« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

TORA洗濯画像

5月ももう最終日...早いですねぇ こうやって歳とっちゃうのね。

今月初めにこの洗濯画像をアップするつもりだったのに何やかやと忘れておりました。(^^ゞ  でも、せっかく撮っておいたものですので没にするのはモデルさんにも悪いので見てやってくださいな。

※本日も朝から高速乗って70キロ先に出かけてますので予約アップです。画像がグシャグシャ配置になってなければいいのだけど...。

.

100505045_2洗濯開始でーす。

我が家の歴代ワンコ・ニャンコは皆お風呂好きだったので洗濯で苦労したことがありません。

100505038 .

.

.

TORAも大好き♪ 本当に気持良さそうで目は虚ろ、あっちの世界に行ってます。

100505061100505063  .

.

.

.

.

.100505051

シャッター音に↑目を開けますが「やめろよ」と言ってます。

←すすぎも前足きちんと揃えてますの。

脱水 湯は落ちてるのに全く動きません。放っておいたらきっといつまでもこのままかも。

.

.100505068_2 100505069 

.

.

.

.

.

冷えて風邪ひかせては大変なので脱水&乾燥に外へ。それまではプルプルをしないのがTORAの偉いところ、今度会ったら誉めてやってくださいな。

以上 洗濯画像でした(いつもと変わらないけど)

| | コメント (0)

2010年5月30日 (日)

遠足のおまけ

山菜取り出発の記念画像が送られてきました。

034 私のカメラでも撮ってもらったのですが、にわかカメラマンの運転士さんシャッターの押しが足りなかったので写ってない...(ToT) そしたら木〇氏が送ってくれました♪サンキュー

平均年齢だしたらいったい何歳のジジ&ババ集団だろうか? 数が大き過ぎて私の頭で暗算するのは無理...ま、還暦以上喜寿未満です。

100525096 .

帰りのバスで、あるメールで盛り上がりました。

それは出立してから30分ほど経ったころペンションの竹〇さんから「今、こちらは土砂降りになりました」のメール

朝はとても良いお天気だったのにお昼の天婦羅パーティーも終わり帰り仕度をしている頃、なにやら厚い黒い雲が山の向こうを覆い始めたけど「今日の予報は悪いこと言ってなかったのに変な雲ね」なんて話していたのです。

100525097 でもそれが、我等が出発して30分後に土砂降りの雨になろうとは!なんて私達は運が良いのだ!それもこれも皆私の行いの良いお陰♪と各自で称えあって(?)おりました。(と、どなたも自薦ばかりで他薦がないのもこの集団らしい)

一日目の雨も静かな雨で良かった♪ 霧で山々が見えないのも幻想的で素敵♪と決してマイナス思考しないジジ&ババ達の遠足はこれに終了!

| | コメント (0)

2010年5月29日 (土)

忘れちゃいけない記録です②

24・25日・・・潜り仲間とのバス遠足♪

100525004潜りの仲間だが海だけではなく、ジャズを聴く会(アメリカまでも!)やゴルフの会、花見の会、散骨の会(←まだやってないけど)、ひたすら飲む会等々多趣味で元気なジジ&ババの陸上での集まりはいくつもある。その内の一つ“新潟までバスに乗って 山菜を取って食う会”に行ってきた。(16人+名古屋から自家用車で参加の2名 計18名)

←雨の玉原高原に到着ですよぉ...

100525006 お天気?誰のせいか知らないが雨ですよー!でも貸し切りバスだから乗ってるだけでもいいではないかと出発!雨の上越道を快調に走り、山は見えないが「赤城山」の看板だけ眺めて沼田で高速を下り、第1目的地の雨と霧の玉原高原に到着♪ レストハウスは営業しているはずだったのに客がいないから閉店...お弁当をPAで買い込んでて良かった。

100525010 ここで昼飯食べたら玉原湿原の水芭蕉を眺めるお手軽コース(赤い点線)と ブナ平を周遊するお達者コースに分かれてハイキングを楽しむのだが、この雨では中止だろうと思ったら...行くんですよー!

←アウトドアのメンバーだから身支度も違う!

.

100525014風の無い静かな雨だけどしっかり身支度整えて傘さしながら元気なジジ&ババ達は出発♪ 虚弱な私も、そこら辺までなら行ってみようかな?と皆を見送りがてら傘さして一緒に歩いてみると...歩けちゃいました(^^ゞ

100525008 .

.

ゆるい下り坂を10分ほど下りていくと玉原湿原に到着。

100525016 .

←参考画像

木道を歩きながら水芭蕉を眺めるが、一週間遅かったか!どれもデレーッとなり始めた可愛くない水芭蕉ばかり...

.100525017 

霧がなければ見えているはずの周囲の山々を想像しながら慎重に濡れた木道を歩く。

可愛い少女のような水芭蕉を探したらありました。早速編みニャンコの探査です。

.100525022

100525025 .

.

これ以上大きくならないで欲しい水芭蕉→

.

.

100525029 お手軽コースの我等は1時間ほどでバスに戻り、お達者コースの方達を1時間以上待ちます。雨で寒いので外のあずま屋などで休んでもいられません...バスの中で宴会です♪ 持ち込み用の飲み物おつまみは各自それぞれ持参して来ているので宴会材料には事欠きません。

雨に濡れた緑も素晴らしい!

100525027 .

.

.

楽しく美味しく盛り上がっているところへお達者コースさんが戻り宴会は終了。

100525036 バスは次なる目的地の日帰り温泉施設へ♪ お泊りはやはり潜り仲間の竹〇さんのペンション。だがそこは温泉ではないので、ここでしっかり洗って温まって、上越トンネルを抜けるとそこは雨の降ってない最終目的地のペンションへ♪

いらっしゃいませ~ 看板犬コニー君(?)と記念撮影

今晩のお食事は外でバーベキュー♪ 

.100525043_2

.

.

ハイキングと温泉でお腹はペッコペコ 席に着くや 早速 焼く・飲む・焼く・食べる・飲む!同時進行で機関銃のように喋るジジ&ババです。

.100525046_2

.

ビールの後ろは火事ではありませーん (^^ゞ

ビールは生ビールをサーバーごと運び入れてセルフで注ぐ♪上手に入れる人あり、90%泡の人あり、それも笑いの種子。

バーベキューの晩飯が終わったらペンションの食堂に移動して飲み会♪

100525051 .

.100525048

.

.

.

ここでもお喋りは止まることを知らぬ元気なジジ&ババです。

.100525063

25日朝 良い天気!

予報が外れて気持ちの良い朝です。朝食後は、このバス遠足のメーンイベント 山菜取り♪

.

.

100525059 .

遠くの山には白い残雪 田んぼは田植えが始まったばかりの遅い春

.100525054

山菜取りをするスキー場でガイド氏(中央後ろ向き)を迎え、食べられる山菜の指導を受けながらの山菜狩り 取る気満々のご一行様です。

.100525055

.

.

←前日歩きすぎた虚弱な私は送迎とお散歩です。

.100525060 100525065

結構陽は強く、上着を着ていると暑い。雨だと思っていたから日焼け対策は何もしてない...でも、気持ちが良いので田んぼ眺めたり、カエルを驚かせたりのお散歩♪

100525075 .

後ろは岩原スキー場

.100525070_2

.

.100525072日本の米作りを視察

.100525080

.

.

周辺をぐるっと回ったらペンションの食堂で休憩

.

100525094100525093ここは新潟県 新聞開いて再確認→

12時にスキー場へお迎え 皆大きな袋を重たそうに提げて下りてくる。(自分が取ったのはお土産です)

.

100525099100525101  .

昼食はペンションで最終目的の山菜天婦羅パーティー♪

.

.100525102

「はい これこごみ」「こしあぶらでーす」「やまうど」「マイタケのかき揚げ」・・・と、調理スタッフ3人で次々に揚げたてをテーブルに運んでくれ、またもや飲む・食う・喋る♪ 天婦羅はサックサクに揚がって美味!もちろん昼食時も生ビールのセルフ注ぎ♪ 

ご飯がこれまた美味!さすが米どころ。夕食も朝食も昼食も「もう入らない!」と言うくらい食べた。出発前に量った体重と帰宅して量った体重を比較すると...2日で1500グラムも増えてました。

でも 久し振りのバス遠足楽しゅうございました♪

| | コメント (4)

2010年5月28日 (金)

忘れちゃいけない記録です

ボホール日記に取り掛かっている間も色々付き合いもあったし仕事もあったけど書いてる余裕が無かった。今から書くのも賞味期限の切れた新鮮味の無いものになってしまうが、書いておかないと... 小学校時代の夏休みの宿題「絵日記」以来半世紀ぶりに書いてる日記(ブログ)で、三日坊主の私が続けている貴重な日記(ブログ)だから私の記録用に書いておきます。

22日・・・田●●邸で今●さんの快気祝い♪

マンションに一人暮らしの今〇さんが3月に体調崩し、マンション下のクリニックに受診したら、ここでは手に負えない!隣町の県立病院へ行け!と。そこで診察・検査をすると即入院手術となってしまった。入院の支度は病院の売店でセットを購入すれば済むが、マンションの部屋の戸締りから新聞ストップも何もしていない。家族身内は遠い県でご高齢なのでこの緊急時には頼りにならないので担当医に頼んでまだ動けるうちに1時間もらってタクシーで部屋に帰りバタバタと片付けと支度をして病院に戻ると言う芸当をしたのだ。

100523065_3 病院に戻るとき荷物に入れたのが携帯の充電器、単身者の入院生活には必需品!近くに身内のいない彼女だけど友達は沢山いるので携帯で連絡取り合って不自由しなかったと。(病院や病棟によっても違うかもしれないが、彼女が入った病棟では携帯メールの使用OK。お話しするのはホールで)充電器持ってきたことは本当に賢明であったと語る。そして自分はまだ入院が決まっても動けたが、これが身動きできなかったり事故に巻き込まれたりして連絡も取れなかったとしたら、部屋でペットを飼ってたら餓死させてたわ...と。「私もワンコを飼いたいな」と言ってた彼女だが今回の件で飼う事はやめた。

 私はアレ↑

100523070手術も無事に済み退院、元気に快復したので田○○邸に料理持ち寄り6人で快気祝いをすることにした♪  でも、画像はこの2枚だけ...(-_-;) 私は田○○さんのカメラを預かってそれでアレコレ撮っていたけど自分のカメラでは何も撮っていなかったのだ!(ToT)  田○○さんお得意のじょうよ饅頭&オレンジピール→

お料理ももう一つのテーブルにも沢山並びとても賑やかなお祝いになった♪ 私もボホールでまかり間違ってたら 今頃 偲ぶ会でも開いてもらっているかもね...と言うことから無事帰還のお祝いも便乗(^^ゞ

.

100523075 23日・・・山奥の陶芸家の工房へ 

岩〇さんの知っている陶芸家の工房へ行ってお皿を買うと言うので暇人2人がくっついて行った。隣町なので私の車に2人を乗せて雨の中を出掛けたが「まだ行くの?」「この先に人家などあるの?」と言うほど山奥に分け入って、対向車が来たら車捨てて帰りたくなるほどの細い道を進んで行き着いたのがお洒落な工房♪

100523076 私好みの鉢やカップもあったが、我が家の食器棚を考えると新しいものを入れるスペースは無いから...見るだけ←冷静  広い軒下にいくつかのテーブル・椅子が置いてあるのでそこで降る雨・雨にけぶる緑の林・雨音&沢の音を楽しんでいると「雨なのにこんな山奥にまでご苦労様」とおにぎりや味噌汁などを運ばれ見るだけの私もいただいてしまった。作家さんのお母さんお手製の山の蕗で作ったキャラブキ、ヨモギの草団子等など。おまけに「去年の梅干ですが... 」と梅干までいただいた図々しい見るだけの客でした。

100523082 帰りがけ、往路で気になったログハウスのカフェに寄ってお茶にする。こんな山奥で客が入るのか?と心配するほど人気の無い場所だがゆったりと美味しいコーヒーとピザパンをいただく♪

100523081 .

ここの一番のご馳走は窓の景色です!

向いの緑の山しか見えません。画像は暗いけど緑が素晴らしい!山あいから湧くように昇る霧(雲?)の様を眺めているだけで俗界を忘れます。

.100523084

.

.

「いいでしょ?」と一緒に眺めるオーナー

根掘り葉掘り尋ねると(←オバチャン得意技) 10年前に脱サラし、自力でログハウスを建て椅子テーブルも作ったのだとか。「10年」と聞いて、やってこれるだけ客がいるのねと内心ホッとする(^^ゞ

100523083この窓の緑を見て♪輝くような新緑なんです。お天気の良い日にも来てみたいものですわ。

.

24・25日・・・バス遠足は明日ね。

| | コメント (0)

2010年5月27日 (木)

おまけのおまけ:夕焼け画像

最終章の後にだすなんてナンですがエピローグってことで(^^ゞ

100515047旅に出たらサンライズ&サンセットを拝むのが私の旅のお約束  「朝」という時間帯は私には無いにも等しいが、出かけたら日の出時刻には動き出すのだ!しかしリゾートの立地条件・気象条件にもよリ、今回は日の出は拝めず...←無理はしませーん。

サンセットポイントは動き回らずともショップが絶好のポイント♪ ログ付けしながらタイミングが計れます。

.

.

.100515177

.

.

.

.

.

.

.

.

.100515044_3

.

.

.

.

.

.

.

.

100515124.

.

.

.

.

.

.

.

.100515126

.

.

.

.

.

.

.

.100515351

.

.

.

.

.

.

.

.100515352

太陽は海ではなく向かいのセブ島に沈むのですが見事な夕陽です。

.

夜の帳が下りたら(下りなくても)ダイビング仲間の宴は始まりました♪

| | コメント (0)

2010年5月26日 (水)

ボホール最終章

帰ってきてから既に10日 未だにボホール画像の整理つかず... いい加減で切り上げないとこの10日の間のことを書く暇がない!(いつもは暇だけど...) それも大した事があったわけじゃなく単なる私の記録用メモなのだけど、小学校の夏休みの宿題「絵日記」以来半世紀書いたことなかった日記(ブログ)&三日坊主なのに書き続けている日記(ブログ)なのでね。

100515065ということでボホール最終章 (^^ゞ

レストランで朝食が済み、ホテルの方に進むと前にホテルの建物・プール、左右に海が見えます。

太陽は正面奥から上がるのでまだ見えません(6:30)

.100515032 

ショップへの坂道を下って振り返るとこんな感じ→

こちらの右手にもプール、後ろにバスケットコート、左手がダイビングショップ

出発前のブリーフィングが済んだら船に乗り込みますが、重たい荷物はスタッフが運んでくれる♪セッティングもしてくれる♪

100515210 .

.

我々が乗っていたのはこの船(これもショップ所有ね)より大きいのだけど、こんな感じに船が我々を待っています。

.

.100515028

海から見たショップ(下の緑の屋根)、その上の連なった茶色い屋根はホテル(オーシャンビューのちとお高い方ね、我等のはその後ろ...) 上の緑の建物は市のコンベンションホールでホテルの隣り。

青い空 白い雲 そして青い海、気持ち良いでしょ?

.100515079

.

ポイントまでの移動時間中は何もすることはありませんので寝てるもよし...

.100515078

.

思索するもよし...でも、日焼けが心配ならここにいてはいけません。

.100515087

.

.

.

日陰にいましょう!

船には屋根があります。原始的&開放的な水洗トイレもありますよ♪

100515090 .

潜りと潜りの間には1時間ほどの休憩をとりますが、な~んにもしません。

あ、お昼寝をしますわ♪それに休憩中に見える島を眺めたりしますわ♪(=結局何にもしないんですが)

バリカサグ島のビーチです↓

100515152 .

.

.

.

.

100515365 そんな潜る・寝る・食うだけの短い旅も終わり、体内の窒素を吐き出し、干した器材をまとめて帰ります。

タグビララン空港 我等が乗る飛行機→

100515362 .

.

これにてボホール旅日記は終了でございます。お付き合いしてくださってありがとうございます。

次回の予定は何もたっておりませんが、次を楽しみにしております... 誰が? 私がっ!

.

.

100515366 ****** お ま け ******

どこかの航空会社がデブには特別加算料金取るとかニュースになってたけど、取るべしです!

座席からはみ出ている右の外人さん、椅子に座るために入り込むにも無理やり身体をねじ込んでいました。もちろん隣には外人さんには関係の無い客が座ってます... 身体は隣の席側の方にもっとはみ出て右肩は隣の席の背に乗っかっています。私なら怒るよ!

| | コメント (2)

2010年5月25日 (火)

お魚さん達③

100515155 三日目(5月13日)バリカサグ島へ ダイビングはとうとう最終日(もう一日あるけどダイビングはやらず、窒素抜きに陸上観光する♪) 期間短過ぎるよぉ 皆暇なんだからもっと長くても良かったのにぃ と、ツアー企画したリーダーに文句...を言えるのも充分楽しんでいるからでございます。もしかすると潜れずにクルージングになってしまうか...と危ぶまれた身体だったけど、遊びにはしっかり対応出来ていますわ。

100515786 .

バリカサグ島はボホールの南端に浮かぶ小さな島、移動時間がかかるので7時出発だから6時食事!早い!

ポイントは①ブラックフォレスト ②サンクチュアリ ③ブラックフォレスト 

.100515649

.

.

.

こんな草原のような光景の海底です。

100515839 .

魚がおらず草だけかと思うと...こんな魚が草の間からピョンピョン飛び出て逃げて行く。グリーンの中でグリーンの体色(保護色) 他の魚も同じグリーン...海草の緑色が体についちゃうのかしら?

.100515854

.

向こうからゴチャゴチャの集団がやって来る.

100515856 .

.

.

.

ゴンズイ玉とも呼ばれるくらいゴンズイは常に大量に集まっている。

100515840 .100515830

.

.

.

.

.

100515858 ←群れと言えばこんなのも

二つに分かれたり、また一緒に一つになったり... 何かの幼魚でしょうか?

のんびり潮の流れに乗って行くドリフトダイビング♪流れながら出合ったサザナミヤッコ↓

.100515780

.

.

.

.

魚以外のも出合いました。

100515794 

100515864.

.

.

.

.

100515634100515550  .

.

.

.

.

.

.

100515870100515737  .

.

.

.

.

ほとんど静止状態のウミウシだけど撮り易いポーズとってくれないのよね。

カメラ向けている間に色々ポーズを変えるのはコブシメ 体色を変えたり、肌をトゲトゲにしたり、墨を吐いたり...でも動画向きですね。(画像は同じコブシメ)

.100515873 100515874

.

.

.

.

.

| | コメント (0)

2010年5月23日 (日)

お魚さん達②

100515596 二日目(5月12日)カビラオ島へ  

本日は船で1時間ちょっとの移動なので朝が早い!6時に朝食、7時出発! 朝食が出てくるのに時間がかかることを予想していたが、予想に反して短時間で運ばれて来た。それにしても6時からオープンのレストランであるにもかかわらず、潜り仲間のジジババは6時前に席に着きオーダーしているのだと聞き、驚いた。ジジババが早いことに驚いたのではなく、そんなに早くても働いているフィリピンのオ兄サン達に驚いた。そして遅くない早さで食事が運ばれてくることにも。働き者なのね。

100515636. もちろんそんなに早い時間に朝食をとっているのは我等日本ジジババだけでございましたが(^^ゞ

本日のポイントは ①サウスウォール ②タリサイ ③ラ・イーストレリア

コンデジでなかなか写せないのがキラキラ輝いた美しさや、小魚いっぱいの乱舞を撮ってみたいと思うのだが、こんな画像では...(-_-;)

.100515638

.

.

せっかくピントが合っても群れを撮るにはコンデジのレンズでは画角が... 群れが納まらないなんて欲張っちゃいけませんね、写っただけでもラッキー♪とカメラに感謝しなくっちゃ。

.

.100515732

また幸運にも大群に遭遇しても透明度が悪ければ離れてるとボケボケ...

何撮ったんだか分からない画像だけどギンガメアジの大群に遭ったのよ♪という証拠画像です。

.

.100515618 100515632

.

.

.

.

.

.

.

100515667100515682  .

.

.

.

.

.

.

100515677100515673  .

.

.

.

.

.

.

100515687100515689  .

.

.

.

.

.

.

100515696100515699  .

.

.

.

.

.

.

100515725100515707  .

.

.

.

.

.

.

100515720100515756  .

.

.

.

.

.

.

100515694100515672  .

.

.

.

.

.

.

100515748100515751_3  .

.

.

.

.

.

.

.100515779 100515770

.

.

.

.

.

.

.

.100515734

帰ってきてからもう一週間経ち、いい加減終わらせないとこの一週間の事も全然書いてられません。だから一辺にまとめちゃおうと思ったんですが、今日はここでお仕舞い。

明日、明後日はチョイと出かけまして、ブログもお休み... 予約アップしてる余裕もございませんの(^^ゞ

| | コメント (4)

2010年5月22日 (土)

お魚さん達①

100515401 毎度のことですが、ろくでもないどれも青っぽい画像(オリンパスμ!ダメじゃん)ばかりです... ライト当てたらもっと鮮やかで綺麗な姿をお見せできるんですが、カメラ本体のストロボでは浮遊物が白く写ってしまうのでほとんど使えないお手軽コンデジ一本勝負の画像です。でも、私のメモですので...と、先ず下手くそ画像の言い訳をしておいてから。

.

100515407 .

一日目(5月11日)パングラオ島へ 4月の予定が流れてしまい、お久し振りのダイビングのこと、レンタルの器材なことを考えて海に出掛ける前にプールで馴らしと器材の操作練習をする。快調♪...だったのに16日に書いたことのようなトラブルま、注意していれば避けられたわけなので反省、反省(^^ゞ

①ライトハウス ②ドゥオル ③ハグダン

.

.100515391 100515392

.

.

.

.

.

.

.

100515418100515397  .

.

.

.

.

.

.100515435 100515411 

.

.

.

.

.

.

.100515450 100515455

.

.

.

.

.

.

.

100515461100515465  .

.

.

.

.

.

.

100515469100515514  .

.

.

.

.

.

.

100515498100515494  .

.

.

.

.

.

.

100515503100515540  .

.

.

.

.

.

.100515515 100515526

.

.

.

.

.

.

.

100515559100515543  .

.

.

.

.

.

.100515505 100515535

.

.

.

.

.

.

.

.100515562 100515476

.

.

.

.

.

.

.

.100515577 100515577a

.

.

.

.

.

.

.

100515586  .

上のオイランヨウジ♂の卵は偶然撮れたものでカメラで見たときには良く分からなかったのだがPCに取り込んで大きくしてみたら...「!」な画像でした。

そんなこともあるんですけど、ほとんどは「撮れた!」と思ってもぶれたりボケたりなんですよぉ (T_T)

| | コメント (0)

2010年5月21日 (金)

リゾートは…◎

100515038 今回のホテルは、利用したダイビングショップが入っているBOHOL TROPICS RESORTのスタンダードルームをシングル利用。

←部屋からフロント棟方向を見る 

    部屋から右手の棟を見る↓

.100515119

.

リゾートの敷地内は綺麗に整えられ静かで人影もほとんど見られず、歩いていて行き交うのはホテルスタッフばかり...シーズンオフなのか?景気悪いのか?等と思っていたが、ダイビングしない遅めの朝食時には満席のレストランでした!単に私(達)の行動する時間帯が違うだけなのかも(^^ゞ

.100515208

上の画像↑の道を進んで行くとオーシャンビューのお部屋(チョットお高い)が続いて ショップへの急な坂道があります。

←誰も歩いてない道路に椰子の影がくっきり描かれ「南の国」を感じます。

.100515202

.

プールもいくつかあるが、下に見えるのはダイビングの練習に使ったプール。今も講習受けている人が見えます。プールの向こうは海です。

.100515112

.

←私の部屋に戻り、部屋の前の椅子に腰掛けるとこんな景色。  お部屋の中↓

100515006 .

.

.

無駄に広~い トイレ・洗面・シャワー(バスタブ無し)は手前の部屋に  水廻りトラブル無く快調に温水が出てバスタブ無くてもオッケー♪ エアコンも強力! ただ仕事をするにはちと明るさが足りない...老眼には辛い。

100515118だから 暑くても明るい外の椅子テーブルを使ってお仕事です♪

.100515117

テーブルの下に“キンチョウの夏日本の夏”の蚊取り線香をつけ、テーブルの上には“どこでもベープ”のスイッチONで準備完了。

リゾートに来てまでやる仕事って?

100515107こんなもんですよ、チクチクです→

3月のひな祭りで燃焼して、その後は「燃え尽き症候群」なのかトンとやる気が起きないチクチクでございます。

潜る・食べる・寝るだけでなく、少しは手を動かすつもりで来ましたが、出来上がったのはろくになく、遥々持ってきた甲斐がございませんですわ...。

100515031 .

.

見上げたら青い空に白い飛行機雲♪

気持ちの良いリゾート気分を味わい ストレスも消え(そんなの初めから無いだろ) リフレッシュしてきました。

あ、このホテル◎でございました。

| | コメント (0)

2010年5月20日 (木)

ボホール:宴会♪

100515017 晩飯:ホテルでも夕食はあるけど、連日皆で街に出てワイワイ賑やかに食べました。食べたものは中華...風...? 何がフィリピン料理かはよく分からないけど(^^ゞどれも口に合う。←お店の選択が良いから?

パッサパサのご飯も汁気の多いおかずとカレーのように混ぜ混ぜすると美味しく食べられる♪

.100515052

.

↑初日のアルコール抜きの宴会から毎晩の宴会画像です。

(スンマセン ここはどこなの?と尋ねられましても...ただくっついて行っただけなのでお店の名前も場所も分かりませーん)

.

100515061100515055.

.

.

.

.

100515138100515130  .

.

.

.

.

.

100515143いつもはいい年こいて恥ずかしいからこっそり取り出して、こっそり写す編みニャンコですが、皆に気付かれちゃったら開き直って堂々と...するとこんなことして遊ぶオジサン達→

.

これ5月13日↓

.100515192 100515194

.

.

.

.

.

.

100515173この日潜り始めてから100本目の船〇さんにショップからお祝いのケーキと風船(←これが良いんです♪)のサービス  皆でお祝いでーす。

.

下はショップオーナー神田さん製の燻製を摘んでビ~ル♪ これが美味しいんです♪特にスモークチーズが!(でも手間のかかっているお肉の方を誉めておきましょうね)

100515162100515161100515164   .

.

.

.

100515064.

ホテルのレストランは海のほうに突き出たオープンエアの建物。海や島影を眺めながらの朝食(6時!7時!早い!)は気持が良い。 

100515361 .

←チュンチュンと雀が多いのだが、スズメにとっても客が食べこぼした物をゲットできる最高の場所だからレストラン天井に巣を作り食住接近の快適生活。

.

100515345 最終日は街に繰り出さずショップでの宴会豚祭りです♪

ショップスタッフ・ラリーさんの調理でお料理が並びます(子豚さんは外注?)

100515343 .

.

子豚さんの丸焼きには編みニャンコもビックリ!しかしせっかくのお命 無駄にはいたしませぬ 美味しくちょうだいいたしました♪

. 100515339

.

.

.100515355

.

.

100515354.

.

.

.

.100515358

毎朝、毎晩 いただいたのはマンゴーのジュース&シェイク♪ 若いグリーンマンゴーの酸味の効いたジュースも美味しかった♪ もちろんボートの上でいただいたマンゴーも美味しかった♪

ダイエットとは無縁の毎日でございました。

| | コメント (2)

2010年5月19日 (水)

ボホール:陸上観光

100515213_3 14日は潜らずに窒素抜き日とし、 ウエットスーツや器材を洗って(もらって)干して(もらって)ジジババ6名で陸上観光に出かける。 潜りたければ早目に3本OKで、2名は今日も潜りです。

.100515218 

.

出かけたのは島の中央部のチョコレートヒル 写真で見てから一度見てみたいと思ってた。 車で約1時間ほどの所ですが、お天気次第なので良いお天気でラッキー♪

.

.100515222

しかし、こんなに暑いとは...34度? 潜りに行くと日中は海の中か海の上で快適、戻って夜は太陽が沈み気温も下がって快適...な時しか知らないので暑い!暑い!帽子もないから陽に焼ける!(アネッサしっかり頼むぞ!)

100515227 .

問題は山頂(と言ったって30mか50m?)に登るには200数段の階段が...根性&体力の無い私は杖2本持って行ける所まで行って引き返すつもりだったが、大丈夫でした。山頂踏破♪

100515230 .

.

.

丸いお饅頭(←例えが日本人だねぇ チョコレートボールですよ)がポコポコ1000個ほども並んでいる景色は一見の価値あり。

.100515228

.

.

山(丘?)は石灰岩・サンゴで出来ているのだが、こんな形の成り立ちは未だ不明のまま。観光名所なのかフィリピン人の観光客でいっぱいです。

100515236 チョコレートヒルから次なる目的地までの間にとても気持の良い森林地帯があり、下車してフィトンチッドを吸う。

マン・メイド・フォレスト・・・なんと森林伐採しすぎて洪水!洪水を防ぐ為の人工の森です。

100515234 .

.

.

.

.

.

100515253 .

この後は世界一小さな猿:ターシャを見学

成体でも手のひらに乗るサイズの小さな猿で、夜行性なのか顔のほとんどが目!それが眠そうに木にしがみついて、時々うるさいな~と顔を上げるのが可愛い(迷惑でしょうけど)。

.100515255_3

カメラ撮影はストロボたかなければオッケーです。

.100515248_2

.

.

狭い園内には他にコウモリやサルの檻もあるが見向きもされず...

出口に募金箱があり、お兄さんが「ターシャのエサ」「ターシャのエサ」と言ってるから「お前が食うなよ」と言って募金した。

100515258.

ランチはクルージング(?)でロボック川を遡り、乗り込んできたオジサンの歌を聞きながら水上ランチビュッフェ♪

.100515284

この船↓に乗ったわけじゃないけどどれも2艘のボートを筏(?)でつなぎ後ろからエンジン付きの小さなボートで押す作りです。

.100515262

.

.

100515276.

ビュッフェ用の食べ物飲み物を積み込むと出港(?)静かに動きます。

100515291100515271 .

.

.

.

.

.

100515282100515278_2100515280.

.

.

.

.100515285

途中、小さな部落を眺めながら船は進みます。すると川の中ほどで子供たちが水遊び... 船が行くのに危ない!

100515286.

.

.

全然避けようとせず、かえって船に近づいて来る!危ないよー!

.100515287

.

なんと!船に飛びつき船に引っ張ってもらう遊びです(戦後トコトコ走る自動車に飛びついた経験のある方は?)

100515289.

.

.

.

.

船から注意する人も怒る人も居らず、充分楽しんだ彼等は船から離れ次の船を待つ様子。

100515293 .

.

途中、水上ステージのような小屋があり船が寄る。村中の老若男女が繰り出して(多分)歌と踊りの披露があり、もちろん募金箱も。

100515294.

.

小さな滝があるところで川幅が狭くなり船は戻ります。約1時間のランチ・クルージングでした。

.100515322

.

次は、スペイン(領?)最古のバクレイヨン教会へ。内部にはステンドガラスの窓からの光が強烈に射し込み、スポットライトです♪

100515316.

.

.

.

最後は、海を下に眺める高台の血盟記念碑へ。スペインの総督とボホールの酋長との友好を誓い合う儀式(と言ったってねぇ...) 両者の腕をナイフで傷つけ、流れた血をワインのグラスに落として互いに飲み干したんだそうですよ。

100515327.

100515326.

.

.

.

.

.

以上80㌦のオプショナルツアーでした(初めての人には価値あり!)

| | コメント (0)

2010年5月18日 (火)

18日はこれで

100518015  17日に引き続き18日も朝から高速に乗って東へ70kmを往復、

100518027_2そして昼に帰宅し急いで着物に着替えて更に20㎞反対側の隣町へ。

.

100518018.

海で遊んでくると手の甲は日焼けというより皮膚がガサガサ&シワシワになっちゃうのね...もちろん髪はゴワゴワ... お顔は? 聞かないでっ!

.

.

  100518042.100518041

時間がなければユニクロ作業着のまま行くか...と思ったが30分あればオッケー(準備しておけば15分かな)着替えて出かけました。

準備しておけば良いものをとにかく手近な所のものを引っ張り出す...以前と同じ組合せ。

.

こんな手でお点前するのは悲しいが、これも遊んだツケです。(少しはケアしないと...)

.

.

.

100518031100518033 .

  《帯廻り》

帯は他にも合いそうなのがあるが毎回同じのを引っ張り出してるみたい...他にも沢山あるのに←半分ウソ

.

.

100518046師匠のお宅には幹線道路から一歩路地に入るのだが、入った途端に良い香りが♪

.

100518049 100518045.

蜜柑の花らしいのが満開です♪

咲き終わった花の雌しべには実が膨らんでます。

| | コメント (0)

初ボホール♪

100515004 今回のお出掛け先はフィリピンはボホール島 タグビララン

ダイビングが出来ずクルージングに終わってしまうかも...と危ぶまれた身体も何とかもち6本の予定を9本ものんびり楽しめたのは、フィリピン流の至れり尽くせりのお姫様バア様ダイビングのお陰♪ そして爺婆のサポート態勢を整え“無理させない・頑張らせない”のがモットーのショップのお陰♪ ←これからの私はフィリピンじゃないと潜れない身体です (^^ゞ

100515129 今回のメンバーはジジババ倶楽部の潜り仲間 成田空港から6人と関西空港から2人の還暦以上喜寿未満の8人がマニラ空港で合流しタグビララン入り♪

フィリピン航空利用には前回の経験から不安があったが、ほぼ定刻どおり国際線も国内線も飛んで16:30 タグビララン空港到着。 ショップの出迎えの車に乗ってホテルにチェックイン。その後ショップ(リゾート内)に行ってオリエンテーション

100515359 ここでビックリ!去年のコウタさん(ミカさん・大きくなったカズエちゃん付き)、 一昨年のトシさんがいるではないか!今回のショップは初めての利用だが、三店姉妹店で我等の為に応援に来ているのだとか。知っている人がいるってことは心強い♪

.100515062 100515165

明日からのダイビング等についてのオリエンテーションは飲み物付き...は、どこでもあるが、何とビール飲み放題&部屋持って行き放題なの! 噂には聞いてたけどこんなショップは経験ございません。

その後皆で街に出て夕食なのだが、この日はフィリピン大統領他の総選挙日(選挙前日・当日はアルコール類の販売は禁止の国)なのでレストランも飲み屋もアルコールは注文できません。

100515020 でも心配ございません ミネラルウォータとソフトドリンクでも盛り上がっちゃう♪(ショップのビールは買っておいたもので、販売しているのではないからOK(^_^)v)

.

画像はショップでオリエンテーションしている時の夕陽(18:00 時差-1時間)↓

100515008 水平線に沈む太陽ではなく向かいのセブ島に沈む太陽ですが、見事でしょ。ショップは夕陽を拝める絶好のポイント♪ 

朝日は反対側なので昇ってから出ないと拝めないので“旅に出た時限定早起き”の私ですがサンライズは諦め、ゆっくり起き、サンセットのみ毎日楽しみました♪

100515329 .

気温30度以上の青い空♪ 青い海♪ 恵まれた海況で遊んできました♪

.100515068_2

.

.

.

.

.

100515183夕焼けも毎日♪ 夕陽ウオッチャーとしても最高の旅でございました。

晩飯は毎晩街に繰り出しての宴会で、帰ってから体重計に乗るのが恐ろしい高カロリー食をたらふく...(^^ゞ  最終日には奇觀のチョコレートヒル等の観光を楽しんで帰ってきたのでございますが、遊んでたツケで帰ってくれば毎日バタバタと...あの青い空・青い海は幻?と思うような現実生活。

そして夕べは何とか寝る時間を削って1日分をまとめたのに...ギャー! フリーズ(?)しちゃってパア(T_T)/~~~時間返せー

| | コメント (0)

2010年5月17日 (月)

言い訳

100515372 南の島から帰ってきたばかりの昨日は、5月から始まった手打ち蕎麦倶楽部の修行日でした。

なのに...画像は既にお腹に納まってしまった後の残骸のみ...スミマセンね。

.100515373

「八ヶ岳の粗挽きの粉」を使って打った香り腰も非常にある美味しい蕎麦と師匠の取っておきの手作り蕎麦汁を前にしたら、カメラなど取りに場を離れたらその間に私の分も食われちゃう非情薄情な仲間なのです。

.100515375

なのでこんな画像しかありませんが、オジサン達が粉にこだわり打ってみた試食会 お片付けもテキパキ進めるオジサン達です。

.100515374 

.

オバサン達は「さすが片付けもお上手!」と誉めたり、カメラ構えたりする若干1名のオバサンで手は動かしておりませーん(^^ゞ.

また本日は高速道路70キロ走って出掛けねばならず、まだボホール画像整理してられませんの...。

| | コメント (2)

2010年5月16日 (日)

ただいま♪

100515379 主人は無事に 夕べ遅くに戻りました。

昨夜の20時半に空港から送った荷物も今朝帰宅♪ (素晴らしき日本の流通業界!)→

が、今朝はどこやらに出掛け、明日も明後日も... で、ろくでもない画像の整理もいつになったら出来上がるか分かりませんがボチボチやっていきますので覗いてやってくださいませ。

100515378←今回の旅のお供はオイラが努めたのでございますが、それもボチボチ。

無事戻ってきましたが、今回は(も?)空港に向かうスタートから電車の不通・遅延・成田エクスプレスの運休等々の交通機関のトラブルで前泊のホテルに着いたのが予定時刻の2時間遅れ... 前泊だったので遅れても余裕だったが、出発当日だったらどうなっていたことか。(当日はトラブル無しよっ (-_-;)クッソー)

トラブルと言えば今回初めての「エア切れ」(←器材トラブル)を体験し、ガイドのオクトパスを借りて事無きを得た♪ 

BC&レギュをレンタルし、海に入る前にプールで操作の慣らしなどをしている時も器材に問題なし、エントリーして15分くらいまでは残圧も180問題なし、30分後に残圧チェック... 深度は浅目なので150位は残っているはずと思いながら見ると...70で知らせる残圧が60! そんなに減っているはずは無いとビックリしたが、エアが残り少ないことは知らせたし、そろそろエキジットだし深度は7m、皆より浅目に行けばまだ十分持つと判断して慌てないで一緒に行動してたら5分後 ん?吸いが変!も一度吸っても変!ゲージを見るとゼロ!! やばい!エア切れを知らせて誰かのエアをもらわなくっちゃと思ったら横からセカンドステージが伸びてきた(←ガイドのジュニアが残圧チェックの際に余りにも少ないエアのため、ずっとそばに付いていてくれたらしい)落着いてセカンドステージの交換をしエキジットのために皆から離れたが慌てず騒がず安全停止、落着いて浮上できました(^_^)v

原因はホースにあったようだが、エア漏れしていることには私も皆も誰も気がつかなかったのでホースがサンゴ等に引っかかり折れ曲がった際に漏れてしまったのではないかと。ボート上ですぐにホースの交換をして2本目、3本目は異状なく潜れました♪ 

100515382ガイドが気付かなかったら...皆から離れていたら...もっと深かったら...これが暗い洞窟だったら...と、一つ間違えたら命取りになるところだったが運が良かったのかもしれない。新聞を広げたらダイビング中に死亡の記事が目に飛び込んで我が胸を撫で下ろしているところです。

画像は「石鹸あったよー」の業務報告

100515384_2 どこに出掛けてもろくに土産等買わないのだが、「フィリピンに行くならこれを」との指令画像を受け探しました。

100515386 .

.

ほら ありましたよ♪ 似たような石鹸は色々あったのですが 間違いないでしょ?

以上 業務報告終わり!

“美白効果のある話題の石鹸”だそうです。効果のほどはまた後程ね。

.

100515387 .

もう一つ買ったのはこれ マンゴーピューレ

今回毎日毎日楽しんだ美味しいマンゴージュース・マンゴーシェイクを帰ってからも楽しみたいので「これが美味しいよ」と言われて購入♪

100515388でもね...

イリピンって...

.

「フィリピン産」と表示したかったのだろうが、「フ」はどこへ行ったのだ?

以上 我が家用土産報告でした。

| | コメント (3)

2010年5月15日 (土)

破壊王TORA

100501026 和室で私が片付け物をしていてTORAの相手をしてなかったら 遊び道具が増えてます(^^ゞ

TORAは入室厳禁の(前足だけOK)和室の中になぜ玩具が入っているかというと、TORAは放り投げるのですよ。

←私が並べたんじゃありませんよ

ボロボロの汚い黄色い玩具ですがTORAのカミカミによく耐え原形保っている優れ物です。水色のもよく耐えています。ピンクのは...

.100501017

決定的瞬間!ピンクの玩具を放り投げた画像が撮れました。動画だったらTORAの特技をお見せできるのだが...残念。

この画像でイメージしてください。

.

ピンクのはブタのぬいぐるみ

100501037_2 破壊王TORAの荒業で哀れな姿に...

.100501015

.

.

.

.

.100501050

.

.

100501055 .

.

もう原形をとどめておりません。中味はとおにかじり出され、ピーピー悲鳴をあげてた笛も破壊されました。

100501039 .

他の物にはしないで玩具にだけカジカジなので、TORAのストレス発散行動でもあるから許してはいるけど、毎度毎度簡単に壊されては経済的負担が...

100501042 .

.

.

.

.

時々教育的指導をするのですが

しかしTORAの耳に念仏で、あんまり効果はありません...経済的に大変!ご飯に影響するぞと言った方が効果あるかな?

| | コメント (0)

2010年5月14日 (金)

TORAの床屋

100505019 犬の美容室に何度か連れて行ったことがありますが、3000~5000円取られて「これなら私の方が上手だよ」と思うくらいの出来だったので(その店が下手すぎたのかな?)それ以来 私が床屋をやっています、無料で。

素人の私がやるのでTORAが本当に虎刈りになっちゃうことも度々ですが (^^ゞ、かれこれ6年程やっております(先代柴ワンコはカットの必要なかったものね)TORAが鏡を見なくて良かったわ。

←胸毛・指毛もすっきり♪ こうなるまで1時間半!

.100505002

.

お風呂で寝ちゃうほどのTORAですが、バリカンはなかなか大人しくやらせず、特に足の裏・指毛のカットは大変。だまし騙しバリカンとハサミを使って何とかやっております。  2月にカット3ヶ月経過の姿→

.

100505006 指毛はバリカンを使わせてくれないのでハサミでチョコチョコ切りますが、暴れると危ないので少しずつ少しずつカット。

←途中経過の半分完了画像↓

.100505001

.

.

.100505008

.

お尻と首周りと足はバリカンでざっくり短くサマーカット♪

さてこの後は、動物病院へ連れて行って爪のカットと肛門腺絞り←TORA大嫌い

※※※動物病院の駐車場に着くともう分かったTORAは降りるのを拒否ります。無理やり降ろすと歩くのを拒みます。そんなこんなで乗った診察台では固まって動き(け)ません。家では爪切るのも肛門腺絞るのも大騒ぎなのにピクッとも動かずキャンとも言いません。先生は扱い易いと言うけど借りてきたみたいで可笑しいのと、この大違いの態度に舐められてるのか?と思う主人でございます※※※

| | コメント (2)

2010年5月13日 (木)

洗濯日和

100505158 連休明けたらお天気が下り坂とか...ま、お天気に恵まれたGWでよう御座いましたわね、私には関係ないけど。

←いつの間にかツツジが満開のお散歩コース

.100505137

.

GWにしたことはTORAのお散歩くらいのもんでしたが、最近お散歩に行くと草とか実とかの汁(←樹液とは言わないでしょ)で身体がベタベタになります。

.100505130

.

.

←TORA専用グラウンドもレンゲ草が咲き始めました。レンゲの絨毯も間近です。

初めの頃は濡れたタオルで拭けば落ちたのですが、この頃はベッタベタでそんなものでは落ちなくなり洗濯しなくちゃなりません...毎回(-_-;)

100505141 TORAにとっては極楽♪極楽♪でしょうけど、私は召使いの気分。

いったい何の液がつくのか分かりませんが、放っておいたらTORAの細い毛と絡まって大変なことになります。

ということでお天気が良い→お散歩日和→洗濯日和の“引きこもりGW”でしたよ(-_-;)

100505153←子供が作って捨て置いた花輪

で、明日からはTORAの床屋洗濯画像をどうぞ!(「〇浴シーン」なんて言葉を入れたら変なコメントばかり来るから「洗濯」ね)

※床屋は、去年夏が終わる頃やったサマーカットが一部で不評でしたので今年は夏を迎える前にサマーカットです。

| | コメント (0)

2010年5月12日 (水)

お花見効果

100501058 先日 ピンポ~ンと訪問者

ドアを開けたらご近所の常〇さんが「これ田舎から届いたの まだ柔らかいから食べて」と笹団子の入った袋♪

100501057お花見に招いた時にもお米車麩を持って来て下さったが、今度は笹団子!

普段は挨拶程度で特に言葉を交わすこともなかったのにお裾分けを届けて下さるとは...これは間違いなく「お花見効果」ですねぇ。

100501059 「いっぺんに食べない時は、柔らかいうちに冷凍すると解凍した時も柔らかいから」と保存の仕方を説明してくれ、私も先日いただいた車麩をどうやって食べたかの話をし、お互いここに居を構え36年にして初めての会話です。

さて、こうなると来年のお花見までの間にもう一つ何かやりたくなりますね...去年秋にやった「サンマの会」を今年はご近所にも声かけてみようかしら?

100405066 車麩の食べ方:良く分からないので検索すると煮物以外にもいろいろあったので煮物・焼肉もどき・フレンチトーストもどきの三つをやってみた。

焼肉もどき・・・水で柔らかく戻して油をひいたフライパンで両面焼いたら焼肉のタレを掛け焦がさぬようツヤよく味付けて出来上がり 画像でかっ→

食感は弾力あって麩とは思えない歯ごたえ からめたタレも美味しいけど「肉」とは思えず 少しなら目先が変わって面白いが焼肉の代わりにはなりません。(レシピには「お肉と間違える」とあったけど絶対にそんなことありません)

100501003フレンチトーストもどき・・・牛乳+卵液にじっくり漬け込む 中までしっかり染み込んだらたっぷりバターで普通のフレンチトーストのように焼いて出来上がり。

パンとは全然違う食感に「いいじゃん♪」と思ったけれど半分で飽きちやう...やはりパンの方が美味いな。TORAが「オイラそれ好き」と言うので分け合って食べました。

結論はやはり煮物にしたのが一番!濃い目の出汁と味付けで冷めても美味しく、煮返しても更に美味しかった...全部それにした方が良かったかも...画像なし

私が楽しみたいからやったお花見がこんな繋がりを作ろうとは思いもしませんでした。どのように育てていくべきか...?

| | コメント (2)

2010年5月11日 (火)

実は...

100505109 実は...あ、もうお分かりで? 

そーなんです、主人は只今南に出かけておりますんでございます。

世間の皆様がGWから日常に戻り、仕事に励まれるここら辺りからが年寄りのお出掛けウィークと申しまして日曜日の夕方うきうきと出かけたのでございます。

.100505110

.

TORA? もちろんオイラ達と同様お留守番ですが、ネエヤを顎で使う王子様生活をいたしております。

またいつものように留守中も記事のアップ予約をして出掛けましたからお暇でしたら覗いてやって下さいませ。

↓天敵TORA 編みネコ発見!

100505112 うきうきと出かけた主人でありますが、「今回は単なるクルージングになってしまうかも...」とぼやきながらヤク(薬)をしこたま荷の中に詰め込み、潜らなかった時の為にチクチクの材料(ひな祭りが済んでからオサボリ中)もしこたま詰め込んでおりました。

「そんなで大丈夫か?」のお声が掛かるかと思うのですが大丈夫なのです。

主人は無理はするけど無理過ぎる事は決していたしませんし、出掛けられる時には出掛け、遊べる時には遊んでおくのが人生ポリシーなのでやりたいように放っておけば良いのです。(←我慢したところで好転はないからね)

100505102 .

.

土産は“色白になる石鹸”の画像を持って探すのだと言ってましたが、紫外線浴び放題の主人には役に立たない品かもしれません...が、店がある街だろうか?

ま、元気に戻ってくるのを待ちましょう♪

| | コメント (0)

2010年5月10日 (月)

またやっちゃった...

100501113 先日(4/30)の歌舞伎座の帰りに寄った鞄屋の閉店セールでつい買ってしまった事は書いたが、見るだけのつもりで好きな色のバッグを手にしたら...気がつかないうちにお金払ってた。

...そんな訳ないのですが、格安(=安物)なのでつい買ったのがこれ→

実は...手にしたときから気になっていたのは、既に似たのを持っているような気がしてたのだ。

.100501116

やっぱり ありました...

色・形・大きさともよく似ているんですよぉ。

画像では別物に見えるけど現物並べてると間違えそう。

あ~あ またおんなじようなのを買っちゃった。

記憶力が怪しくなっているので在庫を把握できないのが困ったことです。

これから家に羽根布団や壷が並ぶようになったらどうしましょう ┐(´-`)┌

| | コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

これで茶会へ

着たのはもう1週間も前の1日のことだけど、私用の記録なので(^^ゞ

100501123100501129  思い出したのです! この着物は“4月のお茶べり”に着て行ったのですが、その時、上前に食べ物の汚れをつけてしまっていたのです。

すぐ洗いに出すつもりを忘れてた...だったら、どうせ洗いに出すなら茶会にはこの着物にしようとケチな根性で決めました。

食事のとき、口に運ぶ際にポロッと小さな欠けらが上前の上に落ちたのね。でもナプキンしてるから大丈夫と慌てず騒がずに欠けらを取ろうとして「ぎゃー」・・・ナプキンが外れて床に落ちている=欠けらは直接着物の上!

皆さーん ナプキンしていると思って油断しちゃダメですよ!ナプキンは外れて落ちちゃうことだってあるんですよ。(言われなくてもちゃんと気をつけてる?)

.

100501120100501117《帯周り》

実物と画像とでは微妙に色調が違うけど...好きな緑の帯締めは組紐の師匠の桜〇さんの手組み帯締めです。

この着物にはこの帯が一番出番が多く締め易いSさんの手織り帯。5月末に新潟へ行くからまたSさんの仕事場を覗いてみようかな?

| | コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

春を食う

100506018 越後の春の味♪ 

100506019 木の芽です♪

.100506021 

.

.

こちらで「木の芽」と言うと山椒ですが、あちらではアケビ蔓の芽を呼ぶそうだ。

前日M女史の母君よりお電話があり(女史のご指示ね)木の芽を送ってくれるとの事ヽ(^o^)丿 もちろん出掛けたりしないで届くのをハンコ持って待ってますわ♪

本日(7日)届きました!地域限定の新聞紙に包まれて。

しかしその新聞紙に実は曰くがありまして...母君の川柳が選ばれて載っているんですよ!画像でアップしたいのですが個人が分かっちゃいけないので我慢してます (^^ゞ

100506026早速茹でて晩飯の一品に ご馳走様♪

←卵でかっ LLサイズしかなかったのね、でか過ぎて色気ない...

最初に食べさせてくれた塩澤のSさんの食べ方(卵かけてお醤油混ぜ混ぜ)をしたいのだけど...悲しいかなブロイラーの卵では全然コクが違うのね。(これはめんつゆで♪)

| | コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

こんなはずでは...

この時季は大型バスでやってきた団体の見物客でごった返すのに道路はすいすい♪バスは1台もなく「早く出かけてきた甲斐があったね♪」と、お天気が悪いだけに何かにラッキーな所を探して喜んで入って行くと...カンサーン

本日は石楠花やツツジを愛でようと雨が降り出しそうな中をやって来た。

100506004_2 閑散、それもそのはず お目当ての花は全然咲いてないのよー! 人っこ一人いないお庭!

100506005 .

.

.

.

←見回しても咲いているのはこの1株

.100506006

「HPに開花状況を毎日アップしている通りこんな状態で...」と言われたけど、我等も連休前に予定してたのを、開花が遅れているけど連休明ける頃にはいいんじゃないかとHP等確認もせずにやって来たのが阿保?

100506009 .

.

←このテラスでお茶するつもりだったのに...

それにしても例年4月末から見頃を迎えているお庭がこんなですもの、今年のお天気 ... 否、地球は大丈夫だろうか?

100506014我等が到着した後から続々と団体バスがやって来て見物客は傘さしてぞろぞろと花の無いお庭を行く(ガイドも行程どおりに案内しなくちゃいけないのね)、お花見がダメならお茶よ♪と速攻方針変更してコーヒー&ケーキのセット(お味の割りにお値段高!)

話題は地球を心配するだけでなく、このホテルも連休を挟んで前後1ヶ月ほどの期間は駐車料金・入場料とって見物客を受け入れているのに花が無いから入場料取れず、飲食の客も入らずの当て外れ(ウン千万の損失?)...このホテルの事も心配してあげる我等でございました。

お天気さえ良くなれば一気に開花するだろうけど、月末のリベンジまで待ってね!

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

野次馬に行ったときの

100501075100501072  物産展で目にしてから十日町まで買いに行った着物なのになかなか着てないなぁ

ずっとお天気が悪かったのが春らしく暖かい明るい日になったから白っぽいこれでも良いでしょ?

この着物は八掛け胴裏の区別がなく、裏は真っ黒な総裏仕立て(?とか言った)の絹唐棧

脱いだ後 気になるのは、他のと比べシワが多すぎる!表と裏の地が伸びたのか縮んだのか袋ができるんです!(表地と裏地の相性?吊るしっぱなしにしたから?)

着る時に注意して袋を消すよう表を引っ張ったりしてるから画像では分かりません(^_^)v 畳んで消えないシワはアイロンで消すんでしょうかね?

100501013100501012  《帯周り》

縮緬の名古屋帯です。

胴の部分が横線だと帯締めをどう選び、どう結んだらよいのだろう?悩みます。 悩んだところでいつもと同じ、変わらないんですけどね。

.100501010

.

.

←却下した組合せ

これも合うと思うんだけど...とか言いながら出掛けた先ではずっとレースの塵除けを着たまま脱がずに居て 帯を見せなかったのだから悩むことも無かったのね。

| | コメント (0)

2010年5月 5日 (水)

5/2 ドサ廻り

100502008 去年と同じ主催&同じ会場での演奏会

去年は出場者全員「着物が良い」と手持ちの着物で出たが、今年は人数多く「着物なんか無いよぉ」「着れないよぉ」と言う人もいるので弟子達には評判悪いニッポン土産の“はっぴ”を着て出ることになった。

.

.100502006 100502007

.

.

.

.

↑平均年齢私が引き上げてる 本日の出演仲間  去年から弟子入り現役オジサン↑

100502001 会場ではお揃いの衣装でかっこ良く決めている人達の中で我等のはっぴ姿...そこで一気に「やっぱり着物の舞台衣装揃えようよ」と盛り上がる♪  高級品は無理だけど、安くても衣装が揃っているだけでなにやら上手そうに見える。だから腕を磨くより外観からのイメージ作りに余念の無い我等には必須アイテムのユニホームだわ!

100502004寸暇を惜しんで練習!  

←舞台裏で打ち合わせ

       ここでも↓

.100502005

.

ということで六月、夜の浅草で津軽三味線ライブに行く(←聴きに)ときに早めに行って探してみようと決定。(ネットでも探すけど質感は現物を見ないと分からないものね)

そんなことで自分たちの出番の前後は、会場を出て昼飯・お茶・お喋りで他の出演者達の等全然聴きませんでした。...だから報告できませーん。

.

100501167 師匠が「9月にまたあそこから3回目の出演依頼が来たのよ」とさる自治会の敬老会余興に我等に三度目の出演依頼(心づけ程度の安い謝礼で済むもんね)の報告に、「1回目2回目で懲りなかったんだね~♪」と快諾!その時までには衣装を揃えようと沸く。

ドサ廻りは他に7月、8月に老人施設からも依頼(我等のは“押しかけボランティア”じゃないのよっ)が来ており、出演するのだが... そうすると月2回のお稽古日は演奏する曲目のおさらいばかりでなかなか新曲の練習ができないのよね。出演にはやぶさかではないが本来のお稽古が出来なくなるのはちょっと淋しいので、お稽古時間の割り振りにおさらいより新曲練習にウェイト置くよう提案しよう。

| | コメント (0)

2010年5月 4日 (火)

5/1 茶会へ

100501159 5月1日は、流派関係なく、抹茶にこだわらず、お茶席を作って楽しんでいるオジサン達の茶会で遊んできた♪

山の上の原っぱにそれぞれおままごとみたいに趣向を凝らした茶席を作りお茶とお菓子を楽しむ会です。

.100501143

.

.

快晴の真っ青な空 若緑の楓の下は空気まで緑色 赤い野点傘に木々の影が映ります。

.100501142

.

このオジサンはひんやり冷たい抹茶オーレを点ててます。

ガラスの器の影も美しい!

.100501141

.

.

.

.

100501156 .

この楓の下ではコーヒー豆を挽いて ホットコーヒー点ててます。

お菓子だと思ったら餃子が運ばれた席はウーロン茶を点ててます。

100501147.

.

裏(水屋)から良い匂いがしてましたわ♪

.

100501162.

煎茶のお席です。作法知らないから一煎目と二煎目の間で食べるお菓子を最初に食べちゃった(^^ゞ

.

.100501175

.

もちろん真っ当(?)に薄茶を点てている席だってあるんですよ

100501149 .

.

それぞれ席主の趣向凝らした場作り♪中でもこの幕が素敵♪ 白く透けた布にサラサラと百人一首(らしい)の歌が書かれている。

「あ、それ 園芸用の寒冷紗に適当に書いたの」と、そのアイデアも良いがそんな風にさらっと言ってみたいもんです。

.

100501169 .

大笑いしたのはこのお席

コスプレ楽しんでいるわけじゃなく真面目に何か役割りを演じているようなのですが、もう出来上がっているのよね。

.100501172

.

.

堅苦しいこと抜き 心からお茶を楽しんでいるオジサン達です。ちゃんとお茶も点ててます→

「邪魔だからあっちへ行け」と邪険に言われてもビール飲んでる楽しいオジサン

.100501145

.

十席くらいあった中の七席を廻り、お腹はお菓子とお茶でパンパン&ガボガボです。

.100501146

.

.

.

.

ここ↑はウーロン茶のお席 前に置かれたのは醤油・ラー油・酢の器 (^^ゞ

野点は風が大敵だが、風も無い暖かい一日♪ そして程よい参加者数(=少ない)でゆったり楽しむことができました♪

| | コメント (2)

2010年5月 3日 (月)

GWですってね

100224065 現役時代は毎年、新しいカレンダーに替えた時は「今年の連休は?」と休みの日数等を先ずチェックして一年の旅行の計画(&仕事の段取り・仕事仲間への言い訳・資金計画...諸々)を立てたものでした...←遠い目

←暇です...

GWを利用して出かける時は高い!混雑!であろうともおおっぴらに続けて休みが取れるのはそこしかない労働者にとっては嬉しいお休みでした。(憲法のこともお誕生日のことも考えたことなかったなぁ)

100405003 しかし毎日ほぼ日曜日状態の今は、旅行計画も連休・GWなど現役世代がこぞってお出掛けする時期は混雑に拍車をかけぬよう避けます!年寄りが一緒になって遊んでちゃいけません!現役世代の方々のために年寄りは出掛けずに家でジーッとしているのが私の“正しいGWの過ごし方”となりました。                 松の花?→

そして労働者諸君が職場に戻る連休明けからが私のGWです♪←ん?毎日じゃないか?

100409033 毎年毎年GWには混雑する空港・高速道路を十年一日のごとく報道してるニュースに白けながら自宅で聞くのも私のGWでございます。 

園芸種の四葉のクローバーとはびこるオダマキ↓

100423026 とかナントカ言ってるけど近場で何かと出かける用事(?)がありブログを書いてる暇がございません...今日は引きこもって洗濯掃除、そして雑草だらけの外回りを少しは綺麗にしたい(←あくまでも願望)と考えております。それなのにPCに向かってる...

.

メモ:5月1日(オジサン達の茶会)5月2日(三味線ドサ廻り)

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »