« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

野次馬になってきました

100501108 電線の鳩の会話が聞こえてきそうです。

.100501109

交通整理のお巡りさんが居ないと道路にまで人が溢れちゃうここは歌舞伎座前

.

.

.

.

100501106.

4月30日 今日が最終日だそうなのでチョット足を延ばして来てみたらすごい人です。

.100501110

.

閉店セールや廃線の最終電車に集まる人が報道されるたびに「そんなに惜しいのなら何故普段から利用しないのだ」と毒づいていたが、私もそんな人達と同じような野次馬になってきました。

100501089←最終日が良く写ってませんが、30日の今日が最後です。

.

100501087.

.

.

.

100501088でも、これで無くなってしまうのではなく新しく安全な建物として建て直されるわけなのでそんなに惜しむ気持もございませんが、流行りものに乗って見物してきました。

.

本日はいつものメンバーといつものランチ&お茶べりでございました♪

100501079

会場に着くや否や怒涛のお喋りから始まります。メニューを前にしてもオーダー忘れてお喋り...

.100501080

.

ランチ食べ終えてランチのコーヒーがなくなっても止まらぬお喋り...コーヒーを追加注文して運ばれても話に夢中...気がついた時は冷コーヒーになっておりましたわ。

100501084 .

で、ランチ会場出てから話題(?)の歌舞伎座を見に行ってみよう!となったわけでございます。

←道すがら なにやら覗かれている気配

後ろから見ると...↓

.100501081

.

.

誰かのハートを射貫かんと狙っている愛のキューピッドです♪ お尻が可愛いのよ。

.

歌舞伎座の人ごみを見学したり、バッグの安売りを眺めてたらミイラ取りがミイラに... そして再びお茶しながら今月のお茶べりはお開きに。別れ際に気がついたのは記念撮影してなかったわー!

| | コメント (2)

2010年4月29日 (木)

作ってますよ

昨年、HB ホームベーカリーなるものを購入 その後 購入前の熱は冷め、ほったらかしにしちゃっているのでは?との大方の予想に反し時々作っておりまーす♪

.100425004100425007  100425005 100425006

.

.

.

.

100425003一昨日の胡桃とオレンジピールとカシューナッツ入り(みんな残りものです)食パン♪ 前後左右の姿 まあまあねでも1回振っただけで簡単に落下...頭に打撲傷→

「作っている」と言ったって材料投入後はスイッチONしたら出来上がりを待つだけだから「家でパン作っている」なんて恥ずかしくて言えませんが←よく言ってる。

100425014それも食パンだけでなくいろいろなパンやお餅、うどんやパスタもできる賢いホームベーカリーだけど、やたら無理やり色んなものに挑戦したりしませんで「食パン」オンリー!一筋! ひたすら食パンのみ追究いたしております (^^ゞ

←何やら熱い視線が...TORAもパン好き♪

手の込んだものはお金出してパン屋に作ってもらうからいいのよ、お料理だって洋食・中華・味材料とも極めた和食もお金出して作ってもらった美味しいのを食べるからいいのよ。だから家では、お金出したら文句が出そうな簡単手抜きのお手軽なものだけを追究いたしております←ものは言いようだね。

でもね、小麦粉の美味しさは家のパンの方が美味いと思うのね、特にパリパリの皮は♪...焼きたてはどれもそう?

以上 使ってますよ♪の報告でした(明朝ぶどう食パンが焼き上がるように予約セット完了!)

| | コメント (3)

2010年4月28日 (水)

絶滅危惧種か

100425046 先日スポーツクラブの脇道を通っている時、珍しいものを見つけました。ローカルな当地でもトンと見かけなくなった大きな「鯉のぼり」です!

100425048 .

近づいたら風が止み垂れ下がっちゃった...

.

以前は桜が散ると早々に気の早い爺ちゃん婆ちゃんがのぼり竿を立て、誇らしげに鯉のぼりを泳がす家がポツポツと現われ始め、4月も終わりになるとあちこちに鯉のぼりが泳いでいたものですが、最近は見なくなりましたねぇ。

のぼり竿を立てられないアパート・マンションのベランダにだって小さな鯉のぼりが泳いだものですが、それすら見られなくなりました。

鯉のぼりも絶滅危惧種なんでしょうかね?

.

.100331035

絶滅しそうな種があれば はびこる種もあります。

我が家の庭の周囲や花壇のあちこちに増え、ミヤコワスレが植えられている場所をも侵食しているハナニラ(花が終わったら根こそぎ刈り取るよ!)

100425026コバンソウ→

ここはヒメコバンソウが群落を作っているところだったのに大型のコバンソウ群落に変わっている(!?)

.100425031

.

.

.

我が家のドッグラン(?)の外側 雑草いっぱいの中でオレンジ色の花が咲いている ↓

100428003100428004 .

.

これはポピー ヒナゲシですよね?

.

.

100425023 .

.

横幅1mほどのヒナゲシの群落ができており、手前に見えるように頭を垂れた蕾がたくさん♪ 植えた覚えもタネがこぼれるような覚えもなくどうやって生えてきたんでしょう?

.

100405056 これはタネを蒔いた覚えがあるのに芽が出ず、ダメかと思ったら今年小さな芽を発見!

サンショです。

一昨年、N女史にいただいた山椒の実が今年芽を出したようです♪

.

.

本日のこの記事は、ブログを2005年4月11日よりはじめて6年目 めでたくも丁度1500件目の記事となりました♪

| | コメント (2)

2010年4月27日 (火)

誤解しないで

100425041 この画像見て 動物虐待と誤解されちゃうんじゃないかな? そうじゃないんですよぉ (TORA  苛められているんじゃないと言ってよ!)

お散歩を拒否しているTORAなのです

雨嫌いのTORAなので雨降りならば「拒否」も分かりますが、お天気良いのに何故?

.100425040

.

TORAはガキが嫌いです それから変な物音や大きな物音も嫌いです。

待ちかねてたお散歩なのに、玄関を出たところでガキ共の「わあああーっ」の叫び声とドラム缶を倒したようなけたたましい音! 途端にお散歩拒否のスイッチが入ってしまいました。

.100425033

.

そうなると尻尾丸めて歩かない 歩かない、リード弛めるとサッと後ろ向いて戻ろうとする。

そんなTORAを騙し騙し、ネコなでTORAなで声だしてグランドまでやって来ました...(←決してズルズルと引き摺ってきたんじゃないですよっ)

100425042 .

.

それなのにグラウンドには先客が...

ここまでの努力が水の泡

TORAは人見知り犬見知りの犬嫌い

仕方ないから家に戻りました

それまでは尻尾丸めてたのにピンピンに振り上げて家路に着くTORAでございました。

| | コメント (3)

2010年4月26日 (月)

4月の年金ランチ

100425054 支給日は15日なのに、「年金ランチ」に押しかけ参加の二人が15日前後に台湾旅行に出かけるから日を変更しろとの要望で本日26日に変更(支給日から日が経つと年金はどんどんなくなっちゃうのよぉ)「お土産買ってくるからぁ」の言葉に気の弱いモノに弱い創始者達は断れず承諾...。

100425055 「年金もらって10日も過ぎたら残り少なくなってるだろうから安い所で」と言いながら年金ランチの趣旨に外れる高額な1890円ランチ!でございました。

小さなお店だがランチ時は混んでいてなかなか予約が取れない人気店だったのに...

.100425051 100425052 100425053

.

.

.

100425057...それなのに、あと2週間で閉店だそうな。はっきりとした閉店の理由は言ってくれなかったが、繁盛しているのはランチタイムだけで夜は客の入りが悪く閑散としているらしい。

私達みたいなのが、安いランチ(私には高い)を注文してお喋りで長居をしてれば客の回転は無し、狭い店だから満席になってもタカが知れてるもんねぇ。

申し訳ないから(?)他のテーブルの客がいなくなってからコーヒーを追加注文いたしましたわ。やはり私達が2時に店を出るまで新たな客は入ってきませんでしたから私達の予想は当たっているのかもしれない...良い店なのに残念なことです(←勝手に閉店理由を決め付けている)

100425076 次回6月の予定も決め、お約束のお土産(中国茶)もいただいてお開き♪

.

その後 所用で隣町へ。

用事が済んで帰り支度をしていると「お茶でもどう?」の声が...さっきお茶もしてきているのに断れないんですよね。

で、小さなケーキ屋の片隅のテーブルで2回目のお茶をしてしまいました...。

| | コメント (0)

2010年4月25日 (日)

駅ナカで

週末23日のことでございます。上京し、ナンタラカンタラで昼食べ損なってしまい4時過ぎに東京駅へ。

100423042電車には少々時間があったので話題になっている駅ナカにはじめて行ってみた。

驚きましたねぇ!先ず入り口に50人ほどのすごい人だかり(それもほとんどサラリーマン風のオジサン達)「最後尾です」の看板持ったお兄さんに聞くとラスクを買うための行列だそうな。

100423041行列を横目に中に入ると...ここはどこ? ここが駅のホーム下なの? お弁当はもちろんお惣菜に和菓子に洋菓子、和雑貨のお店まで... シウマイのお店のガラスコーナーの中でお兄さんが手際よくリズミカルに作っているのは肉まん 目は釘付け、腹は鳴る...買っちゃいました。

電車の中で食べるにはちと気恥ずかしいお年頃なので店の横の小さな椅子テーブルが置かれたここで遅いお昼です→

100423044 .

.

←食べたのはあっつ熱の肉まん  湯気でレンズが曇っちゃうよ

デパ地下とは違って店内を行き来する客はキャリーバックを引いたり旅行バックを下げたり、やはり「駅」だな。

洋菓子・和菓子のお店だけでなく気になったのは手拭い和雑貨のお店...今度時間作って寄ってみよ♪

(のんびり食べてたので予定してた電車は行っちゃった...特急料金加算して帰ることに(-_-;) おまけに雨で駅から往復タクシー&帰りもタクシー使って年金暮らしには出費の多い一日でございましたわ)

| | コメント (2)

2010年4月24日 (土)

トイレ事情

お食事中ですか? でしたら... 食事中にTVやPC見てちゃダメ!

100423038本日はチョット臭い話題です。

先日の暖かさはウソだったの?と言うくらい寒くて冷たい雨が降ってます...雨嫌いのTORAの散歩の代わりのお遊び相手はともかく、外のベランダトイレにも行きたがらないのが困ったもんです。

.100423030_2 

全面に屋根を張ってないので濡れる所があります

.

.

おしっこシートに上手に日の丸が描けるTORAですが、シートにするのは最終段階で外の方が好き。外にも二通りあり①ベランダのトイレ②庭があります。TORAは①より断然②の方がお好みです。

.100423031

朝は先ず庭に出ておしっこを済ませたら庭内見回り&咆哮が一日の始まりのTORAですので毎日1回は庭でいたしているのですが、雨の日に②を所望されると庭に出るための戸を開けてやらねばならないのね...私が、傘さして。

←おしっこ(ウンチ)に行きたい時は『おしっこだよー』と知らせるのでとても楽なのですが、雨で濡れていると外に出ても引き返してしまう(=我慢)のでチョット困ります。

そんな時は庭に出しますと...左→中→右画像

.

.100423032 100423033 100423036

.

.

.

.

.

.

.

作業終了のスッキリしたお顔で戻ってまいります。

私が開けて外に出してくれない時や切羽詰ればトイレでするんですけどね。

100415011 その後部屋に入る時は「待て!」で濡れた足を拭いてからなのですが、待てのタイミングを遅らすと濡れたまま入っちゃう...部屋のガラス戸を閉めておきゃ良いだけのことなんすけど。

ちなみに夜のトイレです。いたしている最中の画像もあるけどTORAの許可得てないので載せません。→

| | コメント (3)

2010年4月23日 (金)

この日のお昼は

100419029 週初めの昼飯です

煮物中心の低カロリー♪

いつもこのように作っているのかって?

.100419030

いいえ~ 作ってもらったの 千円で

1000円ランチにしては内容がちと寂しいじゃん!と言いたいけど味が良いから我慢

高速道路を往復するオシゴト日の昼食に2回続けて入っている豚カツ屋はパスしてチョット気になってたお店でランチです。

100419022お店の向いは元田園地帯だったらしいなかなかのロケーション

100419026 .

.

犬の散歩やベビーカーを押す若いママ達が行き交うお洒落な場所です。

100419032人工的な気どった街だから この内容(ロハス~♪)にこの料金(お安い~♪)でオッケーなのかなと思いながら完食 食後のコーヒーを味わってると向こうの席が結構賑やか 中高年男女5、6人である政治家さんを話題に盛り上がっており ↑の女性が話の中心で、政治家さんとお友達なのか?ご近所なのか?マスコミには載らない詳しい話をしているので面白く聞かせてもらってたが、私より一足先に引き上げるようで皆さん席を立つ...で、ビックリ!一番喋っていたこの女性 青い眼のガイジンさん!

見かけはガイジンでも生まれも育ちも日本のニッポン人ってこともあるのだから、見た目で判断しちゃいけませんが驚いた。(髪金髪で顔日本人には慣れたけど...自分もそっか)

100419045はい これで高速にのって帰ります。お天気も良く快調に飛ばせ絶好のドライブ日和でございました。 GWになったら大渋滞だろうなぁ...

| | コメント (0)

2010年4月22日 (木)

お稽古に

100419056100419061 先日のお茶のお稽古にラメっぽいマジョリカお召しはどうかな?と思ったけど、地味な色だからオッケーと自分で判定だして行きました。

雨が降るとの予報どおり怪しげな空模様なので傘と二部式雨コートの下部分だけを持って出掛けました。(今日でなくて良かった...今、土砂降りですよ)

昭和の時代に流行ったこのお召しも、今は呉服屋で見ることなくなりました...が、着たいので母の古い丈の短い着物を洗い張りし、丈を出す為に胴接ぎまでして仕立て直したのに、これが何回目の着用でしょう...。

前にも書いたけど『胴接ぎ』は慣れている人(店)に頼まないといけません!私もろくな知識がなかったので丈さえ出せれば良いと思っていたのですが、とんでもございません!です。

私の腰紐の位置さえきちんと確認してもらえば良かったのですが、確認しない方もいけませんよねぇ。これから胴接ぎをする方には上手にアドバイスしてあげられる私です←お勉強代沢山払ったからねぇ。

100415002100415004んな事で、油断して着るとお端折りに接いだ縫い目や別布が覗いちゃう難しいキモノです。(これでもなるべく目立たないよう修正してもらったんです)

.

《帯周り》

帯も他にたくさん(?)あるのにこの着物には同じ組合せばかり...それもリバーシブルの袋帯とはいえ裏面ばかり...。

.

月に1回のお稽古だから確実に足腰が弱ったことが分かります...。“座ったり立ったりがない老人向きの「入れこ点て」と立礼だけの稽古を希望♪”と言って入門したけど、先日は月末のお茶会に向け練習をする仲間に加わって七事式:平花月 三友 廻り炭と三つもやってしまい足腰ガクガク   手をついて立ったり、右足で立てないところは左でパスして無理せずに(←それでも無理してるんだけど...)やらせてもらっているが何時までやれるかなぁ...? そしたら立礼のお客だけをやろうかな?

| | コメント (3)

2010年4月21日 (水)

新しいお友達?

100419017 お宅の方のお巡りさんは「家庭訪問」などをしますか?

我が街(私の居住地)では交番のお巡りさんが異動した時とか、数年経ったときに個人カード(←20年位前に私が書いたものに加筆修正してある)を持ってやってきます。 同じ市内の友達の所では「そんな訪問されたことも無い」という地区もあり「怪しいんじゃないの?」とも言われますが、交番にいるお巡りさんだから ま、大丈夫でしょ。

100419064で、先日「人事異動でやって来ました」と、久し振りにお巡りさん(←50代の若いオジサン)の家庭訪問がありました。空き巣に入られたこともあるし、近所は婆さんばかりになってしまって不安だからしっかり地域安全の為に働くよう叱咤激励してたら話が弾み、教育問題・音楽・映画・・・と話が切れない...非常に話好きのお巡りさんでした。

黄色矢印の原作者について熱く語ってたけど私にはチンプンカンプン....

.

100419063 で、で、本日の日記は何かというと今日郵便受けに入ってたこれ→

若いトム・クルーズの『宇宙戦争』のDVD です。

それとお巡りさんの家庭訪問と何の関係が?と思われるんですね、そうでしょう  そうでしょう。

私もはじめ郵便受け見て「???」だったんですが、思い出しました!家庭訪問の際、原作者H・G・ウェルズの映画話題になってその表現方法がどうとかで(?)「今度DVD持ってくるので見てくださいよ」とお巡りさんが言ってた昔の映画『宇宙戦争』だったのです。

100419062 まさか本当にDVD貸してくれるなんてねぇ(←「あげます」と書いてあった) こんなことでお巡りさんのお友達ができるとは 笑っちゃいますねぇ。今度交番勤務してたら激励のアイサツに寄ってみようかな?

問題は...DVD見るためにはどーすりゃいいんだ?テレビもビデオもろくに見ちゃいないウチなんですよ

| | コメント (2)

2010年4月19日 (月)

救援物資

100413009本日届いた救援物資はブロッコリーの脇芽

←小さなものだけどどっさり♪

この間のようにお花見用などにしちゃあいけません、すぐ塩をきかせて茹でました。 綺麗な緑♪↓

100413010 .

茹でたては何もつけずとも美味しくて ついつまみ食いしちゃいます →

半分を 胡麻油+塩 だけのドレッシングで食します♪ あと半分は 何して食べよ?

.

先日の蒸した野菜(救援物資)の行方 **キナコの簡単お料理教室**

.100410002①             ②             ③ 100410005 100410007

.

.

.

.

.④             ⑤             ⑥100410009 100410010 100410011

.

.

.

.

.100410015

完成でーす! いただきました星三つ♪なんですが、⑥の「すりつぶし作業」は③のひたひたの水で煮た後でやるべし。牛乳を入れてからだったので形が残ってしまったのがあるけど...これはこれで素朴でいいかな?

.

100412002100412001  その点を反省しニンジンスープ作成作業開始(カボチャがニンジンになっただけですが...)ガーの後は牛乳入れて、味を調えて、やっぱり生クリーム入れちゃお♪ 完成画像無し...食べちゃったから。

どちらも蒸してあるので作業が早い!

.

100415013 その後届いたのは... 掘りたてのタケノコ

帰宅すると玄関前に怪しげなビニル袋...恐る恐る覗いたらタケノコ 湿った土が付いた掘りたては誰が届けてくれたのかすぐ分かります。

100415016  袋の中には4本のタケノコと米糠まで入れてある親切さ♪ でも、どうせなら茹でて味も付いてた方が嬉しいのにぃ。

100415017_2.

はい、早速茹でました! 何して食べよかな?

100415019 .

甘夏が届きました。

もうそんな時季なんですね、マーマレードやオレンジピールの製作意欲が沸き起こらないうちにお腹の中へ。

ま、その内 どっさり届きます(^^ゞ

お陰様で 支えてくださる皆様の救援物資でナントカ食い繋いでおります。欲を言えば(言っちゃあイカン!)... 動物性たんぱく質なんぞもいただけるとありがたいんだけどぉ。

.

本日はこれから恵〇さんの息子の通夜...行きたくないです。

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

春が行く

100413002我が家の台所には天窓があり、お天気の良い日は明るい光が降り注ぎます。

普段見上げることも無い天井ですが、青空が透けて気持が良く思わず見上げてみたら...

ん?

あの白いものは何だ?

.100413001

どうやらどこかの桜の花びらが舞い散り、その内の一枚が家の屋根に降ってきたのですね。

暖かくなったり雪になって真冬に戻ったりで体調もおかしくなりますが、桜は一気に葉桜になり季節の移ろいが見え、キッチン...と言うほど洒落ちゃあいない台所の中からも行く春を感じとっております。

| | コメント (2)

2010年4月16日 (金)

本日のお昼

本日 いつものクリニックへ通院 

100413006 クリニックは大変な繁盛で確実に1時間以上の待ち時間...そこで向いの「カフェもやってます」と看板出した姉妹のお店へ脱出♪(←ギター教室のカフェね)  本日の昼食 注文順①②③→

ここは毎度毎度、誰も客が居らず私だけ  たのんだコーヒー飲んでると「コロッケ1個〇〇円」のメニューが目に入る...「やってるの? じゃケーキ代わりに1個だけいい?」

カウンターの向こうでコロッケ揚げてる匂いがしてくると(そんな匂いを漂わせていいのか?)小腹も空いたし12時も回ってるし...で「スープとおにぎりのセット」も注文(-_-;)

100413007 それらが運ばれパクついていると「すみません 練習させてもらってもいいですか?」と妹さん。

「今日はお店の手伝いをする予定ではなかったけれど、お店で練習時間を作ればよいからと言って手伝いに来てもらったんです」とお姉さん。

もちろんオッケーオッケー沢山練習してちょうだい(=聴かせてちょうだい) 「練習」とは言うけどサービスで弾いてくれているのね、きっと。 「練習」ライブを数曲聴いていると そろそろ1時間が経とうとしているのでせっかくの「練習」という贅沢なライブを失礼し、沢山食べたのに何食わぬ顔をしてクリニックの待合室に戻りました。

 嬉しく、美味しい クリニック脱出時間でした♪

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

懐かしい面々と♪

本日は桜が散った後とは思えぬ寒さの雨の中 ここへ

.100415025

.100415032

見たことある風景なのは、潜り仲間の新年会に使っているホテル

着物で行きたかったけど、朝一つ仕事を片付けねばならなかったので作業着です...。

.100415057

潜り仲間のOB&OG... 「歳なので」、「病気なので」、との理由で海や仲間の会から遠ざかってしまった昔なじみに杉〇氏が声を掛けて集まったジジババ12人 (平均年齢70を超えるのですから私は若手よ♪)

.

.

100415037 「もう死んでると思ってた?」の初代会長(四捨五入で90!)の元気な言葉で始まったが、久しくお顔を見なかった懐かしい面々もそれぞれ家族・健康問題抱えてるがここに集まることができたことを祝ってかんぱ~い!

.100415043 100415046

.

.

.

.

体調崩されてるとの噂だったのは本当で、奥様が入院して家に残っている間に食事やら何やらで不摂生となって自分も倒れ入院4ヶ月... はたまた、張り切って庭仕事している間に熱中症で救急車の世話になって入院...など等皆さんの「自慢話」や「思い出話」に花が咲く♪

100415062 会場移動して コーヒータイム

ここで介護生活している鈴〇さんは「母がデイサービスから戻る時間なので...思い切って出て来て良かったわ」と帰る。

.100415058

「じゃ そろそろ...」と言いながらも暇人達は350円のコーヒー(←割引券)でねばる。

.100415064

.

私より遠隔地から来てる渡〇さんの帰る時間になったので 「秋に次の会を作るので それまで死んじゃダメですよ」と元会長に言ってお開き。

.100415065

言われた元会長も「そうするけど 自信ないな」と答えたが、ま、大丈夫でしょう (^^ゞ  ←何しろジジババの集まりなので冗談に聞こえる会話も現実味があるのです。

そろそろ定年(?)の東京タワー眺めながら とっくに定年迎えてる我等は駅へ。

自分の事情・家族の事情を抱えてるけど とにかく集まりに参加できる条件が整った事と健康とをありがたく思いながら別れる。だんだん私も「感謝」する人になってきましたわ。

| | コメント (0)

2010年4月14日 (水)

(報告です)

100413022 皆さんにもそれぞれお気に入りのブログがあると思いますが、私はこれ。 きっかけは3、4年前 人気絵日記ブログランキング上位にあったのをたまたまクリックして覗いたのが最初だけど、たちまちファンになってしまいました。

厳しい大変なお姑さまだけでなく、その妹の小姑さまもいられるバニラ家のお嫁さん:ファッジさんを中心に7人家族が巻き起こすハラハラ・ドキドキ・ホノボノそしてホロリの日常を描いているのですが、はた目にも大変な「お嫁さん業」を明るくこなしているファッジさんがいいんですね。 ご家族もとってもいいんです。

100413020そんな大勢の家族のスケジュールを上手に把握・管理する為のお嫁さんのカレンダー「嫁好みな嫁暦」モニター募集に、嫁でもないのに思わず応募しちゃったんです♪(自分ひとりの予定だけでもあっちの付き合い、こっちの付き合い、あの習い事、この習い事、旅行にダイビング・・・とカレンダーに書き込んでいるともう大変。何か工夫をと思っていたので良いチャンス!)

で、何が報告かと言うとカレンダーに貼れるよう予定のシールがあるのですが...剥がれない(切込みが浅い、無い)のがあるの。その不具合についてはファッジさん自身がすぐに気付いて報告してくれたのですが、私も「こんな具合よ」の業務報告です。

こんな状態です↓

.100413012

他のはシートを曲げただけで剥がれやすく浮いてくれるのですが...

.100413013

.

.

「おうちのこと」は全然浮きません→

.100413019

浮かないはずです。切れ目が入っていない!だから爪でガリガリやっても...

100413015 .

.

剥がれないで捲れる(破ける)だけです...。ハサミで小さく切ったら使えると思ったけど裏の剥離紙を剥がすのが難しい。    

以上報告でした。

.

人気ブログ『7人家族の真ん中で』なので「私も見てるよ」の人もいるかもしれないけど、知らない人はどうぞ是非ご覧になって見て~クリック♪    以上宣伝でした。

| | コメント (5)

2010年4月13日 (火)

昨日の昼飯

100412007 これから夏までの間、この高速道路を何度も通うのがオシゴトとなりました。昨日は雨の中往復しなければならず、午後はもっと降リそうなのでしっかり食べておかねばなりません←キナコ説

だって平日、それも月曜日なので大型のトラックが多く路面が濡れていると水飛沫がすごくて前が見えなくなる...目も神経も使うので疲れるのですよ。

100412013 だから先週入って美味しかった大当たりのお店に直行♪ しっかりカロリー補給しとかなくっちゃ(^^ゞ

←薄切り肉を重ねて巻いた豚カツ 中までふっくら揚がってまーす。コーヒーが付いて1300円也 先週と同じものを注文...保守的なのね。来週からも行って全メニュー制覇でもしようかな?ダイエット中だからなぁ...どうしよ。

.

100412016 この豚カツ屋さんのBGMはジャズです。ごく普通の「食堂」なのに店内にはピアノジャズライブのポスターが。

100412015 .

.

.

ここのどこにピアノを置くの?と心配な店内なのだが...聴いてみたいものですわ。

お店の外にも次回の案内が→

お店の周囲の花も華やかさはないけどよく手入れされてます。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

一昨日はこれで

100410020100410022  雨も降らないようなので縮緬の帯に江戸小紋:万筋のこれでチャイナタウンへ♪

雨に降られたらひとたまりもない縮緬にはガードを掛ければ良いのかもしれないが、それより雨の日は避けることで解決よ!(^^ゞ

一昨日は日が良かったのか、アチコチで結婚式帰りと思われる若い娘さんの着物姿を見かけたが、最近は結婚式でも着物着用率が低いそうで寂しい限り(←私も結婚式に招かれることもなくなって久しいわ)

でも経済的なことを考えたらせいぜい成人式と結婚式...それも友達の式には同じのを続けて着られない(着られるぞ!)とか言ってると出費は大きいから、レンタルや洋服に負けちゃうわねぇ。

100410016100410017  普段にも着れば?と言っても盛装用のハレの着物では普段着るわけにもいかないし...着たら着たでお手入れ代はバカにならないし... 一から揃えなければならないのでは安いのを選んでも結構かかるし...キモノ離れも無理からぬことだと思うな。

幸いなことに(?)普段着られるのを持っているのだからせっせと普段着たいのになかなか...定年になったら着物生活するわ!の公約不履行してます。

そんなアレコレを思った日でございました。

| | コメント (0)

2010年4月11日 (日)

昨日は

100410024 ビルの向こうに覗くのは...

ご存知(じゃない?)  マリンタワー

そしてこんな門をくぐると

. 100410028

チャイナ  タウン♪

.

.

.

.100410026_2 

.

.

夕闇迫る中華街 向かったのは中国料理ではなく イタリアン(ここは中国だぞ!)

棚ボタ式に(?) ここで先月のお誕生日と来月の母の日を祝ってご馳走されちゃいました♪

.100410032

.

.

小さなお店なのに働いているスタッフが多く、皆丁寧な対応で良い気分にしてくれる♪ 工事現場監督のような支配人もシェフも一緒になって盛り上げているお店はここ→

.100410034

どんなワインを?と聞かれても「白・美味しいの・お高くないの」としか言えないんだけど 選んでくれたのは・・・(忘れた)とにかく美味しくてお代わりもしちゃいましたわぃん♪

ただね、お料理は「ままごとか?」と言うほど少ない&小さいけどお味は大変結構でございました。

.100410035 100410036 100410037

.

.

.

100410046100410042100410039   .

.

100410048 「何かお気づきの点でも?」と尋ねてきたスタッフに「もっと沢山食べた~い」と答えたけど笑ってスルーされました...。

でも、段々お腹が膨らんできた♪

.

.100410050 100410054 100410052

.

.

.

.

左上の2枚の画像はそれぞれチョイスしたドルチェ(チョコレートのデグスタツィーネ?と本日のチーズ3種) 

100410056ご馳走してくれたお方が選んだチョコレートがどんなお味か確認させていただきました。私のチーズ?あまりにも量が少ないので私だけで味わいました。

ティーorコーヒーに付いて出された可愛いミニミニケーキ8種→

ダイエット中でありながら「少ないよぉ」と文句言いながらも店を出るときには満腹になっているのですから不思議なものです。

美味しさで満足しちゃったのでしょう ゴチになりました♪

| | コメント (2)

2010年4月 9日 (金)

春ですなぁ

100408001 今年の桜はよくもっています。

3月31日に花見をした所はまるでピンクの雪が降ったようですが、積もってはいません(いつもはふかふかになるほど積もります)満開になってから一週間以上も経っているのに桜はまだ鑑賞に堪え、花の散り具合は例年とは比較になりませんね。

.100408005

雨が多いのは困ったことですけど低い気温と強い風が吹かない(2日以外は)のが花のもちを長くさせているんでしょうね。

右画像を撮った直後に顔を上げたTORAの鼻には花びらが何枚もついてシャッターチャンス!だったのに...バッテリー切れでシャッター押せず。

これからもっともっと花びらやガクが落ちて乾燥してくるのですが、これが大変厄介なものになります。TORAの細い毛に沢山からみつくんですよぉ! 取るのが大変なんですよぉ!

そろそろ街場の桜も終わりになりますが、これから標高低→高のお山の桜(ソメイヨシノですよ)が順に盛リになります。本州北上は今年は無理だけど、上昇してまだまだ桜を楽しみますわ。

100409007 ←我が家ではナントカ桃(?)のこれが盛り

何も手入れをしないのに毎年これでもかってくらい花を咲かせてくれます。

100409020 .

.

.

.

.

.

100409009 プランターのチューリップは既に散ってしまいましたが露地に植えたのは丁度見ごろ(←余った6球を植えただけ)

我が家では「ドッグラン」と呼ぶ獣道横に植えたので、よく踏み蹴散らされもせず無事に花が咲いたものです。

.100409015

.

.

.

.

きっとTORAは花を愛でるワンコなのね...

100409005 この画像とってて気がついた!ミヤコワスレが1本だけヒョロ~と伸びて花をつけてます。他のミヤコワスレはまだ全然草丈も伸びてません...なぜ?

.100409023 100409022

.

.

.

.100409030 100409031 100409029

.

.

| | コメント (3)

2010年4月 8日 (木)

食い繋いでおります

100408007先週のことですが、 やけに食料品が届きました。それも調理されたお品ではなく、素材そのもの。 ダイコン・里芋・きく芋・ゴボウ・人参・ヤーコンそれに蓮根...ん?根菜ばっかりじゃん。 他にはキャベツ・ミニトマト・ブロッコリー・ネギが...我が家の窮状を見かねての救援物資か?

ゴボウと蓮根は甘ピリ辛に これならいくらでも食べられる♪→

「産直市場に行ってきたのよ」「安かったから沢山買ってきちゃったの」「我が農園の収穫物よ」と理由は色々だが偶然にも同じ日に三人からいただく。

ありがたいけれど出来れば調理したものの方が嬉しいのにぃ...何して食べよう?

100408010 「根菜は日持ちするからゆっくり考えて♪」と置いてったが、やはり新しい内に何とかしたい。けれど残念ながら知恵(腕も)がない。そこでとりあえずみんな蒸しちゃえー!そして冷蔵庫・冷凍庫に保存(←それほどあるわけじゃないけど)

←蒸したら早速、塩・マヨネーズだけで昼飯にする♪

.

蒸した里芋→片栗粉まぶして揚げて甘辛く煮るとウンマイ

蒸したカボチャ→チンしてマヨネーズ・ヨーグルトと混ぜ混ぜしたらキウリ・玉ねぎ・レーズンやクルミを入れてサラダ♪   カボチャスープも簡単♪

蒸した野菜をこんな具合に変身させて暮らしております。

100407082.

・・・といただいてから手際よく取り掛かったようですが、実は2日後に取り掛かったので哀れブロッコリーの一部は黄色くなってしまったので「ブロッコリーは花の蕾」だから活けてみた♪

咲きましたよ!ブロッコリーの花でーす→

 

| | コメント (2)

2010年4月 7日 (水)

リベンジ花見

100407073 4月2日のあの強風&雨の日を覚えてますか? 実はあの日 隅田川を屋形船で上り川から花見を楽しむ予定だったんですよぉ...勿論 船は出港できずに中止。

.100407053

.

.

.

.

.

そこで悔しいので5日延ばして「花吹雪の桜」を楽しもうとしたのに...気温は低く時折りぱらつく雨 なんでこうもお天気に恵まれないの?

でももう桜も終わりなのだからヤケクソで出発する。

.100407001 100407008

.

.

船の中では 屋形船お決まりの天婦羅♪

.

.

100407015 .

大都会のビル下の見事な桜♪

.

.

.

100407016 .

.

.

.

.

100407035 .

.

.

.

.

100407034100407032  .

建設途中のスカイツリーを背景に♪ すごい建築物と屋形船のコントラストもよし。

.

.

.

.100407049

アサヒのビルを眺めながら飲むアサヒビールも美味し♪  これにて花見終了

.

.100407069

.

.

.

桜といえば...遠い目 仕事を辞めて「自由人」という無給の暇人になる時 福島県の先輩に「いつか桜の花を追って北上し 訪問します」と言ったのにまだ実行していません。来年は、再来年こそは実行できるかな?私も先輩もあまり猶予時間はないのだからあまり先延ばしはできません。

| | コメント (4)

2010年4月 6日 (火)

異変が!

100405014いつも お散歩運動はTORA様専用のグラウンドなのですが...今日はちと様子がおかしい。

グラウンドの向こうでは何頭かのワンコと人影が!

.

早速ボールくわえて帰り支度のTORAでした...人見知り&犬見知りのTORA です。

100405017.

.

←この看板はお散歩ルートにあるのですが、これを見るたびに悩んでいます。

どんな「大型」のものの出入口なんでしょう? 最後の部分も文脈から「おません」ではなく「おません」のようだし、字も向きが変というより形そのものが変!

そして、「未接触しても」とは何じゃ? まだ接触していない「未接触」なのに責任をおわないと宣言しているのか?

今度マジックを持って行き添削したくなりましたわ。

| | コメント (2)

2010年4月 5日 (月)

今日は餃子の日

100405031 またまたサボってましたねぇ。引きこもってたわけではなく色々とありましたがPCに向かってる「暇」がなく...←いつも暇なのに←見栄

←で、この見事な餃子は「餃子たくさん作るよー 食べに来てー」と言う中国事情研究会のA講師のお誘いに乗って出かけたさる会館。会館で何をやっているのかも知らず(知ろうともせず)餃子食べたさにのこのこ出かけました。

先ず目に飛び込んできたのが大量の餃子(この画像の4倍以上も!)ですが、何やら「日本文化」の発表もあり、会場の会話の多くは中国語...そうなんです、日中友好の交流会でした。

100405039_2「交流」と言うには少々寂しい人数でしたが、私も日中友好の一翼を果たすべく「ニイ ハオ」と愛嬌振りまく。 

.100405041_2

「日本文化」です→

.

.

↓焼けたよー

100405033_2 A講師のように日本人との結婚でこの街にやって来た中国人がメンバーの会が交流会をやっているようで、その中に餃子食べたさに飛び込んだ私♪(粉から作る皮が美味しい餃子なんです)

100405036 .

食べてねー

水餃子&焼き餃子を「一人5個ずつ 10個取ってねー」と言われるや否や食らいつきましたわ。

10個で満腹!お替りOKも確認してたけど無理でした...年取ったのね←ダイエット中ではないのか!?

100405052 .

その後、腹ごなしに足を延ばして桜視察♪結構な人出です!

.

.

.

100405045 .

暗い画像でしょ? お天気悪いんですよ、この後すぐ雨...今年の花見シーズンは雨・風・気温に恵まれませんね。

| | コメント (2)

2010年4月 1日 (木)

こんな会ですが、何か?

100331019朝からの強い風に「昨日で良かったー♪」と思いながら昨日の「桜の宴」を振り返る。

.100331010 100331008

.

.

.

.

.

盛況な時は、なかなか画像に残せませーん。

.100127003

ところで 「へ?」と返答に困った質問がありました

    なんでこのようなことをするの?

    なんの為にしているの?

.

.100127007

今まで何回も友達呼んで「食べる会」や「飲む会」(←お茶ですよ)を催しているが、このような質問をされたことがなかったので「へ?」と詰まってしまった。

質問者は決してこの催しに懐疑的になっているのではなく、喜んで参加(初参加と3回目の方)してくれているのだから素朴な疑問なのだろう。でも、私も、一緒に聞いていた応援隊や協力隊の仲間も、一同「へ?」

100112023_2 「ん...楽しいじゃないの 楽しみたいからよ 楽しみましょうよ」と答えて終わったが、一緒に聞いていた仲間も口々に「そんなこと考えたこともなかったわ」「改まって尋ねられたらなんて答えよう」「やはり楽しみたいからやっているんでしょうね」と。

疑問の第一は今回(も)無料で振舞っているからだろうけど、集まる人数も分からないのだから一人幾らの料金計算もできないし、高いとか安いとか言われても面倒。

100127009大体の費用は桜餅に『道明寺粉2袋・餡2パック・塩漬け桜葉1袋・塩漬け桜花1袋・砂糖150g』で3000円かからず、高いのは抹茶(←安いのを買った)くらいで計5000円程で大勢が(←私が一番ね)楽しめるんなら安いものじゃないですか♪(ダイビングやゴルフと比較になりませんわ)

そもそも「食べる会」も、私が多くを作っているけど皆にも持ち寄ってもらっているから料金など取っていなかったが、去年から『500縁の会』にして500円以上(←これを守る人がいない!)は出してもらうことにした。

100127008 500円に料金設定するにも材料費の一人当たりの計算も面倒くさいので「材料費込みで準備・お掃除・洗い物・片付け・水道光熱費等諸々のお代」で500円以上&ツリを請求してはいけないことにした。それなのに誰も500円以上入れてくれないの...←「500ボックス」と呼ぶ貯金箱を置いて、その中に入れる事になってる。1000円札出そうとしている人には「そのまま入れなさいっ」と言ってるのに500円出す人とやりくりしてるんだから...クッソー

また「洗い物なら手伝うわよ」とありがたいお言葉をいただくが、これもありがた迷惑...狭い台所で「これはどこに置くの?」「布巾は?」「クレンザーはどこ?」「このプレートの仕舞い場所は?」など聞かれ、指示しながらの片付けは大変なことで1回で懲りました。

だから終わったらテーブルの上に食器は洗い易いように種類ごとに重ね、残り物はゴミ袋にまとめるだけでよし。そして私が一息ついてから、皆さんがのんびり家で寛ぐ頃に片付けるから500円以上の料金に含むの!ということになってます。そして、ときに昨日のような私が振舞ってしまう会(←計算が面倒だから)もあるんですよ。

100331023 そんなこんなの集まりだけど皆さん次を楽しみにしてくれるし、私も楽しいからやっているんだけどね。 ま、問題は食事会の時は我が家は定員6名、サンマの会やひな祭りの会では無理やり8名10名詰め込んだけど、食事には無理なのね。そうなると誰に声を掛けるかが問題...だな。「呼ばれてなーい」とオヘソ曲げられても困るしねぇ。

こんな集まりにテレビ取材でもやってきた時(来るか?)のために格好良いこと考えておこうかしら...何の為?と聞かれたら「○○選挙に出馬するんです!」とかね(^m^)

| | コメント (3)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »