« おまけのおまけ:夕焼け画像 | トップページ | 忘れちゃいけない記録です② »

2010年5月28日 (金)

忘れちゃいけない記録です

ボホール日記に取り掛かっている間も色々付き合いもあったし仕事もあったけど書いてる余裕が無かった。今から書くのも賞味期限の切れた新鮮味の無いものになってしまうが、書いておかないと... 小学校時代の夏休みの宿題「絵日記」以来半世紀ぶりに書いてる日記(ブログ)で、三日坊主の私が続けている貴重な日記(ブログ)だから私の記録用に書いておきます。

22日・・・田●●邸で今●さんの快気祝い♪

マンションに一人暮らしの今〇さんが3月に体調崩し、マンション下のクリニックに受診したら、ここでは手に負えない!隣町の県立病院へ行け!と。そこで診察・検査をすると即入院手術となってしまった。入院の支度は病院の売店でセットを購入すれば済むが、マンションの部屋の戸締りから新聞ストップも何もしていない。家族身内は遠い県でご高齢なのでこの緊急時には頼りにならないので担当医に頼んでまだ動けるうちに1時間もらってタクシーで部屋に帰りバタバタと片付けと支度をして病院に戻ると言う芸当をしたのだ。

100523065_3 病院に戻るとき荷物に入れたのが携帯の充電器、単身者の入院生活には必需品!近くに身内のいない彼女だけど友達は沢山いるので携帯で連絡取り合って不自由しなかったと。(病院や病棟によっても違うかもしれないが、彼女が入った病棟では携帯メールの使用OK。お話しするのはホールで)充電器持ってきたことは本当に賢明であったと語る。そして自分はまだ入院が決まっても動けたが、これが身動きできなかったり事故に巻き込まれたりして連絡も取れなかったとしたら、部屋でペットを飼ってたら餓死させてたわ...と。「私もワンコを飼いたいな」と言ってた彼女だが今回の件で飼う事はやめた。

 私はアレ↑

100523070手術も無事に済み退院、元気に快復したので田○○邸に料理持ち寄り6人で快気祝いをすることにした♪  でも、画像はこの2枚だけ...(-_-;) 私は田○○さんのカメラを預かってそれでアレコレ撮っていたけど自分のカメラでは何も撮っていなかったのだ!(ToT)  田○○さんお得意のじょうよ饅頭&オレンジピール→

お料理ももう一つのテーブルにも沢山並びとても賑やかなお祝いになった♪ 私もボホールでまかり間違ってたら 今頃 偲ぶ会でも開いてもらっているかもね...と言うことから無事帰還のお祝いも便乗(^^ゞ

.

100523075 23日・・・山奥の陶芸家の工房へ 

岩〇さんの知っている陶芸家の工房へ行ってお皿を買うと言うので暇人2人がくっついて行った。隣町なので私の車に2人を乗せて雨の中を出掛けたが「まだ行くの?」「この先に人家などあるの?」と言うほど山奥に分け入って、対向車が来たら車捨てて帰りたくなるほどの細い道を進んで行き着いたのがお洒落な工房♪

100523076 私好みの鉢やカップもあったが、我が家の食器棚を考えると新しいものを入れるスペースは無いから...見るだけ←冷静  広い軒下にいくつかのテーブル・椅子が置いてあるのでそこで降る雨・雨にけぶる緑の林・雨音&沢の音を楽しんでいると「雨なのにこんな山奥にまでご苦労様」とおにぎりや味噌汁などを運ばれ見るだけの私もいただいてしまった。作家さんのお母さんお手製の山の蕗で作ったキャラブキ、ヨモギの草団子等など。おまけに「去年の梅干ですが... 」と梅干までいただいた図々しい見るだけの客でした。

100523082 帰りがけ、往路で気になったログハウスのカフェに寄ってお茶にする。こんな山奥で客が入るのか?と心配するほど人気の無い場所だがゆったりと美味しいコーヒーとピザパンをいただく♪

100523081 .

ここの一番のご馳走は窓の景色です!

向いの緑の山しか見えません。画像は暗いけど緑が素晴らしい!山あいから湧くように昇る霧(雲?)の様を眺めているだけで俗界を忘れます。

.100523084

.

.

「いいでしょ?」と一緒に眺めるオーナー

根掘り葉掘り尋ねると(←オバチャン得意技) 10年前に脱サラし、自力でログハウスを建て椅子テーブルも作ったのだとか。「10年」と聞いて、やってこれるだけ客がいるのねと内心ホッとする(^^ゞ

100523083この窓の緑を見て♪輝くような新緑なんです。お天気の良い日にも来てみたいものですわ。

.

24・25日・・・バス遠足は明日ね。

|

« おまけのおまけ:夕焼け画像 | トップページ | 忘れちゃいけない記録です② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おまけのおまけ:夕焼け画像 | トップページ | 忘れちゃいけない記録です② »