーダーするか、そのコツなどで盛り上がったが、一番の話題は「社交辞令も相手次第」・・・「お世話になりましたそうで」「こちらこそお世話になりました」「やっぱり...」と、分かる人限定の話題で沸く。

100627021 本日の為(?)にチャイナドレス風ワンピーの杉〇さん。(全身画像を撮っておかなかったのが惜しまれる) あちらでのお仕立てに意欲的!私は例え行ってももういらないな...それより片付けなくっちゃ。

8月末にはA先生の小麦粉から麺を作るジャージャー麺♪ 「麺を作るのは、5~60cmののし板と麺棒があれば簡単だよ」と作り方講習会&味わう会です♪

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

袋の・・・

100623014 袋のネズミならぬ袋のTORAでーす

先週、TORAの弱点であるヘルニアが再発か?!と思われる様子が見られたので急いで動物病院へ連れて行く時の画像です。

歩けないわけではないけど段差のある所は避けたい その時抱えられれば良いのだが、私も持病の腰の具合が悪い... どうしようかと考えた。抱え上げる動作が無理なので、最初っから抱えてたらいいじゃん♪とエコバッグの袋に入れちゃいました。

家にはTORAが大好きなキャリーバッグがあるけど、それを抱えるのは無理... なのでエコバッグは良い考えでした。

100623015 エコバッグにTORAを入れ肩に担ぐと丁度脇の下に落着いてTORAも居心地良さそう♪(?)

運転席に座ったらTORAを助手席の方に置くと出ちゃうので肩に掛けたまま運転♪

 病院到着! オイラ げんなりです→

TORAの大嫌いな動物病院に到着すると、いつもなら降りるのを嫌がり手間取らせるのですが、袋入りのTORAは拒否ることも出来ずに診察室へ♪ 

診察の結果は特に悪くはなっていないようだけど、前科があるのだから運動にも気をつけるように!特に体重はあと500グラムは減らせ!飼い主の責任です!と。 はーい

| | コメント (0)

2010年6月25日 (金)

我が家の秘密

100505013.

我が家にはおおっぴらに言えない秘密があります。

.100505075

.

.

特にこの時期に言ったら非国民!と袋叩きに合うかも... まるで日本中全国民が熱中しているかのようなワールド何とか、寝てから見るか見てから寝るかとマスコミもこぞって煽っているかのような報道に「関心ない人間もいるのだぞ」と言ってやりたくなり、我が家の秘密を明かしますね。

.100505018

我が家ではサッカーも野球も全然関心持っておらず、オリンピックだってほとんど見ませーん。

そりゃ日本選手が勝った、日本チームが勝ったとなれば「良かったねぇ おめでとう♪」と心から祝福しますが、試合運びの一つ一つに一喜一憂しているのには付き合えません。

.100505078

試合中のブーブー煩い中継と興奮しまくったコメンテーター(?) 「やってくれると信じてます」とか言ってるけどアンタが信じなくとも選手はやる(やれないことも)のよ。選手も選手で「皆さんの応援のお陰」とか言ってるけど、応援のお陰じゃない君自身が頑張ったんだよ。大体昨今の運動選手のコメントは上手になったと言うか作文されたと言うか...あ、話がそれちゃったわね。

100505024 .

試合が終われば終わったで「感動をありがとう」とか何とかで、もう見なくともその報道ぶりは想像できちゃいます。

ということで我が家はスポーツ番組は見ない・応援しない・はしゃがないの無関心家庭でございます。ですから野球シーズンやサッカー中継があるとき、オリンピックのときに我が家に来たら悲劇でございますよ~♪

100505045.

.

唯一 お正月に寝転んで、スタートからゴールまで見ている大学駅伝だけは別格でございます(^^ゞ

| | コメント (4)

2010年6月24日 (木)

出たー 来たー

100623017_2 出たーーー!

N女史からいただいた西洋朝顔のヘブンリーブルー  普通の朝顔に比べ結実率が至極悪く、おまけに種子も小さく華奢...だったので発芽も期待できるか心配でした。発芽までの日数も普通のより多かったので、やっぱりダメかなと思ってました。

だから余計嬉しいですね♪

双葉は細長く、切れ込みも深くてヒョロヒョロしてますが、これが軒先を覆うほどに成長して秋口から晩秋まで碧い花を咲き続けるのね。上手く育ってよ!(←育てるわ!と言える自信はない...)

100623019_2 これも沢山芽がでてきました フウセンカズラ

去年沢山種子が採れ、200ccのビンいっぱいもあるが、そんなに蒔く所もないのでプランターに少しパラパラと蒔いただけなのにこんなに芽が出ちゃった。

これ以上植える鉢も場所もないから...ゴメンネ、間引くわ。

.

100623030_2 来たーーー!

某国の大統領就任式招待状です♪

でもね... 滅多にないチャンスだけど行けません。今の私はそれどころじゃない大事な用件があり、移動は車だけ、電車もダメ、飛行機もダメ... 困ったことですが、食うことはオッケー♪←それも困ったことです。

| | コメント (11)

2010年6月23日 (水)

やりましたわっ

100623031家庭科の時間... というより持ち帰った家庭科の宿題をやっている気分でPC開く暇もないほど没頭いたしておりました。

←ほぼ完成で~す♪←「ほぼ」と言うとこがポイント

捨てるには悔しい新品柿渋染めシャツがありまして、購入前にチョット手を通してみれば身体に合わない事は分かったのに「きっと合う!」と試着もしないでお買い上げ...。↓

100623035 先日衣類の入れ替え(年間通して使えるクローゼットが欲しいよ!)してるときに捨てようかと思ったが躊躇われ、私自身の戒めのために夏物と一緒にぶら下げておりました。私の腕ではお直ししてシャツとして着ることは無理... どうしよう... と思っていた矢先に海の向こうの〇iwakoさんがバッグ作りをやるとの記事を見て「私も!」思ったのでございます。

100623034 如何せん腕が腕だし、おまけにきちんと寸法などとらずに適当にザクザク切り始めながら「どんな形にしようかな?」と考える無計画さなのですから、よくぞ形になったものよ。

ほぼ完成のショルダーのような頭陀袋でございます。(この後の仕上げは口を止めるマグネットスナップかな?)

100623032 こだわったところは...前立てボタンを生かし、荒磯紋様の裏地をつけたとこね。

問題は... 私がこんなバッグを使うかなぁと思っている事でございます(^^ゞ

.

.

091031031091031030 ←12月購入時の姿(両面柄違い)

製作意欲更に調子に乗り、やりかけたまま放りっぱなしだったバッグの改造作業を復活し、仕上げました♪

私、バッグの中がゴチャゴチャになるのは嫌い(←いつもゴチャゴチャなのに...)なのでバーゲンで見つけた時にゴチャゴチャになりやすい構造のバッグだけど「持ち手をつけたらいいかも!」とひらめいて購入。

091031036091031033  購入後、手芸屋で持ち手を探したらお高いのねっ。格安で買ったのに2倍も3倍もする持ち手など使えないわ 自分で作る!と思ったのが去年の晩秋でございました。

                                            ↑板棒を切って、削ったとこ 分かる?

100623037 ただの板棒でもいいじゃん♪と250円のを買ってノコギリで2本に切断。手に持つのに角が触るから面取りしよう&握りやすいように削ってみよう&ニス塗った方がいいかもと作業工程は増え、持ち手が仕上がった頃にはやる気は萎え放置... してたのでございます。今、仕上げたところで使えるのは寒くなってからの季節限定のウールホカホカ素材だけど、やるなら今だ!とね。

100623038 完成で~す♪

持ち手を変えたところでどこが違うのかとお思いでしょうか?

違うんですよ、この持ち手にするとバッグの中身が動かないんです。多分。きっと。

取り合えず気になっていたものが二つ片付きスッキリした気分です♪(←宿題やりあげたような)

| | コメント (2)

2010年6月21日 (月)

不明花の開花

100505088 我が家の鉢物の中にサボテンのような棘はないけどサボテンみたいな(?)多肉植物のミニ鉢が2、3年前からあります。

今年はぐんと枝(葉?)を増やして元気です。それが今月初めから、その枝先になにやら丸い黄色いものが出来ているのです。

丸くてツルツルの黄色いものはとても花のようには見えず、まるで珊瑚の産卵が近づいたときのようなのです。

100518039小さな黄色い粒はなかなか大きくならなかったのですが、ここに来て急に大きくなってきました。

そして膨らんだ先端を開きました♪

花だったのですねぇ、我が家に来てはじめてのことですから今までは花芽が出来なかったのでしょうか?

いずれにしろメデタイことです♪

| | コメント (0)

2010年6月20日 (日)

年金ランチと...

100619013 6月です 年金支給月です♪ 今月は18日某ステーキハウスのランチへ。

1300円ランチ数種と1000円ランチ数種があり、お値段からして過度な期待をしちゃいけない!と自重して各自メニューからチョイス。

100619012 なんと偶然にも3人が同じ牛肉とキノコのホイル包み焼き(1300円)、1人がお魚プレート(1000円)。後学のためにいろんなランチを見てみたかったのに...。

お値段以上のお肉がお野菜とキノコ類の上にいっぱい重ねられホイルに包まれた蒸し焼き。 ホイルを切り開くと湯気と美味しい匂いとが一緒に吹き上がる♪(手間はかけていないから素材で勝負!)

2ヶ月のご無沙汰で話は切れない切れない...だから個室風に仕切られたこの席を選んで正解でございました。

100619030 食後のコーヒーもいただいて年金ランチは2時で終了、8月の会場選び(←課題は安くて美味い所)の議題もすんなり決まる。8月までお元気で!とお店の玄関前で四方に別れたら...隣街のS屋へ急ぐ! 

3時 待ち合わせてた岩〇さんとチクチク作品の製作手順の打ち合わせ...もちろん場所はお茶とケーキのあるここ(^^ゞ

100619029可愛いニンジンが乗ったキャロットケーキ♪

なんだかいっつも食ってばっかりの毎日のように見えますが、そんなことはないんですよぉ。誤解しないでくださいね。

| | コメント (2)

2010年6月19日 (土)

七変化

100619004100619002 各地の『アジサイ祭り』のポスターを目にするようになりましたが、 我が家の大庭園でも今 アジサイが綺麗に咲きほこってます♪

←一番元気に大きく育っているのは真っ白なタマアジサイ...さる寺院のお山から一枝盗って取って来たものだけど、そのときは拳大の小さな可憐な花だったのに...。

100615020 これもさる旅館のお庭から失敬してきた墨田の花火...2枝が2枝とも根付いたのだから姿は可憐でも結構逞しいのかもね。

100604018他にも普通よく見る(?)アジサイの他に『藍姫』とか『七段』とかの鉢物を花を楽しんだ後庭に植えたものがあるが、花のつきが良いのと全然ついていないのがあるのは何故?同じ条件でほったらかしにしてたのに不思議です (^^ゞ

←小さくて色鮮やかに濃い『七段』だと思う。藍姫は不明。

もう植える所もないような庭だが、我が家にはない種類のアジサイを友達の家からもらって来年以降のために増産化計画実行中(ただの挿し木です)

100615012 友達も「名前を知らない...」と言うタマアジサイや、ギザギザの縁取りや丸みのあるガクアジサイとか...

100615015 .

.100615013

.

←これは名前知ってます オタフクネ

100615014 墨田の花火にしては花弁(じゃないけど)の枚数が多く八重みたいなの→

ギザギザの感じの違うのや普通っぽいのとかも。

100615019 100615018 .

.

.

.

この挿し木が上手くついてくれれば来年以降が楽しみです♪

私のほうもリクエストの多い「七段」をお裾分け用に挿し木をしてます。

種まき:去年N女史にいただいたヘブンリーブルー(朝顔)とフウセンカズラの種を蒔いたのですが...まだ発芽が見られませーん。

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

低カロリーランチで

100612011 例のレストランでランチです。

やはり昼食タイムなのでお客が多い(?)です。

100612008 .

.

ここのランチには塩分カロリーを考えた糖尿病食や、低カロリーのランチなどがあります。選んだのは580cal.のハンバーグ定食700円

.100612001

翌日もここへ♪(近くには他に店がない!)

570calの鯖味噌煮定食です。この際、ここで低cal.ランチでダイエットしようと決意したのですが...

.100612007

.

困ったことに、ここにはありえない場所にもカフェがある!

こんな場所で飲食が良いのかぁ?と思われるのだが、コーヒーの良い香りに誘われつい、そして甘いものもつい... これじゃ低カロリーランチにしたところでダイエット効果なし!

ランチでコーヒー飲んでなかった(別料金だからね)のがいけないのだ。コーヒーも香りほど良い味ではございませんでしたっ。←腹立ち紛れの捨て台詞

| | コメント (3)

2010年6月17日 (木)

端午の節句ですって

100615007 13日(日)の中国事情研究会で浅草土産の人形焼を広げてたら、先生が「(ちまき)でーす」と重みのある袋をドサッとテーブルに。

「行事だから私が作ってきました」と言うのだけど「???」の私達。

100615004 よく聞くと6月16日は端午の節句(旧暦)でお国では粽を作って食べるのだそうだ。たしかに日本の童謡「こいのぼり」でも『ちーまーき たべたーべ~♪』と歌ってはいるけど端午の節句は粽より柏餅の方がポピュラーだからピンと来ませんでした。

100615011 何故粽を作るのか...“屈原を粽を投げて魚から救うのだ”とのお話をしてくれたけどよく分かりませーん。でも、ふっくらもち米に包まれた餡子は甘く、おはぎの逆バージョンだねぇとか言いながらパクつきました。

100615008 わざわざ「横浜の中華街に行って竹の葉っぱ買ってきたよ」と言う笹の葉に包まれた粽は笹の香りがします。

歴史や物語は分からなくたって美味しさは分かりまーす♪

.

次の研究会(?)は私の激励壮行会と早目の中元暑気払いの会♪ ま、ただの食う会ですが。

| | コメント (0)

2010年6月16日 (水)

TORAのお仕事

100523011 山に向かい林を抜け着いた所は原生林!かのような放置されたまま数十年のジャングルを切り開いている現場

.

そこではTORAが逞しいボディーガードになるはずなんだけど...

.100523030

.

キャホー キャホー と1人1匹ではしゃぎ回ってます。

.100523044

.

.

ときどき「ここ掘れワンワン」とばかりに呼ぶので、埋蔵金でも見つけたか!?と行ってみれば獣のフン...

.100523034

.

そういえば、あちこちに掘り返したような新しい穴が沢山あり、どうやらイノシシのよう それも相当大きいようだとのこと。

100523051 .

.

イノシシのエリアにTORAが入り込んでいるわけなので、走り回っている内にもしイノシシと遭遇しちゃったら大変!

TORAを呼び戻そうと声をかけても戻ってこないので不安になり、探し回ってると沢の水音が聞こえるので行ってみました。

.100523052

.

.

.100523053

やっぱりいましたよ♪

沢の水は走り回った身体に心地良いらしく、この後腹ばいになって冷やしてましたよ。(泳ぐには浅すぎる小さな沢です)

タオルもないのでプルプル脱水と自然乾燥で車に戻りましたが、TORAにとってここは良い遊び場仕事場でございました。

| | コメント (2)

2010年6月15日 (火)

単 着納め

100615022_3100615023_2   今季の単はあと2回着用予定だったけど本日で最後です...。 最後の今日が雨の予報が外れて良いお天気(夕方から雨だけど)だったので良かった♪良かった♪

ということで、先日着た着物に帯を替えてお稽古に行ってきました。

.

そして2回着たこれと、1回だけでも襟汚れ(汗?)がついたあれとの2枚をお手入れに出します。どうせ出すならもっと着て汚れがあった方のが出し甲斐ってものがあるんですけどねぇ... ←ビンボー人のこだわり

.

100615028“月一お稽古”の私が行く日は着物で!と言ってたのにちゃんと守って来たのは〇上さんだけ... だから記念撮影♪

お母さんと義母さんの両方から着物が届き、サイズに無理があっても着なくっちゃと意欲的♪(お直し費用を考えると直すのも大変だものね)

画像では地味~に見えるけど艶のある縞大島でお似合いです。長いお端折りを少し帯の下に隠すともっと良くなるよと着付けアドバイス←生意気にも(^^ゞ

| | コメント (0)

2010年6月13日 (日)

ライブ遠足♪

100612022 潜りの仲間にはジャズが好きで国内でジャズライブを楽しむだけでなく米国はニューヨークにまで出かけちゃう集まりもあるが、昨日は潜り仲間とは関係無く、出掛けた方面も外国...ではなく 国内は浅草。

お稽古仲間とのディナーショーというか(^^ゞ...ライブというか(^^ゞ...音楽鑑賞を目的とした国内の遠足でーす♪ 私、本当は遠出などしてられる状態ではないのですが...年に何回もあるわけじゃなし、座ったままで行って帰ってこられる(タクシーね)ので行かれる時に行っておかなくっちゃ~と出掛けちゃいました。

それも、どんなジャンルの音楽かというと... ま、クラシックというか(^^ゞ...カントリー&ウエスタンというか(^^ゞ...フォーク(^^ゞかもね、日本の。

100612023_2はい、三味線のお稽古仲間と青森浅草の津軽三味線&民謡のライブを目的に午後2時過ぎに出発したのでございます。

会場はその業界では知られた(?)民謡酒場だそうでございます...(^^ゞ

100612029100612026.

  4時過ぎ浅草到着、ここまで来たおのぼりさんならここに寄らねば!と、先ずは雷門で記念撮影し、浅草寺で健康・家内安全・商売繁盛を10円(←これしかなかったのよ)のお賽銭で祈る。図々しかったかな?

木の間からスカイツリーがにょっきり→

100612028←改修中の浅草寺はシートに覆われてたがメッシュのシートに描かれたが素晴らしい!

そして手遅れかもしれないが頭と顔に煙を擦りつけてみたけど...効果あるかしらん?

.

100612031_2.

.

その後、おのぼりさんとしては仲見世でお土産ショッピングしなくっちゃ♪(舞台衣装用の着物を見っけ!それはまた後で)

5時、早目の夕飯に〇半のすき焼き!...  お高いコースではなく 定食ね。

100612034 .

.

お安い定食でありながらも一人前用のコンロ・鍋で作っていただけるすき焼きは、自分で材料・鍋用意して作って食べるのとは違い、贅沢で美味しいものでございました。

.100612041 100612042 100612043

.

.

.

100612038美味しく食べながらも皆様の話題は「今晩の旦那は... 」「今頃は家族の夕食は... 」と言う主婦集団で、「申し訳ないわ」の気持ちを抱えているのだ...。そこで「『申し訳ない』なんて後ろめたい気持ちになっちゃ駄目!このようなことをさせていただけるなんて大変ありがたい事と『家族に感謝』の前向きな気持ちでいよう」と説く。

100612044ご飯のお替りも勧められたがもう入りませーん(卵やお肉のお替りならオッケーなんだけどね)。 満腹のお腹を抱えて次なる会場 民謡酒場へ♪ 従業員スタッフはプロを目指している(既にプロの方も?)若い男女&年季の入ったお方も。

100612048 .

.

スタッフはショーが始まるまでは調理配膳等フロア(畳だけど...)の仕事をし、ショータイムになったらステージでスターです♪ 真近で聴く唄や演奏は迫力があり、特に若者4人の津軽三味線の曲弾きの競演は見事!民謡のことなど分かっちゃいない我々にも聴き応えのある演奏!

.

100612051特に今練習している「六段」を聴いたときゃ、技巧を凝らした曲引きはともかく、同じ「六段」が全く別物に聴こえるのには「励み」になるどころか「めげて」しまう...。

.100612053_2 

.

.

.

.

100612056.

.

.

.

.

.100612069

.

.

.

↓お客も上手い!

100612058 食べながら&飲みながら2回のショータイムを楽しんだ後は、店横付けのジャンボタクシーに乗って、各家の玄関横付けのドアtoドアの贅沢タクシー遠足♪ 深夜鈍行電車に揺られ、駅を降りても公共交通機関はない時間帯、また各家へそれぞれタクシーに乗ることを考えればドアtoドアの貸し切り料金÷9名なら決してお高くはございません。

.

.100612073 100612074

.

.

.

.

店内 ライブ会場の様子↑です(ショーは毎日、出演者も日替わり、月一でプロによるショーもある) このような機会でもなければ足を踏み入れることもなかった場所でございましたが、このタクシー遠足は皆の好評を得て、次回はもっと「東京見物」も組み込んだライブツアー第2弾 第3弾・・・を計画することになりました

これにてシンデレラタイムを超えた足掛け2日の遠足終了♪

| | コメント (2)

2010年6月10日 (木)

キッチン園芸

100604019 我が台所では、切りくずとして捨てちゃうダイコンやニンジンの頭(葉のついいた所)を捨てずに時々水に活けて花を咲かせたりする...名付けてキッチン園芸(流しの横っちょにね)

←ドクダミ この匂い嫌いじゃないし、楚々とした花も可愛くて好き。でもはびこり過ぎ!

100604003 この間庭の草取りをしている時、ついむしり取っちゃった百合の小さな蕾とアジサイの固い芽を捨てるのも可哀想なのでコップに挿しておいた。

花が咲くなど期待も出来ないような若い蕾や芽だったのに、段々膨らんで今朝咲きましたよぉ~♪

100604004 花粉が落ちるのが嫌なので雄しべを切り取って気がついた!雄しべだけで雌しべがないんですよ!そんなことってあるの?余りにも未熟な蕾の内に切り取られてしまったからなのかしら?

.100604007

      アジサイももうじき咲きますよ♪ 

百合もアジサイも逞しい生命力!水道の水だけで花を開くところまで育ったのですからね、立派。

100604010100604012同じく隣にはミヤコワスレ2枝を挿したコップがあるが、花を活けるためにではなく根を出させて土に植え、我が家のミヤコワスレの色を増やそうと計画中(木・・邸からピンクと白各1本ずついただく)まだ根は出てません... 

.100604008

.

これは矢車菊(?)の花を活けるのに邪魔な小さな脇芽を取り去ったものを捨てずに活けたら蕾が膨らんで今にも開きそう♪ 脇芽なんて取り捨ててしまうけどちゃんと生きてるのね。

こんな具合に立派なものはございませんが、捨てられちゃうようなもので台所を賑わしております。

| | コメント (1)

2010年6月 9日 (水)

薬膳ランチの店へ

100604030 薬膳が何たるものか良く知らないけれど、そんな看板出している気になるお店があったので先週の良いお天気の日に行ってみました。

お店の周りは黒い板塀で囲まれているので中の様子が分からなかったのだが、ドア開けてビックリ!中は開放的なウッドデッキで、木と水と植物が素敵に配置されている♪入口はどこ?と思ったら小さな池の向こうなので、初めての者はちと戸惑う。

100604034お店に入ってもっとビックリ!出迎えてくれたのはたどたどしい日本語の黒人のお姉さん。オーナーではなく多分パートさんだろうけど、「薬膳」=中国と思ったので意外でした。

←5、6種類のメニューの中から「薬膳ランチ(ご飯)」を注文

このスープ↓に効能書きが添えられてたけど目もくれず...せっかくの「薬膳」なのに食うことしか関心なし。

.100604031

.

.

お連れの岩〇さんは「薬膳ランチ(スコーン)」

100604032 .

ご飯とスコーンの違いだけでなく飲み物もサラダやスープも中味が違うので、今後、全メニューを制覇してみようではないかとリピートしたい店にリスト入り♪

100604039最後に小さなクッキー付きのハーブティーか、ハーブのケーキが付いたコーヒーのデザートがあって1200円也

腹が満たされ落着いて店内を見渡すとお手製(?)のバッグや洋服類のコーナーがありブティックとしても面白い。

100604041この日は太陽が燦燦と輝き、紫外線たっぷり振り撒いていたので室内で食べたが、ウッドデッキの席も気持ち良さそう。帰り際少し休ませてもらっているときにお姉さんに撮ってもらう♪

背後の羽目板の向こうは大きなお店の駐車場なのに、そんな雑踏を感じさせない別空間になってました。(このお店には2台の駐車スペースしかなけど、お陰で何十台でもオッケー...ま、15人も来たら満員の小さな店ですけどね)

| | コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

一昨日はこれ

100606002100606004  今年の単シーズンに限定着用(ただお手入れ代をケチっているんですけど)の2枚目はこれ 綸子に唐花の染め

今年の春単は2日に着たほたる絞りとこの染め小紋だけにし、これから着用予定の16日と23日にそれぞれ2回目を着たらお手入れに出すつもり。

丸洗いするほどでなくても「襟拭き(?)」だけでもやっておかないと来シーズン着用の際が心配だから...ね。 

.

.

.

.

100606008100606007  自分でもそのくらいお手入れできるでしょ?と言われそうだが、〇富さんに教えてもらったベンジンたっぷり使ってもうまく行かないのね...だ〇まやのオヤジさんが「下手にやらないでくれよぉ」と言う通り私は自分ではやらない方がいいみたい (^^ゞ

だから着用枚数を制限するなんて...本当にビンボーは悲しいわねぇ。

.

.

.

.

   《帯周り》

100605016100605015 グレイの紋様が染められた白いひげ紬の袋帯(〇ウトレットモールで価格交渉してお安く手に入れたもの♪)

.

今年の単シーズン春(6月)と秋(9月)のうち秋単は多分着ることがないと思われるのと、盛夏物も着ないためこの2枚で今年の単はお仕舞いです。

| | コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

爺婆倶楽部:総会&懇親会

100606010 昨日は、高齢 恒例潜り仲間の総会&懇親会でした。今回も100名を越すメンバーが集まり賑やかなひとときを(ふたときかな?)過ごしました。先ずは総会が始まる前の時間を使って映像サークル(色々な趣味の集まりの一つ)のビデオ・スライド上映会

.100606013

.

素人作品と言えども これが結構見応えのあるもんでなかなかの評判♪(←仲間内では) お魚さん達のビデオにイラストを載せてストーリーを作り上げたり

.100606018

タイトルを見るとなにやら我が身の辛さを訴えたものかと思いきや 膨大な各地のストック映像から重い荷(家)を背負ったヤドカリさんばっかりの映像を集めた作品だったり

.100606022

.

出遭ったトラフザメがダイバーの周りを一周して去っていくだけの映像に台詞をつけてお話を作っちゃったり、もちろん素晴らしい魚影のスライドもあり5作品30分を楽しませてくれました。

定刻に総会は粛として執り行われます。総会が終われば記念撮影→会場移動して懇親会♪

これは↓撮影が終わった直後の「やれやれ済んだ」の皆様

100606026100606025  .

.

.

.

100606028 会場移動に皆さんどんどん立ち去る中、私的記念撮影する3人あり、カメラマン交代でまた撮る3人あり

.100606030

.

.

.

100606032.

.

懇親会

第一部 会食&歓談です

中央フロアの席と周囲に一段高い席があり、各テーブル6~7人でテーブル指定の名簿が渡されている。

100606033100606035.

.

.100606034_2

私のテーブル席について今回のお仲間を見渡すと全員知っている方だが、初参加の方や初対面の方がいらした場合の座(空気?)を盛り上げるお世話係が各テーブルに役割り分担で配置されているのだが、このテーブルはお世話の不要なほど山盛りの話題で話が途切れない。

100606037100606036   100606038今回ご一緒のメンバー様

.

.

.

.

中でも盛り上がったのは、自主自立が基本原則の潜りだが、障害を持ってたって海の中を楽しみたい人や、高齢になり重たい器材を背負うのが無理になってきた人達にも楽しめる「ちょっとの手助け」付きのダイビングツアー:「ハンディキャップダイバーの為のダイビングツアー」を企画するよう賛助会員の沢〇さんに詰めよる。今、ターゲットにするのは金持っていない若者より高齢者だぞ、我等トシヨリは単なる「安さ」など求めていない、価値ある+αがあれば高くたってオッケー!と強気なことを言いました(^^ゞ

100606040テーブルでのお食事・歓談の時間も終わり、懇親会 第二部 です。

.100606039_2

.

.

お友達と集まるもよし、情報問い合わせのテーブルで相談もよし、カメラ・器材購入の相談もよし、新会員のテーブルもあるので同期の桜で盛り上がるもよし、飲み物片手に自由に動きます。

100606041もちろん動かないでじっくり相談・お喋りだってオッケー

この会場で この人数、喋る声は段々大きくなります... いつもの事だけど翌日は声が枯れて出ません(^^ゞ

.100606043

お名残り惜しいけど閉会のお時間、半年後の平成23年の新年会での再会... いえいえ、その前にどこかの海でご一緒に♪とお開きです。

そして二次会でーす

駅近くの居酒屋に16人がなだれ込む♪

.100606047

.

          何でもかんでも かんぱ~い

何度でもカンパ~イです♪

100606049 .

.

写真撮るにも比較対象でデブに見えるから(比較しなくたってデブだぞ)後ろに下がろうとして、より下がられちゃったり

100606050 .

.

仲良く並んで撮られたり...

100606051 .

.

.

キャーと避けられたりしながらジジババ達の夜は更けていきました...

100606052...と お思いでしょうが、この時点でまだ午後6時前 外はまだほぼ昼間でございます。

この後もまだまだ楽しい宴は続いたのでございましょうが、遠隔地&体力虚弱の私は、後ろ髪引かれながら これにて失礼いたしまして潜り仲間のジジババ倶楽部総会&懇親会&二次会はこれにて終了。

| | コメント (4)

2010年6月 5日 (土)

デコリました♪

100605009 デコる デコれば デコります・・・この新しいニホン語(?)の使い方はこれでいいのかな?

この使い方で良ければ... デコりましたよ~♪

←デコる前   デコった後↓

100605012.

先日の銀座で仕入れた素材を使ってある物をデコりました。

ま、仕入れの時に一緒にいらした方だけへの業務報告でございますが。素材は購入したものの、そのまんまほったらかしになっているのではないかという大方の予想(?)に反して作業貫徹!(実物は画像よりずっとキラキラです♪)

.

100604020 アレは何ですか?の質問にお応えします (^^ゞ

韓国土産の桃のハンドクリーム・・・容器が桃、クリームの色もうすい桃、香りも桃のハンドクリーム

100604022100604021  .

.

.

中蓋を取ると...桃の香りがするハンドクリームです。

.100604024

色もうすい桃色でつけ心地良好!他にもトマト・りんご・みかん等があり、それぞれ「保湿」「美白」などの効能がございます。ちなみに桃は「保湿」です。

100604025底には単なる成分表かもしれないけどこんなのが。何が書かれているのか読める方いらっしゃいますか?→

.

↑韓国通のNさんのお土産♪ 本日集まったメンバーも韓国ファン 9月か10月に何度目かの訪韓を計画しています。全然韓国ファンでも韓流ファンでもない私だけど、その頃なら行ってみようかな?なんて思ってます。

| | コメント (4)

2010年6月 4日 (金)

先週のランチ2種とおまけ

100531008 インドカレーのお店です。フェンス沿いに咲いているテッセンにひかれて入ってしまいました。

.100531006

.

      ここが素敵なんです♪この日は肌寒かったので店内で食べたけど暖かくなったら絶対外で食べたいと思わせるつくりです。

.100531005

.

.

新しいお洒落なお店で、スタッフ全員インド人(...多分) ナンもガラス張りの厨房で注文受けてから延ばして釜で焼いてます 美味! 飲み物・デザート(画像のヨーグルト)が付いて1800円 結構なお値段、安くはないわねっ。

大きなナンです。お替りは100円で焼いてくれまーす。

100531002 .

.

.

ほら このテーブルで食べてみたいでしょ?案内しますよ。

.

.

純和風 とんかつ屋のランチです

.100531011

例のジャズの流れる豚カツ屋です。

希望してた薄切り肉のミルフィーユ豚カツは売り切れちゃったので味噌&チーズ巻きヒレカツ定食 食後にコーヒーか紅茶が付いて1400円だったかな?

カロリーのこと等は考えずに美味しく味わいましょう♪ご飯・味噌汁・キャベツはお替り自由で、他のお客さんは夫々お替り頼んでました♪ 私?これだけで充分でございます。

.100601013

おまけのランチ... こりゃケーキセットですね。

これから世話になるさる所に併設されたレストランで食べたランチです(←あくまでもランチと言い張る)

100601015 .

.

あんまり世話にはなりたくない所だけど気に入りました♪

100601019 .

.

 ↑窓の向こうの木がこれです→

このレストランにも広いテラス席があるので次はここで食べてみよ♪

ただし日陰がないので、これからの季節は曇りの日を選び紫外線対策をして席につきましょう (^^ゞ

| | コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

昨日はこれ

100602007100602006  ほたる絞りの単です。

例年なら5月から単になっていたのですが、今年の天候不順は着物の衣替えをも狂わせました(ま、6月からが単なんですけどぉ)

それでなくとも着用期間の短い「単シーズン」なので、せっせと着ないと「盛夏シーズン」になってしまいますよ。

.

.

.

.

.

.

100602012100602010  と言ってもお茶のお稽古が減った今、汗ばむ季節は気合を入れないとなかなか着れません... 

そして、ビンボーなので1回着ただけでお手入れに出すのがもったいないから、この単も6月の月一のお稽古にも着て行くように片付けません(^^ゞ 汗をかいたのを干しただけで来年まで仕舞いこんで大丈夫かな?と気になるのと、綺麗にお風呂で洗っているはずなのに必ず襟汚れがある...だから今年着るのはコレとコレ と枚数限定にしてるのね、ビンボー人は哀しいです。

羽織モノが好きなので帯び付きシーズンになっても着ちゃいます♪

《帯まわり》

100602004100602002紗?らしいこの帯も古い物を手に入れて柄部分だけでも生かそうと思ってたら、洗い張り出来るので「帯として使ってよぉ」と言うだ〇まやの勧めに乗り、洗い張りして芯を入れ替え、余りにも短いので生地を接いで名古屋帯として再生!

着用率も高く仕立て直して良かったと思える帯だが、古い物なので銀糸を留めてある糸が弱ってきたようだ...所々糸が浮いてきている。これはもう直せないだろうな。

| | コメント (2)

2010年6月 2日 (水)

いつもの+2

100602040 いつもの銀座でのお茶べりが前回4月の末日にやったため、5月はあ~っと言う間に過ぎてしまい今回は6月2日♪ いつものメンバー4名にあっちから若〇さん、こっちからあ〇んさんがやって来て今回は6名。 いつもより奮発したランチです!

↑満腹になって店を出る時、お店のお姉さん呼んで注文してシャッターを頼む(注文したのに店の名が入ってないよぉ...)

10060201312時現地集合  本当に久し振りに顔を合わせるお二人にも「ご無沙汰~」の挨拶もそこそこに、いつものメンバーは1ヶ月のご無沙汰を埋めるかのようにテーブルの上に出る出る色々なお品が... とりあえず私はボホール島でスーパーの店員さんに携帯の画像を見せて購入してきた例の石鹸をお渡しし、皆さんからの頂き物は...これ→

100602015 テーブルの上は物が行き交い、お喋りも同時進行なので、誰が何を持って来たのか何を話しているのか目茶苦茶。お店のお姉さんもお料理の説明をしたくとも我等の話にストップが出来ずにずっと待ているので「どうぞ」と客が気を使う (^^ゞ  

100602016 .

.

食前酒でカンパ~イ♪

.100602022

.

普通「口に物が入っている間だけは静か」というけど6人もいれば口に物が入ってない人がいるので静かにはならない! 100602027 そしてよくも話が尽きないものだと思うが、雅な御家の行く末を案じたりコラーゲンで儚い抵抗したりの話題まで午後の店仕舞いまで続く。

100602030この沸騰しているお鍋はなんだと思います?お味噌汁?だと思っていたらご飯、穴子の炊き込みご飯でした。

.100602029

炊き上がり、蒸らしたら混ぜ混ぜしちゃったので穴子の姿はないけれど美味!唯一お替りしたかったものでございました。

.100602034

.

デザートもいただき、「店仕舞いですので...」の追いたてもくって我等は午後の銀座へ。  ある物をデコるので貴和で素材購入(完成したらお披露目?)そして向かったのはさる茶店 今までにも何度か寄った煎茶のお店です。

.100602044 100602048

.

.

.

.

.

100602052  大阪人の店主の親爺ギャグにも楽しく付き合いながら美味しいお茶を三種まったりと味わう♪

他に客がいなくなったせいもあり、お菓子や冷茶二種のサービスも遠慮なくいただく。  

冷茶↓が美味しい! 家でもやってみよ。

. 100602055100602056

.

.

.

.

.100602053

単の季節になりました。柔らかものあり、紬あり、木綿ありですが、写真にすると皆同じように白っぽい着物に見えちゃうけど、季節が春から夏に近づいた感じがしますね。

.100602059

.

と、言うことで今回はここでおしまい。次回は6月末か7月初めですね。7月も中旬からは都合悪いのでヨロシクね。

.

※7月初めに、またフィリピンお姫様ダイビングをしてこよう♪と思ってたのがさる事情で急転直下...行けなくなりました。今度行けるのは早くて8月末か9月 もうフィリピンダイビング限定でしか出来ませんが、今年あと何本増やせるでしょうか?

| | コメント (2)

2010年6月 1日 (火)

懐かしい所へ寄り道

100531017 本日も昨日に引き続き朝から高速ドライブ♪ 天気はよし、流れはスムース、だけど連日となると結構疲れるもんで歳とったなぁと淋しく思います。

.

ケヤキの街路樹も鬱蒼と葉が茂ってきてます→

.

で、ここも夏まで通うと思っていたのが本日で最後となりましたので、ちょっと懐かしい所に寄ってみた。

100601006 .

今から26、7年前に3ヶ月の入院生活をしていた所です。外観は特に変わっていなかったけれど中に入ると広いフロアだった入り口もこま切れに作り直されており四半世紀も経っているのだから当然か...と思いながら入院中一番良く入り浸っていたB1に下りてみる。

.100601007

.

ここは昔のままでした!食堂&喫茶ルームです♪ 内科だったら許されないでしょうけれど、ここには整形外科の患者がよく来ていたんです。

.

100601009 お味は安い料金並みの決して美味しいコーヒーじゃなかったけれど病室を抜け出て気分転換になってました。

テーブルも椅子も昔と変わっていないような古めかしさのある店内です(^^ゞ

メニューに懐かしい「トーストセット」があったので注文 運ばれてきたのはオムレツもついてバージョンアップされてます♪350円也 (お味は昔どおりでした...)

.100601011

エレベーターが全部上に行っちゃったので階段を上がると思い出しました!この階段をリハビリと運動不足解消に何度も上ったり下りたりしてたなぁと。

今まで近くまで来ていても寄って見ようなどと思ったこともなかった所だけど、もう来ることもないだろうと思うと急に懐かしくなってしまったのはトシヨリの感傷かな?

.

100531018 .

これでミントティー作って飲みます♪

作ると言ったってポットに生葉を5、6枚ちぎって入れ湯を注すだけなんですが、爽やかなハーブティです。

「ミントもってかない?」と摘んだミントを差し出されたのと、たまたまMiwak〇さんのとこでもミントティー飲んでるのを見てたのとが合致 何というタイミングでしょう!

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »