« 春を食う | トップページ | またやっちゃった... »

2010年5月 9日 (日)

これで茶会へ

着たのはもう1週間も前の1日のことだけど、私用の記録なので(^^ゞ

100501123100501129  思い出したのです! この着物は“4月のお茶べり”に着て行ったのですが、その時、上前に食べ物の汚れをつけてしまっていたのです。

すぐ洗いに出すつもりを忘れてた...だったら、どうせ洗いに出すなら茶会にはこの着物にしようとケチな根性で決めました。

食事のとき、口に運ぶ際にポロッと小さな欠けらが上前の上に落ちたのね。でもナプキンしてるから大丈夫と慌てず騒がずに欠けらを取ろうとして「ぎゃー」・・・ナプキンが外れて床に落ちている=欠けらは直接着物の上!

皆さーん ナプキンしていると思って油断しちゃダメですよ!ナプキンは外れて落ちちゃうことだってあるんですよ。(言われなくてもちゃんと気をつけてる?)

.

100501120100501117《帯周り》

実物と画像とでは微妙に色調が違うけど...好きな緑の帯締めは組紐の師匠の桜〇さんの手組み帯締めです。

この着物にはこの帯が一番出番が多く締め易いSさんの手織り帯。5月末に新潟へ行くからまたSさんの仕事場を覗いてみようかな?

|

« 春を食う | トップページ | またやっちゃった... »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春を食う | トップページ | またやっちゃった... »