« 誤解しないで | トップページ | 作ってますよ »

2010年4月28日 (水)

絶滅危惧種か

100425046 先日スポーツクラブの脇道を通っている時、珍しいものを見つけました。ローカルな当地でもトンと見かけなくなった大きな「鯉のぼり」です!

100425048 .

近づいたら風が止み垂れ下がっちゃった...

.

以前は桜が散ると早々に気の早い爺ちゃん婆ちゃんがのぼり竿を立て、誇らしげに鯉のぼりを泳がす家がポツポツと現われ始め、4月も終わりになるとあちこちに鯉のぼりが泳いでいたものですが、最近は見なくなりましたねぇ。

のぼり竿を立てられないアパート・マンションのベランダにだって小さな鯉のぼりが泳いだものですが、それすら見られなくなりました。

鯉のぼりも絶滅危惧種なんでしょうかね?

.

.100331035

絶滅しそうな種があれば はびこる種もあります。

我が家の庭の周囲や花壇のあちこちに増え、ミヤコワスレが植えられている場所をも侵食しているハナニラ(花が終わったら根こそぎ刈り取るよ!)

100425026コバンソウ→

ここはヒメコバンソウが群落を作っているところだったのに大型のコバンソウ群落に変わっている(!?)

.100425031

.

.

.

我が家のドッグラン(?)の外側 雑草いっぱいの中でオレンジ色の花が咲いている ↓

100428003100428004 .

.

これはポピー ヒナゲシですよね?

.

.

100425023 .

.

横幅1mほどのヒナゲシの群落ができており、手前に見えるように頭を垂れた蕾がたくさん♪ 植えた覚えもタネがこぼれるような覚えもなくどうやって生えてきたんでしょう?

.

100405056 これはタネを蒔いた覚えがあるのに芽が出ず、ダメかと思ったら今年小さな芽を発見!

サンショです。

一昨年、N女史にいただいた山椒の実が今年芽を出したようです♪

.

.

本日のこの記事は、ブログを2005年4月11日よりはじめて6年目 めでたくも丁度1500件目の記事となりました♪

|

« 誤解しないで | トップページ | 作ってますよ »

コメント

お~~♪
二年目にやっと芽が出ましたか♪
良かったです。
上げた種?実?だったら、実のなる山椒のはずです♪
実がなるのには、もっと年月がかかるかも知れないけど、
食べきれないほど成りますよ♪

キナコさんのお庭は広いのね♪

present六年目おめでとうございますbirthday

投稿: 中ざくら | 2010年4月29日 (木) 11時18分

・中ざくらさん
はじめ雑草かと思っていたら段々山椒らしくなってきました(抜かないでよかった♪)
去年ダメで2年目にして...なんてこともあるんですかね?
芽がでないのでほったらかしていた鉢から1本!
他に思い当たることが無いのできっと一昨年のタネでしょうね?

全然広くございませんで、正確には通路程度で庭と言えるような手入れもしていないから5、6mの獣道をドッグランと呼んでいるのです (^^ゞ

投稿: キナコ | 2010年4月29日 (木) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誤解しないで | トップページ | 作ってますよ »