« 花見の宴 | トップページ | 今日は餃子の日 »

2010年4月 1日 (木)

こんな会ですが、何か?

100331019朝からの強い風に「昨日で良かったー♪」と思いながら昨日の「桜の宴」を振り返る。

.100331010 100331008

.

.

.

.

.

盛況な時は、なかなか画像に残せませーん。

.100127003

ところで 「へ?」と返答に困った質問がありました

    なんでこのようなことをするの?

    なんの為にしているの?

.

.100127007

今まで何回も友達呼んで「食べる会」や「飲む会」(←お茶ですよ)を催しているが、このような質問をされたことがなかったので「へ?」と詰まってしまった。

質問者は決してこの催しに懐疑的になっているのではなく、喜んで参加(初参加と3回目の方)してくれているのだから素朴な疑問なのだろう。でも、私も、一緒に聞いていた応援隊や協力隊の仲間も、一同「へ?」

100112023_2 「ん...楽しいじゃないの 楽しみたいからよ 楽しみましょうよ」と答えて終わったが、一緒に聞いていた仲間も口々に「そんなこと考えたこともなかったわ」「改まって尋ねられたらなんて答えよう」「やはり楽しみたいからやっているんでしょうね」と。

疑問の第一は今回(も)無料で振舞っているからだろうけど、集まる人数も分からないのだから一人幾らの料金計算もできないし、高いとか安いとか言われても面倒。

100127009大体の費用は桜餅に『道明寺粉2袋・餡2パック・塩漬け桜葉1袋・塩漬け桜花1袋・砂糖150g』で3000円かからず、高いのは抹茶(←安いのを買った)くらいで計5000円程で大勢が(←私が一番ね)楽しめるんなら安いものじゃないですか♪(ダイビングやゴルフと比較になりませんわ)

そもそも「食べる会」も、私が多くを作っているけど皆にも持ち寄ってもらっているから料金など取っていなかったが、去年から『500縁の会』にして500円以上(←これを守る人がいない!)は出してもらうことにした。

100127008 500円に料金設定するにも材料費の一人当たりの計算も面倒くさいので「材料費込みで準備・お掃除・洗い物・片付け・水道光熱費等諸々のお代」で500円以上&ツリを請求してはいけないことにした。それなのに誰も500円以上入れてくれないの...←「500ボックス」と呼ぶ貯金箱を置いて、その中に入れる事になってる。1000円札出そうとしている人には「そのまま入れなさいっ」と言ってるのに500円出す人とやりくりしてるんだから...クッソー

また「洗い物なら手伝うわよ」とありがたいお言葉をいただくが、これもありがた迷惑...狭い台所で「これはどこに置くの?」「布巾は?」「クレンザーはどこ?」「このプレートの仕舞い場所は?」など聞かれ、指示しながらの片付けは大変なことで1回で懲りました。

だから終わったらテーブルの上に食器は洗い易いように種類ごとに重ね、残り物はゴミ袋にまとめるだけでよし。そして私が一息ついてから、皆さんがのんびり家で寛ぐ頃に片付けるから500円以上の料金に含むの!ということになってます。そして、ときに昨日のような私が振舞ってしまう会(←計算が面倒だから)もあるんですよ。

100331023 そんなこんなの集まりだけど皆さん次を楽しみにしてくれるし、私も楽しいからやっているんだけどね。 ま、問題は食事会の時は我が家は定員6名、サンマの会やひな祭りの会では無理やり8名10名詰め込んだけど、食事には無理なのね。そうなると誰に声を掛けるかが問題...だな。「呼ばれてなーい」とオヘソ曲げられても困るしねぇ。

こんな集まりにテレビ取材でもやってきた時(来るか?)のために格好良いこと考えておこうかしら...何の為?と聞かれたら「○○選挙に出馬するんです!」とかね(^m^)

|

« 花見の宴 | トップページ | 今日は餃子の日 »

コメント

何のためにって言われてもねえ。遊びだしねえ。
お金取ったら、好きな時にやって好きな時に辞められないしねえ。
気楽なのがいいよねえ。
大盛況すぎてやることが苦痛にならないといいねえ。

投稿: キナコの子 | 2010年4月 2日 (金) 01時41分

お花見、お茶会、ピクニックでは駄目なんでしょうか。でもきっと、皆さん、来年も期待していらっしゃるでしょう。お酒やカラオケありの宴会花見より、健全だと思います。

お金取らないのが不審ということなら、そこにも箱やビンをおいて、好きな金額だけ、チップインしてもらうことにしたら?

こちらでも、ポットラック(持ち寄り)パーティは盛んです。皆が平等に持ってくること、場所は持ち回りで、一軒に集中させないのが長続きさせる秘訣だなぁと思ってます。

投稿: Miwako | 2010年4月 2日 (金) 02時52分

・キナコの子さん
そ 遊びなんですよ
「ままごと」見たいなもんですよ♪
だから金もらったら私の好きなようにできないし
面倒な会計報告も必要になるから
金とっても、赤字覚悟の500円でオッケー。
ダイビングは1日遊んだらいくらかかるか...
それを考えりゃ 本当にお安いお遊びですわ♪

・Miwakoさん
「持ち寄り平等」「場所持ち回り」ができればいいのだけど
実際問題無理なんです...介護や住宅条件もあるしね。
持ち寄り平等を考えて
お料理もメニューを決めて出来る物を選んでもらったり
○○○円位と金額で自由に作ってもらったり...
全く自由にしたり...どれも「平等」は無理でした。
料理が得意・不得意もあるしね...食べることは全員大得意!
だから「平等」を考えてギクシャクするより
「とにかく一品」を持ってくることでやってまーす。

ボランティアとか奉仕とかではなく私の「お遊び」です。

投稿: キナコ | 2010年4月 2日 (金) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見の宴 | トップページ | 今日は餃子の日 »