« 忘れちゃいけない記録です | トップページ | 遠足のおまけ »

2010年5月29日 (土)

忘れちゃいけない記録です②

24・25日・・・潜り仲間とのバス遠足♪

100525004潜りの仲間だが海だけではなく、ジャズを聴く会(アメリカまでも!)やゴルフの会、花見の会、散骨の会(←まだやってないけど)、ひたすら飲む会等々多趣味で元気なジジ&ババの陸上での集まりはいくつもある。その内の一つ“新潟までバスに乗って 山菜を取って食う会”に行ってきた。(16人+名古屋から自家用車で参加の2名 計18名)

←雨の玉原高原に到着ですよぉ...

100525006 お天気?誰のせいか知らないが雨ですよー!でも貸し切りバスだから乗ってるだけでもいいではないかと出発!雨の上越道を快調に走り、山は見えないが「赤城山」の看板だけ眺めて沼田で高速を下り、第1目的地の雨と霧の玉原高原に到着♪ レストハウスは営業しているはずだったのに客がいないから閉店...お弁当をPAで買い込んでて良かった。

100525010 ここで昼飯食べたら玉原湿原の水芭蕉を眺めるお手軽コース(赤い点線)と ブナ平を周遊するお達者コースに分かれてハイキングを楽しむのだが、この雨では中止だろうと思ったら...行くんですよー!

←アウトドアのメンバーだから身支度も違う!

100525014風の無い静かな雨だけどしっかり身支度整えて傘さしながら元気なジジ&ババ達は出発♪ 虚弱な私も、そこら辺までなら行ってみようかな?と皆を見送りがてら傘さして一緒に歩いてみると...歩けちゃいました(^^ゞ

100525008 .

ゆるい下り坂を10分ほど下りていくと玉原湿原に到着。

100525016 .

←参考画像

木道を歩きながら水芭蕉を眺めるが、一週間遅かったか!どれもデレーッとなり始めた可愛くない水芭蕉ばかり...

.100525017

霧がなければ見えているはずの周囲の山々を想像しながら慎重に濡れた木道を歩く。

可愛い少女のような水芭蕉を探したらありました。早速編みニャンコの探査です。

.100525022

100525025 .

これ以上大きくならないで欲しい水芭蕉→

100525029 お手軽コースの我等は1時間ほどでバスに戻り、お達者コースの方達を1時間以上待ちます。雨で寒いので外のあずま屋などで休んでもいられません...バスの中で宴会です♪ 持ち込み用の飲み物おつまみは各自それぞれ持参して来ているので宴会材料には事欠きません。

雨に濡れた緑も素晴らしい!

100525027 .

楽しく美味しく盛り上がっているところへお達者コースさんが戻り宴会は終了。

100525036 バスは次なる目的地の日帰り温泉施設へ♪ お泊りはやはり潜り仲間の竹〇さんのペンション。だがそこは温泉ではないので、ここでしっかり洗って温まって、上越トンネルを抜けるとそこは雨の降ってない最終目的地のペンションへ♪

いらっしゃいませ~ 看板犬コニー君(?)と記念撮影

今晩のお食事は外でバーベキュー♪

.100525043_2

ハイキングと温泉でお腹はペッコペコ 席に着くや 早速 焼く・飲む・焼く・食べる・飲む!同時進行で機関銃のように喋るジジ&ババです。

.100525046_2

ビールの後ろは火事ではありませーん (^^ゞ

ビールは生ビールをサーバーごと運び入れてセルフで注ぐ♪上手に入れる人あり、90%泡の人あり、それも笑いの種子。

バーベキューの晩飯が終わったらペンションの食堂に移動して飲み会♪

100525051 .

.100525048

ここでもお喋りは止まることを知らぬ元気なジジ&ババです。

.100525063

25日朝 良い天気!

予報が外れて気持ちの良い朝です。朝食後は、このバス遠足のメーンイベント 山菜取り♪

100525059 .

遠くの山には白い残雪 田んぼは田植えが始まったばかりの遅い春

.100525054

山菜取りをするスキー場でガイド氏(中央後ろ向き)を迎え、食べられる山菜の指導を受けながらの山菜狩り 取る気満々のご一行様です。

.100525055

←前日歩きすぎた虚弱な私は送迎とお散歩です。

.100525060 100525065

結構陽は強く、上着を着ていると暑い。雨だと思っていたから日焼け対策は何もしてない...でも、気持ちが良いので田んぼ眺めたり、カエルを驚かせたりのお散歩♪

100525075 .

後ろは岩原スキー場

.100525070_2

.100525072日本の米作りを視察

.100525080

周辺をぐるっと回ったらペンションの食堂で休憩

100525094100525093ここは新潟県 新聞開いて再確認→

12時にスキー場へお迎え 皆大きな袋を重たそうに提げて下りてくる。(自分が取ったのはお土産です)

100525099100525101  .

昼食はペンションで最終目的の山菜天婦羅パーティー♪

.100525102

「はい これこごみ」「こしあぶらでーす」「やまうど」「マイタケのかき揚げ」・・・と、調理スタッフ3人で次々に揚げたてをテーブルに運んでくれ、またもや飲む・食う・喋る♪ 天婦羅はサックサクに揚がって美味!もちろん昼食時も生ビールのセルフ注ぎ♪

ご飯がこれまた美味!さすが米どころ。夕食も朝食も昼食も「もう入らない!」と言うくらい食べた。出発前に量った体重と帰宅して量った体重を比較すると...2日で1500グラムも増えてました。

でも 久し振りのバス遠足楽しゅうございました♪