« 実は... | トップページ | 洗濯日和 »

2010年5月12日 (水)

お花見効果

100501058 先日 ピンポ~ンと訪問者

ドアを開けたらご近所の常〇さんが「これ田舎から届いたの まだ柔らかいから食べて」と笹団子の入った袋♪

100501057お花見に招いた時にもお米車麩を持って来て下さったが、今度は笹団子!

普段は挨拶程度で特に言葉を交わすこともなかったのにお裾分けを届けて下さるとは...これは間違いなく「お花見効果」ですねぇ。

100501059 「いっぺんに食べない時は、柔らかいうちに冷凍すると解凍した時も柔らかいから」と保存の仕方を説明してくれ、私も先日いただいた車麩をどうやって食べたかの話をし、お互いここに居を構え36年にして初めての会話です。

さて、こうなると来年のお花見までの間にもう一つ何かやりたくなりますね...去年秋にやった「サンマの会」を今年はご近所にも声かけてみようかしら?

100405066 車麩の食べ方:良く分からないので検索すると煮物以外にもいろいろあったので煮物・焼肉もどき・フレンチトーストもどきの三つをやってみた。

焼肉もどき・・・水で柔らかく戻して油をひいたフライパンで両面焼いたら焼肉のタレを掛け焦がさぬようツヤよく味付けて出来上がり 画像でかっ→

食感は弾力あって麩とは思えない歯ごたえ からめたタレも美味しいけど「肉」とは思えず 少しなら目先が変わって面白いが焼肉の代わりにはなりません。(レシピには「お肉と間違える」とあったけど絶対にそんなことありません)

100501003フレンチトーストもどき・・・牛乳+卵液にじっくり漬け込む 中までしっかり染み込んだらたっぷりバターで普通のフレンチトーストのように焼いて出来上がり。

パンとは全然違う食感に「いいじゃん♪」と思ったけれど半分で飽きちやう...やはりパンの方が美味いな。TORAが「オイラそれ好き」と言うので分け合って食べました。

結論はやはり煮物にしたのが一番!濃い目の出汁と味付けで冷めても美味しく、煮返しても更に美味しかった...全部それにした方が良かったかも...画像なし

私が楽しみたいからやったお花見がこんな繋がりを作ろうとは思いもしませんでした。どのように育てていくべきか...?

|

« 実は... | トップページ | 洗濯日和 »

コメント

素晴らしい効果!
だんだん水が吸い込まれるように広がって来たんですね~
芽が出たんです!!
きっと次は花が咲きますよ。
花が咲いたら枯れないように水やりもお忘れなくね。
(私って、柄にもなく何か良い事言ってる? アハハ)

投稿: くまのみ | 2010年5月13日 (木) 10時03分

・くまのみさん
芽が出たとしても育てるの難しいわね...
とりあえず近場で出掛けた時にお土産でも買って持って行こうと思います。
あえて「近場」にするのは気遣いです(^^ゞ

投稿: キナコ | 2010年5月17日 (月) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実は... | トップページ | 洗濯日和 »