« リベンジ花見 | トップページ | 春ですなぁ »

2010年4月 8日 (木)

食い繋いでおります

100408007先週のことですが、 やけに食料品が届きました。それも調理されたお品ではなく、素材そのもの。 ダイコン・里芋・きく芋・ゴボウ・人参・ヤーコンそれに蓮根...ん?根菜ばっかりじゃん。 他にはキャベツ・ミニトマト・ブロッコリー・ネギが...我が家の窮状を見かねての救援物資か?

ゴボウと蓮根は甘ピリ辛に これならいくらでも食べられる♪→

「産直市場に行ってきたのよ」「安かったから沢山買ってきちゃったの」「我が農園の収穫物よ」と理由は色々だが偶然にも同じ日に三人からいただく。

ありがたいけれど出来れば調理したものの方が嬉しいのにぃ...何して食べよう?

100408010 「根菜は日持ちするからゆっくり考えて♪」と置いてったが、やはり新しい内に何とかしたい。けれど残念ながら知恵(腕も)がない。そこでとりあえずみんな蒸しちゃえー!そして冷蔵庫・冷凍庫に保存(←それほどあるわけじゃないけど)

←蒸したら早速、塩・マヨネーズだけで昼飯にする♪

.

蒸した里芋→片栗粉まぶして揚げて甘辛く煮るとウンマイ

蒸したカボチャ→チンしてマヨネーズ・ヨーグルトと混ぜ混ぜしたらキウリ・玉ねぎ・レーズンやクルミを入れてサラダ♪   カボチャスープも簡単♪

蒸した野菜をこんな具合に変身させて暮らしております。

100407082.

・・・といただいてから手際よく取り掛かったようですが、実は2日後に取り掛かったので哀れブロッコリーの一部は黄色くなってしまったので「ブロッコリーは花の蕾」だから活けてみた♪

咲きましたよ!ブロッコリーの花でーす→

 

|

« リベンジ花見 | トップページ | 春ですなぁ »

コメント

ブロッコリーをほったらかしにするとこんな花が咲くんですか~、知らなかった!
食うばかりが能じゃないですね、私もお花が欲しい時はほったらかしてみます。
何でもほったらかしにすると花が咲くんでしょうか?
私をほったらかしにしても花が咲く?
未だに咲く気配がないけど~~

投稿: くまのみ | 2010年4月 9日 (金) 17時40分

・くまのみさん
ただほったらかしじゃダメですよー!
水揚げできるよう切り口を新たにして、活けてくださいね。
菜の花と同じですよ、アブラナ科なのかな?

ほったらかしにしても立派に花開いてるじゃないですか
ウバザクラ(バラ科)ですわよ♪
大辞林には「盛りを過ぎてもなお美しい器量を保っている女」と載っています。
「ウバザクラ」ってけなす言葉ではなく、誉め言葉なのね!

投稿: キナコ | 2010年4月 9日 (金) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジ花見 | トップページ | 春ですなぁ »