« 5/1 茶会へ | トップページ | 野次馬に行ったときの »

2010年5月 5日 (水)

5/2 ドサ廻り

100502008 去年と同じ主催&同じ会場での演奏会

去年は出場者全員「着物が良い」と手持ちの着物で出たが、今年は人数多く「着物なんか無いよぉ」「着れないよぉ」と言う人もいるので弟子達には評判悪いニッポン土産の“はっぴ”を着て出ることになった。

.

.100502006 100502007

.

.

.

.

↑平均年齢私が引き上げてる 本日の出演仲間  去年から弟子入り現役オジサン↑

100502001 会場ではお揃いの衣装でかっこ良く決めている人達の中で我等のはっぴ姿...そこで一気に「やっぱり着物の舞台衣装揃えようよ」と盛り上がる♪  高級品は無理だけど、安くても衣装が揃っているだけでなにやら上手そうに見える。だから腕を磨くより外観からのイメージ作りに余念の無い我等には必須アイテムのユニホームだわ!

100502004寸暇を惜しんで練習!  

←舞台裏で打ち合わせ

       ここでも↓

.100502005

.

ということで六月、夜の浅草で津軽三味線ライブに行く(←聴きに)ときに早めに行って探してみようと決定。(ネットでも探すけど質感は現物を見ないと分からないものね)

そんなことで自分たちの出番の前後は、会場を出て昼飯・お茶・お喋りで他の出演者達の等全然聴きませんでした。...だから報告できませーん。

.

100501167 師匠が「9月にまたあそこから3回目の出演依頼が来たのよ」とさる自治会の敬老会余興に我等に三度目の出演依頼(心づけ程度の安い謝礼で済むもんね)の報告に、「1回目2回目で懲りなかったんだね~♪」と快諾!その時までには衣装を揃えようと沸く。

ドサ廻りは他に7月、8月に老人施設からも依頼(我等のは“押しかけボランティア”じゃないのよっ)が来ており、出演するのだが... そうすると月2回のお稽古日は演奏する曲目のおさらいばかりでなかなか新曲の練習ができないのよね。出演にはやぶさかではないが本来のお稽古が出来なくなるのはちょっと淋しいので、お稽古時間の割り振りにおさらいより新曲練習にウェイト置くよう提案しよう。

|

« 5/1 茶会へ | トップページ | 野次馬に行ったときの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/1 茶会へ | トップページ | 野次馬に行ったときの »