« GWですってね | トップページ | 5/2 ドサ廻り »

2010年5月 4日 (火)

5/1 茶会へ

100501159 5月1日は、流派関係なく、抹茶にこだわらず、お茶席を作って楽しんでいるオジサン達の茶会で遊んできた♪

山の上の原っぱにそれぞれおままごとみたいに趣向を凝らした茶席を作りお茶とお菓子を楽しむ会です。

.100501143

.

.

快晴の真っ青な空 若緑の楓の下は空気まで緑色 赤い野点傘に木々の影が映ります。

.100501142

.

このオジサンはひんやり冷たい抹茶オーレを点ててます。

ガラスの器の影も美しい!

.100501141

.

.

.

.

100501156 .

この楓の下ではコーヒー豆を挽いて ホットコーヒー点ててます。

お菓子だと思ったら餃子が運ばれた席はウーロン茶を点ててます。

100501147.

.

裏(水屋)から良い匂いがしてましたわ♪

.

100501162.

煎茶のお席です。作法知らないから一煎目と二煎目の間で食べるお菓子を最初に食べちゃった(^^ゞ

.

.100501175

.

もちろん真っ当(?)に薄茶を点てている席だってあるんですよ

100501149 .

.

それぞれ席主の趣向凝らした場作り♪中でもこの幕が素敵♪ 白く透けた布にサラサラと百人一首(らしい)の歌が書かれている。

「あ、それ 園芸用の寒冷紗に適当に書いたの」と、そのアイデアも良いがそんな風にさらっと言ってみたいもんです。

.

100501169 .

大笑いしたのはこのお席

コスプレ楽しんでいるわけじゃなく真面目に何か役割りを演じているようなのですが、もう出来上がっているのよね。

.100501172

.

.

堅苦しいこと抜き 心からお茶を楽しんでいるオジサン達です。ちゃんとお茶も点ててます→

「邪魔だからあっちへ行け」と邪険に言われてもビール飲んでる楽しいオジサン

.100501145

.

十席くらいあった中の七席を廻り、お腹はお菓子とお茶でパンパン&ガボガボです。

.100501146

.

.

.

.

ここ↑はウーロン茶のお席 前に置かれたのは醤油・ラー油・酢の器 (^^ゞ

野点は風が大敵だが、風も無い暖かい一日♪ そして程よい参加者数(=少ない)でゆったり楽しむことができました♪

|

« GWですってね | トップページ | 5/2 ドサ廻り »

コメント

こんな楽しい茶会、行ってみたいわ!!
5月30日にちょっと気の張る茶会があります。
なんたって着るものが超難しい。
3年前・・夏日のためかほぼ全員紗合わせに夏帯  2年前・・単訪問着に夏帯
昨年・・冷たい雨の日で袷訪問着にどっしりタイプの袋帯
どこで口裏を合わせているのか、ほとんどそろうのだけれど・・
私の師匠は暦通り。師匠の先輩は尼僧様なので別格。このお二人は年長で、特別で大丈夫な人たち
というわけで私には裏に通じる口がなくって・・
涼しくて、暦通り袷でちょうどいい日だといいのだけれど

投稿: しんのすけ | 2010年5月 6日 (木) 23時21分

・しんのすけさん
大層な気の張る茶会...苦手でーす。
でも、その中でのルールを守っておかないと色々面倒なことや周囲からの気になる目線が刺さったりね。
裏に通じる口...私もないので苦労(?)してますが、ないのが幸いなこともあります。
お茶を楽しむのに余計な気を働かせる煩わしさ!利休さんは想定もしてなかったでしょうね。

このお気楽な茶会は「ルール無視」と言うより「ルール偏重を笑う」ところがあり私の亡くなった師匠は嫌ってました(^^ゞ
でも、オジサン達それぞれは茶の道では格上の方達なんですよ。

投稿: キナコ | 2010年5月 7日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWですってね | トップページ | 5/2 ドサ廻り »