« 18日はこれで | トップページ | ボホール:宴会♪ »

2010年5月19日 (水)

ボホール:陸上観光

100515213_3 14日は潜らずに窒素抜き日とし、 ウエットスーツや器材を洗って(もらって)干して(もらって)ジジババ6名で陸上観光に出かける。 潜りたければ早目に3本OKで、2名は今日も潜りです。

.100515218 

.

出かけたのは島の中央部のチョコレートヒル 写真で見てから一度見てみたいと思ってた。 車で約1時間ほどの所ですが、お天気次第なので良いお天気でラッキー♪

.

.100515222

しかし、こんなに暑いとは...34度? 潜りに行くと日中は海の中か海の上で快適、戻って夜は太陽が沈み気温も下がって快適...な時しか知らないので暑い!暑い!帽子もないから陽に焼ける!(アネッサしっかり頼むぞ!)

100515227 .

問題は山頂(と言ったって30mか50m?)に登るには200数段の階段が...根性&体力の無い私は杖2本持って行ける所まで行って引き返すつもりだったが、大丈夫でした。山頂踏破♪

100515230 .

.

.

丸いお饅頭(←例えが日本人だねぇ チョコレートボールですよ)がポコポコ1000個ほども並んでいる景色は一見の価値あり。

.100515228

.

.

山(丘?)は石灰岩・サンゴで出来ているのだが、こんな形の成り立ちは未だ不明のまま。観光名所なのかフィリピン人の観光客でいっぱいです。

100515236 チョコレートヒルから次なる目的地までの間にとても気持の良い森林地帯があり、下車してフィトンチッドを吸う。

マン・メイド・フォレスト・・・なんと森林伐採しすぎて洪水!洪水を防ぐ為の人工の森です。

100515234 .

.

.

.

.

.

100515253 .

この後は世界一小さな猿:ターシャを見学

成体でも手のひらに乗るサイズの小さな猿で、夜行性なのか顔のほとんどが目!それが眠そうに木にしがみついて、時々うるさいな~と顔を上げるのが可愛い(迷惑でしょうけど)。

.100515255_3

カメラ撮影はストロボたかなければオッケーです。

.100515248_2

.

.

狭い園内には他にコウモリやサルの檻もあるが見向きもされず...

出口に募金箱があり、お兄さんが「ターシャのエサ」「ターシャのエサ」と言ってるから「お前が食うなよ」と言って募金した。

100515258.

ランチはクルージング(?)でロボック川を遡り、乗り込んできたオジサンの歌を聞きながら水上ランチビュッフェ♪

.100515284

この船↓に乗ったわけじゃないけどどれも2艘のボートを筏(?)でつなぎ後ろからエンジン付きの小さなボートで押す作りです。

.100515262

.

.

100515276.

ビュッフェ用の食べ物飲み物を積み込むと出港(?)静かに動きます。

100515291100515271 .

.

.

.

.

.

100515282100515278_2100515280.

.

.

.

.100515285

途中、小さな部落を眺めながら船は進みます。すると川の中ほどで子供たちが水遊び... 船が行くのに危ない!

100515286.

.

.

全然避けようとせず、かえって船に近づいて来る!危ないよー!

.100515287

.

なんと!船に飛びつき船に引っ張ってもらう遊びです(戦後トコトコ走る自動車に飛びついた経験のある方は?)

100515289.

.

.

.

.

船から注意する人も怒る人も居らず、充分楽しんだ彼等は船から離れ次の船を待つ様子。

100515293 .

.

途中、水上ステージのような小屋があり船が寄る。村中の老若男女が繰り出して(多分)歌と踊りの披露があり、もちろん募金箱も。

100515294.

.

小さな滝があるところで川幅が狭くなり船は戻ります。約1時間のランチ・クルージングでした。

.100515322

.

次は、スペイン(領?)最古のバクレイヨン教会へ。内部にはステンドガラスの窓からの光が強烈に射し込み、スポットライトです♪

100515316.

.

.

.

最後は、海を下に眺める高台の血盟記念碑へ。スペインの総督とボホールの酋長との友好を誓い合う儀式(と言ったってねぇ...) 両者の腕をナイフで傷つけ、流れた血をワインのグラスに落として互いに飲み干したんだそうですよ。

100515327.

100515326.

.

.

.

.

.

以上80㌦のオプショナルツアーでした(初めての人には価値あり!)

|

« 18日はこれで | トップページ | ボホール:宴会♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 18日はこれで | トップページ | ボホール:宴会♪ »