« トイレ事情 | トップページ | 4月の年金ランチ »

2010年4月25日 (日)

駅ナカで

週末23日のことでございます。上京し、ナンタラカンタラで昼食べ損なってしまい4時過ぎに東京駅へ。

100423042電車には少々時間があったので話題になっている駅ナカにはじめて行ってみた。

驚きましたねぇ!先ず入り口に50人ほどのすごい人だかり(それもほとんどサラリーマン風のオジサン達)「最後尾です」の看板持ったお兄さんに聞くとラスクを買うための行列だそうな。

100423041行列を横目に中に入ると...ここはどこ? ここが駅のホーム下なの? お弁当はもちろんお惣菜に和菓子に洋菓子、和雑貨のお店まで... シウマイのお店のガラスコーナーの中でお兄さんが手際よくリズミカルに作っているのは肉まん 目は釘付け、腹は鳴る...買っちゃいました。

電車の中で食べるにはちと気恥ずかしいお年頃なので店の横の小さな椅子テーブルが置かれたここで遅いお昼です→

100423044 .

.

←食べたのはあっつ熱の肉まん  湯気でレンズが曇っちゃうよ

デパ地下とは違って店内を行き来する客はキャリーバックを引いたり旅行バックを下げたり、やはり「駅」だな。

洋菓子・和菓子のお店だけでなく気になったのは手拭い和雑貨のお店...今度時間作って寄ってみよ♪

(のんびり食べてたので予定してた電車は行っちゃった...特急料金加算して帰ることに(-_-;) おまけに雨で駅から往復タクシー&帰りもタクシー使って年金暮らしには出費の多い一日でございましたわ)

|

« トイレ事情 | トップページ | 4月の年金ランチ »

コメント

私も新幹線乗り換えの際、よく利用します。何より便利だし、大荷物抱えていてもOK、時間の節約になると、いいこと尽くしです。しかし、快適すぎて、電車の時間を忘れてしまうのは、私も気をつけないとです。やっぱり、日本はいいなぁと思います。

投稿: Miwako | 2010年4月26日 (月) 03時42分

・Miwakoさん
私は初めて覗いてみました。
チョット時間があったのでテレビでも取り上げているから...と覗いたのが運のつき!時間オーバーして余計な散財してしまいました。
『駅ナカ』なんてウマイ所を利用しましたね。
今まで御弁当を売っていた通路と違って高級志向なお店が並んでいるのが購買意欲をかきたてられます。
最近の傾向なのか品川でも(他は知らないけど)改札口を出ずとも美味しく楽しい買い物ができますね。
ニッポン万歳!

投稿: キナコ | 2010年4月27日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイレ事情 | トップページ | 4月の年金ランチ »