« お魚さん達② | トップページ | ボホール最終章 »

2010年5月25日 (火)

お魚さん達③

100515155 三日目(5月13日)バリカサグ島へ ダイビングはとうとう最終日(もう一日あるけどダイビングはやらず、窒素抜きに陸上観光する♪) 期間短過ぎるよぉ 皆暇なんだからもっと長くても良かったのにぃ と、ツアー企画したリーダーに文句...を言えるのも充分楽しんでいるからでございます。もしかすると潜れずにクルージングになってしまうか...と危ぶまれた身体だったけど、遊びにはしっかり対応出来ていますわ。

100515786 .

バリカサグ島はボホールの南端に浮かぶ小さな島、移動時間がかかるので7時出発だから6時食事!早い!

ポイントは①ブラックフォレスト ②サンクチュアリ ③ブラックフォレスト 

.100515649

.

.

.

こんな草原のような光景の海底です。

100515839 .

魚がおらず草だけかと思うと...こんな魚が草の間からピョンピョン飛び出て逃げて行く。グリーンの中でグリーンの体色(保護色) 他の魚も同じグリーン...海草の緑色が体についちゃうのかしら?

.100515854

.

向こうからゴチャゴチャの集団がやって来る.

100515856 .

.

.

.

ゴンズイ玉とも呼ばれるくらいゴンズイは常に大量に集まっている。

100515840 .100515830

.

.

.

.

.

100515858 ←群れと言えばこんなのも

二つに分かれたり、また一緒に一つになったり... 何かの幼魚でしょうか?

のんびり潮の流れに乗って行くドリフトダイビング♪流れながら出合ったサザナミヤッコ↓

.100515780

.

.

.

.

魚以外のも出合いました。

100515794 

100515864.

.

.

.

.

100515634100515550  .

.

.

.

.

.

.

100515870100515737  .

.

.

.

.

ほとんど静止状態のウミウシだけど撮り易いポーズとってくれないのよね。

カメラ向けている間に色々ポーズを変えるのはコブシメ 体色を変えたり、肌をトゲトゲにしたり、墨を吐いたり...でも動画向きですね。(画像は同じコブシメ)

.100515873 100515874

.

.

.

.

.

|

« お魚さん達② | トップページ | ボホール最終章 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お魚さん達② | トップページ | ボホール最終章 »